• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古住宅の支払いはいつ?

今回、中古一戸建て住宅を購入する事になりました。 労金でローンの申し込みをするにあたり、新しい住所の住民票と印鑑登録が必要と言われました。 ローンがおりれば、仲介業者に代金を払う事にもなります。 まだ売主の方が住んでおり、明け渡し後にリホームをするので、私たちが住めるのは、まだ1ヶ月も先なのに、まだ他の方がすんでいる住宅の代金を、住める状態になっていないのにもかかわらず、早く払わなくてはならないのでしょうか? 仲介業者の話によると、売主の方が、今回の物件を売ったお金を使って、新しく中古住宅を購入するらしく、私たちが代金を払わないと、売主の方たちが引越し出来ないそうなんです。 そのようなお金の工面は、仲介業者がやるのでは?と思うのですが、 素人考えでしょうか? 住める状態でない物件に先にお金を払うのも不安ですし、住んではいない所に住民票を移し、罪などに問われないか不安です。 仲介業者の方は、ローンが下りたら、また元の所に住民票を戻せばいいと言うのですが、どうもいい加減な考えなようで、信用ができなくなってきました。 このままローン契約をするしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数430
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 そもそも契約は済んでいるのでしょうか?  不安はわかりますが、その条件で無いと買えないのあればどうしようない部分は残ります。支払い後にあなたの許可無く元の売主が居座るのは不当利得と言えるでしょう、その期間分ほど買値を減額させても良い話ではあります。  少なくとも登記簿上の名義はあなたに変わります。それが絶対の要件になるのですけどね。代金の支払いと同時に所有権は確実にあなたにあることになります。 >そのようなお金の工面は、仲介業者がやるのでは?と思うのですが、素人考えでしょうか?  そのお金の工面は売主と買主でするものです。 >住んではいない所に住民票を移し、罪などに問われないか不安です。  厳密に言えばおかしな行為です。住民基本台帳法に違反しますが、そうしないと誰でも融資してもらえない現状ではローンを組む人間には必要悪です。嫌ならばどこかでつなぎ融資を組むしかありません。もしくは現金購入です。 >このままローン契約をするしかないのでしょうか?  まだ契約前でしたら、嫌と言うと買えない可能性も残ります。  強気に出るならば、ローン実行時までに、売主を仮住まいに転居させましょう。  仲介手数料は、売主の退居後に支払うことにすれば、仲介業者はきちんとやるでしょう。その約束ぐらいは簡単なはずですけど。 >新しく中古住宅を購入するらしく、私たちが代金を払わないと、売主の方たちが引越し出来ないそうなんです。  まあ、どうであろうと売主の退居日については一筆とっても良いかもしれません。もし、売主サイドの中古住宅購入の話が流れても追い出す必要はありますから。  本来は物件の引き渡しそのものが代金支払いと同時というのが当たり前です。多少わがままな売主ですけど、物件がほしければつき合うしかないでしょう。  そもそも契約時の約束はどうだったのでしょうか?あなたが現在の条件を契約時に受諾しているのならば、今頃どうこう言うのはおかしな話です。逆に契約時に何の約束も無かったのであれば、代金支払いと同時に出ていけとは言えます。  契約済みかどうかで回答にブレは出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在の条件を承諾したと言えば、そうなるのですが、 初めての事ばかりで、よくわからず、仲介業者に言われるがままでした。そうしなければ、進まないみたいに言われて・・・ でも、このような相談できる場がある事を知り、自分に無い知識を得る事が出来て、とても感謝しています。 これからは、こちらからも意見し、悔いののこらないようにしていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

いつ引越ししていつ入れるの?これが不確定だよね。 それがないままに契約するというのも怖い。いつ入居できると言ってましたか?契約日から入居できるわけで探すと言っても確実ではないよね。 登記簿を確認しましたか?これしないとやばい。 リホームはあなたちがするんだよね? 設備はどこまでおいておくのでしょうか? 重要説明があり、申込金のようなお金を支払ったのでしょうか? 手付金いくら払うのかな~  まず不動産屋に売る。そして引っ越すでもOkだよね その不動産屋が仲介してもらえば問題ないんだから。 今度契約するための諸費用を重要説明の中で聞いてますよね? さらにリホーム代が必要ですよ。 >売主の都合により引渡しが延びる事もたまにはあります その際どうなるのかをキチンと話をしておきましょう。 まあざっと気がついたことを書きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 一応売り主の退去日は決まっていますが、すべてが順調にいっての話です。 設備をどこまでおいておくのか、どこをリフォームするかは、退去後の打ち合わせになります。 はっきりしないままの契約なんて、危ないですよね! 一度、不動産が買って、そこから買うことも含め、聞いてみます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

売買代金の支払いは、所有権移転、引渡しと引き換えが当然ですが、売主の都合により引渡しが延びる事もたまにはあります。その際は、売買代金の支払いを一部保留するとか、延びる分の家賃を請求するとかいう方法もあります。 リフォームについてはあなたの都合ですから、引渡し後リフォーム期間は住めないのは仕方ないです。(売主がリフォームするという条件なら別ですが) 引渡しが延びるというイレギュラーな取引では、仲介業者がうまくまとめられるかどうかになりますが、「ローンがおりたら住民票は戻せばよい」などと適当な事を言う仲介業者はちょっとどうかな?と思います。先に住民票を移すのはおかしいですが、ローンのために仕方ない事で、移してしまったなら別に戻す必要もありません。 また、ローンがおりたら仲介業者に代金を払う、というのも???ですね。仲介業者が売主の買う物件の支払いを任されてるのかもしれませんが、きちんと売主に物件代金を払い所有権移転してもらってください。まあそうでないとローンの金額は出ませんけど。 仲介手数料は引渡しが完了してから、と言ってもよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかり安い回答をありがとうございました。 住民票の件で、仲介業者の信用がかなり落ちたので、心配で、すべてが疑いたくなったのですが、今後のやるべき事が見えてきました! 本当にありがとうございました!

  • 回答No.3

「代金支払い」と「登記手続き」と「物件明け渡し」は同時が基本 です。 売主の資金繰りの都合で立ち退き、明け渡しを1週間程度猶予して欲し いという事はないことではありません。 しかしこの場合、買主にとっては、期間収益のロスと期限後も引き続き 占有されるかもしれないリスクがあります。 ですから、同時明け渡しを絶対条件にするのであれば、その旨主張し 確認すべきでしょう。 或いは、明け渡しが遅れる場合は1日に付き幾らの家賃を設定し、 期間分を決済時に相殺するというやりかたもあります。 期限を超えた場合の違約金の確認も必要でしょう。 ただし、お金の工面は仲介業者の仕事ではありません。 住所の件は厳密には正しいとはいえないかも知れませんが、現住所で 手続きするといろいろ煩わしいことが出てきます。 登記も旧住所で登記、後日改めて新住所の変更登記が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを聞き、冷静になって考えてみると、今回の契約はイレギュラーで、その為には、住民票のようなイレギュラーなことも仕方が無いのだと思いました。 自分で納得がいくよう、仲介業者に詰め寄っていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#203300
noname#203300

 ね。不安ですよね。  私なんか、お金を払って、名義も変わって、だけど、『新しく中古住宅を購入するつもりだったが取引がうまく運ばなくって、もうちょっと住まわせて。家賃は払うから。』なんてなったらどうするんでしょう。追い出すには裁判所の命令がないと・・・・。否応無くローンの返済は始まるし、銀行さんはそんな事情なんて汲んでくれないし・・・  仲介業者にこの辺の責任は取るという一筆を貰っておかないと安心できませんね。それだって仲介業者が追い出すことも出来ないし・・・  どこまでリスクを負うかでしょうね。  私は物件が自分の自由になるまでは全額の支払いはしないでしょう。それで取引が流れるなら仕方の無いことです。自分の権利の行使が第三者間の取引で左右されるなんて怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね・・・ よく考えると、今の家が賃貸のなで、引渡しが伸びれば、ローンと家賃の両方を払う事になるんですね! 全然そこまで気がつかなかったです。 仲介業者と、その辺りをきちんと決めます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古住宅購入しようとしています。

