• ベストアンサー

レストランでの演奏曲(ジャズ・ポップス)

レストランでピアノ演奏のアルバイトをしています。 ジャズやポップス系の曲を弾きたいと思っているのですが、根っからのクラシック人間でアレンジ等ができないため、選曲(楽譜選び)に悩んでいます。 現在ポップス系で使っている主な楽譜は ・上田浩司さんのアレンジ集(ビートルズ・カーペンターズ・映画音楽など) ・PIANO STYLE です。 他には ・西村由紀江さんシリーズ ・月刊Pianoシリーズ ・ヒーリング系 ・クラシック などなどです。 もし、いい楽譜があれば教えてください♪ よろしくお願いします。

noname#10430
noname#10430
  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 かなり簡単な楽譜にはなりますが「映画で使われた~」とかのピアノソロシリーズがありますよ。  楽器店に行けば山になってます^^;初心者用のコーナーかもね。  古いところでは「ポールモーリア」とかね。  服部さんの音楽畑シリーズもいいよ。羽田さんの変曲集とかも使える。坂本龍一とかも綺麗だよね。ディズニーのジャズアレンジ集も出てたな。  楽器店に行ってごらん・・・。  ああ、なつかしいなあ。私もホテルのラウンジやキャバレー・クラブでのピアノ弾きやりました・・。 ホテルは暗譜なのできつかったなあ。ブライダルプレーヤーもやったけど・・・。楽しかったなあ。  月刊ピアノって簡単すぎない?まあ最新曲を起こしてくれているから良いけどね。  頑張って下さい。  ジャズはノリが大事だよ。何度か弾いてみて「メロディーライン」をつかむこと。どんなにアレンジされていても必ず聞こえてこなければならない重要なラインだからね。スゥイングとただのジャズ的なアレンジでは弾き方が違うけれど、コツは和音(重音)を軽く叩くこと。コードで弾けるようになると楽ですよ。和声で言うとめちゃくちゃな音もコードだと一発楽ちんなんだよね。その際もベースラインの動かし方を研究すること。  ああ・・・頑張ってねえ。  古ーい先輩より。

noname#10430
質問者

お礼

いろいろと教えていただきましてありがとうございます♪こんなに経験のある専門の方からお返事いただけるなんて光栄です! 服部さんや羽田さんの楽譜は買いたいな~と思っていたんです。やっぱりいいんですね♪坂本龍一は何冊か持っていて、何曲か弾いています。 あと、ジャズのお話ですが、正直なところ素人が習いもせずに弾くものではないですか??自分でも聴けたものではないと思っていて、悩んでいます。 あーゆーところって、音楽がわかる人は来ないじゃないですか??だから、いいかな~って思う反面、恥さらしかな~と思ったりもしています。本当なら習いたいところなんですけどね。先立つものが・・ 月刊Pianoは簡単ですよね(*^_^*)リクエストがあるときに「初見練習だぁ!!」と割り切って使っています。

その他の回答 (5)

  • arieln
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

ブライダルのプレイヤーをしています。 ホテルの試食会やパーティでもBGMを弾いていますが、私がポップスでよく使うのは S.E.N.S、アンドレギャニオン、リチャードクレイダーマンあたり・・・簡単なので、間を持たせるのに助かります(笑 J-POPSでは、「月刊歌謡曲」ナド、メロディー譜がたくさん載っているのを買ってきて(安い!)使えそうな曲をアレンジして使ってます。 平井堅、ゴスペラーズ、ELTのバラードの曲など、たまに入れると新鮮です。 あと、個人的には「ソロ・ピアノで奏でる究極のリラクゼーション曲集」って本が気に入ってます。 同シリーズで「至福」と「極上」もあったかな。 ヒーリング、ジャズ、ポップスの有名曲が載ってますが、アレンジがすごくキレイなのでそのまま使ってます。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/piano_data/02417128.htm
noname#10430
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 arielnさんはクラシック出身の方ですか?選曲&楽譜選びがとても似ていたのでびっくりしました!

