ubuntuアップデートエラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ubuntuのアップデートエラーについて、9.0.4にアップデートしてから依存状態の問題が発生し、ソフトウェアのインストール・アンインストールができなくなりました。
  • 次のようなエラーメッセージが表示されます:「E: policykit: サブプロセス post-installation script はエラー終了ステータス 1 を返しました」
  • ターミナルエミュレータでsudo apt-get updateを試しても同じ結果になります。改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ubuntuのアップデート(?)エラーについて

ubuntu のserverではないほうを使用しています。 ubuntuを使い始めて初めてのアップデートで、9.0.4にアップデート(アップデートマネージャーで)してから「依存状態の問題により…」と言うエラーが出て、ターミナルエミュレーターやsynapticでソフトウェアをインストール・アンインストールしようとしても完全に削除されません。 エラーの内容は次の通りです。 /------------------ E: policykit: サブプロセス post-installation script はエラー終了ステータス 1 を返しました E: hal: 依存関係の問題 - 設定を見送ります E: policykit-gnome: 依存関係の問題 - 設定を見送ります E: gnome-mount: 依存関係の問題 - 設定を見送ります E: jockey-common: 依存関係の問題 - 設定を見送ります E: jockey-gtk: 依存関係の問題 - 設定を見送ります E: network-manager: 依存関係の問題 - 設定を見送ります E: network-manager-gnome: 依存関係の問題 - 設定を見送ります E: update-notifier: 依存関係の問題 - 設定を見送ります E: xserver-xorg: 依存関係の問題 - 設定を見送ります /------------ ターミナルエミュレータで sudo apt-get update とやっても同じ結果になります。 改善方法のご教授おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

当方の環境で8.10のLiveCDを作成して  ・8.10をHDDにインストール  ・アップデートを一切せず、インストール後にいきなりアップグレードで9.04に を行なったが、その後synapticパッケージマネージャでは問題無くアプリがインストール出来ている。 (正規の手順としては、先にアップデートでモジュールを最新版にする事が求められている) 恐らく質問主殿のPC固有の問題があるのだと思う。 たまたま、何らかの理由でアップグレードの作業に問題が発生したか、ハードウェア系に何らかの問題があるせいでその不具合が発生したのかは、調べてみないと分からない。 とりあえず  ・HDDベンダーの提供するHDD障害チェックツールでHDDに障害箇所が無い事を確認  ・memtest86等のメモリ障害チェックツールでメモリに障害箇所が無い事を確認 し、問題箇所が見つからないなら9.04のLiveCDを使って再度クリーンインストールしてみたらどうだろう。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

>ubuntuを使い始めて初めてのアップデートで、9.0.4にアップデート(アップデートマネージャーで)  と書かれていますが、8.04もしくは8.10から9.04にアップグレート(upgrade)されたのではありませんか?  アップデートというのは、同じバージョン内でモジュールを最新版に置き換える際に使う用語なので。  もしもアップグレードだとしたら、   ・uBuntu側の不具合   ・質問主殿の環境でのみ発生した不具合  の2通り考えられます。  こちらの環境で再現するかどうか試したいので(uBuntu側の不具合なら報告しないとその不具合が改善されないから)、どのバージョンから9.04にアップグレードしたのかを教えて下さい。

g_taken
質問者

補足

ubuntuを入れたのが先週なので一個前の8.10だと思います。 (アップグレートしたのは知りませんでした…) (9.0.4とか中途半端な数字だったので) ちなみに私のハード側の環境は IBM ThinkPad T40(2373-BJ2) メモリ: 496.9M プロセッサ: Intel(R) Pentium(R) M processor 1300MHz HDD: 40G です。