    築7年の中古住宅を検討しています。物件は70坪の土地に建つ2世帯住宅です。 不動産屋の売価は1850万です。電気が来ていないため細かなチェックができませんが、一部キッチンの浄水蛇口が壊れていたり床の汚れはありますがほぼきれいに使われているように見受けられました。 仲介業者から、売主との値引き交渉のために、当方の希望価格を言ってほしいと言われました。安く購入したいのはもちろんですが妥当な金額の目安が解りません。 なお、仲介業者は売主から聞いていなかった様でしたが、2年前売主のご主人が隣町の公園で車の中で自殺されたと近所の方から聞かされました。半年前にも他の不動産屋から売りに出されて売れなかった様だとも聞きました。 お祓いをして貰って住めば問題ないとも聞き、購入する積りになってjます。 ご助言をお願いいたします。

  • 中古住宅、どうやって値切れば?

    先日、初めて住宅情報センターへ出向いて実際に新築・中古物件を見せていただき、全く頭になかった中古戸建物件の方に魅力が沸いてきました。 中古物件は仲介手数料が値切れる、と知ったのですがどうやって値切れ ば感じ悪くないのでしょうか?単刀直入に「値切っていただけます か?」がOKなのでしょうか? また、初めて行った仲介業者で中古を薦められてローンの資金計画書を出してくれたり、ローン審査表を記入するまでになったため、(ここまで早く話が進んでいいの?)と少し困惑しつつも、私個人では悪くない物件だから決めても良いかも・・とは思っていますが(主人も担当者の 手前だけなのか不明ですが良いとは言ってました)、もっと何軒も何日も不動産業者や物件を見た方が良いのでしょうか? 「いいかも」という感覚やいろいろと調べた結果も良ければ決めちゃっても良いのでしょうか?確実に早いのでしょうか? これは完全に営業の流れにうまい具合にハマってしまっている(営業の 上手な人にあたってしまった)のでしょうか??? 手数料を上手く値切れた方、早い段階にすぐに物件を見つけて決める事 が出来た方、不動産業経験者の方などから教えていただきたいです。

  • 中古住宅を見に行くときに

    現在家の購入を検討しています。 今度中古住宅を初めて見に行きます。 現在住んでいる方もいらっしゃる家なのですが現在住んでいる方に何か聞いておかないといけないことはないでしょうか? 初めてのことでわかりません。 仲介業者に聞いておかないといけないことも教えていただければありがたいです。 よろしく願いします。

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中古住宅を売ったら損害賠償を請求されました。

    中古住宅を売ったら損害賠償を請求されました。 私のせいですが、中古住宅の決済が終わり、明け渡ししたとき、エアコンを撤去しわすれていました。 撤去しないといけないのですが、もう明け渡し後です。 撤去工事に買い主か仲介業者に立ち会ってもらい、作業させてほしい。 撤去費用は私持ち、業者も私が手配する。 と言う事を伝えたが、買い主は、引っ越し予定日がズレるから立ち会って作業するのなら、引っ越し業者に全て任さないといけなくなる(大きな荷物以外は自分たちで運ぶ予定だったらしい)から、追加代金を請求するとの事。 買い主はカンカン。 仲介業者は知らんぷりです。 まだいくらか言われていませんが、私払わないといけませんか? 払うならいくらくらいになりますか? ローンが回らず、売ったので、うちにお金はありません(涙)

