• ベストアンサー

ママ友について

新しい土地に引越してきて2ヶ月。2歳の息子がいます。 公園でお友達も数人できました。 その中でも気が合うな~と思ったママ友2人(AさんとBさん)とそれぞれ別の日にメール交換しました。 さっそく遊ぼうとメールをしたいのですが、AさんとBさん両方にお誘いした方がいいのでしょうか? ちなみにAさんとBさんは面識がある程度だと思います。 3人とも近所で、例えば私がAさんだけを誘ってBさんが気を悪くしないだろうか、など考えてしまいます。 私自身3人で上手くやっていく自信がないのでそれぞれAさん、Bさんと仲良くしたいという気持ちがあります。 みなさんならどうしますか?アドバイスください。

• pinkk
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.2

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 私なら・・・ まずAさん、Bさんそれぞれ一人づつとお会いします。 その上で「今度はBさん(Aさん)もご一緒しない?」とそれぞれ誘ってみます。 お互いが面識程度であるならば、逆に一緒に誘ってしまうとお互いが変に気を使ってしまう可能性もありますよね。 >>私自身3人で上手くやっていく自信がないのでそれぞれAさん、Bさんと仲良くしたいという気持ちがあります。 あなたが「真ん中」に立たなきゃいけない!という義務感がこういう気分にさせてしまうのではないでしょうか? あなたが「真ん中」に無理に立つ必要はないと思いますよ。 Aさん、Bさんそれぞれと付き合っていたら、いつの間にか3人グループになっていた、ということは 結構あると思います。 また、子供たちが仲良くなれば、自然に親御さんたちの関係も変化していきますし・・・。 自然にそうなれれば一番良いのではないでしょうか。 あまり難しく考えない方がいいと思います。 余計な気遣いをしていると、それが変な風に伝わって、逆にギクシャクしてしまう例もありますよ。 あくまでもあなたらしく、自然にお付き合いすればいいのではないでしょうか。 せっかくのお友達ですから、楽しくお付き合いしたいですね。 ご参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね。

pinkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、難しく考えてました(^_^; >余計な気遣いをしていると、それが変な風に伝わって、逆にギクシャクしてしまう例もありますよ ホントですね。今までの人間関係も含め私は余計な気遣いが多いかもしれません。 「真ん中」にたたなきゃという義務感ありありでした。 MayJunさんにいわれて頑張らなくてもいいんだと少しホッとしました。 >あくまでもあなたらしく、自然にお付き合いすればいいのではないでしょうか。 せっかくのお友達ですから、楽しくお付き合いしたいですね。 なんかこの文章は嬉しかったです☆

その他の回答 (2)

回答No.3

公園での出会いから始まったなら、メールではなくて、「明日00時に公園まってるね!」と軽く誘ってみたらいいのではないですか。 まずはコミュニケーションをとって、考え方や生活を知る方が、良いと思います。pinkさんは転居そうそうとの事なので、ご自分の環境を作りたいのだと拝見します。あせらずに、自然体のままを受け入れてくれる人と出会えると良いですね。子供がだんだんとお友達とあそべる様になれば自然と感覚のあう友達ができるとおもいます。あせらないでね。

pinkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まずはコミュニケーションをとって、考え方や生活を知る方が、良いと思います。 そうですよね。考え方は本当にいろいろですものね。 引越してきたばかりでお友達が欲しいと焦っていたと思います。 >自然体のままを受け入れてくれる人と出会えると良いですね。 その通りです!!焦らず頑張りますね。

• lime2003
回答No.1

ママ友、子供を通じて知り合った方ですよね。 3人の友人関係って難しいですね。 ご自身が上手くやっていく自信がないというなら 家に呼んだり個別のお付き合いをするのではなく あくまでも公園友達として公園だけでお付き合いすれば いいのではないのでしょうか? プライベートまで踏み込んら、取り返しのつかないことにもなりかねませんよ。中にはいい人もいるでしょうけど、 人というのは十人十色、考えも様々です。 仲よくしているうちは本当に楽しくてママ友っていいな。 って思えるのですが・・。 見知らぬ土地に来て寂しい気持ちもわかりますが、 子供はいづれ保育園、幼稚園に通園し、公園も疎遠になり 友人も作ってくるでしょう。 あまりあせらずに、ご自身にお友達が欲しいなら 同じ趣味やサークルなどに入られて作るのも一つの方法ですよね。 私は三人の中で板ばさみに合って苦い経験をしてことがあるので、アドバイスだけさせて頂きました。 頑張ってね! 

pinkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 あせらずっていうのがポイントですね。 <仲よくしているうちは本当に楽しくてママ友っていいな。って思えるのですが・・。 この文章には納得です^^; ある程度の距離は必要ですよね。 育児に追われる毎日で自分の趣味なんて考えた事ありませんでした。見つかるといいですが・・・ 参考になりましたm(__)m