• ベストアンサー

処方された薬について・・・

kuukaiの回答

  • kuukai
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

私は、薬剤師でも医師でもないのでわかりませんが、 3人の子供の母としてのアドバイスです。 薬の情報の書いた紙に書かれている症状を見て その症状が無いのにと心配なさっていると思うのですが・・・ 多分、一番の目的は菌を殺すお薬だと思うのですが・・・ お薬にはいろいろな役割が一緒にあるので全ての 症状に当てはまらなくても医師が処方したお薬は 飲みきって下さいと言われたらきちんと飲みきらないと良くないらしいです。 この病気にはこの薬とはっきりした物はそれほど多くは 無いらしくて、何種類かのパターンで 出されるみたいです。 症状が良くなっても身体の中に菌がいるらしいのです。 お薬が薬局で頂く物なら薬剤師に相談してみても良いかもしれません。 特に飲みきって下さいと言われたものは自分の判断で 止めてしまうのは特に避けたほうが良いと聞いたことがあります。(耐性菌などができる危険もあると思います。) 1歳未満の子供には使えるお薬が限られます。 体重に応じてお薬が出されていると考えられますし、 副作用はそれほど心配無いと思います。 でも、直接受信されて不安で、 その医師が信用できないと考えれば 他のお医者様にかかられるのも手かもしれません。

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございました。 処方箋を薬局に持って行き、初めてそこで薬の内容がわかり、薬剤師さんに聞いてみたのですが症状がなくても飲みきって下さいと言われました。 何か、ふに落ちないんですよね。 そこのお医者さんは歩いても行ける距離で 息子が産まれた時からかかっているので行っています。近所で評判の小児科は遠いいんですけど 自分が納得できる所がいいですよね。 子供は口がきけないし・・・

関連するQ&A

  • 病院で処方される薬は・・・

    今年の寒さの厳しさに風邪を引き、40度近い高熱を 発し病院へ行きました。案の定五日分ぐらいの飲み 薬を処方されました。で毎回なのですが大抵2日か 3日で熱も下がり少しだけ咳に悩まされる程度まで 落ちつくのですが、やはり風邪の症状がほぼ完治に 至るまでは日数分全部飲み続けた方がいいのですか? それとも熱が平熱に下がれば余り薬に頼らず安静に して食事も採ってれば、大丈夫なのでしょうか? ちなみに薬は錠剤2種類、こな薬2種類程度です。 今の症状は熱はありませんが、喉が少し炎症してる のか咳と痰が少し出ます。何故か寝た時だけ寝汗を かくのでまだ完治ではないと思われます。

  • 小児科でもらう薬

    最近引越し、近所の小児科に行きました。 症状は、熱もなく元気ですが鼻水と咳が出て来たので行きました。 そこでもらった薬ですが、すでに出来ているようで、抗アレルギー剤や咳止めや喉の炎症止めなど5種類が混ざった物でした。 そして、抗生剤もでました。 以前の病院では、咳なら咳止め。鼻水なら抗アレルギー剤と痰を切る薬など、シンプルな感じでした。抗生剤はほとんど頂いたことがなく、熱が出た時や感染症にかかったときぐらいです。 風邪でたくさんの薬をもらったので、看護婦さんに聞いたところ、抗生剤は治りが早くなるから飲んでください。と、言われました。 その後、ほとんど治っていても、まだもう少し薬を飲み続けるように言われ、咳もほとんどしてないのに、咳止めや喉の炎症止めなど混ざったのを飲み続けています。他の病院もこんな感じなのでしょうか?もうすでに二週間程通っています。 教えて下さい。

  • 突発性発疹の症状について

    1歳1ヶ月の娘のママです。娘が19日のお昼頃から38℃後半の熱を出し、その後夜には、40℃まで上がり、救急外来に連れて行き、風邪薬と解熱薬を処方してもらいました。次の日も39℃前後の熱が出ており、今日の朝37.6℃まで下がったのですが、また2時間くらいして38℃後半の熱が出ています。高熱の他にノドが少し赤く咳が出たり、少しクシャミをしたりといった症状があるのですが、熱以外の症状がある場合、突発性発疹より夏風邪の可能性のほうが高いのでしょうか。 医師は、「突発かもしれないけど、咳が出るのなら夏風邪でしょうね。」と言われ、突発であるのならと少しほっとしていただけに不安になっています。過去に風邪をひいた時もノドの炎症を起こしやすかったので(でも39℃~40℃の高熱がつついたことはありません)、やはり風邪なのでしょうか・・・。突発はまだかかったことが無いので、今回が突発であることを祈っているのですが・・・。お子様が突発にかかられた方で、咳や鼻水などの症状がひどかった方いらっしゃるでしょうか・・・。

  • 風邪と突発性湿疹の違い…

    来月にポリオを控えています。 先週の土曜に咳のみ(遊んでいる) 日曜 早朝高熱39度 朝~夜37.6~37.8度、 咳、鼻水(遊んでいる) 月曜 早朝高熱39度 朝~夜37.4~36.8度、 咳、鼻水(ぐったり寝ている。食も細い) 小児科受診 風邪? 火曜 熱は平熱 36.8度くらい 咳 鼻水が黄色くなる。(ぐったり寝てるが、昨日より元気 食も少し出てきた。回復してる様子) 顔に細かい湿疹があるが、あせもっぽい。 手や足や体には、ありません。 突発なら、来月のポリオが受けられないのですが、 突発は熱が下がったら、どの位で湿疹が出ますか? 素人でも、すぐにわかるものですか? 病院に行って判断してもらうつもりですが… 薬がなくなってから、病院に行こうか 熱が下がったので病院に行こうか迷っています。