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 No.4のjanvierです。追伸ですが、ご質問の件について師事している先生にお聞きしたところ、オールディーズなどでしたら、曲ごとのピース単位でスコアが市販されているんじゃないかなとのことでした。大きな楽器店などでお探しになってみてください。  それから、ポップス系の歌詞入りの(シンガーサイド用の)譜面集でよければ、神田神保町の古本屋で見たことがあります。かなりの曲目が収録されていましたがあまりの高価さに二の足を踏んでしまいました。あれは買っておけばよかったと後悔しています。とりいそぎ。。。。

noname#10430
質問者

お礼

2回もありがとうございました。 さっそく探しにいこうと思います。

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 歌う側からしか分かりませんので、たいして詳しくもないのに口を挟んで申し訳ありませんが。。。。  まずポップス・ポップスの譜面というのはありますが、もともとオリジナルはシンガーが歌うためのもののようで、ピアノコードは伴奏のためにある程度のもの、せいぜいGm7とかAmとかが付記されているぐらいしかないと思います。器楽用として編曲されたスコアのようなものもきっとあるのでしょうが、市販品としてはまだ見たことはありません。  ですから、mamamamoさんがやはりご自由に編曲なさって、ときにはアドリブも含めて演奏なさればいいのではと思います。  ただ、一般的に作曲者が書いたオリジナルの譜面を見ながら聞き比べていますと、多くのシンガーは作曲者の意図や思い入れに反して案外イージーに歌い流しているもの。それをそのまま記憶して、それに基づいて演奏してしまうと、本当にその曲に精通した方が聴いた場合には「なんだ、このプレイヤーは大したことはない」と評価されてしまうかもしれません。  「何人ものシンガーやグループが同じ曲を歌っているのに、誰もが8分音符のはずのところを4分で引張っている、だからなにか単調で、やはりここはオリジナルの方がいいはず」といったことはよく感じます。一応はオリジナルの譜面からこうした微妙なところを読み取って忠実に再現しながら、その上でカラフルな聞かせどころを織り込んでほしいなと思いますし、ここがクラシックと基本的に違うのではと思います。  ジャズ・これはもうコードだけあればの世界、しかも12音階に重ねて不協和音さえもありの世界、しいて言うならスタンダードなものですとこれまでの名演奏家たちがプレイしたアレンジメントをほとんど丸々記憶して真似ているのが実情といってもいいのではないでしょうか。  ヴォーカルでも歌う直前になって「今日はここはこうして」と打合せして入るほど、譜面を作り、その通りに忠実に演奏したのでは基本的にジャズにはならないような気がしますが、まあ、それでもバーンスタインやジョージ・ガーシュインやアンドレ・プレヴンの例もありますから、TPOによってはそういう手法もあるのかも知れませんね。  

noname#10430
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ピアノ以外の方からも意見をいただけてうれしかったです。 本当ならアレンジができたらステキですよね♪ でも残念ながら今のところできないんです(*^_^*) コードは大体わかっていて、時々楽譜と違うことを一瞬だけやったりもするのですが、まだそのレベル止まりです。1段譜なんてとても・・・!! きっと、いろんなアレンジを聴いたり弾いたりするうちに、少しずつ力がついていくのでしょうね!がんばりま~す。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 ジャズは習うものでは無いと思います。習っても良いけど画一的なことしかないから、結局は自分で習得するしかないんですよ。 てゆうか~フィーリング?的な感覚は習えないしねえ・・・。ブルーノートは難しいし。  プロの目から見るとCMにも出ている脱サラしたジャズピアニストって出てるけど、やっぱり技術的な観点からだけ見れば「とんでもね~」弾き方だし、それでもジャズの感覚から言えばあれも「有り」だし。  ジャズの音・・・を沢山聞くことをお勧めします。 こればっかりやると教授に怒られるけど。(まだお勉強中の方なら)ジャズの耳になることが上手くなる一番の道ですよ。  クラッシックの世界から見ると全然違うからね。私もモーツァルトの後に北島三郎なんか弾かされた日には最初はとまどいましたけど^^;面白いですねえ。演歌は日本の文化だ!とかさ。  それから「音楽が分かる人は来ない」っていうのは辞めた方がいいよ。怖いんです。まるっきりの素人さんは。一番素直だから。ましてや専門家ばかり来てあら探ししたりレッスンまがいばかりでもイヤでしょう?  初見が苦手かな?  私は超特意なので練習したこと無いんですよ。出来ない人の気持ちが分からないので、教えられないの。 ミスに気をとらわれずに、全体の雰囲気を大切にね。  これからの時期ボサノバとかいいよ~。  がんば!  

