• 締切済み

passwd/shadowファイルの「smtp」ユーザーについて

メール/POPサーバーのpasswdファイルを別のマシンのもので上書きしてしまいました。 ユーザーはuseraddでとりあえず修復(所有権変更も)できたかと思ったのですが、その後バックアップしたファイルが見つかり比較したところ、passwdファイル、shadowファイルに「smtp」というユーザーが以前は登録されていました。 passwdファイル smtp:x:0:0:Mail Daemon User:/: shadowファイル smtp:NP:6445:::::: そこで以下のどの対応が好ましいのか教えていただけますか。 1) バックアップしてあったpasswd/shadowファイルで書き換え。UID変わってしまっているのでユーザーのメールファイルは所有権を変更。そのときの注意点は。 2) smtpユーザーを追加。 useradd -u 0 -o -d / -g 0 smtp vipw → (passwdファイル)→shadowファイル smtp:*LK*::::::: を smtp:NP:6445:::::: に変更。 (これで大丈夫なのか?) 3) このユーザーは不要なのでなにもしなくてよい。 使用環境は、 OSはSunOS 5.6 sendmailは 8.11.6 (以前にバージョンアップ) です。3)だとうれしいですが、いかがなものでしょうか。

みんなの回答

  • e-marimo
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

メールサーバが立ち上がってるんですよね? ならば3はありえないかと。というか動かないはず vi で shadow groupからsmtpを手動削除して useradd で追加し直しこれで正常に動くかをチェックし ダメなら所有権の見直しなどコツコツトラブルシュート ですかね。

puttttt
質問者

お礼

ありがとうごうざいました。 別環境で構築し、該当するバージョンでは「smtp」は 不要なようだったので3で様子見しております。

関連するQ&A

  • Passwdファイルのパーミッションが

    Red-Hat Linux7.3のサーバなんですが、 一般ユーザーで他のユーザーのパスワードを変えるなど、ユーザー情報を変更しようとしたら、 普通は「権限が無いので変更できませんでした」といった旨のエラーメッセージが返ってくるだけだと思うのですが、 /etc/passwdファイルのパーミッションが644から600に変わってしまいました。 chmodで644に再度設定しても、一般ユーザーで他のユーザー情報を変えようとすると、600に戻ってしまいます。 もちろん、一般ユーザーで他のユーザー情報を変える事が誤った動作で、 できない事だと言うのは分かっているのですが、たまたま誤ってやってしまったら、 このような現象が発生してしまいました。 passwdファイルは重要なファイルなので、パーミッションが自動的に変わってしまうのが気になります。 正常な動作なのでしょうか。 それとも何が原因なのでしょうか。

  • chpasswd後の/etc/shadowについて

    お世話になります。 chpasswdでメールユーザのパスワード変更をしたあと、/etc/shadowを確認しました。 暗号化されている場合は、通常なら第二フィールドに$1や$6などの表記が付くと思いますが 以下のとおりでした暗号化されているのでしょうか。 実行コマンド echo "info:passwd01" | chpasswd 設定後の/etc/shadow内容 info:Y3uOe313g3JAM:16819:0:99999:7::: OSバージョン Red Hat Enterprise Linux ES release 4 (Nahant Update 5) 以下の様にしてメールユーザのパスワードを一括変更する事を目的としています。 chpasswd < passwdfile

  • 管理者ユーザを作ったつもりなのですが

    管理者グループに、新規testユーザを作成しました。 そのtestユーザでshadowファイルを確認しようとしたところ 権限がないと表示されました。 その理由が分からないのです。 [root@host ~]#useradd -g root test [root@host ~]#su test [test@host root]$ cat /etc/shadow cat: /etc/shadow: 許可がありません [test@host root]$ ls -l /etc/shadow ---------- 1 root root 734 1月 19 17:36 2013 /etc/shadow rootグループにtestユーザを割り当てたので、 testユーザでshadowファイルを見れると思っていのですが見れないのです。 理由がわからないのです。 /etc/shadowファイル所有者がrootだからでしょうか? rootグループにtestを参加させているだけではだめなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • vipw 起動中でも passwd コマンドは正常終了する。何故?

    vipw 起動中でも passwd コマンドは正常終了する。何故? OS:CentOS5.4 # vipw をrootが実行中でも、他ユーザが passwd コマンドを発行すると何事もなくパスワード変更ができてしまいます。 別プロセスで # vipw や # useradd foo などはロックされて拒否されますが、passwd コマンドはOK。これは正常な仕様ですか?

