• 締切済み

同棲をする際、挨拶は不要?(彼の両親)

彼を結婚を視野に入れての同棲を予定しています。 現在、お互い一人暮らしをしていますので、それぞれを引き払って、新しく借りる形になります。 私は事前に親に話は通しておくものの、住む前に一度挨拶程度のことはして欲しいと伝えました。 それについては、彼は快諾してくれています。 問題は、反対です。 彼は自分の親には挨拶はいらないといいます。 まぁ一緒に住むことは伝えるけど。。男なんてそんなもんだよ。と言いますが、 実際、事後報告されたら、気分悪くないでしょうか? 本当に挨拶しなくていいものなのでしょうか? 結婚前提なだけに、不安です・・。

noname#10025

みんなの回答

noname#10217
noname#10217
回答No.11

どこで読んだのか全く忘れてしまったのですが、 結婚前に同棲する場合、 互いの両親に挨拶している場合と 挨拶していない場合では、 例え結婚を前提に同棲をはじめたとしても 同棲→結婚 の率が遥かに挨拶をしていたときのほうが 高いようです。 男性の方が挨拶はいい、と言うのは 色々な考え方ができますが、 結婚になる前に不仲になった時の事を考えると 実際問題男性側にとって便利なのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲の話が出る前から、お互いの両親にGWを使って会いに行く予定でした。 その前にお部屋が決まりそうでしたので、悩んだ次第です。 やはり、挨拶後にした方がいいですよね。

noname#19998
noname#19998
回答No.10

つい最近同棲を始めまして、その際の挨拶についってちょっと考えさせられた経験があるので、回答させてください。 まず、その前に質問。 HOLDER_SHOさんは彼のご両親に会ったことはあるんでしょうか?これによって回答が違ってくるんですが、 「一度も会ったことがない」という場合、彼がどう言っていても挨拶はすべきだと思います。 「会ったことはある」という場合は、ご両親の考え方によるんです。 私の場合は、同棲の話以前にお互いの両親には会っていました。 同棲の話が出たとき、「また改めて挨拶にいこう」との意見で一致していましたが、結論を言うと同棲前の挨拶は、彼女の親にしかしていません。 理由は私の親に「そんなものは不要」と言われたからです。 親いわく、「お互い大人なんだし、『同棲します』と言われたところで『はあ、そうですか』としか言いようがない。同棲は結婚するわけではないので、認めるとか認めないとかの問題ではないし。。。第一(息子の同棲に対する)スタンスが今ひとつ分からない」 とのことでした。 まあ、以前に会ったことも有り、知っている相手だから今回改めて挨拶することはないよ、って感じでしたね。 同棲ってものは、(結婚を前提にしていても)社会的にも中途半端ですし、それに対して親がどう思うか、っていうのもそれぞれ微妙なんだと思います。 彼女の場合は、自分のご両親について「同棲前の挨拶がなかったら、不安がっただろう」と言ってましたし。 ただ、HOLDER_SHOさんの彼の両親がどう考えているかは、文面からでは分からないし、ご自身も彼もよく分かっていないのでは? その辺は要確認です。 HOLDER_SHOさんと彼、それぞれのご両親とよく話し合って、それぞれ納得していれば、特に形にこだわることはないと思います。 HOLDER_SHOさんの同棲生活がうまくいくことを願っております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲の話が出る前から、お互いの両親にGWを使って会いに行く予定でした。 その前にお部屋が決まりそうでしたので、悩んだ次第です。 やはり、挨拶後にした方がいいですよね。

noname#15341
noname#15341
回答No.9

結婚前提と言うのは、あなただけの気持ちではないのでしょうか。彼に結婚前提の気持ちがあるのならば、両親に挨拶するのが当たり前。大切な娘さんと交際するだけでなく、同棲するのですから。両親に挨拶もできない無責任な人であれば、結婚の信用も疑わしくなります。あなたが後悔しないためにも、彼の良識を試す良いチャンスと思います。

質問者

お礼

回答No.8

こんにちは。 彼のご両親に挨拶はしておいたほうがいいと思います。 結婚することになり、後々、彼のご両親に同棲をしていたことがわかると、彼のご両親がいい顔をする訳がないと思うのと、その不満な思いは、彼に行かず、HOLDER_SHOさんにいくと思うからです。 『なんて娘だ!』みたいに思われては、今後にかなり差し障りがあると思います。 彼はそこまで考えてないと思うので、その点を言って、説得したほうがいいと思います。 いまのままの彼の考えでは、嫁姑問題が起きたとしても、かばってくれなさそうに感じました。 しっかり教育してくださいね!

