• ベストアンサー

処方された薬について・・・

kuukaiの回答

• kuukai
回答No.1

私は、薬剤師でも医師でもないのでわかりませんが、 3人の子供の母としてのアドバイスです。 薬の情報の書いた紙に書かれている症状を見て その症状が無いのにと心配なさっていると思うのですが・・・ 多分、一番の目的は菌を殺すお薬だと思うのですが・・・ お薬にはいろいろな役割が一緒にあるので全ての 症状に当てはまらなくても医師が処方したお薬は 飲みきって下さいと言われたらきちんと飲みきらないと良くないらしいです。 この病気にはこの薬とはっきりした物はそれほど多くは 無いらしくて、何種類かのパターンで 出されるみたいです。 症状が良くなっても身体の中に菌がいるらしいのです。 お薬が薬局で頂く物なら薬剤師に相談してみても良いかもしれません。 特に飲みきって下さいと言われたものは自分の判断で 止めてしまうのは特に避けたほうが良いと聞いたことがあります。(耐性菌などができる危険もあると思います。) 1歳未満の子供には使えるお薬が限られます。 体重に応じてお薬が出されていると考えられますし、 副作用はそれほど心配無いと思います。 でも、直接受信されて不安で、 その医師が信用できないと考えれば 他のお医者様にかかられるのも手かもしれません。

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございました。 処方箋を薬局に持って行き、初めてそこで薬の内容がわかり、薬剤師さんに聞いてみたのですが症状がなくても飲みきって下さいと言われました。 何か、ふに落ちないんですよね。 そこのお医者さんは歩いても行ける距離で 息子が産まれた時からかかっているので行っています。近所で評判の小児科は遠いいんですけど 自分が納得できる所がいいですよね。 子供は口がきけないし・・・