• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Linuxユーザのパスワード変更

RedHatLinux9を使用しています。 パスワード変更についてお伺いしたいです。 ユーザのパスワード変更は、 su - ユーザ名 でユーザでログインしたあと、 passwd とし、現在のユーザパスワードを入力し、 そのあと、新しいパスワードを入力すればできますが、 useradd -s /sbin/nologin ユーザ名 として作成したユーザの場合は、 上記の方法ではパスワード変更できないようです。 This account is currently not avaliable と表示されています。 useradd -s /sbin/nologin ユーザ名 として作成したユーザの場合は、 どのようにパスワードを変更したらよいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数934
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)

su - でrootになって passwd ユーザー名 でどうでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。 できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4722/9946)

#1の方の方法で出来るかと思いますが、 ログインできないユーザが対象なので、ログイン処理をしなければいいと思うので、ハイフンオプションを指定せずに、su ユーザ名 とするか、 su --shell=/bin/bash - ユーザ名 とログインできるシェルを指定するかでも出来るように思います。 今手元にlinuxが無いので確認してませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。 su --shell=/bin/bash - ユーザ名 で、できました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • dagane
  • ベストアンサー率50% (2/4)

趣旨が違ってたらすいません。 私は、各ユーザにパスワードを自分で管理させるため、 下記URLのソフトを使用しています。 http://rd.vector.co.jp/soft/unix/util/se288643.html

参考URL:
http://rd.vector.co.jp/soft/unix/util/se288643.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりすみません。 参考になりました。ありがとうございました。