• ベストアンサー

同棲の際の挨拶は?

今度、彼と一緒に住もうということになりました。それで、お互いの両親に了解を得る為に挨拶に行くのですが、その際はなんと言えばいいのか困っています・・・。 お互いの両親には事前に、今回はこういったことで挨拶に来るから、と伝えておくつもりです。 近い将来結婚しようと考えてはいますが、できれば「結婚を前提にして・・・」などはまだ言いたくないんです。親のほうから「結婚についてはどう考えているの?」などと聞いてくれば話さなければと思いますが、なんというか、“結婚”の2文字はまだ出したくないのです・・・。 「一緒に住もうと考えていて、いたらないところが多いとは思いますが、了解をいただければと思うのですが・・・。」という感じしか思いつかなくて・・・。 どなたかアドバイスいただければと思います。 それと、彼の家に行くのは2度目なのですが、手土産はやはり毎回持って行くべきですよね? 前回は初めてだったので無難が一番ということで、いかにも菓子折り!という感じのおかきにしたのですが、回数を重ねるにしたがってケーキとか生もの系でもOKでしょうか? みなさんは毎回どういったものを持って行っているのですか??よろしければ教えてください。

noname#17003
noname#17003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34253
noname#34253
回答No.5

私は彼氏と同棲三年目の23歳です。 私たちの場合もやはり同棲するに辺り親に「結婚の意志」を聞かれました。 一応結婚する意志はその時点であったのですが、両親には 「彼と結婚したいと思ったことはあります。でも(一時の感情に流されずに)一緒に暮らしてみて、結婚は判断したいと思います。同棲は確かにフシダラかもしれないけれど、結婚後に生活の違いや性格の不一致とかで離婚するということは絶対にしたくないから・・・。結婚は一生のことだから一緒に暮らしてみて、相手のことをよく知ってから真剣に考えて生きたいと思います。」とか彼の親に言ったと思います。 両親から結婚の話が出てくるのは当たり前だと思います。 私の両親は「同棲をさせるということは、お互いのSEXを認めるっていうのと同じことだと思うんだよね。SEXすれば気をつけていても子供ができることがある。それで、もし中絶とかになれば男性より女性のほうが身も心も傷つく。同棲が続いて、もしあなたが彼氏に振られるようなことがあって同棲解消とかになっても傷つくだろうし。親は子供が傷つくようなことをして欲しくないものなのよ・・・」と最初反対してましたが、私の彼氏が前々から私の家族と凄く仲良く付き合ってくれていたのと彼氏が8つも年上で落ち着いた人だったので「彼氏を信用して・・・」と許可を出してくれました。 同棲してからは実家に彼氏と月に一回、私一人だけで月一回、計月に2回実家に帰ってますが、そのたびに「結婚はまだなの?」といわれましたけど・・・。 「うるさいなぁ」と思わずに「あぁいくら彼氏のことが信用できても、私のこと心配してくれるんだなぁ」と思ってました(「前向きに考え中」と毎回答えてました)。 アドバイスなんて出来てないと思いますが「嘘も方便」だと思います。 結婚の話を無視して、同棲の話は両親に出来ないと思います。 「結婚を前提として・・・」と言いたくない気持ち、その言葉で彼に重圧をかけたくないのは分かりますが、両親としては「そんないい加減な考えの奴らに同棲なんて・・・」と思われてしまいそうだから、お互いの両親を安心されるためにもあえて言ってみてはいかがでしょうか? もし自分に娘がいたら、「結婚に重圧を感じてるけれど、同棲はしたい・・・」なんて正直に言われたら絶対に反対です。 「彼が結婚という言葉に重圧を感じるんじゃないかな?」と彼を心配するのと同じくらいに「両親が心配している」ということを考えたほうが同棲した後もうまくいくと思います。 ちなみに私は手土産はいつも加島屋の詰め合わせです(ご飯に乗せて食べたらおいしそうなチョッチ高級な瓶詰めです)。 どこのデパチカにも大体入っているし、甘いものだと彼のお父さんは食べてくれるかな・・・とか余計なことを考えちゃうので。 一応お互いの実家に行くときは、きちんとお土産もって行ってます。 同棲していることで心配かけてるだろうし・・・。 ちなみにうちは来年結婚予定となり、両親に報告しましたが、まったく反対されること無くどっちの両親も喜んでくれました。 同棲するときも、してるときもきちんと両親に接しておいてよかったなぁ・・・と思う今日この頃です

noname#17003
質問者

お礼

両親を安心させる為にあえて結婚の話をする・・・、考えつかなかったです! ほんと、嘘も方便じゃないですけど、言い方によりますよね。 「とりあえず一緒に住みまーす」じゃ親も納得しないですし、わざわざ同棲の了解を得に行くということは、 少なからず結婚の意志を伝えに行くということですものね。 詳しくご回答いただき、とてもためになりました!回答者さんもお幸せに♪