noname#10430
質問者

お礼

またまた早速のコメントありがとうございました♪ 本当に勉強になるお言葉ばかりです! 私はどうしようもないリズム音痴なので、E-1077さんのおっしゃるようにたくさん聴こうと思います! あと、反省 反省 反省 ・・・ そうなんですよね。素人さんが一番怖い。そうでした・・・。 「指が回る人はいくらでもいるんだろうけど、あなたのピアノはなぜか惹きつけられるんだよね♪」といって、毎週のように来てくれるお客さんがいるんです。(素直に喜んでいいのやらどうやら・・・) こういうお客さんて本当にありがたいですよね!! まだまだ力不足ですが、本当に好きなことなので精一杯がんばろうと思います。 壁にぶち当たったら、また相談にのってください。ありがとうございました。

  • popupus
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.2

そのままのタイトル 「カフェで流れるピアノ曲集 」というのがありますね。 「午後のボサノヴァ おしゃれなピアノ・アレンジ」とか 「ボサノヴァ・ビートルズ  ピアノ・コレクション」、「ラウンジ・ピアノ・セレクション カクテル・バー編」もいいかもしれません。 「S.E.N.S. ベスト・アルバム 透明な音楽」も、良くラウンジで弾かれています。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/piano/pianoindex.htm
noname#10430
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ボサノヴァも素敵ですよね)^o^( 今年デビューしようと思っていろいろ楽譜を探していたところでした。

関連するQ&A

  • 弦楽アンサンブルでポップスを演奏したい!

    初めまして! 今度、弦楽アンサンブルをするのですが、私は、いつものクラシックではなくて、JPOPが演奏したいと思っています 楽譜を探しているのですが、なかなか弦楽でポップスの譜面が見つかりませんでした。 特に、私はミスターチルドレンの曲が好きなので、1度演奏してみたいのですが、弦楽でできるミスチルの譜面を見たことがあれば、情報を教えてもらえないでしょうか、また、そのような希望する楽譜がない場合、普段、弦楽器でアンサンブルをされる方は、バンドスコアやピアノ譜からアレンジして演奏されているのでしょうか?よければ教えてください!!

  • ディズニー白雪姫「いつか王子様が」をピアノで

    ディズニーの白雪姫が大好きで、その中の大好きな曲、「いつか王子様が」をピアノで弾きたくなって、今楽譜を選んでいるのですが、いろんなアレンジがあって迷ってます。レベルは上級の弾きごたえのあるもので、おすすめのアレンジの楽譜をご存じの方いらっしゃったら、出版社やタイトルなど詳しく教えていただけるとうれしいです。西村由紀江さんのアレンジのものがすてきといううわさ(?)をきいたのですが、その譜が見つからないので、もしよかったらそちらの情報もまってます。それと、ジャズバージョンのおすすめもありましたらよろしくおねがいします! 回答していただける方がとくに限られるような質問でゴメンナサイ。。。気長にまってます★

  • 【ピアノ】 譜読みのテクニック

    私はとても楽譜の譜読みが遅く、曲が形を成すのに何ヶ月もかかるといった状態です。 クラシックの難曲をパッと見で弾けるようになるまでのテクニックは望んでいないのですが、月刊Piano 等に掲載しているpopsの楽譜が何回か弾けばつっかえながらも形を成すというレベルになりたいのですが…。 そのためのアドバイス、練習法などがありましたら教えてもらえないでしょうか? また、初見の曲を弾く際にリズムなどがわからず音源を聴いて覚えてしまうのですが、これは初見・譜読みの勉強にはならないでしょうか?

  • 文化祭で演奏する曲目が決まらず困っています

    現在高校三年生の女子です。 所属している音楽部の活動の一環として文化祭での発表があるのですが、確保できる演奏時間が短く(15~20分ぐらいの予定です)、部員全員が個々に演奏を披露できる余裕がありません。 そこで全員が出演できるように、三年生によるソロ数曲+部員全員で何か1つ演奏…にしたいのです。 人数と出来る楽器は、 ギター(クラッシック・フォーク)が3人、 ピアノ(クラッシックとジャズ)が2人、 三線が1人、 ボーカル(ポップスのみ)が1人 ギター練習中が5人(ちゃんとした演奏はできません) です。(計12人) ギター・三線は楽譜があれば弾ける程度。 ピアノクラッシックの子は楽譜があればかなり弾けます。(華麗なる大円舞曲、ドビュッシーのアラベスクとか) ピアノジャズは(私です)楽譜がなくてもある程度アドリブききます。耳コピからピアノ譜、バンドスコアからピアノ譜へのアレンジも多少ならできます。 ボーカルはカラオケでちょっと歌う程度です。 話がまとまらず部員全員、途方にくれています。 合奏・合唱やボディパーカッションの楽譜、又はそういう音源など、ご存知でしたら教えてください。 全員で演奏できるなら、もちろん上記の編成でなくてもOKです。 明確なご回答でなくても、「私の学校ではこういうことをやった」等のご経験談でも、なんでも嬉しいです。 ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • クリスマス!おすすめピアノソロ曲を教えてください!

    クリスマスにピアノを弾くことになりました。 クリスマスパーティーで、30人くらいが集まりそれぞれ1曲ずつ発表するような感じなのですが、何を弾いたらいいか考えているところです。 練習期間があと二週間しかなく、というか忙しいので実質もう6時間くらいしかないです。 私(20歳)以外の方達は、幼稚園児や小学生の低学年の子どもや、またその子らのお母さん達だと思います。 考えたのは、クリスマスということで、 クリスマスソングのジャズアレンジ(Winter Wonderland,そりすべり、深い川・・・など)を弾こうかと思ったのですが、パーティーのBGMで既に流れている可能性があるので、あんまり聴き映えしないかもしれないという懸念があります。 他は、スコット・ジョプリンの適当な明るいラグタイムから一曲、またはサティなどどうだろうか?と考えています。 しかし、私はジャズピアノやラグタイムなどは深く勉強していないので弾き方がなっていません。 クラシックの方が慣れています。 今、すぐ発表できるくらい完成してるレパートリーは、モーツァルトやハイドンのソナタとかなのですが、こういう古典派の楽曲をクリスマスパーティーで、しかもピアノに触り始めたくらいの子供達が聴いても楽しくないでしょうか? ヘンデルの「愉快な鍛冶屋」は聴きやすいでしょうか? それなりに弾き散らかす有名なポップスか、完成したクラシック、どっちがいいと思われますか? そして!「これは発表会っぽいよ!弾き映えするよ!」というピアノソロがありましたら、教えてくださいませ。クラシックでもいいです!(うちに楽譜が少なくて選べません・・・) 技術のレベルは、中級者くらいでお願いいたします。

