家庭内の害虫の特徴と識別方法

このQ&Aのポイント
  • 引越準備をしていたら長く動かさない家具が置いてあった所のカーペットに変な虫が数匹いました。体長は7~8ミリで体全体が曲がる形状で茶色です。足は前の方にしかありません。シミ類に近い特徴もありますが、色や触角が異なります。人体に害はないと思われますが、詳しい情報を求めています。
  • 家具の下のカーペットで発見した体長7~8ミリの変な虫について教えてください。虫の体は曲がる形状で茶色です。触角はなく、足は前の方にしかありません。シミ類に似ていますが、色が違います。害はないと思われますが、詳細を知りたいです。
  • 引越準備中にカーペットの下から変な虫が数匹出てきました。体長は7~8ミリで曲がる形状をしており、茶色です。触角はなく、足は前の方にしかないです。シミ類に近い特徴を持っていますが、色が違います。人体に害はないと思いますが、この虫について詳しい情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

害虫(家庭内)の名前

引越準備をしていたら長く動かさない家具が置いてあった所のカーペットに変な虫が数匹いました。 あまりうまく説明できませんが特徴を書きます。 ・体長は7~8ミリ(大きくても10ミリ以下といったところ) ・体全体が節というか、ステンレスでできた湯沸器の給湯ホースのような自由自在に曲がる形状 ・色は茶色 ・頭の方が太く尾の方へ行くにつれ細くなり、尾からは放射状に2ミリ位の毛が数本生えている ・足は前の方にのみある こんな感じでしょうか... ネットにある害虫図鑑もずいぶん見ましたが「これだ!」という虫が見つかりません。 動きが早いことや好んで生息する所などから強いて言えば「シミ類」に近いのですが、体の色が違うこと、触角がないことからシミではないかと... 人体に害は与えない感じがしますが、見た事もない虫が何匹も居たのでちょっと気になって質問させていただきました。 お詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.1

おそらくヒメカツオブシムシと思います。 カーペットや床の隙間の埃などに 生息することもあります。 虫穴の原因になりますので気を付けて ください。参考URLで写真あります。

参考URL:
http://www.st-c.co.jp/hint/chap1/
mikiko178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初読んで「ヒメ『マル』カツオブシムシ」と思い、それなら知っているので「違うよ~」と思ったのですが... そうです、まさにヒメカツオブシムシの幼虫でした。 衣服の害虫でこんなのもいるんですね。知りませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんて名前の害虫でしょうか

    四年ほど前から、家の中に正体不明の虫が出てきて困っています。家は築25年ほどの西日で日当たり良好、階数が低いマンションです。姿は↓のような感じです。 ●長さは1.5~2.5センチほど ●色は黒光り ●触覚があり、足はヤスデのように生えていて、結構素早い ●身体はヤスデに近いが尾に近づくにつれぽってりと丸みがある ●尾にハサミに似たものがある ●ネットで調べて見る限りシミ類に似ているが、ちょっとやそっとでは潰れず、ゴキブリよりも殺虫剤に数秒は耐えてしぶとい 先程、お風呂上りにそれの子供と思われる体長5ミリの虫に背中を何ヵ所か刺されてしまい、蟻に咬まれたような激痛と痺れが走って数分間悶えました。 お陰でバルサンを散布しようと決意したのですが(数年前もこれで一旦は姿を消したので)、名前も分からない害虫に刺されたかと思うと、虫が大の苦手な私は気持ち悪くて仕方がありません。 害虫に詳しい方、よければ教えてください。

  • 最近自宅に害虫が増えた・・・

    最近急にいろんな種類の害虫が増えたんですけど、原因や対策方法を教えてください。また、何の虫かがよく分からないので、わかれば名前も教えてください。よろしくお願いします。 1,体長1ミリぐらい、黄緑?青?のような色、畳の上に増殖している 2,体長2ミリぐらい、ムカデを小さくしたような色、柄、これも畳の上 3,体長3~4ミリぐらい、黒で背中が硬い、一瞬ゴキブリの幼虫と間違う。部屋の至る所にいる 住んでるのはアパートの4Fなんでムカデやいろんな虫が壁から上がってることは滅多にないとは思うんですけどね・・・ よろしくお願いします。

