• 締切済み

同棲をする際、挨拶は不要?(彼の両親)

彼を結婚を視野に入れての同棲を予定しています。 現在、お互い一人暮らしをしていますので、それぞれを引き払って、新しく借りる形になります。 私は事前に親に話は通しておくものの、住む前に一度挨拶程度のことはして欲しいと伝えました。 それについては、彼は快諾してくれています。 問題は、反対です。 彼は自分の親には挨拶はいらないといいます。 まぁ一緒に住むことは伝えるけど。。男なんてそんなもんだよ。と言いますが、 実際、事後報告されたら、気分悪くないでしょうか? 本当に挨拶しなくていいものなのでしょうか? 結婚前提なだけに、不安です・・。

noname#10025
noname#10025

みんなの回答

noname#10217
noname#10217
回答No.11

どこで読んだのか全く忘れてしまったのですが、 結婚前に同棲する場合、 互いの両親に挨拶している場合と 挨拶していない場合では、 例え結婚を前提に同棲をはじめたとしても 同棲→結婚 の率が遥かに挨拶をしていたときのほうが 高いようです。 男性の方が挨拶はいい、と言うのは 色々な考え方ができますが、 結婚になる前に不仲になった時の事を考えると 実際問題男性側にとって便利なのではないでしょうか。

noname#10025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲の話が出る前から、お互いの両親にGWを使って会いに行く予定でした。 その前にお部屋が決まりそうでしたので、悩んだ次第です。 やはり、挨拶後にした方がいいですよね。

noname#19998
noname#19998
回答No.10

つい最近同棲を始めまして、その際の挨拶についってちょっと考えさせられた経験があるので、回答させてください。 まず、その前に質問。 HOLDER_SHOさんは彼のご両親に会ったことはあるんでしょうか?これによって回答が違ってくるんですが、 「一度も会ったことがない」という場合、彼がどう言っていても挨拶はすべきだと思います。 「会ったことはある」という場合は、ご両親の考え方によるんです。 私の場合は、同棲の話以前にお互いの両親には会っていました。 同棲の話が出たとき、「また改めて挨拶にいこう」との意見で一致していましたが、結論を言うと同棲前の挨拶は、彼女の親にしかしていません。 理由は私の親に「そんなものは不要」と言われたからです。 親いわく、「お互い大人なんだし、『同棲します』と言われたところで『はあ、そうですか』としか言いようがない。同棲は結婚するわけではないので、認めるとか認めないとかの問題ではないし。。。第一(息子の同棲に対する)スタンスが今ひとつ分からない」 とのことでした。 まあ、以前に会ったことも有り、知っている相手だから今回改めて挨拶することはないよ、って感じでしたね。 同棲ってものは、(結婚を前提にしていても)社会的にも中途半端ですし、それに対して親がどう思うか、っていうのもそれぞれ微妙なんだと思います。 彼女の場合は、自分のご両親について「同棲前の挨拶がなかったら、不安がっただろう」と言ってましたし。 ただ、HOLDER_SHOさんの彼の両親がどう考えているかは、文面からでは分からないし、ご自身も彼もよく分かっていないのでは? その辺は要確認です。 HOLDER_SHOさんと彼、それぞれのご両親とよく話し合って、それぞれ納得していれば、特に形にこだわることはないと思います。 HOLDER_SHOさんの同棲生活がうまくいくことを願っております。

noname#10025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲の話が出る前から、お互いの両親にGWを使って会いに行く予定でした。 その前にお部屋が決まりそうでしたので、悩んだ次第です。 やはり、挨拶後にした方がいいですよね。

noname#15341
noname#15341
回答No.9

結婚前提と言うのは、あなただけの気持ちではないのでしょうか。彼に結婚前提の気持ちがあるのならば、両親に挨拶するのが当たり前。大切な娘さんと交際するだけでなく、同棲するのですから。両親に挨拶もできない無責任な人であれば、結婚の信用も疑わしくなります。あなたが後悔しないためにも、彼の良識を試す良いチャンスと思います。

noname#10025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲の話が出る前から、お互いの両親にGWを使って会いに行く予定でした。 その前にお部屋が決まりそうでしたので、悩んだ次第です。 やはり、挨拶後にした方がいいですよね。

