• ベストアンサー

私のせいでカップルが・・・

今日私の知り合いのカップルが別れました。私はカップルの彼女の方のバイトの後輩で、彼氏の方のクラスメイトです。先日バイトの卒店式(さよなら会)があり、もうその時はこのカップルは結構喧嘩をしていて、あまり連絡をとっていなかったようです。この卒店式は3次会までありました。彼氏のほうは彼女にこの日、2次会が終わったら話がしたい、と言ったのですが、彼女は次の日朝6時からバイトだったので断ったそうです。ここからが問題なのですが今日私は誤って彼氏のほうに彼女が3次会に言っていたと言ってしまったんです…昨日バイトで友達に3次会に言ったメンバーを聞いたとき、彼女も行っていたと聞いたのでそのことを言ってしまったんです・・・私は二人がずっと喧嘩をしていたのは知っていましたが2次会の後に会うとかいう話は知りませんでした。そして朝6時からバイトとのことでしたがその日彼女は遅刻してきてお昼から入っていました。その事も彼氏に言いました。日々彼女の約束を破ることなどに嫌気をさしていた彼氏は私の話を聞いて『別れる』と言いました。そして先ほど彼氏のほうから電話がありました。『○○(彼女)、3次会行ってないって言ってた。××さん(同じバイトの子)に聞いたら来てないと言ってた。でも別れた』と言われました…彼女との話の中にも3次会にいった子の話もあったので、まさか不参加とは思いませんでした。彼氏は『終わったことだから気にしないで。』といっていましたが、彼女は私から3次会のことを聞いたんだろうと問いただしてきたそうです…実際、彼氏からの電話の前に彼女から電話が来ていました…彼女に電話したら出なかったのですがその後メールで『もうおわったことだから気にしないで^^』と来ていました…いくら彼氏に気にするなと言われても罪悪感でいっぱいです。彼氏は話がややこしくなるからもう何も言うなといいますが…私はこのままでいいのでしょうか??

  • buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyaco_10
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.7

私は、別れにはならなかったけど、同じような経験をしました。 喧嘩してるカップルから同時にメールが来て、間違って、彼女の方に送るメールを彼氏に送ってしまいました・・・。そっこう電話して、見なかったことにしてくれぇ!って言ったら、相手の気持ちがわかって、喧嘩してたことがばかみたいって思って仲直りしてしまいました。 また、その気がない人たちに、付き合っちゃいなよぉ~とか言ってたら、結婚しちゃったカップルもいます。 人の気持ちっていろいろです。いろいろなことってきっかけにしかならないと思います。間違いメール事件を起こしたとき、私も絶対別れると思ってました・・・。でも、別れなかったんです。その後、別の原因ですぐわかれました。何にもしなくても別れるときは別れますよ。何がどう転ぶかはわからないので、思い悩むよりも、No6の方のいうように、そっとしておくのがいいと思います。気にして何かしようとすればするほど、自分だけが空回りして、相手の傷をほじくりかえすことにもなります。まわりがさわがないのが一番です。本人たちの心の問題です。 確かに、自分は心痛みますが、案外相手はすっきりしてるときがあります。私も別れちゃえばって言われて、次の日に別れたら、言った人は罪悪感でいっぱいだったそうですが、私としては感謝でした。なかなか別れられなくって、悩んでいたときに相手の何気ない言葉が後押ししてくれました。私だけかもしれないですが、案外感謝してるかもしれないですよ

その他の回答 (6)

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.6

こんばんは。 ご質問拝読致しました。 もし、このカップルが普通の状態であったら…。 buri16さんから彼がその話を聞いて怒ったとしても、彼女に問いただしたとき、「それは誤解だ」と言えば 彼も怒りを解いたのではないでしょうか。 お互いが信頼しあっていれば、今回のような誤情報を少なくとも「確認」した上で状況を判断したと思います。 でも、今回は彼は確認しても彼女のことを「信頼」出来ずに別れた…ということではないでしょうか。 つまり、このカップルはお互いのことをすでに「信頼」することができない状態であったのだと思います。 私は決してあなたのせいではないと思いますよ。 確かにきっかけはあなたの不用意な発言だったかもしれません。 お二人が喧嘩状態で険悪だと言うことを知っていたのでしたらなおさら言葉を選ぶべきだったかもしれませんね。 この点に関しては反省すべき点があるかもしれません。 今後ですが…彼がおっしゃるようにやはりもうこの件には関わらない方が賢明だと思います。 あなたが気にする気持ちもわかりますが、あなたが何か弁解をしても別れた結果は変わりませんし、 むしろ余計に話がこんがらがってしまうかもしれません。 恋人たちのことはお二人にしかわからない事情があるはずです。 そっとしておくのが一番いいと思いますよ。 あなたも必要以上に気にされる事はないと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

