• ベストアンサー

私のせいでカップルが・・・

今日私の知り合いのカップルが別れました。私はカップルの彼女の方のバイトの後輩で、彼氏の方のクラスメイトです。先日バイトの卒店式(さよなら会)があり、もうその時はこのカップルは結構喧嘩をしていて、あまり連絡をとっていなかったようです。この卒店式は3次会までありました。彼氏のほうは彼女にこの日、2次会が終わったら話がしたい、と言ったのですが、彼女は次の日朝6時からバイトだったので断ったそうです。ここからが問題なのですが今日私は誤って彼氏のほうに彼女が3次会に言っていたと言ってしまったんです…昨日バイトで友達に3次会に言ったメンバーを聞いたとき、彼女も行っていたと聞いたのでそのことを言ってしまったんです・・・私は二人がずっと喧嘩をしていたのは知っていましたが2次会の後に会うとかいう話は知りませんでした。そして朝6時からバイトとのことでしたがその日彼女は遅刻してきてお昼から入っていました。その事も彼氏に言いました。日々彼女の約束を破ることなどに嫌気をさしていた彼氏は私の話を聞いて『別れる』と言いました。そして先ほど彼氏のほうから電話がありました。『○○(彼女)、3次会行ってないって言ってた。××さん(同じバイトの子)に聞いたら来てないと言ってた。でも別れた』と言われました…彼女との話の中にも3次会にいった子の話もあったので、まさか不参加とは思いませんでした。彼氏は『終わったことだから気にしないで。』といっていましたが、彼女は私から3次会のことを聞いたんだろうと問いただしてきたそうです…実際、彼氏からの電話の前に彼女から電話が来ていました…彼女に電話したら出なかったのですがその後メールで『もうおわったことだから気にしないで^^』と来ていました…いくら彼氏に気にするなと言われても罪悪感でいっぱいです。彼氏は話がややこしくなるからもう何も言うなといいますが…私はこのままでいいのでしょうか??

• buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyaco_10
回答No.7

私は、別れにはならなかったけど、同じような経験をしました。 喧嘩してるカップルから同時にメールが来て、間違って、彼女の方に送るメールを彼氏に送ってしまいました・・・。そっこう電話して、見なかったことにしてくれぇ!って言ったら、相手の気持ちがわかって、喧嘩してたことがばかみたいって思って仲直りしてしまいました。 また、その気がない人たちに、付き合っちゃいなよぉ~とか言ってたら、結婚しちゃったカップルもいます。 人の気持ちっていろいろです。いろいろなことってきっかけにしかならないと思います。間違いメール事件を起こしたとき、私も絶対別れると思ってました・・・。でも、別れなかったんです。その後、別の原因ですぐわかれました。何にもしなくても別れるときは別れますよ。何がどう転ぶかはわからないので、思い悩むよりも、No6の方のいうように、そっとしておくのがいいと思います。気にして何かしようとすればするほど、自分だけが空回りして、相手の傷をほじくりかえすことにもなります。まわりがさわがないのが一番です。本人たちの心の問題です。 確かに、自分は心痛みますが、案外相手はすっきりしてるときがあります。私も別れちゃえばって言われて、次の日に別れたら、言った人は罪悪感でいっぱいだったそうですが、私としては感謝でした。なかなか別れられなくって、悩んでいたときに相手の何気ない言葉が後押ししてくれました。私だけかもしれないですが、案外感謝してるかもしれないですよ

その他の回答 (6)

• MayJun
回答No.6

こんばんは。 ご質問拝読致しました。 もし、このカップルが普通の状態であったら…。 buri16さんから彼がその話を聞いて怒ったとしても、彼女に問いただしたとき、「それは誤解だ」と言えば 彼も怒りを解いたのではないでしょうか。 お互いが信頼しあっていれば、今回のような誤情報を少なくとも「確認」した上で状況を判断したと思います。 でも、今回は彼は確認しても彼女のことを「信頼」出来ずに別れた…ということではないでしょうか。 つまり、このカップルはお互いのことをすでに「信頼」することができない状態であったのだと思います。 私は決してあなたのせいではないと思いますよ。 確かにきっかけはあなたの不用意な発言だったかもしれません。 お二人が喧嘩状態で険悪だと言うことを知っていたのでしたらなおさら言葉を選ぶべきだったかもしれませんね。 この点に関しては反省すべき点があるかもしれません。 今後ですが…彼がおっしゃるようにやはりもうこの件には関わらない方が賢明だと思います。 あなたが気にする気持ちもわかりますが、あなたが何か弁解をしても別れた結果は変わりませんし、 むしろ余計に話がこんがらがってしまうかもしれません。 恋人たちのことはお二人にしかわからない事情があるはずです。 そっとしておくのが一番いいと思いますよ。 あなたも必要以上に気にされる事はないと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

回答No.5

こんばんわ^^ buri16さんでなくてもこんな状況に置かれたら 「私のせいで」って思うのが当然だと思います。 でも客観的に見れば、それは全て2人の問題ですよ。 恋人同士の2人には2人にしか判らない事情があるんです。 何より、2人が別れる事を決めたのですから。 辛口なコメントでいけば、buri16さんは部外者であって 気にするべき立場でないということです。 あまり気を落とさずに^^ そのお2人の決めた道ですからね^^

回答No.4

buri16さん、こんにちは。 buri16さんが彼氏に教えた間違った情報で、カップルが別れてしまった・・・・ と、思って悩んでおられるのですね。 でも、それは違うと思います。 カップルの状態が健全な状態であれば、3次会に行ったか行かなかったか、 ということぐらいで、別れたりはしません。 もともと、別れ話があったのですから、buri16さんの責任ではありません。 >彼氏は話がややこしくなるからもう何も言うなといいますが… ・・・というところに、彼氏の気持ちが表れているように思います。 彼は、いろいろあったけれど、別れられてすっきりした、という感じじゃないかと思います。 それが、もしburi16さんが「私のせいだから」と謝って 無理にもとに戻ったとしても、余計ぎくしゃくするだろうし うまくいかないだろう、と思っているのではないでしょうか。 もう二人が出した結論ですから、気になさらないでいいと思います。 2人ともにちゃんと謝罪もしているので、別れたこととこれは別問題と考えていいです。 あまり気に病まないでください。頑張ってください。

noname#10354
noname#10354
回答No.3

二人のために何かしてあげたいと思うのは当然ですが、 それはあなたの罪悪感をなくしたいという思いもあるからなのではないでしょうか? 確かに間違った情報を伝えてしまったかもしれませんが、 その状況ではそれ以前に別れるという方向に向かっていたように思えますよ。 彼も「話がややこしくなるからもう何も言うな」と言っていますし、 そもそも二人の問題です。彼の言葉にしたがうべきではないでしょうか。

• Jameskusa
回答No.2

そのカップルの問題です。あなたが悩むことは全くありません。あなたの言葉は一つのきっかけであって、あなたの一言は大きいものではないです。別れる別れないは、結論出すのは当人同士ですよ。 これ以上回答することもないのでそっけないと思いますけど、その程度のことだと割り切ってください。

• suzu8
回答No.1

私も同じような経験がありますが、気にすることはないと思います。なぜなら最終的に二人で判断を下し別れたわけですから。確かにあなたが気にする気持ちも分かりますが、彼氏さんの方が気にしないように言ってるわけですしこれは付き合ってた二人の問題です。あなたのせいではありませんよ。

buri16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ たくさんの人が『気にすることはない』という意見をくれたのですが、どうも罪悪感が残ります・・・ 彼氏は気にすることないといっていますが、彼女をだましている、うそをついているのでなんだか・・・といった感じです。 彼氏のほうは『あいつから聞いていない』と言い張ってくれたそうですが、私くらいしか彼とそういう話をする人がいないので彼女からすれば、こんなことを彼氏に言ったのは私くらいしかいない、と思うでしょう・・・ 明日バイトで一緒なのでとても気まずいです。