• ベストアンサー

【ピアノ】 譜読みのテクニック

私はとても楽譜の譜読みが遅く、曲が形を成すのに何ヶ月もかかるといった状態です。 クラシックの難曲をパッと見で弾けるようになるまでのテクニックは望んでいないのですが、月刊Piano 等に掲載しているpopsの楽譜が何回か弾けばつっかえながらも形を成すというレベルになりたいのですが…。 そのためのアドバイス、練習法などがありましたら教えてもらえないでしょうか? また、初見の曲を弾く際にリズムなどがわからず音源を聴いて覚えてしまうのですが、これは初見・譜読みの勉強にはならないでしょうか?

  • TheUp
  • お礼率59% (119/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全カテゴリーから「初見」と検索したらかなり出ます。 良い例:手を見ず、楽譜だけみて、ある程度弾けるようにする。「前の音から次の音を探す」という具合に目を左右に動かす。 悪い例:「楽譜を見て音を探し、下を向いて鍵盤を探す」を繰り返す。 目標は、バッハのインベンションを全て手を見ないで弾けるようにすること。 聞き覚えは「耳コピ」です。読譜能力の向上には何の役にも立ちません。 初見演奏を体系的に教えてくれる先生もいます。ご近所のピアノ教師にメールでも送って尋ねてみるのも良いかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

PopsならばCDを聞いて覚えるというのもありだと思います。 っていうか、音感がつきます。弾けるようになるまで遠回りですが、音程の上下だけでも目で追うだけでも効果があります。コードが書いてあれば、だいぶヒントにもなります。 実は、私も譜読みが苦手(昔習っていたときから怪しい)のですが、私のプレイスタイルはロック向けですので、必ずしも楽譜が重要というわけではありません。 そもそもCDを何回か聞いたら弾けちゃうような耳と記憶力があれば楽譜なんてものはいらないのですが・・・ 本当にのだめちゃんはすごいですね。 クラシックなら譜読みが早くないとダメダメなんですが、ポップスをするならばむしろこだわらないほうがいいと思います。他人の演奏を真似するほうが早く上達します。

関連するQ&A

  • 譜読みが早くできるようにするには・・??

    私は吹奏楽部に入っているのですが、新しい曲の楽譜をもらってもすぐに曲になじめないのです。 今までは先輩がおられたので先輩がやっておられるのを聞いてやっていたのですが、3年生の方ももう引退されます・・・ 私にも後輩がいて後輩にも教えなければなりません。 そこで譜読みが早くできる方法やリズムになれる方法?など教えてください

  • ピアノの譜読みについて

    お世話になります。 先週もピアノの練習方法について質問させていただきました。 30代でピアノを習い始めて2年たちます。 弾いてみたい曲がたくさんあり、ついついレベル不相応の楽譜ばかり購入してしまうのですが、 楽譜が読めずに苦労しています。 音符の横には音階を書かないとわからないし、リズムも読み取れなくて、手をたたいたりしながらものすごく考えます。 指の動きもつたないですが、弾く以前に楽譜を解読するだけでグッタリしてしまいます。 よく先生に、自分の好きな曲の楽譜を持って行って弾いてみてもらいます 先生はどんな楽譜でも初見でサラッと弾かれて、そのたびに感動します。 ピアノ初心者から見ると奇跡のように思えます。 先生は「慣れ」だと言います。 ピアノを長く続けておられる方は皆さんそうだと思うのですが、 私には想像もつかない世界であこがれます。 そこで変な質問なのですが… なぜ右手と左手の楽譜が同時に読めるのでしょうか? なぜト音記号とへ音記号のついている楽譜が同時にあっても混乱しないのでしょうか?

  • ピアノを弾くときの目線の動かし方が分かりません(泣

    ピアノを独学で初めて1年くらい経ちますが、全然上手くなりません(TT) 初見が全くできず、未だに初級者クラスです。 鍵盤を見ながらだったら、エリーゼのためにやトルコ行進曲(モーツアルト)や渚のアデリーヌ等をある程度弾けますが、楽譜を見ながらだと、最初の1小節も弾けないです(^^;) 鍵盤直視では限界があるので、やはり楽譜を見ながら演奏できるようになりたいです。 何か譜読みのコツ等はあるでしょうか? さすがに難曲を初見で弾こうとは思いませんが、せめてバイエル前半くらいの曲は初見で弾けるようになりたいです。 楽譜を読む時は、目線をどう動かしたらいいのでしょうか? 上下を一緒に眺めながら右へ移動するのか、高速で上・下・上・下と読みながら右へ移動していくのか、あるいは小節ごとに暗譜しながら弾いていくのか……。 何か初見のコツ等がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 (文章が下手で、乱文で申し訳ないですm(_ _)m )

  • ピアノ。譜読みがとにかく苦手です・・・

    チェルニー30番レベルの人であれば、そんなに難しくない有名曲の楽譜であれば一回ザッと見ただけで初見で弾けちゃう人が大半と思います。 私はこれがダメで初見どころか何回練習しても、次の小節の前に止まってしまって次に進めません。何回も何回も弾いても、必ず同じところで止まります。 効率的な初見方法として、今弾いている小節よりも先へ先へと目で追っていくべし、と言われていますけど、自分頭が悪いみたいで次の小節の音符が全然頭に入ってこないというか・・。 でも5歳のころからピアノを習っていたので、決して楽譜が読めないわけではなく、音符を見ればどの音なのか?はわかります。(でも頭の中での情報処理がニブイんです) とくに右手左手共に和音の時なんて、とても読めません。頭がついていきません。 どうしたら初見ができるようになるでしょうか。 心あたりとしての自分の弱点は、以下のものがあります。 (1):○○長(短)調の主要3和音を弾いてみて、といわれた時、弾けません。 (2)♯♭が多いとパニックになる。 (3)音符は読めるのに実際楽譜を見たとき、メロディーが思いうかばない。 (4)スケールが弾けない 以上の弱点は譜読み(初見)が苦手なことの原因になるでしょうか? そんなの関係なくて、一応楽譜に書いてあることは理解できるのに、それをとっさに頭の中で処理できないので、たんに知能指数が低いだけじゃないかと思い・・。 以上のまとまりのない文章から見てもコイツ頭悪いな、と思われることと思います。 長年ピアノやってても初見ができないのって才能というより、知能指数の問題なのでしゃないでしょうか。