その他の回答 (4)

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.4

23歳、女です。 6月に一緒に住むつもりでアパートを探しています。 同棲する挨拶をしに行くとも言っていますが、 私達は挨拶の前に今の段階から自分達の親に 同棲する事を話しています。 その時にはやはり結婚は?と聞かれました。 私はその時に、今の気持ち(結婚はしたいと思える人だから、一緒に住みたいと思うけれどまだ具体的には考えて いない。具体的に結婚とは考えていないから、 挨拶の時にもその事には触れないでほしい。 もっと結婚についてお互いに話し合える時期にきたら また報告するから・・・)って伝えています。 あと、手土産ですが私は毎回なんて持っていってません。 彼氏も同じく私の家にくるときに持ってきませんし。 そういうのは食事をごちそうになったとか 何かお礼をしたい時だけで良いと思います。 普通はそうだと思いますよー。 持っていく彼氏に聞いて好きなものをリサーチして 持っていくようにしてます。

noname#17003
質問者

お礼

私も20代で、ゴールデンウィーク辺りに引っ越しをと考えているんです。同じ状況の方のご回答、うれしかったです! 結婚についての考えを事前にお互いの両親に話しておき、納得してもらえればいいんですね~! 手土産についてもありがとうございます。分かりやすく書いていただきとても参考になりました!

noname#27233
noname#27233
回答No.3

こんにちは。 先々月に彼女の家に行って今年4月からの同棲許可を いただいてきました。 私どもの場合は、やはりみなさんおっしゃるとおり、結婚を前提には避けられませんでした。 「婚約はする」という条件もつきました。 女方の両親にしてみれば当たり前の心境でしょうね。 一緒に住む=ある程度(結婚や婚約)の覚悟は必要かと思います。二人だけの問題でなくなってきますからね。

noname#17003
質問者

お礼

婚約が条件ですかぁ…。結婚の意志はあったとしても、そう言われると男性にとっては重荷じゃないですか…?? でも男女に関わらず、親は心配ですよね。どういうふうに話すべきか、彼ともよく相談しようと思います。 ありがとうございます。

noname#11362
noname#11362
回答No.2

親に黙って一緒に住むこともできるのに、ちゃんとご両親に了承してもらいたいから挨拶に行かれるのは誠実だと思います。 でも特に娘さんのご両親にしてみれば「結婚を前提に」という話題は避けられないと思います。 二人が仕事を持って自立をしてて、「好きにしなさい」と親に言ってもられるような、ある程度年のいったカップルなら大丈夫かも知れないですけど。 私の時は結婚を前提に同棲することで親に許しを貰いました。親には「同棲してみないと結婚に向いてるかわからないし、見極めるためにも一緒に住んでみたい」と根回ししましたけど。。

noname#17003
質問者

お礼

やはり結婚の話は避けられないですよね・・・。でも結婚についてはまだまだ漠然としているので、「将来的には結婚を考えています」と言うと、いくら具体的なことはまだ何も・・・と言ったところで、親は突っ込んできますよねぇ・・・。 うちの両親は(彼のご両親も多分)特に厳しくはないので、2人で頑張っていきなさいねと言うタイプだとは思うのですが、結婚についての話が大きくなるのはいやだなぁと思い・・・。 どこまで話すべきか彼とも相談してみます。ありがとうございました。

