• 締切済み

入居前の住宅に・・・

一戸建ての住宅を購入して入居が、4月半ばに迫っています。 シャッター雨戸部分のゴム板?みたいなものがついているのですが、その一部が4センチほど破れていました。 売主の方には気付いた時にスグ伝えておきましたが、 その結果が見て・聞いてビックリ!!! 『ボンドで付けて、直しておいたから』というのです。 入居前に破れているものを普通は新品に取り替えてもらえるものでは、ないのでしょうか? このまま入居してしまったら、ボンド付きのままですよね。どうしたらいいですか?

みんなの回答

• lemonbarm
回答No.1

売買は中古住宅ですか? 売主が業者ではない個人さんの場合、引渡に「現状有姿」という文言が入っていませんでしょうか? 「リフォーム渡し」や「損傷部分を補修の上引渡」等の条項が無い場合、今のままを本来引き渡しますので、新品に替えるということは少ないと思います。 売主が業者であったとしても、使用に差し支えがないのであれば大きな問題事項としてとらえてはいないかもしれません。 >ボンドで付けて、直しておいたから 直し方にもよると思いますが、どうしても納得がいかない直し方で有れば、仲介業者と話しをされてはいかがでしょうか。

396
質問者

お礼

回答ありがとうございます 新築を購入しました。新築を購入したのに 『ボンドで直しておいた』と言われそんなの誰にだって出来る・・・ 新築買ってこんななのかな?ってふに落ちなくて質問させていただきました。 もう一度話をしてみることにします。