• ベストアンサー

気づくと緊張してる

パソコンなど、静止したような状態が続くことを していると 気づくと指が軽くつりあがったり、右半身が緊張して 椎間板ヘルニアもあるものですから、痛く変な感じがして そういうときはなんか、不安です。 ひたすら運動していると 楽なんですが。なんか肩も重いし目も疲れやすいです。 ぐっすり寝た気にはなりません。 以前、脳波をとる為に睡眠薬を飲んだときは すごく体が脱力して、久しぶりに 鼻も利いてこんなに空気っておいしかったっけ? ってなったのを覚えています。 特に今、受験勉強したいと思いますので 長時間のデスクワークとなるのはさけられないと 思います。みなさん、アドバイス下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hesotan
回答No.2

緊張するのは遺伝も含めて癖になっているのではないでしょうか。 余計なところに力が入ってしまうようです。例えば肩が上がったり、歯を食いしばっていたりしています。 反対に力の抜けているのが下腹部です。 少し努力をして良い癖をつけてはいかがでしょうか。 肩甲骨を軽く引き寄せる。唇をブルブル震わせる。下腹部・臍下丹田を凹ませる。 などを気が付いたらしてみて、癖にしましょう。 それと受験のための集中力を高めるには、丹田を支点として上半身をゆらゆらと揺らせることを進めます。 囲碁、将棋の棋士の対局で終盤の集中は、頭脳の働きの極限です。 そのときの棋士の動きが集中によいと思います、ゆらゆらと揺れています。

junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• tomomaru
回答No.1

私も毎日、長時間PCとにらめっこの仕事をしています。 ですので、PCを使う前までは1.5あった視力が0.3まで低下してしまったり、腰痛に悩まされたり、目がヒクヒクしたりと、悪いことだらけです。(笑) こんな私の対処法は、まず腰痛の場合は体を温めることがいいようで、熱くてもホッカイロを貼ったりしています。 あとは、プールですね。 水の中での運動は体にかける負担を軽減してくれるそうです。 泳がなくとも、歩くだけでも充分かと思いますよ。 目はスキっ!とする目薬も愛用していますが、ホッカイロ(背中の)を目の上にのせて2,3分そのままで・・・ 夜はゆっくりお風呂にはいりお風呂からでたあと、私はストレッチをしています。 (そんな大げさなものじゃないですけど) 幾分楽になりますよ。

junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます!! ブラインドタッチできてないのも 疲れの要因ですかね。。。 プール、実は通ってたんです、そん時は らくでした。 再開しようかなっ!! ストレッチもやってみます。 医学的な目で見てくれるアドバイスも どなたか、お願いします! ありがとうございます!!