処方された薬について・・・

10ヶ月の息子です。月曜の夕方から高熱が出たのですが、くしゃみ・鼻水・咳・下痢などの症状はなく熱だけです。 火曜日に小...

neKo_deux さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2005/03/24 15:45
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
neKo_deux

No.2です。
薬品の大雑把な効能や副作用はこちらなどから調べる事が出来ます。

おくすり110番・・病院の薬がよくわかる
http://www.jah.ne.jp/~kako/

> フロモックス

こちらが抗生物質らしいです。

ハイパー薬事典 - 塩酸セフカペン ピボキシル(フロモックス錠75mg~100mg、フロモックス小児用細粒100mg 等)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132016.html

| 注意
| 【使用にあたり】
| 指示された期間きちんと続けましょう。症状によっては、少し長めになるかもしれません。自分だけの判断で止めてしまうと、再発したり治りにくくなるおそれがあります。

とあります。
副作用に下痢をする事があるともありますから、この薬だけ服用するのも良くないと思います。

--
> 今日から3日間休診らしいです

という事であれば、事情を説明して他のお医者さんにかかる事も検討しては?
熱が無いって言ったって、脈は速いか?とか、舌や喉に炎症は出てるか?聴診器があったとしても呼吸音から気管や肺に異常がないか?なんて事はいくら良く見ても分かりませんし。

私は医者とかじゃないですが、仮に患者さんが信頼してくれなかったり、指示に従ってくれなかったとしたら、非常にやりにくいんじゃないかと思います。
どうしても信頼できないとか言う事ならば、病院を変えるというのがお互いのためだと思います。
お礼コメント
hananaha110

お礼率 63% (132/208)

いろいろ、親切にありがとうございました。
大変、参考になりました。
悩むところですが
他の病院への受診も考えます。
やはり、子供は口がきけない分、自分の
納得いく医者をみつけるのも手だと思いました
投稿日時:2005/03/24 21:57
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。