  • ピアノの譜読みのコツを教えてください。

    ピアノの譜読みが全くできません。 昔、小1~中1までピアノを習っていて、20代の現在ふたたびピアノを独学で始めようと思い立ちました。 易しいレベルの楽譜を買ってきたら独学でなんとか思い出すだろうと安易に考えていましたが、 なんと楽譜が全く読めず、1曲弾くのに何年かかるのか、と思われるレベルです。 思い返せば、習っていた当時から楽譜を読んで練習した記憶がありません。 絶対音感はありませんが、比較的耳と記憶力が良くて先生が新しい曲の習い始めに1曲通して弾いてくれたのを頼りに、指と体で本能のままに(?)弾いていて、楽譜は細かな確認程度でした。 練習自体もあまりしなかったように思います。 恥ずかしながら当時はこれで同級生よりも教本の進みが早く、先生からの評価も高かったため、 発表会のような場で賞を戴いたり、皆の前でお手本をしたりしていました。 メロディや和音を聞いて楽譜に書き取る練習は難なくできていた記憶がありますが、 今となっては、5本線からはみ出した高音、低音、ヘ音記号の音符などお手上げ状態です。 両手同時に読み取るなんてどうすればいいのかまるでわかりません。 衰えはありますが、今でも譜読み練習の途中で面倒くさくなって、耳コピで弾いてしまう癖があります。 これを防ぐために、聞いたことがない曲に楽譜だけを頼りに挑んだら、1小節ひくのにかなり時間がかかった上で、全然違う曲になってしまいました。 今は一音一音確認して弾く作業をしていますが、ちっともできなくて辛くて辛くてたまりません。 右手だけで精一杯です。 初心者レベルで、こんな怠惰な私に練習方法やコツを教えていただけないでしょうか? いつかは初見の楽譜をさらっと確認しただけで弾いたり、 楽譜だけを見て曲をおこせるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 初見で弾けるようになるには?(ピアノ)

    私は小さい頃からピアノを習ってました。 クラシックです。 指は結構回る方なんですが、新曲にトライする時、譜読みにすごく苦心します。 音符が読めないのです。だから、音名を楽譜全体に書き込んで、すごく遅いペースでしか曲を完成することができません。 譜読みでコツがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • レストランでの演奏曲(ジャズ・ポップス)

    レストランでピアノ演奏のアルバイトをしています。 ジャズやポップス系の曲を弾きたいと思っているのですが、根っからのクラシック人間でアレンジ等ができないため、選曲(楽譜選び)に悩んでいます。 現在ポップス系で使っている主な楽譜は ・上田浩司さんのアレンジ集(ビートルズ・カーペンターズ・映画音楽など) ・PIANO STYLE です。 他には ・西村由紀江さんシリーズ ・月刊Pianoシリーズ ・ヒーリング系 ・クラシック などなどです。 もし、いい楽譜があれば教えてください♪ よろしくお願いします。

  • 無料ピアノ楽譜

    今、仮面ライダー電王の「Double-Action CLIMAX form」、「Double-Action Piano form」、「Climax Jump DEN-LINER form(Climax Jump)」のピアノ楽譜を探しているんですが、どなたかこの曲の楽譜を持っていたり、公開されているサイトを知りませんか??できれば、無料がいいのですが・・・・・。また、「Double-Action Piano form」のニコニコ動画のほうで公開されている楽譜は、音源から耳コピで楽譜にしたようですが、微妙に違ってましたので、耳コピではなくちゃんとしたのが弾きたいので、お願いします!!

  • ピアノ。暗譜はだめ?

    クラシックではなく、ポピュラーの練習をしている初心者ですが、初見ができるようになりたいのですが、なかなか上手くいきません。 まだまだ努力が足りないのだと思いますが、より効率的な練習がしたいと思います。 楽譜を見ないで弾いてしまうので、先生に「これで大丈夫ですか?」と聞くと、「初見が得意なタイプと、暗譜が得意なタイプがいる。暗譜があなたのタイプだから、気にしなくていい。」とのこと。 でも、そのとき練習した曲は覚えていても、前に覚えた曲が弾けなくなってしまっては、暗譜と言えませんよね・・。 皆様の意見をお聞かせください。

  • ピアノを習っているのですが、楽譜がスラスラと読めません

    こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 私は、小学四年生の頃から今までの約7年間ピアノ教室で習っているのですが、今だに楽譜をスラスラと読めません。 私の通っているピアノ教室は、音で覚えて弾く・鍵盤を覚えて弾くといった感じの教え方なので、それが原因なんじゃないかと思っています。 一応、楽譜は難しくても読めるのですが、初見ですぐ弾くということができません。 普通に、アニメの曲やクラシックはある程度は弾けるのですが、暗譜したとしても、次の曲を習い始めると忘れてしまいます。 それは、記憶力の問題なんでしょうか? また楽譜を読みながら弾くコツ。こうみるとわかりやすいよといったアドバイスをお願いいたします。 教室はとてもいいところなので、やめるという選択肢はありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう