• ベストアンサー

優しい顔立ちで苦労した経験有りますか?

Freezia_72の回答

• ベストアンサー
回答No.2

優しい顔立ち とはちょっと言えないのですが、かつて学生のころはこういった経験ありました。 視力低いので目つきは良くないし、一人でいるほうが好きだから人付き合いは良くないし、 友人は決して多くないし、ましてや周囲からは「おとなしい通り越して存在感なし」と思われていた くらいなのに です。 無差別に・同席しただけでいきなり ってほど多くはなかったのですが、 「なんで私なの?普段ほとんど接点ないし、ほかに身近な人が多くいるように思うけれど」 って思うことは多かったように思います。 友人曰く 「特に理由ないけれど、傍にいると安心するんだよね」 当時は、相手を決して頭から否定せず、むしろよほど酷くない限り 肯定的に見る習慣がそうさせていたのか、 「この人は自分を否定しない、責めない、傷つけない」 って雰囲気があったのだとか。 また別の人曰く 「おとなしいし、口数多くないし。おしゃべりな方じゃないでしょう?だからじゃない?  決して他言しない って信じられるからじゃないの?」 ひとりでいることが好きだし、友人もそう多くないから、 他言する機会からしてない って思われていたのかもしれない。 また上記の「ほかに身近な人」がいるにもかかわらず は、 身近じゃないから、身近な人間の間で後々トラブルになることも、 その身近な人間に話される心配もない ってことなのかもしれません。 学生でしたし、いろいろな経験してるようには決して見えない方でしたので、 回答だの解決だのアドバイスだの は、はじめから求めていなかったのだろうことからも考えられるのは 「話を聞いてくれて(聞き役に徹して)、  決して自分(相談者)を傷つけず否定せず、  かつ他言される心配もない」 ってことだったのかな。 私の場合はこんなところが理由だったようです。 tamarukishiさまが負担にならない程度でしたら、まだ問題はないのですが、 我慢してまで聞く必要はないと思われます。 こちらの状態や心情も考慮して って人ならば良いのですが、 中には思い込みからか、相手の状態を考慮せず、負担になるかもしれないなんてことは頭から無視して エスカレートしてくる人もいます。 「前はいつでも聞いてくれたのに、どうして?困ってるのがわからないの!?」 って叫ばれたことは一度や二度ではありませんもの。 さすがに疲れ果て(ついでに呆れ果て) 「悪い。私じゃ力になれないよ。ほかをあたって」 って断るようにしてから、最初こそかなり粘られましたが、そこは根比べ。 「冷たい」だの「わがまま」だの、かなり無茶苦茶言いふらされたこともありましたし、 そのリスクもなくはなかったのですが、これ以上エスカレートするよりは と割り切ることにしました。 その後ほとんど相談事はなくなりました。 今では「一方的な利用は断固拒否する!」って身構えるようになって10年以上経ったからか 新規相談事はほとんど受けることなくなりましたが、 私の経験は学生のころのこと、 長くても3~4年もすれば卒業して関係切ることができる って状態です。 社会人になって職場で となると、どこまで参考になるか正直なところなんとも...。 >こういう話が苦手な私は、PCオペレーター系の現場は、避けた方が良いのでしょうか? う~ん、職種で差があるようにはあまり思えないです。多少傾向はあるのかもしれませんが。 同じ職種でも会社による というか 個々の職場による と感じられます。 そんな私も、それでも、外で知らない人に道を聞かれることだけは減らないのです。 駅前などは勧誘もあるから殺気立つくらい身構えてるのに... 「なんで私なの??」って思いは今もです。