ピアノを習っていて楽譜がスラスラ読めない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ピアノを習っている人の中には、楽譜をスラスラと読むことができないという悩みを抱えている方も多いです。
  • 楽譜が読めない原因には、教え方の影響や記憶力の問題が考えられます。
  • 楽譜を読む際には、コツやアドバイスを活用することで、読みながら弾くことがスムーズになるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノを習っているのですが、楽譜がスラスラと読めません

こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 私は、小学四年生の頃から今までの約7年間ピアノ教室で習っているのですが、今だに楽譜をスラスラと読めません。 私の通っているピアノ教室は、音で覚えて弾く・鍵盤を覚えて弾くといった感じの教え方なので、それが原因なんじゃないかと思っています。 一応、楽譜は難しくても読めるのですが、初見ですぐ弾くということができません。 普通に、アニメの曲やクラシックはある程度は弾けるのですが、暗譜したとしても、次の曲を習い始めると忘れてしまいます。 それは、記憶力の問題なんでしょうか? また楽譜を読みながら弾くコツ。こうみるとわかりやすいよといったアドバイスをお願いいたします。 教室はとてもいいところなので、やめるという選択肢はありません。 よろしくお願いします。

• mukur
  • お礼率100% (42/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

ただ、初見練習あるのみ。 「初見演奏に強くなろうpert2」 http://www.geocities.co.jp/ucwoh/goroku44.html

mukur
質問者

お礼

やはり、練習ありのみですね。 回答ありがとうございました!!