• ベストアンサー

SMTPを使ってファイル送信したい

kazu-kunの回答

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.2

SMTPはファイルを送受信するプロトコルじゃないので、できません。 SMTPはメールを送信するプロトコルです。 ちなみに、SMTPとPOP3を両方使えば、ファイルを送受信できます。 でも、それはメールソフトでメールに添付ファイルをつけて送るということと同じです(笑)

skobaya
質問者

お礼

SMTPでは受信は出来ないんですね。 勉強がまだまだ足りませんでした。 とりあえずwebについてもう少し勉強してみます。 すばやい解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WX320Tでsmtpで送信したい。

    Willcom WX320Tを持っています。 通常の設定では「@pdx.ne.jp」のWillcpomのアカウントの送受信のみなんですが、追加で2つのメールアカウントの送受信ができます。 設定を見ると、受信はpop,送信にはsmtpに対応しています。 私はGMail, Yahoo mailのアカウントを持っていますが、 どーーーやっても両方うまく送受信できません。 ちなみに両方WindowsのOutlook Expressでは送受信できます。 下記にGMAIL用の設定を書きます。 Receivei Mail(POP)...pop.gmail.com Send Mail (SMTP)...smtp.gmail.com Account ...私のGMAILのメアド (@gmail.comもつけています。) password...GMAILのパスワード (以下詳細設定) 返信先アドレス...私のメアド popポーと番号...110(デフォルト) SMTPポート...25(デフォルト) Pop Before SMPT..ON SMTPユーザー名...私のメアド SMTPパスワード...GMAILのパスワード これでやってもダメです。 怪しいのがポート番号の設定だと思うんですが、、どなたか教えていただけますでしょうか? 受信は最悪転送かけておけばいいので、最悪SMPTで送信だけでもできる方法教えて下さい。

  • SMTP-AUTHの次はありますか?

    ここ最近は、メールサーバやメールソフトの対応が広まったということで、POP bofore SMTPを廃止してSMTP-AUTHに切り替えるプロバイダが増えています。 迷惑メールを減らすためとはいえ、メール送受信の仕組みがどんどん変わっていくと、PCメーラーの設定を変えていくのは大変だと思います。 ふと思うのですが、さらに次世代の送受信の仕組みはもう考えられているのでしょうか? 当分は、SMTP-AUTHで落ち着くのか、それとも数年後にはSMTP-AUTHより進んだ規格が勧告されたりするのでしょうか?

  • 外部からのSMTP送信について

    外部からのSMTP送信について お世話になります。 ネットワークについて初心者です。 自宅PCにて、会社で取得したメールアドレスでのメール送受信を行いたいと考えています。 しかし、会社のSMTPサーバには外部からつなぐことができないため、メールの受信はできても送信が行えずにいます。 上記問題を解決する方法として知識がないなりに調べてみたのですが、やはりよくわかりませんでした。 出てきたのは以下のようなものです。 ・自前でSMTPサーバを構築する ・フリーのSMTPサーバを利用する ・WindowsのIISを利用する ※知識不足のため明らかに間違っていたらごめんなさい 私としては、会社のSMTPを中継しない方法で会社メールアドレスでのやり取りができればいいと考えています。 また、解決方法があっても、必要な知識量、複雑な設定、セキュリティの甘さ、費用などが問題視されるようであれば、 『現実的に難しい』という回答でもかまいません。 OSはWindows Vista Office Outlook2007を使用しています。 皆様、どうかご教授をよろしくお願いします。

  • SMTP、POP3設定 メール送信

    ・WEBカメラの防犯使用 メール送信 ライブキャプチャ2というソフトを使用して動体検知で写真をとり、 私のgmailからビッグローブのメールアドレスに送ろうとしていますがうまくいきません。 ポートはSMTPが465、POP3が995にしています。 パソコンで防犯カメラというソフトも考えていますが、あちらはメール送信では画像が送れないのでまた別にFTP設定をしないといけない為取り敢えずはライブキャプチャで考えています。 画像の通りです。ID、PWも入力しています。 宜しくお願い致します。

  • POPサーバとSMTPサーバのしくみ

    コンンピュータ初心者です。 メールサーバについてふと疑問が沸きました。 一台のコンピュータにPOPのメールサーバソフトとSMTPのサーバソフトを入れて、送受信両のサーバとして使うことはできるのでしょうか? それとも一台のパソコンにはPOPかSMTPどちらのソフトしか入れることはできず、送信専用サーバもしくは受信専用サーバとして使うのでしょうか?