  • 住むことが条件の中古住宅購入について

    住むことが条件の中古住宅購入について なかなか物件が出なかった地域にやっと新規物件で中古住宅が見つかりました。 築40年なので、取り壊して新築かとおもっていましたら、個人の売主が仲介業者に、 住んでくれる人にと条件を出したそうです。 業者さんはリフォームして何年か住みその後建て替えてはといわれますが、費用がかさみますし、内装はもちろん、壁や天井ににしみやひび、ゆかやサッシのゆがみや軋みがあり、土台部分の老朽化も予想されます。 住むのに安全でない物件なら、補修に多額に費用がかかるなら、建て替えの交渉をしてはだめなのか、など悩んでいます。似たような条件の方いらっしゃったらご意見を伺いたいです。

  • 隣家で中古住宅を売りたいと言うのですが

    隣家で中古住宅を売りたいと言うのですが、私たちの家に隣接していて 今後のことを思うとぜひ、欲しいと思いました。 この土地付き中古住宅を購入する際は不動産業者や仲介業者などを 通して購入となるのでしょうか? 個人売買などは可能なのでしょうか? 名義変更など、わからない事だらけなので教えてください。 お願いします。

  • 築15年の中古住宅の瑕疵担保に関して

    5月に築15年の中古住宅を購入し、8月末に引っ越しました。引越し時に引越し業者から台所の傾きがひどく、食器棚が設置できないと伝えれ、傾きが分かりました。 <これまでの経緯> 5月に買主側仲介業者からこの物件を紹介され、内見しました。まだ売主が居受中で詳細な部分は確認できませんでしたが、住宅金融公庫を使用した優良物件と売主側仲介業者から紹介されました。内見時に一部の床に違和感がありましたが売り買い両方の仲介業者から簡単に直せるので瑕疵ではないと説明されました。契約時には売主側からは瑕疵があるとは聞いていません。引越しまでに壁紙の張替え等、軽微なリフォームを行いました。入居後、リフォーム業者に全部屋の傾きを調べてもらい、全体的に1000mm当りに3mmから最大で17mmの傾きがあるのが分かりました。 また売主は傾きを知っていたらいのですが惚けられています。 売り買い両方の仲介業者も瑕疵では無いと言い張っています。 宅健協会に相談し瑕疵、仲介業者事前調査義務違反、売主告知義務違反であると伝えられました。建築Gメンにも相談しましたが、築年数と傾き具合から基礎に瑕疵がある可能性が高いと指摘を受けました。これから弁護士を決めて訴訟に踏み切ろうと思うのですが、契約解除相当の損害賠償と慰謝料の請求は可能でしょうか。

  • 中古住宅(戸建て)の購入について

    もともとは戸建て賃貸物件を探していたのですが、たまたま格安販売物件があった為購入も視野に入れてみることにしました。 昨日、たまたま見た広告に私たちが検討している物件が他の業者に掲載されていました。「売主」と書かれていました。 私たちが交渉をしている業者とは価格差があり、私たちの業者さんの方が安く設定されていました。ただし見積もりをお願いしたところ「仲介手数料」が計上されていました。 1つの物件を複数の業者が「売主」だったり「仲介」だったりすることはあるのですか? 格安の理由を尋ねたところ「競売物件だったから」と説明があったのでてっきり私たちの業者さんが「売主」だとばかり思っていました。 ものすごく初歩的な質問かと思うのですが教えてください。(ちょっと恥ずかしい…)

  • 中古住宅の値引きについて

    中古住宅の購入を検討中です。築一年と半年、2,080万円です。 仲介業者へ値引きを打診したところ2,000万円が限度とのことです。 登記簿を取って確認すると、抵当権は2,200万でした。 (1)築年数が浅いので売主さんのローン残債からみて2,000万円が限界ラインというの妥当でしょうか? (2)抵当権は共同担保(土地、建物)になってます。売主さんは土地を先行取得(土地のみ分譲)しているのですが、建物完成&ローン実行は土地取得から10ヶ月後です。こういった場合、建物のみのでなく、先行取得した土地込みでローンは組めるものでしょうか? それとも土地は自己資金で購入し、建物部分をローンで支払ったと見るものでしょうか? すごくとんちんかんな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。