  • 本の売り方。

    要らない本を結構大量に処分しようとしています。 BOOK OFFの宅本便を前に使ったことがあって、買い取り値は本当に安いものでしたが、それでまとめて送るのが楽だし、今回もそれでいいかなと思っています。 質問は、BOOK OFFの店頭に、直接持っていった方が少しでも高く買ってもらえたりするでしょうか?? 車が無いので、運ぶとなるとそれはそれで大変なんですが、なんとなくそんな気がして、質問してみたくなりました。 あと、楽譜類があります。 ポップスのピアノアレンジ譜と、クラシックの安い小さな版のスコア、ピアノのものです。 大体はきれいなんですが、こういうのはオークションに出した方が良さそうですね? 物を売ったことは宅本便で一度しかないので、なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 友達の結婚式で

    12月に大学時代の大切な友達が結婚します。 私は、兵庫県に住んでいて、友達は横浜。 でも、お祝いのために駆け付けようと思っています。 それで、披露宴か二次会で、私ができるお祝いができないか考えて、ピアノを演奏したいと思いました。 正直そんなに腕前に自信があるわけではないので、選曲に悩んでいます。 演奏効果が高く、友達が恥をかかないよう、今はショパンのバラード1番か3番、もしくはシューベルトの即興曲D142の第一楽章を考えています。 でも、ショパンのエチュードを弾きはじめた私にとって、本当にこの曲を弾きこなせるようになるのか?? と不安で、迷っています。 クラシックを弾くことは決めています(というか。私はポップスが苦手で。そのわりに以外と演奏効果が低かったり、妙に簡単にアレンジされているようでいてかえって難しく感じるのです) お薦めのクラシック曲はありますか? 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイオリン、アルトサックス、ピアノのトリオ曲を探しています。

    演奏会でバイオリン、アルトサックス、ピアノでトリオを演奏したいと思っています。 5分以内くらいの曲でいい曲はないでしょうか? 子どもたちも聴きに来るような会なので、あまり複雑な現代曲ではなくて、聴きやすい感じの曲を探しています。 クラシック・ジャズ・ポップス、かっこよければなんでもいいです。 できれば、楽譜が売っているものが良いのですが、多少なら自分でアレンジもできますので、このアンサンブルの形態に合いそうな曲のアドバイスをお願いします。 「情熱大陸」もいいかなと思ったのですが、打楽器が入らないと難しいと思ったので。。。 生楽器の良さが出せるような曲がいいです。 3人の演奏レベルは、プロアマといったところでしょうか、20年以上のキャリアがあり、それぞれの所属しているグループなどで今でも演奏しています。 でも、この3人で合わせるのは初挑戦です。 みんな、他に本業を持っているので、あまりにも難しい曲はできないと思います。 それぞれ自分のパートを練習しておいて、2,3回くらい合わせるといった感じになると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジャズで演奏できる曲を探しています。

    弦楽器でジャズをしたいと思っています、 決定しているメンバーは、 ヴァイオリン2、チェロ1、ベース1です。 あとビオラ、ピアノなども加えることができます。 この編成で演奏できそうなジャズの曲を教えてください。お願いします。

  • あなたの弾き語りの十八番はなんですか?

    18番の曲を弾き語りする時、楽器は何を使いますか?(ピアノ、ウクレレ、アコギなど楽器は何でもかまいません。) 何故その曲があなたの弾き語りの十八番なのか書いていただけたらありがたいです。 例えば、楽譜を見ずに弾き語りできる。人からよくリクエストされる。 学校や職場やサークルなどで、1曲だけ弾き語りするとしたらその曲を弾き語りする。 自分でいいアレンジが出来たと思う。 恋人の前で歌って喜ばれるや、カラオケで受ける曲などで弾き語りも練習したなど理由は何でもかまいません。 音楽のジャンルは問いません、(クラシック、ポップス、ロック、ジャズ、民謡など) 日本語の歌以外でもかまいません。