  • 熱のでかたについて

    上の娘が風邪で熱がでているのですが、その出方というのが 起床直後が高熱ですこしづつ下がってきて昼間はほぼ平熱 そして夕方から上がり始めて夜中はまた高熱となっています。 痰がからむ為の咳と鼻水、熱以外は特に頭痛や下痢、嘔吐などの症状はありません。 医者にもつれていきましたが特になにもいあれませんでした。 熱の出方はただの風邪のでかたでしょうか? 気になってしかたないので回答お願いします。

  • 薬にたよらない・・・

    1歳になったばかりの子が、プール熱、中耳炎、突発性発疹と立て続けになりました。中耳炎は経過観察が1年間必要で、赤くなると抗生剤がでます。 鼻水がもう3週間ほど止まらず薬を飲んでいます。その間に痰が絡む咳をすることもあり、その薬が追加されることもあります。 こんなに薬漬けでいいのかと不安になります。 鼻水や咳は、出来れば薬を飲ませないで治したいのですが・・・ なにか昔ながらのやり方とかご存知の方がいらしたら教えてください

  • 熱が上がったり下がったりします。

    7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。 当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。 薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。 そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度) 次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。 その際に鼻水はなく、空咳はありました。 あと痰のからむ感じはありました。 小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。 それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。 喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。 その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。 熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。 ちなみに私の平熱は35.8度位です。 そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。 こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか? 薬が合っていないのでしょうか? 経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アデノウイルスで咳が止まらない…

    (長文失礼します。) 1才0ヶ月の男の子です。今週火曜日(17日)に、めやに・高熱・鼻水・軽い咳があるのでかかりつけの小児科を受診しました。 熱は受診時には38.5℃まで下がっていたので、風邪との診断で目薬と、鼻水・咳に対する抗生物質が出ました。 18日(水) ■めやになくなる ■咳が悪化 ■鼻水→鼻詰まり ■午前は機嫌よく遊び微熱、夕方から39℃位の熱。 19日(木) ■咳がさらに悪化 ■声が枯れる ■鼻水時々 ■午前は微熱、夕方から高熱 頻繁な咳が心配で受診しました。夜も咳込んで寝つき悪く眠りが浅く、食事もほとんど0に近いと言いました。 薬は痰を切りやすくするものに代わり、気管を広げるシールタイプの薬と漢方が出ました。これで夜も眠れないようなら入院しかないからと言われました。 20日(金) ■夜は小刻みに起きるが咳き込みながらも添い乳でなんとか寝ました。 ■午前微熱、午後から高熱。朝から機嫌悪くダルそう。ずっとおんぶ。 ■咳き込みながら鼻水がすごい出る、痰のような粘り気。 …です。 今一番心配なのは、肺炎・気管支炎になる事です。 咳が酷くて、横になっていると少し吐いてしまう事もありました。 因みに先月もアデノにかかっていて、その時は高熱と鼻水の他に症状はなく5日て完治しました。 ▼アデノウイルスから肺炎になる事はあるのでしょうか? ▼アデノウイルスに直接効く薬はないと言われましたが、この咳もただ治まるのを待つしかないんでしょうか? ▼アデノによる症状に対するアドバイスを頂きたいです。 新米ママなので、色々調べてるんですが不安でいっぱいです。回答よろしくお願いします。

  • いったん解熱した後 再び発熱!4歳児です。

    いつもお世話になっております。 この4月に幼稚園に入園したての4歳の娘の症状についてお力をいただきたく 投稿しました。 先週の木曜、元気に幼稚園から帰った夕方に39度の発熱があり、 それから金曜深夜まで40度の高熱が続きました。 金曜に小児科を受診した際、ジスロマックと咳・鼻水の薬を処方していただいたのですが 3日間きちんと飲まねばならぬジスロマックを 最終日に咳込んで吐いた際出してしまった(?)のが原因なのか、 土曜に一旦平熱に戻ったにもかかわらず日曜また39度の熱が出ました。 月曜朝にまた平熱に戻ったのもつかの間、夜にはまた38.5度…。 そして本日(火曜)、早朝まであった高熱が引いてからは またまた平熱で…本人とても元気にしております(^-^;)ヾ。 酷かった咳もだいぶ減り、鼻水が出てきました。 また今日熱が出てきたら受診しようかと思っておりますが、休日前で混雑が予想され、 また今熱が無いこともあり…考えてしまいます。 反面、こういった「熱が出たり引いたり」「咳が多い」という症状、 ただの風邪ではないような気がして…、 肺炎等だったらどうしよう!と心配です。 同じような症状をご存知の方、いらっしゃいましたら 是非ご回答よろしくお願い致します!

  • 風邪の症状で8つの薬を処方されました

    咳がとまらなくなったので、医者にいきましたが、 処方された薬があまりにも多くて不審に思っています。 医者に話した内容で、ここまでの薬を処方するのは 問題ないでしょうか。 セカンドオピニオンとしてお医者様の意見を是非頂戴したいです。 医者に相談した内容です。 ・1週間前から風邪のような症状があり、咳がでるようになり、体調がすぐれない。 ・2日前から咳が止まらない。 ・1週間前に胸が痛んだ。 医者から質問されて答えた内容です ・熱はない。(体温計で計った) ・鼻水は少々でるが、軽微である。 処方された薬です。(1週間分でした) ・小青竜湯エキス顆粒(効果:気管支炎、喘息、鼻水) ・アストマリ(咳をしずめる) ・メチスタ(痰の切れを良くする) ・カロナール(痛みをやわらげる) ・クラリス(抗生物質) ・ホクナリンテープ(湿布剤、気管支炎、喘息) ・ザイザル(抗ヒスタミン) ・クラシエ神秘湯エキス(小児喘息、気管支炎) 1週間続けて、症状が改善されない場合はもう少し 強めの薬を処方すると最後にアドバイスいただきました。