  • sendmailでホットメールのSMTP送信

    今年からホットメールでのSMTP POP3での送受信が可能になったということで 「eWEB」さんのメールフォームを使用し自宅サーバから送信をしようと思っています。(下記のURLのフォームを使用) http://php.eweb-design.com/1301_mail.html 現在XAMPPで鯖を構築しているのですがホットメールのでSMTPを利用した送信ができません。 C:\xampp\sendmail\sendmail.iniを smtp_server=smtp.live.com smtp_port=587 auth_username=account@hotmail.com auth_password=password C:\xampp\apache\bin\php.iniを SMTP = smtp.live.com smtp_port = 587 のように書き換え「eWEB」さんのフォームを使用したのですが送信ができないようです。 sendmailを利用してホットメールのSMTP送信は何か足りないものがあるのでしょうか? 説明が長くなってしまいましたが、もしお分かりになる方がいましたら宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • smtp(25)のポートが開かない

    モデム(NTT-NV)をつかっているんですが 192.168.1.1にアクセスをし 25(smtp) TCP LAN側のアドレスをいれて 登録したんですが 25番ポートと110(POP)があきません ちなみにftpとhttpは開けます ちゃんとftpなど使えます もう一度確認をし192.168.1.1をポートスキャンをしてみたんですが やはり25と110があきません モデムが悪いのかよくわかんないんですが 何故なんでしょう? どなたか詳しい方教えてください お願いします

  • qmailで外部のSMTPサーバを使って送信したい。

    すみません、qmail関連で一点質問させてください。 実はあるドメインの下にあるサーバで、qmailを使いメールの配信しているのですが、このたび諸般の事情により、別ドメインのSMTPサーバ経由でメールを配信することになりました。 ただし、メール配信のプログラムがある関係がありまして、今使っているqmailのサーバから別ドメインのSMTPを使ってメールを配信したいと思っております。 そうなりますと、現在のqmailに違うドメインのSMTPサーバを指定しなければいけないと思うのですが、どのファイルを変更して良いのかわかりません。 そこで、大変申し訳ないのですが、qmailのどのファイルを指定すれば、別のSMTPサーバのアドレスでメールを送ることができるのでしょうか? わかりにくい点もあるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • passwd/shadowファイルの「smtp」ユーザーについて

    メール/POPサーバーのpasswdファイルを別のマシンのもので上書きしてしまいました。 ユーザーはuseraddでとりあえず修復(所有権変更も)できたかと思ったのですが、その後バックアップしたファイルが見つかり比較したところ、passwdファイル、shadowファイルに「smtp」というユーザーが以前は登録されていました。 passwdファイル smtp:x:0:0:Mail Daemon User:/: shadowファイル smtp:NP:6445:::::: そこで以下のどの対応が好ましいのか教えていただけますか。 1) バックアップしてあったpasswd/shadowファイルで書き換え。UID変わってしまっているのでユーザーのメールファイルは所有権を変更。そのときの注意点は。 2) smtpユーザーを追加。 useradd -u 0 -o -d / -g 0 smtp vipw → (passwdファイル)→shadowファイル smtp:*LK*::::::: を smtp:NP:6445:::::: に変更。 (これで大丈夫なのか?) 3) このユーザーは不要なのでなにもしなくてよい。 使用環境は、 OSはSunOS 5.6 sendmailは 8.11.6 (以前にバージョンアップ) です。3)だとうれしいですが、いかがなものでしょうか。

  • ICQのファイル送信が出来なくなりました

    ICQでのファイル送受信が出来なくなりました。 ダイアログは出るのですが、ファイル名が空白のまま送受信が始まらずそのまま の状態で延々と。 多分、パーソナルファイヤーウォールソフトを導入したからだとは思うのですが ソフト導入によって送信不可になるものなのかどうかと、もしそうなら解決方法 を教えて欲しいです。 使い方解説サイトなどを巡って設定方法を捜したのですが見つからなかったです。 他にファイル送信の可能なメッセンジャーソフトは使っていないので、ICQだけ なのかそうじゃないのかも判りません。 メールでは重すぎ、HPスペースにあげるにも容量が足りないサイズのファイルを 送信する機会が多いので…よろしくお願いいたします