• 締切済み

室内の害虫駆除

ここひと月ほど、家で頻繁に虫が出るようになりました。調べた結果ヤマトシミかと思ったのですが、長い触角も銀色の光沢もなく、違うようです。。 初めは、畳の張替えをした際、畳の下に5~6匹いて、畳屋さんからは、「衣類のホコリなどを食べる虫で、それが畳の下に移動した」と説明を受けました。それから、ここ最近になって、同じ虫をトイレや洗面所で毎日1~3匹見るようになりました。(毎日退治しているのに!) 昨年、壁紙を張り替えたので、その糊を食べにきているのかと思うのですが、名前も原因も分からず、トイレに入るのが怖い毎日です。 体長は縦8ミリ程、幅1~2ミリで縦長です。色は透明(少し白か、クリーム色っぽい)で、お腹が黒く(黒いすじ?)、動きがとても早いです! 名前と駆除方法も分かったら、教えて下さい!

みんなの回答

  • NUMBER10
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

バルサンやアースレッドのようなものは試してみましたか? 確か赤いのがどんな虫にも対応していたと思います。 私も虫は全般的に嫌いなので早くいなくなったらいいですね。

haluka7
質問者

お礼

ありがとうございます。赤のバルサン使ってみます。 主に、ゴキブリ、ノミ、ダニに効くみたいですけど、 うちの虫にも効きますように・・・(><)

haluka7
質問者

補足

今日じっくり観察したら、透明の長い触角とおしりに3本ありました。 ヤマトシミです!写真で見た、銀色のグロテスクなやつじゃありませんが、 名前が分かって、一安心(o^^o)お騒がせしました。

関連するQ&A

  • 最近自宅に害虫が増えた・・・

    最近急にいろんな種類の害虫が増えたんですけど、原因や対策方法を教えてください。また、何の虫かがよく分からないので、わかれば名前も教えてください。よろしくお願いします。 1,体長1ミリぐらい、黄緑?青?のような色、畳の上に増殖している 2,体長2ミリぐらい、ムカデを小さくしたような色、柄、これも畳の上 3,体長3~4ミリぐらい、黒で背中が硬い、一瞬ゴキブリの幼虫と間違う。部屋の至る所にいる 住んでるのはアパートの4Fなんでムカデやいろんな虫が壁から上がってることは滅多にないとは思うんですけどね・・・ よろしくお願いします。

  • この虫はなんでしょうか。害虫でしょうか?

    ベランダのガーデニングに写真のような虫がたくさんいて気持ち悪いです。 なんという虫かお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。 -体長は1cm前後 -長めの足でクモのように動く -羽が生えていてすーっと飛ぶ -蚊のような?あめんぼのような?見た目 -色は薄緑色から茶色 -長い触角と、その先端が黒い よろしくおねがいいたします。

  • 害虫(家庭内)の名前

    引越準備をしていたら長く動かさない家具が置いてあった所のカーペットに変な虫が数匹いました。 あまりうまく説明できませんが特徴を書きます。 ・体長は7~8ミリ(大きくても10ミリ以下といったところ) ・体全体が節というか、ステンレスでできた湯沸器の給湯ホースのような自由自在に曲がる形状 ・色は茶色 ・頭の方が太く尾の方へ行くにつれ細くなり、尾からは放射状に2ミリ位の毛が数本生えている ・足は前の方にのみある こんな感じでしょうか... ネットにある害虫図鑑もずいぶん見ましたが「これだ!」という虫が見つかりません。 動きが早いことや好んで生息する所などから強いて言えば「シミ類」に近いのですが、体の色が違うこと、触角がないことからシミではないかと... 人体に害は与えない感じがしますが、見た事もない虫が何匹も居たのでちょっと気になって質問させていただきました。 お詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 害虫駆除について

    賃貸マンションに引っ越してきてまだ一ヶ月、ヤマトシミ・セイヨウシミが毎日何匹か出てきて、虫嫌いの私は毎回掃除機を引っ張り出してきては吸い取ってます・・。 訳がありハウスクリーニングせずの急な入居だったので、シミやら蜘蛛やらよく出ます。まだゴキブリは見てませんが・・。 これからの季節がどうなるのか想像すると恐ろしくて・・。 入居の際新しい畳に替えてもらったのに、2間続き(6畳・6畳)の和室ばかり集中して出てきて、どうも畳の下に潜んでそうで・・。一つの部屋は寝室なので、気になって黒い埃とかを虫と間違ったり気がつくと目で探していたりで気が休まりません・・。 そこで、害虫駆除の業者さんに頼んで畳の下の清掃をお願いしたいと思うのですが、プロの業者さんに頼むと料金はどのくらいかかるんでしょう?畳下のみとかは無理なのか・・。 ネットで検索すると色々でてくるのですが、アリとかネズミとかばかりでシミは書いてない所ばかり。シミ駆除の場合、どんな所へ依頼すればいいのか、そしてだいたいの料金を教えていただきたいです。 そして、これは大家さんにお願いすることはできないですよね??やはり個人で負担してするべきでしょうか? 質問ばかりですみませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 榊に付いた害虫が室内に侵入しました。

