• 締切済み

入居前の住宅に・・・

一戸建ての住宅を購入して入居が、4月半ばに迫っています。 シャッター雨戸部分のゴム板?みたいなものがついているのですが、その一部が4センチほど破れていました。 売主の方には気付いた時にスグ伝えておきましたが、 その結果が見て・聞いてビックリ!!! 『ボンドで付けて、直しておいたから』というのです。 入居前に破れているものを普通は新品に取り替えてもらえるものでは、ないのでしょうか? このまま入居してしまったら、ボンド付きのままですよね。どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.1

売買は中古住宅ですか? 売主が業者ではない個人さんの場合、引渡に「現状有姿」という文言が入っていませんでしょうか? 「リフォーム渡し」や「損傷部分を補修の上引渡」等の条項が無い場合、今のままを本来引き渡しますので、新品に替えるということは少ないと思います。 売主が業者であったとしても、使用に差し支えがないのであれば大きな問題事項としてとらえてはいないかもしれません。 >ボンドで付けて、直しておいたから 直し方にもよると思いますが、どうしても納得がいかない直し方で有れば、仲介業者と話しをされてはいかがでしょうか。

396
質問者

お礼

回答ありがとうございます 新築を購入しました。新築を購入したのに 『ボンドで直しておいた』と言われそんなの誰にだって出来る・・・ 新築買ってこんななのかな?ってふに落ちなくて質問させていただきました。 もう一度話をしてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 建設住宅性能評価書について

    新築一戸建てを購入して入居3ヶ月ですが売主ともめています。住宅紛争審査会を利用したいのですが、建設住宅性能評価書を所得すれば1万円で利用できるので取得したいのですが詳しい方回答お願いします。

  • 雨戸・シャッターは毎晩閉めますか?外出時は?

    昼間の外出時に雨戸やシャッターが閉まっていると、侵入盗が入りづらそうにも感じるのですが、実際には防犯上開けておくべきらしいですね。 なんでも閉めきったままの家は「人が在宅してません」って外に知らせているのと同じことだからだそうです。 ところで皆さんは夜の就寝時に雨戸やシャッターを毎晩閉めますか? 夜中や早朝だと開け閉めの音が近所迷惑ではとか、防犯ガラスを入れているか、周辺の環境、家族構成その他の条件によってもお答えは変わると思います。 また一戸建てかビルの集合住宅の何階かなどによってもお答えが違うと思います。 雨戸・シャッターの開閉について色々なご意見を伺いたいです

  • 一戸建て住宅の防火窓についてお伺いいたします。

    一戸建て住宅の防火窓についてお伺いいたします。 大阪市内の準防火地域指定の場所に新築を予定していますが はきだし窓でワイドサッシ2550mm幅の2枚引きちがい窓を 設置したいのですが、メーカーが出している防火戸ではガラスの1枚幅が 1200mmまでと言われました。 2階などはシャッターで防火設備をすることでクリアできるとのことですが 3階については、大阪市の消防の規定によりシャッター雨戸が つかえないということなので、雨戸はつけないで考えています。 ときどき3階にでも、2550mm幅シャッターなしで 建築されている家を見かけたので、不動産屋に聞いてみると 工務店があれはサッシの枠とガラスを別々に購入して 建具さんがとりつけているということもお聞きしました。 それで防火認定というものがとれるのでしょうか?

  • 賃貸住宅を出るとき・・いろいろ請求されていますが・・

    引越しをする為、12年間住んでいた賃貸住宅(一戸建て)を解約したのですが、 (1)トイレ、洗面所、浴室ノブ(錠) (2)クレセント (3)網戸戸車 (4)網戸張替え (5)洋室ドア新調(入居時から貼っていたシールをはが        したらドアの板の一部がはがれた         為と思われる) 上記の費用を請求されているのですが、 (1)(2)(4)老朽化によるもの (3)初めからなかった (5)入居時からシールなど貼っていた 為、納得いかない部分もあるのですが、賃貸住宅に住むのは初めてだったので、どこまでこちらが払わないといけないのかわかりません。 ちなみに、大家の許可を取った上で便座をウォッシュレットにしたり、土壁だったのを壁紙を貼ったりと自費でしてかなりよくなっているので、そういうことをするのは考慮されないのでしょうか? 入居時、大家が残していったテーブルや家具なども自分で処理したりしました。 台風で屋根が飛んだり、風呂が壊れたりしても見にも来ず、「そちらで手配して修理して、請求書だけ回してください」と何もしてくれないのにお金をもらうときだけきっちりしてるような気がして ちょっと引っかかるところがあるので・・・ わからないことばかりなので教えてください 家は築約30年です

  • 近所がシャッターの雨戸を落とす音が凄くて胃が痛い

    僕は一戸建ての二階に住んでいます。部屋の前方にある近所の家の二階の部屋の雨戸が上下に動かす金属製シャッターですが、夕方、このシャッターをそのまま重力に任せて落として叩きつけるときの音がすごくて、静かな住宅街に音が響き渡るほどです。部屋で静かにしていると戸をしめていても金属のガシャーンとすごい音がしてびっくりして心臓がどきどきし胃は痛くなり本当に腹が立ちます。その部屋はその家の息子のようですが静かに閉めさせるにはどうしたらいいものか。僕以外の家の者は一階に住んでいて気にも留めていないようだし、その家の奥さんとうちの他の家族は普通の近所付き合いをしているようなので亀裂をいれたくないのですが、僕は何としてでもあの暴力的な音は我慢ならない。五月蠅いか静かに閉めろとポストに無記名でメモでも入れておきますが。どんな方法がいいでしょうか。

  • 建売住宅の購入

    こんにちは。 新築建売住宅を購入しようと考えていますが、候補の物件の敷地や設備について、いくつか気になる点があるので質問いたします。 1. 敷地の東側がすぐ遊歩道になっていて、お風呂、リビングの窓が道に面しているため、人の目や防犯の点で心配。(リビングの窓は面格子になっています。) 2. 敷地の南側が遊水地になっている。(人は入れないようになっていますが、虫の発生や大雨の時などが心配です。) 3. 庭に水道(蛇口)がない。 4. 全ての窓に網戸がついていない。 5. 勝手口がない。 6. 2階の窓に雨戸(シャッター?)がついていない。 以上気になる順に挙げてみました。 建売で100%満足のいく物件を探すのは無理だと承知しております。「日当たり」「価格」という最優先事項はクリアしているので、この程度は譲歩すべきでしょうか?又網戸や雨戸などはついていないのが普通なのでしょうか? 何しろ一戸建てを購入するのは初めてなので、いろいろ教えていただけると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 一級建築士から購入した中古(超)欠陥住宅

    売主が【一級建築士】という築27年の土地付中古一戸建を購入しました。間に不動産仲介業者が2件入っています。 説明の時、兄弟が(売主はここに住んでいない)まだ住んでいる状態で家具、荷物等がかなりの量。 細かい所は見ることが出来無い状況でした。売主が『ここ(一部了承済)以外直す所は無い。』『シロアリは居ないよ。』『雨漏りは無い』と口頭でですが断言していました。 売主が【一級建築士】ということもあり、不動産屋も2社立ち会っているので信用していました。 ですが決済後、引渡しの際にかなりの雨漏りとシロアリの被害で通し柱もスカスカ状態なのがわかりました。(ガムテープや新聞で隠していました。) 建替えないと住めない状況です。(リフォームする方がお金がかかる。) 古い家なので【瑕疵担保責任】は免除ですが、【重要事項説明書】には"シロアリの被害は発見していません"となっています。売主側の不動産屋は全くとりあってもらえず、売り主も『知らんかった。瑕疵担保責任は追わないってなってるやろ!!』と言っています。 また売主は欠陥住宅を調査する機関で現在も会員登録(相談・調査する建築士として)されています。 建替えるお金も無く、住める家ではないので引っ越せず、今は住宅ローンを払いながら賃貸住宅に住んでる状況です。 本当に困っています。みなさんの助言よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅にエアコンの穴を開けてしまいました

    賃貸住宅にエアコンの穴を開けてしまいました 新築の賃貸一戸建てを借りました。入居するまえに不動産屋さんにエアコンの穴の設置をするか聞いたところ入居までには開けるとのことで、入居するときに確認したものが部屋の換気扇だったのにそれをエアコンの穴だと思い込んで1ヶ月すぎてしまいまいした。主人もエアコンの穴だと思い込んでいたのです。いざ電気屋さんがきてエアコンを設置しはじめると、いきなりドリルで穴を開けたのでものすごくびっくりしました。するとエアコンの電源用プラグのそばにあったのはエアコンの穴ではなく換気扇だったとわかったのです。だから穴は開けなければならなかったのです。しかし大家さんにも断わっていないで先に開けてしまったので今後賠償問題などになるか心配しています。

  • 板の小さなトゲトゲを水で薄めたボンド

    板の小さなトゲトゲを水で薄めたボンド 子供用のままごとキッチンをDIYで作っています ホームセンターから板を購入したのですが、ちいさなトゲトゲが完全にないか心配しております サンダーで綺麗にし、ウレタンニスも3度塗りしました が、一部にはまだツルツルになっていないところがあり、心配しています そこで水で薄めたボンドを塗るというには可能でしょうか 詳しい方教えて下さい よろしくお願いします

  • 中古住宅の支払いはいつ?

    今回、中古一戸建て住宅を購入する事になりました。 労金でローンの申し込みをするにあたり、新しい住所の住民票と印鑑登録が必要と言われました。 ローンがおりれば、仲介業者に代金を払う事にもなります。 まだ売主の方が住んでおり、明け渡し後にリホームをするので、私たちが住めるのは、まだ1ヶ月も先なのに、まだ他の方がすんでいる住宅の代金を、住める状態になっていないのにもかかわらず、早く払わなくてはならないのでしょうか? 仲介業者の話によると、売主の方が、今回の物件を売ったお金を使って、新しく中古住宅を購入するらしく、私たちが代金を払わないと、売主の方たちが引越し出来ないそうなんです。 そのようなお金の工面は、仲介業者がやるのでは?と思うのですが、 素人考えでしょうか? 住める状態でない物件に先にお金を払うのも不安ですし、住んではいない所に住民票を移し、罪などに問われないか不安です。 仲介業者の方は、ローンが下りたら、また元の所に住民票を戻せばいいと言うのですが、どうもいい加減な考えなようで、信用ができなくなってきました。 このままローン契約をするしかないのでしょうか?