回答No.5

こんばんわ^^ buri16さんでなくてもこんな状況に置かれたら 「私のせいで」って思うのが当然だと思います。 でも客観的に見れば、それは全て2人の問題ですよ。 恋人同士の2人には2人にしか判らない事情があるんです。 何より、2人が別れる事を決めたのですから。 辛口なコメントでいけば、buri16さんは部外者であって 気にするべき立場でないということです。 あまり気を落とさずに^^ そのお2人の決めた道ですからね^^

回答No.4

buri16さん、こんにちは。 buri16さんが彼氏に教えた間違った情報で、カップルが別れてしまった・・・・ と、思って悩んでおられるのですね。 でも、それは違うと思います。 カップルの状態が健全な状態であれば、3次会に行ったか行かなかったか、 ということぐらいで、別れたりはしません。 もともと、別れ話があったのですから、buri16さんの責任ではありません。 >彼氏は話がややこしくなるからもう何も言うなといいますが… ・・・というところに、彼氏の気持ちが表れているように思います。 彼は、いろいろあったけれど、別れられてすっきりした、という感じじゃないかと思います。 それが、もしburi16さんが「私のせいだから」と謝って 無理にもとに戻ったとしても、余計ぎくしゃくするだろうし うまくいかないだろう、と思っているのではないでしょうか。 もう二人が出した結論ですから、気になさらないでいいと思います。 2人ともにちゃんと謝罪もしているので、別れたこととこれは別問題と考えていいです。 あまり気に病まないでください。頑張ってください。

noname#10354
noname#10354
回答No.3

二人のために何かしてあげたいと思うのは当然ですが、 それはあなたの罪悪感をなくしたいという思いもあるからなのではないでしょうか? 確かに間違った情報を伝えてしまったかもしれませんが、 その状況ではそれ以前に別れるという方向に向かっていたように思えますよ。 彼も「話がややこしくなるからもう何も言うな」と言っていますし、 そもそも二人の問題です。彼の言葉にしたがうべきではないでしょうか。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

そのカップルの問題です。あなたが悩むことは全くありません。あなたの言葉は一つのきっかけであって、あなたの一言は大きいものではないです。別れる別れないは、結論出すのは当人同士ですよ。 これ以上回答することもないのでそっけないと思いますけど、その程度のことだと割り切ってください。

  • suzu8
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

私も同じような経験がありますが、気にすることはないと思います。なぜなら最終的に二人で判断を下し別れたわけですから。確かにあなたが気にする気持ちも分かりますが、彼氏さんの方が気にしないように言ってるわけですしこれは付き合ってた二人の問題です。あなたのせいではありませんよ。

buri16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ たくさんの人が『気にすることはない』という意見をくれたのですが、どうも罪悪感が残ります・・・ 彼氏は気にすることないといっていますが、彼女をだましている、うそをついているのでなんだか・・・といった感じです。 彼氏のほうは『あいつから聞いていない』と言い張ってくれたそうですが、私くらいしか彼とそういう話をする人がいないので彼女からすれば、こんなことを彼氏に言ったのは私くらいしかいない、と思うでしょう・・・ 明日バイトで一緒なのでとても気まずいです。

関連するQ&A

  • カップルのケンカ

    よく、彼女と(彼氏と)ケンカして、「もう別れよう」と言って、お互いにOKしたはずなのに、少したって(早い人たちはその日か次の日にでも)仲直りするカップルいますよね。 あれはどうしてそんな簡単に仲直りが出来るのでしょうか? 僕は女友達とケンカしましたが、もう半年くらい元のようには戻っていません。僕は彼女ができたらケンカなんかしない派なので、 また元の、彼氏・彼女の関係に戻るのなら、ケンカなんかすんな!って思っちゃいます。 なんかおかしくないですか?

  • ケンカしたカップル

    よく、彼女と(彼氏と)ケンカして、「もう別れよう」と言って、お互いにOKしたはずなのに、少したって(早い人たちはその日か次の日にでも)仲直りするカップルいますよね。 あれはどうしてそんな簡単に仲直りが出来るのでしょうか? 僕は女友達とケンカしましたが、もう半年くらい元のようには戻っていません。僕は彼女ができたらケンカなんかしない派なので、 また元の、彼氏・彼女の関係に戻るのなら、ケンカなんかすんな!って思っちゃいます。 なんかおかしくないですか?

