• ベストアンサー

美味しい餃子の作り方

私が作る餃子は 何となく中の肉が堅くなってしまいジューシーな感じに仕上がりません。 かじると中身からジュワっと 肉汁がしみ出してくるように作るのにはどうしたら良いのでしょうか? 是非 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 #1さんが仰っているようにキャベツより白菜の方が甘味も出るしいいかもしれません。 私はずっとキャベツで作っていたのですが白菜に変えて見たらより美味しくできました(^^) あとは、種のなかにごま油を少量いれることでしょうか。 下記のサイトのレシピが参考になりますよ~。 http://www.cookpad.com/ryon_chan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=72086&Mode=full http://cookpad.com/maryrose/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=82265&Mode=full 種の中に「煮こごり」を入れても肉汁が染み出てくるのでは?と思います。 http://www.cookpad.com/ryon_chan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=72086&Mode=full                                                  

murasakiko
質問者

お礼

うーーーん(^-^) 美味しそうな写真(^O^)。こんな風に作るのが夢です。鶏殻スープ・・・(@_@) 思いもしないことでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

まず最初にひき肉に大匙1から2の水を加えて粘り気がでるまでよーく練ります。 それからお好みで調味料を加えその時ごま油も大さじ1入れます。ゆでたキャベツはフードプロセッサーで刻みふきんでしぼってから加えます。この方法にしてから餃子がいつもおいしく作れるようになりました。

murasakiko
質問者

お礼

なるほど、フードプロセッサーとはきがつきませんでした。(^_^;) これなら完璧みじんぎりですよね。貴重なご意見をありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.9

ジュワは、既述されていますので・・・書きません。 おいしさUPの隠し材料を1つ書かせてもらいます。 それは、 干し椎茸の粉(荒くつぶしたもの)をアンに混ぜる事。 水で戻さないで、乾燥した状態のままで混ぜる所がミソです。 参考レシピは下記

参考URL:
http://www16.cds.ne.jp/~n_hanga/kero/sotoutyu/ryouri02.html
murasakiko
質問者

お礼

干し椎茸の粉・・・ とはビックリでした。思いも寄らない材料でした。凄い隠し味ですね。今晩には間に合わなかったので、次回 挑戦させていただきますね。ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47053
noname#47053
回答No.8

肉の量が多いのでしょう。野菜を増やして、肉は脂身だけ使うのもいいです。ウチはひき肉など50gもいれません。そして、脂身を肉屋でもらったり、ラードをつかったりして、脂をふやしています。 あとは、にこごりのように、鶏がらスープを寒天で固め、砕き、具に混ぜます。そうすると、焼いたときに解けて、噛んだら汁があふれます

murasakiko
質問者

お礼

言われてみて気が付きました。たぶん野菜より肉の方が多かったのでしょう・・・。貴重なご意見をありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.7

鶏ガラスープの固形などを寒天でかためてつぶし入れるとすっごいおいしいですよ。 しょうろんぽー状態です(笑) ちなみにNHKの試してガッテン!でもやってました

murasakiko
質問者

お礼

しょうろんぽー 大好きです。鶏殻スープの寒天状を入れるなど 思いもしないことをここのコーナーで知ることができました。ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.6

使う肉は豚ひき肉がいいでしょう。 白菜は下ゆでしてみじん切りにしてから、よく水気を絞って使います。 このほかに入れるものは、ニラと塩、コショウだけです。ニンニクやラードは好みで入れてください。 芝エビを細かく叩いたものを入れても味と歯応えが良くなります。 コツは具を徹底的に練ることです。白くネットリする感じまで混ぜると焼いたときにジューシーな中身に仕上がります。 後は、ちょっとした裏技として、中華スープにゼラチンを入れてゼリー状に固めたものを崩して具に混ぜておくと、焼いたときに溶けて、噛んだ瞬間、スープが溢れるようになります。 その場合、薄手の皮だとすぐふにゃふにゃになりますから、厚目の皮を使ってください。

murasakiko
質問者

お礼

教えていただいた通り いつもよりも沢山 練ってみました。そして白菜をゆでて豚ミンチにしたせいでしょか お肉がとても柔らかく美味しく出来ました。時間がなかったので中華スープにゼラチンの用意が出来ませんでしたが 次回、必ず挑戦してみます。ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#4です。 煮こごりのURLが間違えてしまいました。 正しくはこちら↓です。

参考URL:
http://www.cookpad.com/maryrose/index.cfm?Page=forum&Mode=read&str=141&ThreadID=227763
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

私は、できるだけ脂身の多い豚バラ肉を使います。脂がたりないとパサつくかも。そのときはラードを足すといいかもしれません。塩をしてゆっくりこねてください。 そして、お野菜もたっぷり。私も白菜を塩もみして使います。風味付けにしょうが、にんにく、ごま油をすこし混ぜて包みます。

murasakiko
質問者

お礼

なるほど・・・ ラードとかごま油ですね。ごま油を入れて挑戦してみます。ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

挽き肉は合い挽きでなく、脂肪の入った豚の挽き肉を使用するとジューシーに仕上がります。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.joy-t.com/gyouza/
murasakiko
質問者

お礼

私はいつも 油の少ない豚挽きを使っていました。ある程度 脂身のある挽肉ですね。今から、買いに行きます。ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.1

こんにちは。 私はキャベツではなく、白菜を使います。 みじん切りにしてから塩で軽くもみ、放置。 水分が多量に出たら、ザルにあけて軽く水気を切るだけにとどめています。 こうすると、包んでから時間がたつと皮に水分が浸み込み、皮が破れる危険性がありますが、包んですぐに焼くのなら問題はありませんよ。 白菜の量としては・・・ なにしろ我が家は大食漢の♂が3人もいるので、作るのも多量! 肉1kgに対して白菜を半玉使っています。。 f(^_^; ポリポリ

murasakiko
質問者

お礼

ありがとうございます。白菜ですね。今晩作りたかったので早速 今から買ってきます。頑張ります。(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 餃子の包み方

    家でよく餃子を作りますが、包み方について教えてください。 餃子を包む時は水をのりにして包んでいますか?? 以前、テレビやスーパー内でその場で餃子を作っているのを見たのですが、餃子の皮を包む時に水をつけていませんでした。試食するとしっかり肉汁が出てくるし・・・ 家で皮に水をつけずに包んでも皮と皮はくっつかないし、肉汁はないし・・・ 水をしっかりつけて包むのと、水をつけずに包むのはどっちが肉汁の出るおいしい餃子ができますか?? また包み方も教えてください

  • おネエ★MANSで紹介していた餃子について

    先日この番組で放送されていた餃子をレシピ通りに 作ってみました。 でも食べてみると中から肉汁がたっぷり♪と言うのを 期待して食べたのに、普通の餃子と変わりありませんでした。 きっちりレシピどおりに作ったのに 餃子の中に閉じ込めた肉汁はどうなったのでしょうか。 何がいけなかったのか分かりません。 餃子を焼きすぎて肉汁が出たと言うのも考えられないのですが。。。 誰か分かる方、いらっしゃいますか?

  • 肉汁の出る餃子の作り方

    餃子が好きで何度も作りますが上手い具合になかから 肉汁が出ません。チェーン店の餃子やさんの様なおいしいのが作りたいのですが。教えて下さい

  • 『餃子』ギュっとなって、ジュワーってなるようなつくり方・・

    餃子の作り方なのですが、主人のお父さんが生前とても美味しい餃子を作っては食べさせてくれました。でもレシピを聞く前に他界・・・義母さんも知らないとの事で、それに近い餃子を作りたいので、何かヒントだけも教えて下さい。 中身がギューっとなってて、食べると肉汁がジュワーって出てくる物でした。 また、ウチの餃子はお勧めよ~という方も、秘訣を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おいしい餃子のつくりかたを教えてください

    こんにちは。 餃子が好きで自分なりにレシピを調べていつも作っていますが どうもお店で食べるようなジューシーな感じというか 肉汁がジュワーっと出てこないんです。 ちなみに肉と野菜の割合は 肉400g野菜500g(全部キャベツだったり冬は白菜半分だったり)です。 それから野菜をした湯でして絞りますがこれも結構骨の折れる作業ですよね。 両手に挟んでぎゅーっと何度も押してるんですが結構大変です。 何かいい方法ありませんか? それから絞るのはしっかりやったほうがいいのでしょうか。 ジューシーにする方法と野菜のしぼり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手作り餃子について!

    3年半付き合っている彼氏に手作りぎょうざを振舞ったのですが 彼氏はグルマー?で性格も嫌なことは嫌とビッシリ いうタイプなので助かってます。 今回言われたことはこれです。 味はお店出せるくらい美味い!ニンニク多めで美味しい でも、皮のパリパリさが足りない あと、中に入ってる挽肉が肉団子みたいだから もっと肉汁ジューシーだといいね と言われました。 どうしたら美味しく焼けますか?おそらく焼く手順が 問題なのだと思います。

  • 肉汁がでる餃子の作り方。

    最近、自分で餃子を作るようになったのですが、先日テレビで餃子を割ると肉汁が出てくる餃子を見ました。 それは中華の専門店の餃子だったのですが、自宅でも作れたらいいなと思い料理本をいくつか見ましたが、普通の作り方しかありませんでした。 どなたか肉汁のでる餃子の作り方を知ってる方、よろしくお願いします。

  • 餃子を焼くときの…

    餃子が大好きでよく作ってます♪ しかし、1つだけうまくいかないのが焼きの作業です。 焼きの段階の後半で餃子の中がグツグツとなって皮がパンパンに膨らみ、皮に穴が空いてしまうのかせっかくの肉汁が出てしまいます(>_<;) 火を加減したり、接着(?)をしっかりしても変わりありません。 自分で皮を作ったときにはならないので、市販の皮だから?とも思ったのですが…。 どうしたらそうならないようになるか教えてくださいm(_ _)m

  • 餃子の肉汁は、どうすればたっぷり出ますか?

    自分でで餃子の具と皮を買って、餃子を作ってみたのですが、 豚白ひき肉と豚赤ひき肉を別々に分けて買い、半々分量で入れて みたのですが、思ったほど肉汁が出ませんでした。 どうしたら肉汁がたっぷり出る餃子が作れますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • ジューシーなギョウザを作りたい その2

    先日同じ主旨の質問をし、以下のように改良しました。【】の部分が変更したところです。 1.ばら肉を【包丁】ででミンチに 2.塩・砂糖・醤油等の調味料と【サイバシ】で混ぜ、寝かす 3.キャベツ・シイタケ・ニラ・【ラード】等を包丁でミンチに 4.2と3を【サイバシ】で捏ね、市販の皮で密封するよう包む 5.油をしき熱したフライパンに4を入れ、半分浸るように熱湯を注ぎ、フタをして水分が飛ぶまで加熱 6.ゴマ油で焦げ目がつくまで焼く *肉と野菜の比率は3:7程度です。 *キャベツなどの野菜は生のままです。 齧ると熱い肉汁がジューっと口の中に流れ込むようなギョウザを求めています。 「今迄で一番オイシイ」との家族の評価を得ましたが、個人的にはまだまだ!です。どこが不満なのかというと「アチチッ」って感じに肉汁が口の中に流れ込むほどにはジューシーでないのです。 頑張りますので、何卒、熱い助言をお願いします。