• ベストアンサー

本の売り方。

要らない本を結構大量に処分しようとしています。 BOOK OFFの宅本便を前に使ったことがあって、買い取り値は本当に安いものでしたが、それでまとめて送るのが楽だし、今回もそれでいいかなと思っています。 質問は、BOOK OFFの店頭に、直接持っていった方が少しでも高く買ってもらえたりするでしょうか?? 車が無いので、運ぶとなるとそれはそれで大変なんですが、なんとなくそんな気がして、質問してみたくなりました。 あと、楽譜類があります。 ポップスのピアノアレンジ譜と、クラシックの安い小さな版のスコア、ピアノのものです。 大体はきれいなんですが、こういうのはオークションに出した方が良さそうですね? 物を売ったことは宅本便で一度しかないので、なにかアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

BO*K OFFですと文庫本一冊一律10円くらいですが、昔風の「古本屋」の場合査定して少し有利な場合があります。 ただBO*K OFFのように研磨機械がないため汚れた本は買ってくれません(全部は売れません) 楽譜類はオークションですと欲しい人がかなり高価な値段で買ってくれる可能性もありますが、壊れている、いないの区別がわからないのが(オークションで証明できない)難点です。(パソコンやワープロ専用機などは稼動している状態をデジカメで証明している)

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きれいな本の場合は古本屋の方が良いことがあるんですね。 どうしょうもなさそうなものは、宅本便で送ってしまおうかと思います。 自分で捨てると、家の前に本を出すのがちょっと抵抗あるんで。。。; やっぱり楽譜はオークションの方が良いんですね。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前古本屋で働いてました 同じブックオフでも、店舗により買取値は違うし、 その時鑑定してくれるバイトの人によっても変わる程 本の鑑定の値段って一定ではありません (人気の高価買取リストに載ってる本は大体同じですが) 私個人の考えですが、大量に持っていくと どんぶり勘定にされがちです。 少量ずつ持っていったほうが、総合的には得かな 手間と時間がかかってもいいなら、 オークションの方が良いです

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 本の鑑定の値段は、いろんな状況で変わってくるものなのですね。 アマゾンのプライスマーケットも、見ていると結構業者さんらしい方々が、とても安いお値段をつけられていましたので、自分が同じように出してもマイナスになるだけだろう、ということで、大部分はやはり箱で送ってしまうことにしました。 楽譜類は、またゆっくり考えて、処分します。 アドバイス、ありがとうございました。

• michi0496
回答No.1

アマゾンで不用な本を出品して、顧客に買ってもらえるとお金が入るというシステムがあります。 ブックオフの宅本便は私も使ったことがありますが、買取値はかなり安かったです。 なので、アマゾンで不用な本を出品することをおすすめします。自分で価格も設定できるので便利です。

mix_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブックオフは、宅本便で送ろうと、直接持って行こうと同じですかね。 アマゾンでは、今売られている本なら出せるんでしょうか。プライスマーケットというやつですよね? 需要がありそうなものは、試しにやってみようかと思います。 ありがとうございました。