• 締切済み

薬にたよらない・・・

1歳になったばかりの子が、プール熱、中耳炎、突発性発疹と立て続けになりました。中耳炎は経過観察が1年間必要で、赤くなると抗生剤がでます。 鼻水がもう3週間ほど止まらず薬を飲んでいます。その間に痰が絡む咳をすることもあり、その薬が追加されることもあります。 こんなに薬漬けでいいのかと不安になります。 鼻水や咳は、出来れば薬を飲ませないで治したいのですが・・・ なにか昔ながらのやり方とかご存知の方がいらしたら教えてください

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.1

ご心配ですね。 咳きをとめる昔ながらの方法として、大根をカップ1杯ほど千切りにしてそこに蜂蜜をかけて数時間冷蔵庫で寝かせます。しばらくすると水が出てきます。 咳きのひどい時にその汁を飲むと咳がとまります。 ただ、蜂蜜ですので、1歳児に向くかどうかが心配です。 (普通12ヶ月までの乳幼児に蜂蜜は危険ですので、要注意) また、鼻水などは体の冷えなどからも起こると思います。 暖かい味噌汁や根菜のスープに隠し味程度の、ねぎやしょうが汁、とろみ付けに葛を加えるのもよろしいかと思われます。 また、一日小さじ1杯(大人一人の量)のケチャップも免疫力を高めると言われています。スープの中にケチャップを入れるのもよろしいかと。 焼きりんご(シナモンがけ)、カモミールティーやフェンヒェルティーも風邪に効きます。 また、暖かな手のひらを顔に当てたり、湯のみで湿気を当てるのも効果があると思います。(ペパーミントティーやヴェポラップを入れるとさらに効果がありますが、後者は間違って飲まないようご注意!) また、乾布摩擦や手のひらで体の冷えているところや、皮膚を軽くこする。軽くくすぐって笑わせるような運動も免疫力を高めます。 冬の外出時には帽子やフードをかぶせる。 襟元。足元を冷やさないようにするとよろしいと思います。 でも、天気の良い日は適度な日光浴、外気浴をかねてお遊びや散歩などもお忘れなく。 家にも二人の子供が居ますが、10歳頃までは冬の時期2週間ごと代わりばんこに風邪をひいては小児科通いをしていました。 でも、10歳を超えた頃から、二人ともほとんど病気や風邪で学校を休んだことがありません。 hymr様のところはこれからですが、頑張ってください。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました