• ベストアンサー

肉汁の出る餃子の作り方

餃子が好きで何度も作りますが上手い具合になかから 肉汁が出ません。チェーン店の餃子やさんの様なおいしいのが作りたいのですが。教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hararan
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

こんにちは(^-^) わたしも餃子だいすきです。 まず、口をしっかりしっかり閉じます。 これに尽きます。 適量の水をつけて、指全体で、口のひだ全体を むぎゅうっと閉じます。 これで 肉汁が確実に閉じ込められます。 あと、ちょっと裏ワザですが、 お肉を焼いたり煮たりしたスープや 中華スープは 冷めたら「にこごり」状に 固まりますよね? それを砕いてタネに入れてください。 焼くことによってそれが溶けて、 肉汁になります。 要は 肉汁のカサ増しですね(^-^)

matutaku
質問者

お礼

皆さんいろいろありがとうございます。 早速やってみます。おいしくできるのを楽しみにします

その他の回答 (3)

  • 7eggs
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.4

にこごりを作るのが面倒なときはラードを少し足します。そして良く練ります。これでもかって位にねっていきます。ミンチになった肉の粒が見えないほどです。 こうすると、しっとりしてジュワーっ肉汁を楽しめる餃子になりますよ。 もちろん皆さんが書いているように、口はしっかり閉じてくださいね(^^ ラードが手元に無ければ、お肉屋さんで少し脂を貰うと良いですよ。あと、ばら肉をミンチにして足すのも美味しいです。お肉屋さんに頼めば、その場でミンチにしてくれるところもありますしね。

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.3

私もこれに興味があって、No.1 & No.2 さんの作り方を聞いたことがありますが、煮こごりやゼリーを作るのは面倒なのでやっていません。で、きっと味は少々(?)落ちるかもしれませんが私がやっている簡易版を。そうそう No.2 さんのおっしゃるように口をしっかり閉じるというのは基本ですし、これがちゃんとできると水餃子も OK です。 我が家の簡易方式は、肉をこねる時に、水あるいは日本酒/紹興酒を大さじ1~2杯入れるというものです。簡単でしょう? しかし、経験的には肉が新鮮で美味しければそうまでしなくても十分肉汁が出ます。昔タモリがテレビでやっていたそうですが、肉をよーく包丁でたたいて自分でひき肉を作るという手もあるようです。これはいちど試してみたいのですが、まだ挑戦してはいません。ミンサーがあると簡単ですが、後片付けが面倒なので。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

中華だしを溶いたものをゼリー状に固め、細かく切って具に混ぜてみて下さい 焼いた熱でゼリーが溶けて、食べた時にジュワーと出てきます

関連するQ&A

  • 肉汁がでる餃子の作り方。

    最近、自分で餃子を作るようになったのですが、先日テレビで餃子を割ると肉汁が出てくる餃子を見ました。 それは中華の専門店の餃子だったのですが、自宅でも作れたらいいなと思い料理本をいくつか見ましたが、普通の作り方しかありませんでした。 どなたか肉汁のでる餃子の作り方を知ってる方、よろしくお願いします。

  • 餃子の肉汁は、どうすればたっぷり出ますか?

    自分でで餃子の具と皮を買って、餃子を作ってみたのですが、 豚白ひき肉と豚赤ひき肉を別々に分けて買い、半々分量で入れて みたのですが、思ったほど肉汁が出ませんでした。 どうしたら肉汁がたっぷり出る餃子が作れますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 餃子の肉汁の出し方。

    先日手作り餃子を初めて作ったのですが,上手に焼けたのに肉汁がでてこなくてあまりおいしくなりませんでした。肉汁の出し方教えて下さい。あと、おいしい隠し味なんかも教えて下さい。

  • かむと肉汁が出てくるような、焼き餃子の作り方

    かむと肉汁が出てくるような、焼き餃子の作り方を教えてください。 レシピを工夫すればよいのか、 焼き方なのか 何度やってもうまくいきません。 火が通ってるのに水気?が残る具体的な理論が わかる方もお願いします。 こればわかれば、ハンバーグもおいしくくれるのかもしれません。

  • 餃子の包み方

    家でよく餃子を作りますが、包み方について教えてください。 餃子を包む時は水をのりにして包んでいますか?? 以前、テレビやスーパー内でその場で餃子を作っているのを見たのですが、餃子の皮を包む時に水をつけていませんでした。試食するとしっかり肉汁が出てくるし・・・ 家で皮に水をつけずに包んでも皮と皮はくっつかないし、肉汁はないし・・・ 水をしっかりつけて包むのと、水をつけずに包むのはどっちが肉汁の出るおいしい餃子ができますか?? また包み方も教えてください

  • 美味しい餃子の作り方

    私が作る餃子は 何となく中の肉が堅くなってしまいジューシーな感じに仕上がりません。 かじると中身からジュワっと 肉汁がしみ出してくるように作るのにはどうしたら良いのでしょうか? 是非 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おネエ★MANSで紹介していた餃子について

    先日この番組で放送されていた餃子をレシピ通りに 作ってみました。 でも食べてみると中から肉汁がたっぷり♪と言うのを 期待して食べたのに、普通の餃子と変わりありませんでした。 きっちりレシピどおりに作ったのに 餃子の中に閉じ込めた肉汁はどうなったのでしょうか。 何がいけなかったのか分かりません。 餃子を焼きすぎて肉汁が出たと言うのも考えられないのですが。。。 誰か分かる方、いらっしゃいますか?

  • 餃子を焼くときの…

    餃子が大好きでよく作ってます♪ しかし、1つだけうまくいかないのが焼きの作業です。 焼きの段階の後半で餃子の中がグツグツとなって皮がパンパンに膨らみ、皮に穴が空いてしまうのかせっかくの肉汁が出てしまいます(>_<;) 火を加減したり、接着(?)をしっかりしても変わりありません。 自分で皮を作ったときにはならないので、市販の皮だから?とも思ったのですが…。 どうしたらそうならないようになるか教えてくださいm(_ _)m

  • 餃子にジューシーさ?を出すには?

    餃子に凝っています。 大分上手く、そして美味く?なったと自負していますが、どうしてもジューシーさが足りません。 ジューシーというのが不適当かもしれませんが、ガブッと噛んだら、ジューと肉汁がたれるようなアイデアがあれば教えてください。

  • 『餃子』ギュっとなって、ジュワーってなるようなつくり方・・

    餃子の作り方なのですが、主人のお父さんが生前とても美味しい餃子を作っては食べさせてくれました。でもレシピを聞く前に他界・・・義母さんも知らないとの事で、それに近い餃子を作りたいので、何かヒントだけも教えて下さい。 中身がギューっとなってて、食べると肉汁がジュワーって出てくる物でした。 また、ウチの餃子はお勧めよ~という方も、秘訣を教えて下さい。 宜しくお願いします。