  • naopom
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.1

私の考えは質問者さんの欲しい回答とは違うかもしれませんが・・・。 彼と質問者さんのご両親に「一緒に暮らそうと思います」の意思を伝えるのであれば「結婚」のことは避けられないような気がします。 親御さんに早くに期待をさせてしまうのが心配なのかも知れませんけど。 でもご両親はやっぱり心配だと思うんですよ。 とくに質問者さんのご両親が心配すると思います。 一つ屋根の下で男女が一緒に暮らすわけですから・・・。 (もちろん彼のご両親も心配だと思いますよ) 一緒に暮らすということは、とてもとても責任重大なことだとは私は思いますので・・・。 2人で一緒に暮らしていくということは、彼はあなたを守らなければならないし、あなたも彼も守らなければなりませんよね。(自分たちのためにも、お互いの家族のためにも) それって生半可なことではないと思います。 いずれ結婚しようと思っているなら、余計に中途半端なことはしないほうがいいのではと私は思います。 そのほうがご両親の印象も良いのではないかと思いますよ。 結婚したら、一生つきあっていくわけですしね。 私にとって同棲するということは、 「本当に大切な人と一緒にいるためにすること」 ですから、大切な人とそのご家族に対する配慮を忘れてはいけないと思っています。 「まだいつとは決めていませんが、いずれは人生を共にしようと思っています。」ということを伝えてから同棲の承諾を得てはいかがでしょうか? それから手土産ですが、普段遊びに行くときには毎回は必要ないと思いますが、 きちんとした承諾を得るためのご挨拶ですから、持参した方がいいと思いますよ(^^) 的外れであったらごめんなさい。 彼といつまでも仲良く一緒にいてくださいね。

noname#17003
質問者

お礼

私は今まで親に彼氏を紹介したことがなく、半同棲をしていた相手もいましたが、一切内緒でした。 それが今回は、初めて付き合っている相手を連れて行き、しかも一緒に住みますとなると、 当然親は心配するでしょうし、必然的に将来の話になりますよね・・・。 結婚の意志はあるのですが、今は経済的にも引っ越しでいっぱいいっぱいなので、結婚式とか具体的なことは まだまだ漠然としていて・・・。でも、「まだいつとは決めていませんが・・・」という感じで話せばいいんですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。とてもためになりました。

関連するQ&A

  • 同棲の際の挨拶は必要?

    今度、彼と女一緒に住もうということになりました。それで、彼女の両親に了解を得る為に挨拶に行くのですが、その際はなんと言えばいいのか困っています・・・。 1~2年後に結婚しようと考えてはいますが、やはり結婚を前提にして・・と言うのは言ったほうがいいのでしょうか?彼女の親は恐らく結婚に関しても不安になると私は感じました。 「結婚を前提に彼女(●●さん)と一緒に住もうと考えていて、まだまだいたらないところが多いとは思いますが、了解をいただけたらと思いますが・・・」という感じしか思いつかないです・・。 どなたかアドバイスいただければと思います。 それと、彼女の家に行くのは3度目なのですが、手土産はやはり持って行くべきですよね? 前回は遊びと言う事であげてもらったので、何もなかったです・・・。、2回目は彼女が丁度親が帰って来たから、挨拶して。と来たので渡せるわけもなく・・・。 みなさんは毎回どういったものを持って行っているのですか??よろしければ教えてください。 情報を載せると、彼女のお父さんは甘いものが好きで、お母さんは甘いものが苦手だそうです。 それも考慮しないといけないので、どうかアドバイスのほどお願いします。。。

  • 同棲をする際、挨拶は不要?(彼の両親)

    彼を結婚を視野に入れての同棲を予定しています。 現在、お互い一人暮らしをしていますので、それぞれを引き払って、新しく借りる形になります。 私は事前に親に話は通しておくものの、住む前に一度挨拶程度のことはして欲しいと伝えました。 それについては、彼は快諾してくれています。 問題は、反対です。 彼は自分の親には挨拶はいらないといいます。 まぁ一緒に住むことは伝えるけど。。男なんてそんなもんだよ。と言いますが、 実際、事後報告されたら、気分悪くないでしょうか? 本当に挨拶しなくていいものなのでしょうか? 結婚前提なだけに、不安です・・。

  • 同棲します!親へのあいさつ。。。

    同棲を始めるときに、彼女または彼氏のご両親にあいさつに行きますよね? 同棲の承諾を得るには何て挨拶をしに行ったらよいのでしょう?? 私たちは将来結婚の約束をしていますが、まだはっきりいつ結婚するとは考えていません。 同棲のメリットは一緒にいたい…というのが1番ですが、お互いやりたい事があるので金銭的に楽ということなんです。 お互いの両親に「同棲するくらいなら結婚しろ!」と言われた時に、言い返す理由がイマイチ見つかりません。 同棲経験のある方よろしくお願いします。。。

  • 来週、彼の実家に同棲の挨拶に行きます。

    7月に彼と同棲します。(今はお互い実家暮らしです) そこで、来週彼の実家に挨拶に行きます。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。(交際期間は4年です。) 彼と夜遊んでいた時に、終電を逃した彼の母親を車で迎えに行ったときに少し会いました。 (1)母親には、一応初対面ではないけど、父親には初対面です。 こうゆうときはどう挨拶したらいいでしょうか? 「初めまして。○○と言います。」と父親に言ってから、母親に「お久しぶりです」と言うのはおかしいでしょうか? (2)手土産は、ロールケーキか、ホールケーキを考えてるのですがおかしくないでしょうか? (3)先週、私の家に彼が挨拶に来ました。 もしかれのご両親に、私の家には挨拶に言ったか聞かれたら、それは正直に「先週家に挨拶に行きました」と言ってもいいのでしょうか? 初めてのことなので分からないことだらけです。 (しかも彼の話によると、母親は結婚前の同棲をあまり良く思ってないようです・・・。でもきちんと結婚のことを考えてるし、決してお試し的な同棲ではないです。きちんと自分の気持ちを話すつもりです。) 他にもこうしたらいいよとゆうアドバイスがあれば教えてください。

  • 同棲する際もお互いの両親にあいさつしたほうがいい?

    お互い30代のカップルなのですが 同棲する際もお互いの両親にあいさつしたほうがいいですか? その際は、結婚のあいさつではなく 「同棲したいのでおい札に伺いました」 みたいな感じで言えばいいのでしょうか?

  • 彼のご両親へ挨拶

    来月、彼が私の両親に結婚の挨拶をしに来てくれます。 その後、私が彼のご両親へ挨拶することになると思います。 彼のご両親とは普段からよく会っていて(殆ど毎週)、一緒にご飯を食べたりもします。 彼とは付き合ってもうすぐ4年で、彼のご両親からは結婚はどうするの?いつするの?と聞かれたり、私達が結婚を決めればいつでも私のご両親に挨拶に行くからねと言ってもらったりと、彼と私が結婚することは暗黙の了解という感じです。 こういう状況で彼のご両親に改めてご挨拶をするわけですが(彼はもうすっかり私の事を知っているし、結婚も許してくれているから挨拶はいらないと言いますが、私としては挨拶はきっちりしておきたい)どのように話をすれば良いのか迷っています。 いきなり「よろしくお願いします」なんておかしいし、「結婚させていただきたいと思っています」というのも違う気がするし、「結婚させていただくことになりました」もなんだか腑に落ちない・・・。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 明日彼の実家へ挨拶に伺います

    今からとても緊張しています 服装はワンピースにジャケット  お土産はマドレーヌとみなさんを参考にさせて用意しました 彼は2月に私の家に挨拶をして結婚の了解済みです 彼のご両親とは、はじめてお会いします ただ気になることが一つあります 私は彼より4つ年上(31歳)なのですが、彼はそのことを伝えていないようなのです 私の両親は特に気にした様子はありませんでしたが挨拶の際、私から話したほうがいいのでしょうか? そういう話になるまで特に言わないほうがいいのでしょか また彼に手作りケーキを手土産としてリクエストされました ガトーショコラを作りましたが 初対面で手作りの物はどうなんでしょうか  こんな小さいことで悩んでしまうとは自分でも思いませんでした みなさんアドバイスお願い致します。

  • 同棲のあいさつについて

    40代前半の女です。 母と2人で暮らしていたのですが、半年前に母が急逝し、失意のどん底にいたときに私の様子を見て、付き合っていた彼から「家に来ないか。」と言われ、来月から同棲する予定です。 付き合って1年過ぎになります。お互い、結婚歴はありません。 彼は、今は住んでいない彼の祖母の持ち家に住んでいるので、私としては彼の両親に挨拶をしておきたいのですが、彼は「もう、いい大人なんだから、そこまでしないといけないのか。」と言います。 彼の両親とは会ったことはありません。 「彼の祖母の持ち家」ということで失礼でないかということ、私としては彼の両親にも認めてもらいたい気持があるので、その気持ちも伝えてますが、 彼としては、両親には付き合っていることは知ってるし、その必要があればその都度、解決すればいいと言っています。 母が亡くなった時に、「1年は結婚も、子供も作れない。」と私が言ったことがあるので、そのこともあるのかもしれません。 彼も40代後半の「いい大人」です。 私が子供なんでしょうか。 このことで、毎回言い合いになるので、彼の言うように一緒に暮らし始めてでもいいのかなとも思うこともあります。 周りに聞いても意見は様々で考えてしまいます。 言葉少ない口下手な人ですが、自分が一番しんどい時に、忙しい中、支えてくれて本当に感謝しているし、出来ればずっと共に生きていきたいと思ってます。 同棲された経験のある方、同世代、彼の親世代の方の意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 相手の両親への挨拶について

