• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

vipw 起動中でも passwd コマンドは正常終了する。何故?

vipw 起動中でも passwd コマンドは正常終了する。何故? OS:CentOS5.4 # vipw をrootが実行中でも、他ユーザが passwd コマンドを発行すると何事もなくパスワード変更ができてしまいます。 別プロセスで # vipw や # useradd foo などはロックされて拒否されますが、passwd コマンドはOK。これは正常な仕様ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数297
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

シャドウパスワードになってて/etc/passwdにはパスワードが記録されてないんじゃないですか。 useraddは/etc/passwdも触るので失敗しますが、passwdが触るのは/etc/shadowになるので問題ない、ということかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことでしたか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

ホントにできてます? OSにもよりますが、たいていロックされてpasswdによる更新はされないと思いますが (1)rootがvipwする (2)一般ユーザーがpasswdを実行して変える (3)rootがvipwを上書き保存する としたときのそのユーザーのパスワードはどちらが有効になっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 vipwでパスワード部は直打ちできないのでなんとも言えませんが、何事もなかったかのように (2)一般ユーザーがpasswdを実行して変える この実行結果が反映されています。