質問者

お礼

• chiyo3
回答No.7

挨拶する、しないで迷っているならした方がいいに決まってます。 彼を説得するのが(挨拶に行きたいと話題にするだけでも)面倒、大変という場合なら、それとなくそこは質問者の方が工夫して話を進めて、実行された方がいいと思います。 ここまで極端な事はないとは思いますが、私の場合はっきり「一緒に住みます(住んでいます)」とはっきり言わなかったのもいけなかったのですが、 相手の親に初めて会う時点で同棲の旨を(彼から)伝えており、何度も普通に会っていました。 で、後になって「同棲するなんて順番が違うと思っていた」と言われてショックでした。 今では姑とはたまにしか会わないし、こっちの方が長生きするしと割り切っていますが、 分かってて、わざとトラブル増やす事はないと思います。 彼に対しても、彼の親にも、周囲の人に誠意を持って(気持ちを持って)接すれば 結果は自ずといい方向だけにいくものなのです。

質問者

お礼

回答No.6

私は男性ですが、 同棲前にきっちりと挨拶しましたよ! そのくらいは当然です。 要するにあなた次第 親に挨拶しなくてもいいよ といっているような男性でも あなたはいいのか悪いのか? 今後のこともあります。 同棲する前に真剣に考えましょう・ これからも、そういったことで (カレと)トラブルになるのが目に見えています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、挨拶は必要ですよね。。 私も、スゴク嫌な予感がしています。。。 将来トラブルになりそうで・・。 今から要教育ですね。

• DIDDL
回答No.5

そこを変えるのがあなたの役目ではないでしょうか? あなたが親だとしたら嫌ですよね? ということは相手の親も嫌ということですよ。 これは礼儀の問題です。 「ここをキチンと出来ないなら同棲は出来ません」 とキッチリ言うのはどうですか? それでも嫌だという彼なら価値観が合わず、いずれ 何らかのトラブルが起きてもいい加減だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、私も挨拶は必要と考えます。 ハッキリ伝えようと思います。

• jam_anju
回答No.4

>男なんてそんなもんだよ そんなもんです。 他人の家や、社会への態度はキチンとしますが、自分の家庭や部屋に関しては極端にズボラなものです。 10代後半からは遊びに出かけるとき行き先をわざわざ伝えたりしませんし、今日は泊るとか今日は晩御飯いらないとかも親へは連絡とりません。 めんどくさいというか「別にいいじゃん」みたいな親に無関心&連絡不精というイメージと思ってくださればわかりやすいかと。 いざ結婚となれば挨拶に招待してくれると思いますよ。 彼にとっては婚約決定までは同棲しようがなんだろうがあくまで「彼女」であって、親にわざわざ言わなくても、と思うのでしょう。正式に「婚約者」になれば対応も変わるでしょう。 とはいえ、同棲すると色々問題の起こるケースもありますし、挨拶も兼ねて自己紹介しておくというほうが親から見る女性像としては断然好印象ですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と同じような意見です(笑) GWにはお会いする予定ですので、その時報告して、 同棲はその後にしようかなと思います。

• pixy104
回答No.3

どんなに彼が挨拶しなくていいと言っても、 するべきだと思います。 事後報告なんて誰でも気分悪くすると思うし、 礼儀のない人だと思われてしまうかも・・・☆ 同棲を始めるのは色々大変だと思いますが 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり挨拶は必要ですよね。 ハッキリ彼に伝えようと思います。

noname#10599
noname#10599
回答No.2

こんばんは。 私は同棲経験はないですが、私の旦那もあまり自分の親がどう思うか 気にしてないです。結婚の時も挨拶も適当でいいんだよ、みたいに 言われたけど実際会いに行くと彼のご両親はすごくかしこまって てビックリした覚えがあります。 ですので、彼をなんとか説得して挨拶したほうが良いと私は思います。 「(彼の)ご両親は、どんな人と同棲するのか不安だと思うし 私も結婚前提の同棲だからきちんと会いたい」などはどうでしょうか。 同棲する前にきちんと挨拶をしておけば結婚の話もスムーズに行くと 思います。

質問者

お礼