• ベストアンサー

レストランでの演奏曲(ジャズ・ポップス)

レストランでピアノ演奏のアルバイトをしています。 ジャズやポップス系の曲を弾きたいと思っているのですが、根っからのクラシック人間でアレンジ等ができないため、選曲(楽譜選び)に悩んでいます。 現在ポップス系で使っている主な楽譜は ・上田浩司さんのアレンジ集(ビートルズ・カーペンターズ・映画音楽など) ・PIANO STYLE です。 他には ・西村由紀江さんシリーズ ・月刊Pianoシリーズ ・ヒーリング系 ・クラシック などなどです。 もし、いい楽譜があれば教えてください♪ よろしくお願いします。

noname#10430
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

かなり簡単な楽譜にはなりますが「映画で使われた~」とかのピアノソロシリーズがありますよ。  楽器店に行けば山になってます^^;初心者用のコーナーかもね。  古いところでは「ポールモーリア」とかね。  服部さんの音楽畑シリーズもいいよ。羽田さんの変曲集とかも使える。坂本龍一とかも綺麗だよね。ディズニーのジャズアレンジ集も出てたな。  楽器店に行ってごらん・・・。  ああ、なつかしいなあ。私もホテルのラウンジやキャバレー・クラブでのピアノ弾きやりました・・。 ホテルは暗譜なのできつかったなあ。ブライダルプレーヤーもやったけど・・・。楽しかったなあ。  月刊ピアノって簡単すぎない?まあ最新曲を起こしてくれているから良いけどね。  頑張って下さい。  ジャズはノリが大事だよ。何度か弾いてみて「メロディーライン」をつかむこと。どんなにアレンジされていても必ず聞こえてこなければならない重要なラインだからね。スゥイングとただのジャズ的なアレンジでは弾き方が違うけれど、コツは和音(重音)を軽く叩くこと。コードで弾けるようになると楽ですよ。和声で言うとめちゃくちゃな音もコードだと一発楽ちんなんだよね。その際もベースラインの動かし方を研究すること。  ああ・・・頑張ってねえ。  古ーい先輩より。

質問者

お礼

いろいろと教えていただきましてありがとうございます♪こんなに経験のある専門の方からお返事いただけるなんて光栄です! 服部さんや羽田さんの楽譜は買いたいな~と思っていたんです。やっぱりいいんですね♪坂本龍一は何冊か持っていて、何曲か弾いています。 あと、ジャズのお話ですが、正直なところ素人が習いもせずに弾くものではないですか??自分でも聴けたものではないと思っていて、悩んでいます。 あーゆーところって、音楽がわかる人は来ないじゃないですか??だから、いいかな~って思う反面、恥さらしかな~と思ったりもしています。本当なら習いたいところなんですけどね。先立つものが・・ 月刊Pianoは簡単ですよね(*^_^*)リクエストがあるときに「初見練習だぁ!!」と割り切って使っています。

その他の回答 (5)

• arieln
回答No.6

ブライダルのプレイヤーをしています。 ホテルの試食会やパーティでもBGMを弾いていますが、私がポップスでよく使うのは S.E.N.S、アンドレギャニオン、リチャードクレイダーマンあたり・・・簡単なので、間を持たせるのに助かります(笑 J-POPSでは、「月刊歌謡曲」ナド、メロディー譜がたくさん載っているのを買ってきて(安い!)使えそうな曲をアレンジして使ってます。 平井堅、ゴスペラーズ、ELTのバラードの曲など、たまに入れると新鮮です。 あと、個人的には「ソロ・ピアノで奏でる究極のリラクゼーション曲集」って本が気に入ってます。 同シリーズで「至福」と「極上」もあったかな。 ヒーリング、ジャズ、ポップスの有名曲が載ってますが、アレンジがすごくキレイなのでそのまま使ってます。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/piano_data/02417128.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 arielnさんはクラシック出身の方ですか?選曲&楽譜選びがとても似ていたのでびっくりしました!

noname#107878
回答No.5

No.4のjanvierです。追伸ですが、ご質問の件について師事している先生にお聞きしたところ、オールディーズなどでしたら、曲ごとのピース単位でスコアが市販されているんじゃないかなとのことでした。大きな楽器店などでお探しになってみてください。  それから、ポップス系の歌詞入りの(シンガーサイド用の)譜面集でよければ、神田神保町の古本屋で見たことがあります。かなりの曲目が収録されていましたがあまりの高価さに二の足を踏んでしまいました。あれは買っておけばよかったと後悔しています。とりいそぎ。。。。