  • centOS5ユーザー管理

    centOS5(ホスト名yamapc)を使用しています。 メールサーバーをyamapcで運用しようとして、 メールアカウントを追加するにはOSにユーザーアカウントを追加すればよいというのを 調べました。 もうすでにユーザーアカウントは作成してあるはずだったので、 cat /etc/passwd で調べたところ 使用したいユーザー名は載っていませんでした。 そこでユーザーアカウントがないのかと思い useradd hoge としたところ、 useradd: ユーザ hoge は存在します と表示されました。 homeはあるか調べてみたところ /home/hoge ディレクトリはありました。 中途半端に設定になっているのではと思い、 userdelを実行してみたところ、以下の様に表示されました。 [root@yamapc mail]# userdel -r hoge userdel: パスワード・エントリ削除のエラーです userdel: シャドウ・パスワード・エントリ削除のエラーです userdel: /home/hogeは hogeの所有ではありません, 削除は行いません もう一度useraddをしてみたところ [root@yamapc mail]# useradd hoge useradd: ユーザ hoge は存在します と表示されました。 homeのディレクトリを調べたところ drwxr-xr-x 2 root root 4096 11月 2 2011 hoge と表示されました。 これはどのようにしたらきちんとuseraddを追加した状態にできるでしょうか? useraddできちんと追加された状態で、このyamapcのメールサーバーで送受信をしたいと 考えています。 よろしくお願いします。

  • Linuxユーザのパスワード変更

    RedHatLinux9を使用しています。 パスワード変更についてお伺いしたいです。 ユーザのパスワード変更は、 su - ユーザ名 でユーザでログインしたあと、 passwd とし、現在のユーザパスワードを入力し、 そのあと、新しいパスワードを入力すればできますが、 useradd -s /sbin/nologin ユーザ名 として作成したユーザの場合は、 上記の方法ではパスワード変更できないようです。 This account is currently not avaliable と表示されています。 useradd -s /sbin/nologin ユーザ名 として作成したユーザの場合は、 どのようにパスワードを変更したらよいですか?

  • ユーザー削除後のそのユーザーで作成されたファイル

    ユーザーを削除した所、そのユーザーが所有者になっていたファイルを ls -l で見てみると その所有者の所が、"500" となっていました。 削除したユーザーが所有者だったファイルを別のユーザーにが 所有者になるように一括で変更したいのですが、どうすれば良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Mailのsmtp情報はどのファイルにあるのでしょうか?

    いつもありがとうございます 「Mail」の環境設定のアカウント内で設定した「smtp」情報はどのファイルに入っているのでしょうか?ご存じの方、お願い致します。OSは10.3.9です。 user~library~mail内、あるいはuser~library~preferencesを見たのですがありませんでしたので・・・ よろしくお願い致します

    • 締切済み
    • Mac
  • qmail+vpopmailとsmtpリレー

    【現在】→【変更後】に変更を考えているのですが、いくつか質問がございます。 よろしくお願いします。 【現在】 [外側:MX/SMTPサーバ(qmail+vpopmail)]→(F/W)→[内側:SMTPサーバ(qmail)]→[内側:SMTP/POPサーバ(Domino)] smtproutesにて[外側/内側のqmail]はDominoに配信のみを担当しております。これを下記に変更予定です。 なお、[外側:MX/SMTPサーバ]のvirtualdomainsファイル内記述はコメントしユーザは未作成。 移行後の[外側:MX/SMTPサーバ]のメールアカウント/パスワードはDomino時代と同一のもの。 【変更後】 [外側:MX/SMTP/POPサーバ(qmail+vpopmail)] 変更の流れとして、 1.[外側MX]:ユーザ作成  2.[内部SMTP]:SMTPサービス停止 3.[外側MX]:smtproutesリネーム,virtualdomainsファイル内記述をコメントアウト,localsファイル内記述(localhostのみ)に編集 4.Domino停止 以上の具合です。 そこで質問なのですが、 外側MXに予めユーザを作成しても問題ないでしょうか。 現在稼働中なので変更は短時間で行い万が一、 上記の方法で配送が滞ってしまうようであれば、 メールサービスを全停止し、ユーザ作成・リレー変更後、メールサービス再開かなと思っております。 他に良い方法ございましたら、お分かりの方どうか教えてください。

  • UID.GIDについて

    「CentOS release 5.5」で、Apache/2.2.3 ProFTPD Version 1.3.2 でWEBサーバを作り、ユーザ管理は、別立てのldapサーバで行い動いています。 ユーザからsuexec機能が欲しいということで実装すると、cgiが動かないという問合せがきました。 調べるとldap 上のUID.GID(hoge.hoge=UIDとGIDが同じ)と、ファイルシステム上(フォルダ、ファイル)のUID.GID(hoge.users)が異なる為、suexecが policy violation:を起こしていました。 両方のUID.GID(hoge.users)を一致させ動くようになりましたが、構築者(業者)は、UID.GIDがldapとファイルシステム上と異なる事で問題になるのはsuexec機能だけなので大きな問題ではないと主張しています。 質問: 今後、メールサーバ(postfix)等もldapを使う予定ですが、ldapとファイルシステム上のUID.GIDが異なる事でどの様な問題が起こる可能性があるのでしょうか。 ldapとファイルシステム上のUID.GIDを一致させないのは普通(default)のやり方なのでしょうか。 通常、/etc/passwd,group,shadowでアカウントは管理されていますが、これらとファイルシステム上のUID.GID は一致しています。→当然ldapにした場合も同じにすべきと私は考えていますがこの考えは正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。