    神棚に我が家の庭の榊をお供えしてありました。けさ見ると榊に虫が付いていて葉をたべているのを発見しました。すぐ処分したのですが、数匹、毛虫のような形状の毛は無く黒っぽい虫が神棚の周囲や下の畳をはっていました。体長は1cmくらいでした。見つけたものは処分したのですが、まだ他にもい室内に残っているかもしれません。この虫ですが、なんなのか不明です。家の中で、衣類を食べたり、人間を刺したりしないか心配です。どなたか、御存じの方、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 虫の名前と退治方法

    アリに似た体長1ミリ程度の虫が居間の床やトイレの排水口近くによく出没します。 そこで、添付画像を見ていただき、ぜひ虫の名前と退治方法を教えてください。その他虫の特徴として動きが早く、くびれがあります。よろしくお願いします。

  • ゴキなのか、ほかの害虫なのか… 困ってます!

    最近、部屋で変な虫を見るんです。1Kのアパートなんですけど、部屋とキッチンで違う虫が出るんです。 (1)部屋のほうが、米粒2個分くらいの大きさで、ずんぐりした楕円形、黒っぽいけ ど、黒光りするようではなく、茶色っぽさがある。触角がない。 (2)キッチンのほうが、体調1,5ミリくらい。細長い楕円形で、頭から尻までほぼ 同じ太さ。黒、背中に薄茶色の縦線が頭から尻にかけてある。触角がない。 いろいろ(見たくもない)ゴキブリについての質問、サイトを見ましたが、 『こいつだっ!』というのが見つけられません。触角がないってことがまた頭を悩ませる…。(1)も(2)もも2,3回見たことがあるから、ゴキブリじゃないかとは思うんですけど、『もしかしたら…』っていう気持ちもあって。 いっそ、はっきりさせたいんで回答をよろしくお願いします。 もし、ゴキブリ駆除に効く薬剤、商品、対策法などをご存知でしたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 畳ムシ?

    畳ムシ と我が家で呼んでいる虫が居ます。 日の当たらない、古い畳に湧く虫のようで、新しい畳には見かけません。湧くときは、この季節で、何匹かいっせいに湧きます。 畳に敷いてあったカーペットをめくったら数匹居てびっくり、ムシもびっくりしたのかチョロロッと畳と畳の間に逃げ込み、畳を剥がして捜索したのですが見つかりません…。(泣) 形態は、体長1cm弱(7~8ミリ?ダンゴムシをやせさせたような…)形をしています。 一匹捕まえたのですが、ちょっと摘んだだけで プチュと潰れてしまうほど柔らかいムシです。 色は 濃い目のメタリックシルバーグレー(本当に濃い目のシルバーグレーの車のような色です) 見た限り、触角や足のようなものは見当たりませんでした。 対処しようにも すぐ姿を消してしまいますし、普通の殺虫スプレーで良いものかどうか… 近所に住む友人に聞いたところ、やはり時々出るそうで、虫の種類は分からなく、でも形態や色、出没する場所などから同じムシだと思われます…。 ご存知の方 どうぞ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 触角が長い虫

    昨日、触角が異常に長い虫を見かけました。 名前は分かりません。 そこで質問が2つあります。 1.触角が最も長い虫は体長の何倍になるか 2.何故そんなに長い触角を持っているのか よろしくお願いします。

  • 気持ち悪い虫!何の虫なのでしょうか!?助けて下さい!

    私の部屋の床は畳なのですが、1~2年前くらいから、本当に気持ちの悪い虫が、ふと気が付くと畳の上にいてストレスのもとになっています。 自分の部屋なのに、行くのが怖くて、部屋に入ると常にびくびくしながら、畳の上にその虫を探すようになってしまいました。 ★その虫というのは、もぞもぞと這う虫で、色は茶色っぽく、体長は約1センチ程で、よーく見てみたら、お尻の方に黄色っぽい毛のようなものが付いていました。 裏返してみると、どうやらヒダ状(?)になっていて、そこは光に当たると、光沢が出ます。 背中の方はよく見ていないので分かりません。 私はその虫を見つけると、以前はティッシュを使って取ろうとしたのですが、なかなかうまく取れず、今ではコロコロ(筒状の粘着テープに棒が付いているやつ)でコロコロ…ペタリとその虫を貼り付けて取り、潰しています。 このような這う虫が自分の部屋に出るなんて、本当に耐え難い事です。 ★まずは、とりあえず虫の種類、名前を知りたいのですが、なかなか分からないので、分かる方、調べるのに協力していただける方、是非教えて下さい!! どうぞ、お願い致します!!

専門家に質問してみよう