回答No.8

こんにちは。 彼のご両親に挨拶はしておいたほうがいいと思います。 結婚することになり、後々、彼のご両親に同棲をしていたことがわかると、彼のご両親がいい顔をする訳がないと思うのと、その不満な思いは、彼に行かず、HOLDER_SHOさんにいくと思うからです。 『なんて娘だ!』みたいに思われては、今後にかなり差し障りがあると思います。 彼はそこまで考えてないと思うので、その点を言って、説得したほうがいいと思います。 いまのままの彼の考えでは、嫁姑問題が起きたとしても、かばってくれなさそうに感じました。 しっかり教育してくださいね!

noname#10025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲の話が出る前から、お互いの両親にGWを使って会いに行く予定でした。 その前にお部屋が決まりそうでしたので、悩んだ次第です。 やはり、挨拶後にした方がいいですよね。

  • chiyo3
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.7

挨拶する、しないで迷っているならした方がいいに決まってます。 彼を説得するのが(挨拶に行きたいと話題にするだけでも)面倒、大変という場合なら、それとなくそこは質問者の方が工夫して話を進めて、実行された方がいいと思います。 ここまで極端な事はないとは思いますが、私の場合はっきり「一緒に住みます(住んでいます)」とはっきり言わなかったのもいけなかったのですが、 相手の親に初めて会う時点で同棲の旨を(彼から)伝えており、何度も普通に会っていました。 で、後になって「同棲するなんて順番が違うと思っていた」と言われてショックでした。 今では姑とはたまにしか会わないし、こっちの方が長生きするしと割り切っていますが、 分かってて、わざとトラブル増やす事はないと思います。 彼に対しても、彼の親にも、周囲の人に誠意を持って(気持ちを持って)接すれば 結果は自ずといい方向だけにいくものなのです。

noname#10025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲の話が出る前から、お互いの両親にGWを使って会いに行く予定でした。 その前にお部屋が決まりそうでしたので、悩んだ次第です。 やはり、挨拶後にした方がいいですよね。

回答No.6

私は男性ですが、 同棲前にきっちりと挨拶しましたよ! そのくらいは当然です。 要するにあなた次第 親に挨拶しなくてもいいよ といっているような男性でも あなたはいいのか悪いのか? 今後のこともあります。 同棲する前に真剣に考えましょう・ これからも、そういったことで (カレと)トラブルになるのが目に見えています。

noname#10025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、挨拶は必要ですよね。。 私も、スゴク嫌な予感がしています。。。 将来トラブルになりそうで・・。 今から要教育ですね。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.5

そこを変えるのがあなたの役目ではないでしょうか? あなたが親だとしたら嫌ですよね? ということは相手の親も嫌ということですよ。 これは礼儀の問題です。 「ここをキチンと出来ないなら同棲は出来ません」 とキッチリ言うのはどうですか? それでも嫌だという彼なら価値観が合わず、いずれ 何らかのトラブルが起きてもいい加減だと思いますよ。

noname#10025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、私も挨拶は必要と考えます。 ハッキリ伝えようと思います。

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.4

>男なんてそんなもんだよ そんなもんです。 他人の家や、社会への態度はキチンとしますが、自分の家庭や部屋に関しては極端にズボラなものです。 10代後半からは遊びに出かけるとき行き先をわざわざ伝えたりしませんし、今日は泊るとか今日は晩御飯いらないとかも親へは連絡とりません。 めんどくさいというか「別にいいじゃん」みたいな親に無関心&連絡不精というイメージと思ってくださればわかりやすいかと。 いざ結婚となれば挨拶に招待してくれると思いますよ。 彼にとっては婚約決定までは同棲しようがなんだろうがあくまで「彼女」であって、親にわざわざ言わなくても、と思うのでしょう。正式に「婚約者」になれば対応も変わるでしょう。 とはいえ、同棲すると色々問題の起こるケースもありますし、挨拶も兼ねて自己紹介しておくというほうが親から見る女性像としては断然好印象ですよね。

noname#10025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と同じような意見です(笑) GWにはお会いする予定ですので、その時報告して、 同棲はその後にしようかなと思います。

