• ベストアンサー

外国人に日本語を教える

こんにちは。 海外に住んでいる高校生です。 今度から卒業の単位を取る為、日本語を外国人にワンツーマンで教える事になりました。 妹にしか、教えた経験が無いのでどんな教え方が好かれるのか、良いのかがさっぱり解りません。 教える子は私と3歳ほどしか違わず、まだ基本的な単語しか知りません。 始めはどんな風に接したら良いんでしょう。 お金も頂けるそうなので、生半可にはやりたくありません。 教える子には楽しんで学んでもらって、また何か結果を出して貰いたいです。 外国人への教え方や付き合い方などのアドバイスがありましたらよろしくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holicxxx
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.2

初めまして。挨拶や基本的なことは教えられるものと思いますので、参考になるかは不明ですがこんなのもありではないかということで…。 ●歌の日本語訳 その外国人の方の好きな歌などを日本語に訳してみるのはどうでしょうか?日本語は非常にニュアンスが難しいですが、歌の雰囲気やテーマなども合わせれば「こんな時に使うんだ」というのはわかるのではないかと。 ドラマや映画でも良いかもしれませんね。 ●クイズ形式 最初に一覧表のようなものを渡してから、後で文章の一部を伏せた問題を渡して選択・穴埋めなどで文章を完成させるもの。ただ、読み書きになると格段に難しいのでローマ字などになるでしょうか? その外国人の方の口癖や、よく使う言葉などの日本語などだったら会話の途中とかに少しずつ織り込んでいけるのではないでしょうか? 宗教やお国柄で考え方が変わってくるので、日本独特すぎる考えよりも世界に通じる考えのものを優先した方が問題にはならないでしょうね。ことわざは意外とワールドワイドで揃ってますよ。(参考URLをどうぞ) と、経験のない素人の浅知恵ではありますが思いついたのでとりあえず書かせていただきました^^; ともかく押し付けや一方的なものでなく、おしゃべりしながら・メールなどで交流しながら織り交ぜて「日本語って面白い」と思わせれば上達も早くなると思います。 大変かとは思いますが、頑張ってくださいね^^

参考URL:
http://www2.starcat.ne.jp/~kuniando/
noname#246174
質問者

お礼

すごくお礼が遅くなってしまってすみません。 いよいよ来週からスタートです。 アドバイスを参考にして頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

もしも…あなたが外国人に「日本語を教える」としたら 日本語教師参考書 対 象 一 般 荒川洋平 著 こんな書籍があります。参考にしてみては。

参考URL:
http://www.3anet.co.jp/nihongo/text_sa_moshimo.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外大で第二外国語(スペイン語)を取っています。卒業のためにどうしても必

    外大で第二外国語(スペイン語)を取っています。卒業のためにどうしても必要な科目なので、落とせません。なので単位だけとれたらいいと思っています。ですが、なかなか授業についていくだけでも難しいように思います。みな同じく一から始めたはずなのに今どんどんクラスの人とのレベル差がついてきたように感じ不安です。単位をとるためだけなら教科書をまる覚えしたらいいだけと思うかもしれませんが、そういった勉強が苦手です。(専攻外国語みたいに一からきちんと単語一つ一つ覚えて勉強しようとする癖のため)今教科書以外にも参考書を見て勉強しています。専攻外国語以外の外国語をとってた人、単位だけのために第二外国語とってた人、どのように普段学習していましたか。やはりあれこれ手をつけるのでなく、丸暗記しかないのでしょうか?お願いします。

  • 単位がある外国語

    日本語のように本なら一冊、鉛筆なら一本などそれぞれの単語に数え方ってありますよね? 日本語のように単位がある外国語ってあるんでしょうか? もしかして日本語だけでしょうか?

  • 外国語学部

    自分は外国語学部を目指している高校生で、「英語を学びたい、留学したい、英語圏で将来働きたい」という思いで外国語学部を志望しています。 そこで不安に思うことがあるんですが、英語を話せることは最近では珍しくもなくなり(海外では当然ですし)、世間では「英語+αでないといけない」という風な話をよく耳にします。確かに「英語を学ぶ」という面では外国語学部は良いかもしれませんが、『「+α」も得て、かつ「英語も学ぶ」のであれば他の学部でも良いのではないか?』と最近思い始めました 以上のことを踏まえて聞きたいのですが 1、外国語学部のメリットは何なのでしょうか? 2、仮に外国語学部で真剣に勉強すれば、海外で働いたり、暮らしたりすることは可能なのでしょうか? 3、外国語学部で「+α」を得ることは出来るのでしょうか?また得られるのなら、どんなことを得られるのでしょうか? 愚問かもしれませんが、答えていただけると幸いです。

  • 外国人に日本語を教える。

    外国人に日本語を教える。 今アメリカの高校にいるものですが、課外活動の一環として、同級生に日本語を教えることになりました。私は挨拶や好き・嫌いなどから始めようと思っていたのですが、その教える相手は以前日本語を習っていたことがあったのです。なので、彼女はひらがなはすべて読むことができ、ひとつ、ふたつ、ついたち、ふつか・・・などの数え方から、「ます」が現在形、「ました」が過去形など、文法的なことも知っているのです。彼女からは日常生活で使う会話を教えてほしいと言われたのですが、彼女は基本を知っているので、私はなにから始めていいのか分からなくなってしまいました。なにかいいトピックや教え方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんにちは、外国人です、日本語の中に、「膨らむ」と「膨れる」という二つ単語はどういうふうに違いですか、

    こんにちは、外国人です、日本語の中に、「膨らむ」と「膨れる」という二つ単語はどういうふうに違いですか、この二つ単語は自動詞と他動詞じゃないです、いつ「膨らむ」が使えますか、いつ「膨れる」が使えますか、教えていただきたいですが、 例文を揚げていただけませんか よろしくお願いいたします

  • 高校は外国語科に・・・

    こんにちは。受験は来年でまだなんですが、高校は外国語科に行きたいと思っています。でも、どれくらい英語力のある子達が行くのか分からなくて心配です。自分だけ全然出来なかったりしたら…と考えてしまいます。外国語科にはどの程度英語のできる子が行くのでしょうか?私は英検3級までしか現在もっていないのですがこれでも大丈夫でしょうか?外国語科に行った方など、分かる方お願いします。

  • 外国の文化を学べたり、外国語を覚えるのに役立つバイト

    なるべく直接外国の文化に触れられるものがいいんですけど、直接関わらなくてもこんな仕事をしたら外国語を学んだり、海外に住む時に役立つというバイトはありませんか? ちなみに高校生なので幅が狭まるとは思いますが教えて下さい。

  • 外国語の単語を名前に

    2月に出産予定です。 まだ性別はわかりませんが名前の候補を 考えたいと思いました。 外国語の単語を名前にしたいです。 自分の年の離れた妹の名前は ハワイ語で天使という意味のレイアです。 ちなみに今回はポルトガル語がいいです。 その他の外国語でも構わないので 参考にさせてください!

  • 外国語はどんなに頑張っても母語のようにはならない

    こんにちは。以前 英語を介してロシア語を学習したいという質問があり、100%日本人ならどんなに英語を勉強しても英語を日本語並に操れるのはほぼ不可能だから、素直に日本語で書かれた教材で勉強すべきという回答がありました。 そこで質問ですが、外国語はどんなに頑張っても母語のようにはならないのでしょうか? 私の考えでは、外国語の習得には 文法と訳読に偏った古典的な学習法では どんなに沢山の単語を覚えても乗り越えられない厚い壁があるけれど、とにかく辛抱強く基本中の基本を極めれば決して不可能ではないと思います。語学の得意な皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 外国人高校生に日本語を学ばせたい

    日本語を勉強している海外の学生(高校生)に、少しでも生の日本語を学んで欲しいと願っています。1ヶ月ほどホームスティをしながら、学校生活が過ごせたらいいと思い、いろんなところをあたりましたが、全滅状態です。東南アジアの中流より少し下の家庭の子達なので、語学のために日本の高額な日本語学校の授業料は払えません。 どこか、いい場所や学校をご存知の方、いらっしゃいましたらお願いいたします。 ちなみにこの生徒たちは今度日本語検定5級を受ける予定です。