  • 部屋に出た小さな虫の名前を教えてください。

    部屋に虫が出ました。家に巣が出来ているのか外から入ってきたのかわからず、もし害虫だと嫌なのでこの虫の名前を教えてください。 体長は2cm程、色はグレーっぽく、体自体は薄く平べったいです。触覚があり、体のわりに歩くのが早いです。 一番特徴的な部分はお尻部分から尾(って言うんでしょうか?)が3本放射状に生えています。真ん中が一番長かったです。 ネットで調べていたのですが、いろんな虫の画像を見てるうちに気持ち悪くなってきてしまい、皆さんのお力をお借り出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • 小麦粉の害虫

    小麦粉を久しぶりに使用しようと思ったら、糸の様に細く体長が1ミリ程の薄茶色の虫が大量に発生していました。瓶に入れてきちんと蓋も閉めていたのですが、常温で保存しています。長年使っていてこんな事は初めてです。これは何という虫なのでしょうか?今のところ体調に変化はないのですが、もしかして知らないうちに食べていたのではと心配です。どなたか害虫に詳しい方おしえてください。お願いします。

  • キキョウの花びらを食べる害虫

    庭の桔梗の花が虫に食べられます。先日、その害虫を発見したので取ってみた所、体長1cm弱で黒い体型といい頭の部分が黄色っぽくなっているところと言い、まるでホタルのミニチュア版といった感じの虫でした。触った感じは、てんとう虫に似ています。他にもいくつかの花が食べられてしまう被害を受けています。何れも花びらのみの被害です。この虫の名前がお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • この虫はなんでしょうか。害虫でしょうか?

    ベランダのガーデニングに写真のような虫がたくさんいて気持ち悪いです。 なんという虫かお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。 -体長は1cm前後 -長めの足でクモのように動く -羽が生えていてすーっと飛ぶ -蚊のような?あめんぼのような?見た目 -色は薄緑色から茶色 -長い触角と、その先端が黒い よろしくおねがいいたします。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 虫の名前を教えて下さい。

    写真に写るこのムカデみたいな虫を教えて下さい。 最近、家の中で見かけるので、困ってます。 色は黒色で、体長1センチくらで、幅が1.5ミリほど。 顔近くにはたぶん、触角みたいなものが2本あり、 お尻には、2つのハサミがあり、動きます。 足は片方ずつ、5?6本ほどあります。 オレンジ?ベージュみたいな色です。 カテゴリーが ペット→昆虫なのか?          住まい→ガーデニングなのか 分かりませんでしたが、ガーデニングであれば、 見た目が害虫っぽいので、ご存知ではないかな?・・と思い 質問させて頂きました。 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • この虫の名前を教えて!

    家の中で1匹だけ発見。 長く伸びた触角のようなもので、床を確認しながらゆっくり前進していました。 ふっと息を吹きかけると触角が2つに折れ、体も半分以下に小さく丸まりました。 体長は1センチ弱で羽は無いようです。 色はグレー。 動きが奇妙で、初めてめにする虫なので、名前を教えて下さい。

  • 室内の害虫駆除

    ここひと月ほど、家で頻繁に虫が出るようになりました。調べた結果ヤマトシミかと思ったのですが、長い触角も銀色の光沢もなく、違うようです。。 初めは、畳の張替えをした際、畳の下に5~6匹いて、畳屋さんからは、「衣類のホコリなどを食べる虫で、それが畳の下に移動した」と説明を受けました。それから、ここ最近になって、同じ虫をトイレや洗面所で毎日1~3匹見るようになりました。(毎日退治しているのに!) 昨年、壁紙を張り替えたので、その糊を食べにきているのかと思うのですが、名前も原因も分からず、トイレに入るのが怖い毎日です。 体長は縦8ミリ程、幅1~2ミリで縦長です。色は透明(少し白か、クリーム色っぽい)で、お腹が黒く(黒いすじ?)、動きがとても早いです! 名前と駆除方法も分かったら、教えて下さい!

専門家に質問してみよう