  • pixy104
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

どんなに彼が挨拶しなくていいと言っても、 するべきだと思います。 事後報告なんて誰でも気分悪くすると思うし、 礼儀のない人だと思われてしまうかも・・・☆ 同棲を始めるのは色々大変だと思いますが 頑張ってくださいね!

noname#10025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり挨拶は必要ですよね。 ハッキリ彼に伝えようと思います。

noname#10599
noname#10599
回答No.2

こんばんは。 私は同棲経験はないですが、私の旦那もあまり自分の親がどう思うか 気にしてないです。結婚の時も挨拶も適当でいいんだよ、みたいに 言われたけど実際会いに行くと彼のご両親はすごくかしこまって てビックリした覚えがあります。 ですので、彼をなんとか説得して挨拶したほうが良いと私は思います。 「(彼の)ご両親は、どんな人と同棲するのか不安だと思うし 私も結婚前提の同棲だからきちんと会いたい」などはどうでしょうか。 同棲する前にきちんと挨拶をしておけば結婚の話もスムーズに行くと 思います。

noname#10025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲の話が出る前から、お互いの両親にGWを使って会いに行く予定でした。 その前にお部屋が決まりそうでしたので、悩んだ次第です。 やはり、挨拶後にした方がいいですよね。

関連するQ&A

  • 同棲を始めます。両親への挨拶は?

    はじめまして。 私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。 この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、 この機会に同棲を始めることになりました。 現在お互い一人暮らしです(近いです)。 1年半~2年のうちに結婚することを考えています。 二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、 また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。 私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。 同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。 私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。 ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。 結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。 そこで質問なのですが、 同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲するときって親に挨拶するもん???

    お世話になります。 私は22歳です。 18歳の時に結婚・離婚をしています。 ですので離婚してもうすぐ3年。 現在3歳の子供と実家を離れて生活をし始めもうすぐ1年です。 再婚を視野に入れて同棲をする場合、お互いの両親に挨拶をするのが当たり前なのでしょうか? それとも女性側の両親にだけでしょうか? 私の両親は現在実質別居状態で家庭が冷えています。 父親は浮気相手の方と家庭を持っているため実家の事はノータッチ。 私の妊娠、結婚、離婚を告げた時も口は挟みませんでした。 なので同棲となっても特に何も言わないと思います。 母親もある程度心配をすると思いますが、ドライな感じなので反対とかはないと思います。 実家を出て自立したんだから自分で責任さえ取れるのなら好きにしなさいといった感じです。 再婚を視野に入れた同棲。 親に報告はもちろんですが、挨拶はさせるべきなのでしょうか・・・? そして彼(初婚)の親(親も再婚経験者)にも挨拶はすべきでしょうか? 子供の事(子供優先に考えろなどなど)はもちろんきちんと考えておりますのでこちらでは、親に挨拶をするか云々のみご回答いただければと思います。 差し出がましいとは思いますがご容赦ください。

  • 彼女の両親に挨拶に行きます

    今度彼女の親に挨拶に行くことになりました。 結婚の挨拶ではなく、今度同棲をすることになったので、その挨拶です。 こういったことが初めてなので、経験者がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、当日どのような服装をしていくのがよいのでしょうか?また手土産などは持参した方が良いですか? 当日は親からはどんな質問をされたのかも聞かせて頂ければありがたいです。 また反対に挨拶に来られた親側の意見も聞いてみたいです。 自分の娘と交際している男性にはどのような態度をとって欲しいものなのでしょうか? 自分は真剣に(結婚を前提にお付き合いしている)ということと、収入は決して十分ではないがふたりで協力して生活していくということを伝えたいと思っています。 どうかよろしくお願いします

  • 彼のご両親へ挨拶するとき

    こんにちは。 来月に私の親へ挨拶を予定しています。 私は24歳、彼は27歳です。 私の親のところへ挨拶に行った後ですが、彼のご両親のところへももちろん行くつもりです。 初対面ではなく、年末年始に一緒に食事をさせて頂いたりしています。 結婚の報告、というかたちで行くものかな・・?とは思うのですが、行った場合、私は何か言わねばならないことってあるのでしょうか? 例えば男性が女性の両親へ挨拶する場合は、「結婚したいと思っています」というようなことを言いますよね。 逆の場合は何か言ったほうがいいのでしょうか?? 「よろしくお願いします」でいいのでしょうか? 彼のご両親は、私たちに早く結婚して欲しいらしく、彼にも「まだ?」と急かすこともあるそうなので、結婚の報告はとても喜んでくださるとは思います。 多分、一緒に彼の家へ行くとしたら、彼が事前に話をすると思うので、ご両親はなぜ私が来るのかはもちろんわかっているとは思うのですが・・・。 それに、とてもフレンドリーなお母様なので、私が口を開く前に「よろしくね~~」と言ってくださるとは思います。 また、結納のことはいつ話すものなのでしょうか? 私の親は、結納金には全くこだわりはないけれど、形だけでもしてもらいなさいと言っています。 もし彼のご両親に結納のことを聞かれた場合、何と言えばよいのでしょうか? お金はそんなにいらないので、形だけでもしてくださいなんて言うのもなんだか変な気もするし・・・。 皆さんはどうでしたか? アドバイスお願いします。

  • 同棲する際に、親の挨拶は必要か?

    自分28歳女性、彼31歳の中距離恋愛(隣県同士)カップルです。 お互い実家に住んでいます。 彼自身同棲してから結婚をしたいと言い出しているのですが、自分は結婚が決まるまで同棲をするつもりはありません。 (もちろん結婚する話をしています) 同棲するのかかまわないのですが、彼は親に挨拶をしたくないと言うのです。 (自分が一人暮らしをして、彼が住み着くパターンで行きたいそうです) ここで質問です。 同棲する際、親に挨拶するのは必要でしょうか? 自分は親に挨拶してほしいというのですが、彼は近所の目を気にして挨拶すらする気がないようです・・・。 ちなみに年輩者や友人に相談したところ「同棲は必要ない、彼ときちんと話し合って身を固めなさい」ということです・・・。

  • 親の反対を押し切った同棲について

    長文になりますが、回答宜しくお願いいたします。  私には、付き合って三年二ヶ月、同棲して二ヶ月の彼がいます。私は派遣で働いていて社会人二年目の21歳、彼は夜間の学校に通っている学生のだったため九月に卒業し、新卒で就職して働き出すのは四月から。現在は就職までに期間があるために私と同じ様に派遣で働いています。 二人とも高校を卒業して進学のため大阪で一人暮らしをしていたので、付き合って半年位から結婚をを視野に入れた同棲を意識しはじめました。それからはずっと半同棲の状態でした。 私は2年制の学校に通っていたので彼より早く就職が決まったのですが、彼はすでに派遣やバイトなどで稼いで生計を立てていたため、私の就職が決まると同時に同棲の話を私の親にしたところ大反対(彼の親は認めてくらましたが) 理由としては ○生活が安定していない ○彼が社会人として働いているわけではない なので、その時は彼も社会人になってから同棲しようと決めました。 そして今回。五月位から私の親には、彼の就職が決まったら同棲する旨を伝えてあり、その時は、その時になったら話を聞いてくれると言っていました。 九月に彼の就職が決まったので、結婚を前提に同棲をしたい事を親に話した所 ○同棲をするなら、もし別れたら敷金礼金がもったいないので、彼が就職する4月から一年間私の部屋で暮らして結婚するなら結婚しろ(私の部屋は彼の部屋より広いため) しかし、 ○お互いに別々の部屋がなければプライベートがなくなる ○彼の会社から年内には引越しは済ませておいてと言われている ○彼の会社は店舗型のため住んでいるところによって勤務地が決まる ○私が社会人になったら自分の責任で色んなことはやりなさいって言われてたのに矛盾している ○私の部屋は私の親のお金で借りた部屋の為、その部屋で暮らすのは嫌だった。 ○四月から同棲という形をとるにしても、私は彼を心から信頼して同棲を決めたし、彼も結婚を前提にと言ってくれているので挨拶に行きたいと言ったら結婚するまで来るなと拒否された これまで何度も同棲の話を親にしているのにも関わらず何かと理由をつけ反対されているので今回親の言うことを聞いたとしてもまた同じように反対されるだけだと思い次は引越しの手配・住む部屋を決めてから連絡をしたら事後報告である事に親はカンカンに怒ってしまいました。 母親はもう許してくれているのですが父親はまだ怒っていて年末に実家に帰ることを言うと「何の義理があって帰ってくるんな。合せる顔もないだろう」と言います。 このままだと結婚の時にも反対をされそうで嫌なんです。私が何を言われようとかまわないのですが、その時に彼が傷つくのは嫌です。 そして私にとったらやはり家族は大切なので、何とか和解できたら。。。と思うのですが、これからどうしていったらいいのかが分かりません。厳しい意見でも構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • 彼との同棲。両親への挨拶について。

    私は22歳。彼氏は28歳。職場恋愛で、お付き合いが始まってから8ヶ月、同棲を始めてから2ヶ月が経ちました。 私の両親と祖父母には、同棲前に私だけで報告をし、許しをもらいました。彼の方も同じように彼の両親に伝えています。その際に、私の父は、まだ結婚ではないから彼氏からの挨拶はまだいいよと言われました。が、今までに彼は私の家族と会ったことがなく、祖父母は彼がどんな人なのか気になる、挨拶をしてほしいという気持ちがあったようで、同棲が1ヶ月過ぎた頃、食事会をし紹介をしました。挨拶が遅くなったことを謝りました。順序が逆になり家族を不安にさせたことを、自分の考えが甘く浅はかだったと反省しました。 私は何度か彼の家へ行っていますが、挨拶をするくらいで彼からきちんと紹介をされたことはありません。同棲について2人で挨拶をまだしておらず、自分の家族が感じたように心配しているか、印象が悪くなっているかもしれません。 食事会の際に、私の父から彼氏に“親は相手の顔を見るだけで安心するものですよ”と話をし私の思いを少し代弁してくれました。私から彼の両親に挨拶をしたいと言えば済むことですが、 それが出来ずに受け身になって待っているだけです。自分から言うべきか、彼のタイミングに合わせ待つべきか悩んでいます。 どうかアドバイスを下さい。

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同棲の際の挨拶は?

    今度、彼と一緒に住もうということになりました。それで、お互いの両親に了解を得る為に挨拶に行くのですが、その際はなんと言えばいいのか困っています・・・。 お互いの両親には事前に、今回はこういったことで挨拶に来るから、と伝えておくつもりです。 近い将来結婚しようと考えてはいますが、できれば「結婚を前提にして・・・」などはまだ言いたくないんです。親のほうから「結婚についてはどう考えているの?」などと聞いてくれば話さなければと思いますが、なんというか、“結婚”の2文字はまだ出したくないのです・・・。 「一緒に住もうと考えていて、いたらないところが多いとは思いますが、了解をいただければと思うのですが・・・。」という感じしか思いつかなくて・・・。 どなたかアドバイスいただければと思います。 それと、彼の家に行くのは2度目なのですが、手土産はやはり毎回持って行くべきですよね? 前回は初めてだったので無難が一番ということで、いかにも菓子折り!という感じのおかきにしたのですが、回数を重ねるにしたがってケーキとか生もの系でもOKでしょうか? みなさんは毎回どういったものを持って行っているのですか??よろしければ教えてください。