質問者

お礼

2回もありがとうございました。 さっそく探しにいこうと思います。

回答No.4

歌う側からしか分かりませんので、たいして詳しくもないのに口を挟んで申し訳ありませんが。。。。  まずポップス・ポップスの譜面というのはありますが、もともとオリジナルはシンガーが歌うためのもののようで、ピアノコードは伴奏のためにある程度のもの、せいぜいGm7とかAmとかが付記されているぐらいしかないと思います。器楽用として編曲されたスコアのようなものもきっとあるのでしょうが、市販品としてはまだ見たことはありません。  ですから、mamamamoさんがやはりご自由に編曲なさって、ときにはアドリブも含めて演奏なさればいいのではと思います。  ただ、一般的に作曲者が書いたオリジナルの譜面を見ながら聞き比べていますと、多くのシンガーは作曲者の意図や思い入れに反して案外イージーに歌い流しているもの。それをそのまま記憶して、それに基づいて演奏してしまうと、本当にその曲に精通した方が聴いた場合には「なんだ、このプレイヤーは大したことはない」と評価されてしまうかもしれません。  「何人ものシンガーやグループが同じ曲を歌っているのに、誰もが8分音符のはずのところを4分で引張っている、だからなにか単調で、やはりここはオリジナルの方がいいはず」といったことはよく感じます。一応はオリジナルの譜面からこうした微妙なところを読み取って忠実に再現しながら、その上でカラフルな聞かせどころを織り込んでほしいなと思いますし、ここがクラシックと基本的に違うのではと思います。  ジャズ・これはもうコードだけあればの世界、しかも12音階に重ねて不協和音さえもありの世界、しいて言うならスタンダードなものですとこれまでの名演奏家たちがプレイしたアレンジメントをほとんど丸々記憶して真似ているのが実情といってもいいのではないでしょうか。  ヴォーカルでも歌う直前になって「今日はここはこうして」と打合せして入るほど、譜面を作り、その通りに忠実に演奏したのでは基本的にジャズにはならないような気がしますが、まあ、それでもバーンスタインやジョージ・ガーシュインやアンドレ・プレヴンの例もありますから、TPOによってはそういう手法もあるのかも知れませんね。  

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ピアノ以外の方からも意見をいただけてうれしかったです。 本当ならアレンジができたらステキですよね♪ でも残念ながら今のところできないんです(*^_^*) コードは大体わかっていて、時々楽譜と違うことを一瞬だけやったりもするのですが、まだそのレベル止まりです。1段譜なんてとても・・・!! きっと、いろんなアレンジを聴いたり弾いたりするうちに、少しずつ力がついていくのでしょうね!がんばりま~す。

• E-1077
回答No.3

ジャズは習うものでは無いと思います。習っても良いけど画一的なことしかないから、結局は自分で習得するしかないんですよ。 てゆうか~フィーリング?的な感覚は習えないしねえ・・・。ブルーノートは難しいし。  プロの目から見るとCMにも出ている脱サラしたジャズピアニストって出てるけど、やっぱり技術的な観点からだけ見れば「とんでもね~」弾き方だし、それでもジャズの感覚から言えばあれも「有り」だし。  ジャズの音・・・を沢山聞くことをお勧めします。 こればっかりやると教授に怒られるけど。(まだお勉強中の方なら)ジャズの耳になることが上手くなる一番の道ですよ。  クラッシックの世界から見ると全然違うからね。私もモーツァルトの後に北島三郎なんか弾かされた日には最初はとまどいましたけど^^;面白いですねえ。演歌は日本の文化だ!とかさ。  それから「音楽が分かる人は来ない」っていうのは辞めた方がいいよ。怖いんです。まるっきりの素人さんは。一番素直だから。ましてや専門家ばかり来てあら探ししたりレッスンまがいばかりでもイヤでしょう?  初見が苦手かな?  私は超特意なので練習したこと無いんですよ。出来ない人の気持ちが分からないので、教えられないの。 ミスに気をとらわれずに、全体の雰囲気を大切にね。  これからの時期ボサノバとかいいよ~。  がんば!  

質問者

お礼

またまた早速のコメントありがとうございました♪ 本当に勉強になるお言葉ばかりです! 私はどうしようもないリズム音痴なので、E-1077さんのおっしゃるようにたくさん聴こうと思います! あと、反省 反省 反省 ・・・ そうなんですよね。素人さんが一番怖い。そうでした・・・。 「指が回る人はいくらでもいるんだろうけど、あなたのピアノはなぜか惹きつけられるんだよね♪」といって、毎週のように来てくれるお客さんがいるんです。(素直に喜んでいいのやらどうやら・・・) こういうお客さんて本当にありがたいですよね!! まだまだ力不足ですが、本当に好きなことなので精一杯がんばろうと思います。 壁にぶち当たったら、また相談にのってください。ありがとうございました。

• popupus
回答No.2

そのままのタイトル 「カフェで流れるピアノ曲集 」というのがありますね。 「午後のボサノヴァ おしゃれなピアノ・アレンジ」とか 「ボサノヴァ・ビートルズ  ピアノ・コレクション」、「ラウンジ・ピアノ・セレクション カクテル・バー編」もいいかもしれません。 「S.E.N.S. ベスト・アルバム 透明な音楽」も、良くラウンジで弾かれています。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/piano/pianoindex.htm
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ボサノヴァも素敵ですよね)^o^( 今年デビューしようと思っていろいろ楽譜を探していたところでした。