  • 同僚カップルの彼氏について悩んでいます。

    同僚カップルのことで相談があります。 GWにディズニーシーにダブルデートで行く予定でしたが、同僚の彼氏といざこざがあり断ることにしました。 原因は、同僚カップルがなにげない喧嘩で同僚の彼氏が彼女に着拒したため、仲裁しようとしたら彼にLINEのコチャでボロクソに八つ当たりされたことです。 その彼は、一人っ子で自己中な性格で、私の元カレにそっくりなとこがあり、責められたことによって、フラッシュバックし、同僚にチケット代や新幹線代を立て替えてもらったにも関わらず、社会人として幼稚かもしれませんが、一緒に行く気になれなくなってしまったのです。 当日泊まるホテルの予約も早々とキャンセルしました。 そして、同僚の子のことは嫌いじゃありませんが、その彼氏には後にコチャで謝罪されましたが、しばらく距離をおきたいと思ってます。 いざこざがあるまでは、先月からほぼ毎日ラインのグループやポップコーンで楽しくやりとりしていた仲でした。 私(27歳)と今の私の彼氏(20歳)と、同僚の子(23歳)は同じ職場で、同僚の子の彼氏(27歳)は違う仕事をしています。 私としては、勝手なのは承知ですが、(同僚の子がシングルマザーなので)同僚カップル+子供1人でディズニーシー楽しんできてもらいたいと思ってます。 私達は元々誘われた側なので、予定通り3人で楽しんできて行ってきてほしいです。 だけど、同僚カップルはちょっとのことで喧嘩が多く、特に彼氏の方が怒りやすいため、彼には私達がディズニーに行かないことを話してないのですが、下手に話すと同僚カップルが行かないことになるのではないかと恐れていて今、困ってます。 また同僚の子も変に彼を刺激しそうで話すのが恐いと言っております。 以前も、一回二人が喧嘩して、彼がディズニーに行かないと騒いだことがあります。 このままギリギリまでディズニーに行かないと話さないわけにもいかないし、早めに言うべきなのは分かっています。 彼にどう説得すれば、下手に刺激せず3人で無事にディズニーに行ってもらえるのか、非常に悩んでいます。 よかったらアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私達カップルはGWに別な予定をたて、県内の温泉に行くことになりました。

  • 別れ話を重ねるカップル

    初めての質問です。 私の親友の話なのですが、付き合い始めて1年半くらいの彼氏がいます。 2人とも27歳で、2年後を目標に結婚も考えているらしいのですが頻繁に喧嘩をします。 ただの喧嘩ならさほど気にしないのですが、別れる!といって実際に別れ、2~3日で元に戻る…というレベルの喧嘩を今年に入ってからすでに2回しています(私の知っている限りですが) お互いに好きな気持ちはあるようですが、くだらない理由でそんな話になってしまうようです。 私は5年付き合った人と最近入籍しました。5年の間「別れる!」という喧嘩はしたことがありません。 このように別れ話をしては元に戻る…というカップルはどうなのでしょうか? 結婚を前提に付き合っているだけに、今後はどうなるのか心配でたまりません。 このような経験がおありになる方やお知り合いでこのような方がいた…という方、ぜひご回答お願いします。

  • カップルって必ずけんかするものですか?

    決してのろけているわけではないのですが、私と彼は一年以上付き合ってきてケンカをしたことがありません。理由はいろいろあると思いますが、おそらくお互い仕事が忙しいために、「夜中に家に帰ってきてそれから電話で大喧嘩」なんて事態になるのを互いが望んでないからだと思います。知らず知らずのうちに、いつもしょうもない、たわいのない、ちょっと笑える小話のような話ばかりしています。 しかし、ケンカするほど仲がいいといわれるように、恋人と近づくためにはケンカも必要なプロセスなんじゃないかと最近思いはじめ、おかしな話ですが、彼とケンカしないことが不安になってきました。そこで皆さんのご意見を伺いたいのですが、 1)ケンカはカップルの仲を深めるのに必要不可欠なものだと思いますか? 2)ケンカをしないカップルの方は、ケンカを避けるために自分の言い分を抑えたりしますか?また言い分を抑えることでストレスがたまったりしますか? それとも自然な状態としてケンカをしないのでしょうか? ケンカ派、ケンカしない派、双方のご意見を聞けたらと思います。

  • カップルらしいこととは

    私は15歳の♀です。 三ヶ月ほど前に初めて彼氏が出来ました。私にとっては初めての彼氏ですが、彼にとっては三人目(?)の彼女です。彼は同じ中学校でしたが、高校は違います。さらに、私は文化部(美術)ですが彼は運動部(サッカー)であまり連絡することも電話することも出来ません。 一週間ほど前に、近くで行われる花火大会に誘われました。私も彼も予定が合わず、まだデートというものをしたことがありません。花火大会が初デートになるのですが、彼がその時に「カップルらしいことしたいね」と言ってきました。 正直、私には「カップルらしいこと」が分かりません。彼氏が居る友達にも聞いてみましたがよく分かりません。 「カップルらしいこと」とはどういうことなんでしょうか?

  • カップルや夫婦の喧嘩を教えてください。

    彼氏の事で悩んでいる時に、 「ウチ(夫婦)だって大喧嘩もするし、いろいろトラブルを乗り越えてきた。全く何も問題のない夫婦やカップルなんていないよ。」 と励まされました。 夫婦や長く付き合っているカップル、一見ラブラブに見えてもトラブルが全くないなんて頭ではわかっています。 わかってはいるのですが、自分の目に見える姿はラブラブで羨ましいなーーーと。 特に悩みを抱えている時は"自分だけがツライ"という気持ちになりがちで、悩みなんて何もないように見えてしまうのです。 だからと言って自分から友人に「夫婦関係のトラブルを教えて!励まして!」なんて言えないので、ここで聞きたいと思いました。 傍目には喧嘩なんてしそうもなく、ラブラブだと思われているような人の話を聞いてみたいです。 友人には言えない(言う必要がない)けど、いろいろ乗り越えてきたよー。 という話を教えてください。 変な質問ですが、聞かせてもらえたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人カップルに迷惑をかけてしまいました…どうすれば…

    21歳、女です! この前、彼氏と私で、彼氏の友人カップルが住む(同棲中です)アパートへ遊びに行きました! この友人カップルに会うのは、これで3回目くらいですが、 そこそこ打ち解けてきている感じです。 そこで、私は楽しくてついついお酒を飲みすぎてしまい、 たくさん吐くわ、フラフラ・ヨタヨタでとても迷惑をかけてしまいました…。 次の日、電話で謝罪したのですが… この件で嫌われていないか心配です。(特にカップルの女の方に…) みなさんがもし、友人カップルの立場ならどう思いますか? それと、お詫びとして後日遊ぶ時に差し入れをしようと思うのですが、 同棲中の方には何をあげれば喜んでもらえるでしょうか?? 生活に使うものがいいかなぁ~? と思っています。(お米とか2リットルのお茶など) ご意見お願い致します!

  • 他のカップルは羨ましくなりますか?

    他のカップルは羨ましくなりますか? こんばんは。 大学4年の女です。 付き合って3年になる彼氏がいます。 彼氏とはずっと仲が良く、お互い就活で将来に不安を抱えているものの、特に不満はありません。 なのに何故か、親友カップルが羨ましくなってしまいます(>_<) 親友カップルは2年半の付き合いで、今年から遠距離です。 親友の彼氏はカッコいいのですが、親友の父親と大げんかをしたり、そのため彼女に家族の悪口を言ったりと、私は好きになれないとこがあります。 それなのに、2年半ラブラブに付き合っているのを聞いたり、旅行に行く話を聞くと羨ましいです。 毎日スカイプで話したり、メールしたり、毎月記念日にはおめでとうメールしたり…というのを、2年半ずっとしています。 遠距離になってからも、東北と東京を2週に一度の割合で行き来し、 会っています。 私たちカップルは、とっくに付き合いも落ち着き、恋愛感情のある親友のようです。 旅行にも行きますし、週に一度は会いますが、熱々感はもうありません(T ^ T) 親友からすると、最初の頃に頑張りすぎたのが尾を引いてる。私たちが落ち着いていて、羨ましいとのことですが…こんなにお互い熱々でいられるのが、私は羨ましくなってしまいます。 親友カップルに対してだけでなく、他のカップルに対しても「いーなぁ。」という感情を抱いてしまうことが多いのですが、私は心が狭いでしょうか? 彼氏に言うと、「俺らは幸せなんだし、いーじゃん」と言われます。 その通りですよね… 熱々を続けられるほど私はまめではありませんし、彼氏を人として大好きになれた今の関係の方が、私は好きです。 でも、ラブラブでいかにも恋人らしいカップルも羨ましいんです。 こういった感情を抱くのは、私だけでしょうか? 回答お待ちしてます(>_<)

  • 相性が悪いのにお互い大好きな中3カップル!

    相性が悪いのにお互い大好きな中3カップル! 中3女子です(●^o^●) もうすぐ付き合って9カ月になる タメの彼氏がいます。 喧嘩は多いけど ほんとにお互い大好きで 離れる気など全くありません。 が、相性が微妙なので この先不安になります(T_T) 束縛激しい彼氏⇔束縛嫌い彼女 (軽い束縛ならいいのですが あまりにも重すぎます;;) ギャルを好まない彼氏⇔ギャル彼女 (髪の毛を染めたりメイクをすると なぜか少し怒られちゃいます) などなど…; こんなカップルってやっぱり 別れた方がいいのでしょうか? いつかは離れてしまうのでしょうか? 本当にお互い好きでも 相性が合わないだけで 無理と決められてしまうのでしょうか? 以前彼と喧嘩をしたときに 友達に相談すると もう別れた方がいいんじゃない? と言われてしまいました。 たしかに喧嘩は多いのですが 最近は全然しません。 回答お願いします><