    この年末に、付き合っていた彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後の挨拶の方法を教えていただければと思います。 付き合い始めて、お互いにお互いの家に行って、お付き合いをしている旨は報告済みです。 そして、うちの両親が一度家族同士で顔を合わせたいと言うことで、両家での顔合わせ(お互いの両親と本人同士)を行い、挨拶済みであります。 プロポーズをした後、お互いに両親は報告済みで、反対されている感じは全然ないです。 本来、自分から彼女の両親に正式に結婚を認めてもらう為の挨拶を一人で行くのがスジなんでしょうが、自分の両親がお正月なのでお年賀を含めて彼女の家に挨拶に伺いたいとの事になりました。 その事は相手方の両親も了解済みで、問題ないかと思うんですが、私も一緒に行って挨拶をするつもりでいます。 ただ、その時に結婚したい旨の話も一緒にしてしまって良いものなのか迷っています。 自分としては一人で行ってちゃんと挨拶したほうがいいのかなぁと思う反面、何度も自宅にお邪魔してしまうと何かと大変で迷惑かけてしまうのかなぁと思ってしまいます。 こういった場合は親同伴であっても、結婚したい旨の話をしてしまって良いのでしょうか? 同じような経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

  • 彼氏の両親に同棲の挨拶をします

    こんにちは。 28歳の女です。今の彼氏とは半年間、東京(彼)~大阪(私)間で遠距離恋愛をしています。 お付き合いして半年経つのですが、会うのも何かとお金もかかりますし、ちょうど今の仕事をやめたいと思っていたので私が東京に引っ越しすることになりました。 彼はマンションに1人暮らしなので、そのまま同棲、という形になります。 お互い結婚までいけたらいいな、とは思いつつも、まだ付き合って半年ですしもう少し慎重になろうという感じです。 それに先駆けて、来月、お互いの両親に挨拶に行くことになりました。 まず私の家に挨拶に来てもらい、翌日彼のご両親に挨拶に行きます。 そこで、皆さんにおうかがいしたいことが数点あります(すみません^^;) (1)彼のご両親に挨拶に行くときの服装 こちらで検索して色々検討して、水色のフェミニンなアンサンブルに白いスカート、ストッキングに白のパンプスにしようかと思っています。 (2)同じく挨拶に行くときの手土産 彼は「大阪だし551の豚まんでいいよ」とは言いますが、さすがにそれだけというのもちょっと……^^; 母の日が近いので、お母様にお花と、大阪の名産で何かを持っていったほうがいいのかなと思いますが、大阪の名産って何か手土産にできるものありますか?(地元のくせにすみません) (3)「同棲」という中途半端な報告なこと 彼が母親にその旨を話したところ「順番が逆なんじゃない?」と言われたそうです。まったくその通りだと思います。 彼から聞くところによると反対はされなさそうなのですが、結婚のご挨拶に行く訳でもなし、何とお話しをしたら失礼がないでしょうか? (4)私が片親なこと 私には事情があり、母親しかいません。 彼はそのことを知っていますが、彼のご両親はご存知ありません。 聞くところによると、彼の妹の結婚相手の家をこっそり見に行ったりしていたらしいので、そういうところには厳しいのかもしれません。 事情というのも、父親が蒸発して行方不明。しかもまだ母は籍を抜いていません。 このあたりを質問されたら、私はどう答えればいいのでしょうか? 嘘をつくわけにもいきませんし、結婚を考えている彼のご両親ということもあって、悪い印象も与えたくない……。 この話題は出ないかもしれませんが、出たときの場合の答えを用意しておいたほうがいいかなと思っています。 いくつも質問を重ねて申し訳ありませんが、皆様のご意見やご教授をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう