• ベストアンサー

彼の実家に挨拶に伺います

私は24歳、彼は32歳で、お付き合いを始めて2年目です。 彼とはお互いに「結婚したいね」という雰囲気なのですが、彼の転勤が来年にあることもあって、結婚は来年か再来年だろうとなんとなく感じておりました。 「来年は一緒に暮らそう」と言ってくれる彼でしたので、(同棲する前にそのうちお互いの両親の所に挨拶に行くだろうな)と思っていました。 つい先日、彼が両親と結婚について話をしたようで、「今度の夏休み、うちの両親に会ってみる?」と言われたのです。 つまり、あと1ヶ月半後に、初めて彼の実家にお伺いするわけですが、こういう場合、どうしたらよいのでしょう? 私の母は「手土産を持って行って、きちんと挨拶できたらいいのよ」と言うのですが、それはわかっていても、具体的にどうすればよいのか・・・。 あと、格好ですが、今の私はカラーリングをして(少し茶色です)ゆるめのパーマをかけていますが、この場合、年配の方に受け入れてもらうにはストレートに戻しておいた方がいいような気がするのですが・・・。やはり、彼との年齢差から、「息子の嫁にするには若いわね~」なんて思われたくないので・・・。 経験者の皆様、挨拶に伺ったときにどうすればよいのか、その時の格好など具体的にご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara108
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

彼と結婚したいと思うのであれば、初めの第一印象って大事だと思います。 初めが成功すれば 後も楽だし、可愛がってもらえますし!! でも、慌てない、慌てな~い! まずはお母様がどんな感じの方か彼に聞きましょう。 性格が細かいorおおらかか?好みのお菓子やお花や趣味など。 まず、服装は地味めが良いですが黒は×。 お嫁さんとしての可愛い感じを出すパステルカラーやベージュがお勧め。 お母様が細かい方ならスーツ。そうでないならワンピやシャツ&スカートでも良いと思います。 スカート丈は正座して膝が見えない程度。 靴は脱ぎやすいパンプスが無難。 髪は気になるようなら 結わいて清楚にいきましょう♪ 嫁は老けてるより若い方が喜ばれますよ~ (ギャルじゃなければですが...) 彼には姉妹はいますか?姉妹がいる方がチェックが厳しい傾向にあるようですよ。一人っ子なら、もっと大変かもっ!! 手土産は、和菓子派か洋菓子派によって変わるので お母様の好みを彼に確認してみると良いです。 一般的に年配の方にも知られてるお菓子の方が無難だと思います。 和菓子なら定番の「とらや」の羊羹。 洋菓子なら「マキシムドパリ」や「資生堂パーラー」辺りが良いと思います。 値段は3000~5000円 でも5000円位が無難だと思います。 ひと手間が肝心なので、面倒でも出来るだけ名前の知れたデパートで買う方が好印象! ☆「まぁ~わざわざ買って来てくださって..っ」て思わせるためです(^-^)Y 玄関での挨拶は簡単に笑顔で「初めまして。~です。お邪魔いたします。」といえばOK! 脱いだ靴を揃えてからあがるのもお忘れなく! 部屋に案内されたら座る前にお菓子を袋から出します。 ☆状況によっては座ってからになりますが正式には 座る前のようです。和室なら座布団にどうぞと勧められた時に座布団の横に座り渡すのがベスト! ☆細かい母様なら風呂敷に包んで持って行きましょう!渡すときは風呂敷から出して渡します。 「お好きと伺ったもので...」or「美味しそうなお菓子を見つけまして、お口に合うと良いのですが...」など一言添えて渡しましょう。 もし、食事をするようならば準備の際、「何かお手伝い致しましょうか?」と一声かけてみましょう。 つねに笑顔ででしゃばらず、でも気くばりを忘れずにね!! お母様だって緊張してるはずですから、笑顔で場を和ませましょう!! 頑張って下さいね (^-^)/"

PANDAHIME
質問者

お礼

細かく説明くださり、ありがとうございます。 「こういうときはどうしたらいいの??」という私の疑問にピンポイントで的確に書いて下さっているので、非常に助かります。 他の方の回答にもありましたが、髪型はあまり気にしなくていいようですね。 問題は、清潔感漂う服装ですね。 これを機に一着ワンピースを買おうかと思います。 あれこれ考えすぎて緊張してしまいますね。 でも、これを乗り越えなければ。 誰もが通る道だと思って(笑) お菓子の相場もわからなかったので、非常に助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは 私も婚約中の女性です。 そして、私たちも8歳の年齢差があります。 初めてって緊張しますよね。 私も少しカラーリングしていたので、色を戻した方が・・・と思っていましたが、彼の「別に真っ赤とか真っ青とかにしてるわけじゃないし、そんなこと気にしなくて大丈夫だよ。家のおふくろだって白髪染めてるし。(笑)」 と言われ、初めて印象で無理をするよりもありのままの 自分の方がいいと思って、そのままで行きました。 格好も特別に何も用意せず、仕事で取引先の人と会う様な 格好-スカートにジャケットを着て、5,000円位の手土産を持って行きました。このお土産も「つまらない物ですが・・・」ではなく、彼のお家の家族構成を考えた物にして 「おいしいので(おいしいと聞いているので)皆さんで召し上がってください」とすると好感度アップだと、何かで読んだことがあり、私もそうしました。 〉「息子の嫁にするには若いわね~」なんて思われたくないので・・・。 と思わない方が、後々楽だと思います。だって8歳も若いんですもの。「こんなに若くて可愛いお嬢さんが息子と結婚してくれるなんて、息子も幸せね」って思われた方が楽だと私は思っているし、実際、そう言われて私も嬉しいです。気負いすぎず、爽やかな印象を与えられる程度なら、 個性を出した方が、後が楽ですよ。

PANDAHIME
質問者

お礼

mimirinshimajiroさんも彼と8歳離れているんですか~。 髪型はやはり皆さんもおっしゃっているように、カラーは派手でなければ問題なさそうですね。 彼の実家はご両親2人だけですので、お父様とお母様のお好きなものを彼に聞いておこうと思います。 何を話すのか、何を話していいのかさっぱりわからないのですが、なんとか乗り切れたらいいなぁと思ってます。 ドキドキします(><) どうもありがとうございました。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

おめでとうございます(*^_^*) 彼のご両親に挨拶されるのですね。 髪は、明るすぎなければ茶色のままで良いと思います。ゆるめのパーマもそのままで良いと思いますが、髪が長いなら少し纏められた方が好感が持てますよ。夏は暑いし、髪が張り付いていたり、暑苦しかったら嫌ですよね。 洋服は膝丈のスカートにブラウスやニットで良いと思います。あまり肌が露出したり、色が派手でなければ大丈夫ですよ。着慣れないのを着ても疲れるでしょうし、自分で無理のない程度に選ばれた方が自分らしさも出て良いと思います。 私も彼と歳が離れていますが、「若いわね~」と言われても良い意味だと思っています。逆に「知らないことが多いので、色々教えて下さい。」でOKですよ。挨拶やお礼がきちんと言えればそれでいいと思います。 お土産は彼にご両親の好みを聞いて、日持ちのするものを持っていかれたら如何ですか?デパ地下にも色々なお店が入っていますよね。「この間テレビで出ていたお店なんですよ」と話題にされても良いかもしれません。 頑張って下さい!

PANDAHIME
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 髪は少し長めなので、結ぼうと思います。 >逆に「知らないことが多いので、色々教えて下さい。」でOKですよ こういう言い方もあるんですね。勉強になります。 お土産は彼に前もって聞いて準備をしようと思います。好きでないお菓子をもらっても困りますもんね・・・。 ありがとうございました。

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.3

おめでとうございます。 私は確かニットにスカートという恰好をしていきました。(冬だったので) それでも、普段スカートをはかない私にとっては、 頑張った方なのです。(苦笑) #1さんのおっしゃるとおり、あまりヘアスタイルは気にしなくてもいいのでは。 でも、長さがあって顔にかかるようでしたら、 結ぶか止めるかした方がいいと思います。 お茶飲んだり、お菓子食べたりする場面が出ますから。 それと、後は清潔感じゃないですか? 爪はキレイに切って、マニキュアするなら、淡いものを。 香水は止めておくか、つけるにしてもほんのわずか。 私の場合は、ピアスしてるんですが、挨拶のときは (それが初対面だったのもあるので)はずしていきました。 あとは、落ち着いてにこやかに挨拶しましょう。 頑張ってくださいね。

PANDAHIME
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘアスタイルはそこまで派手でなければ問題なさそうですね。 ちょっと安心しました。 アクセサリーは派手なものは持っておらず、彼にプレゼントされたシンプルなデザインのものなので、大丈夫かな・・・と思います。 普段カジュアルな格好しかしないので、そこのあたりを考えようと思います。 今からすでにドキドキ緊張してしまいます。 (><)

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

PANDAHIMEさん、こんにちは。 彼のご両親にご挨拶に行くのは、とても緊張してしまい ますね。 私が夫の両親に挨拶に行った時は、明るい色のワンピー スにパンプス、髪は抑えめの茶色でセミロングでしたの でそのままブローをして行きました。 メイクはナチュラル系で、ネイルの色もうすいピンクに して、控えめだけど清潔感のあるふんいきにしました。 派手な服やメーク、大きなアクセサリー、靴もミュール は避けた方が無難かと思います。 あと手土産ですが、できれば事前に彼からご両親の好物 や逆に苦手なものや食べられないものを聞いておいた方 がいいと思います。私は、夫の父が甘い物がだめだった ので、日持ちのする老舗のおかきを持って行きました。 第一印象というのは意外に後に響きますので、最初が 肝心かと思います。あとは笑顔で応対されれば、まず だいじょうぶだと思いますよ。がんばってくださいね。

PANDAHIME
質問者

お礼

緊張してしまいます・・・。 お化粧は普段から、派手にはしないので大丈夫かな・・・とは思うのですが、丁度良い感じのワンピースを持っていないので、これを機に一着購入しようかと考えております。 手土産は、そうですね、彼に前もって聞いておこうと思います。 あ~、1ヶ月先までドキドキしっぱなしのような気がします・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

お母様のおっしゃるとおり、手みやげ持ってちゃんと挨拶ができれば充分ですよ。 私は紺のワンピースで行きました。フォーマル過ぎず、カジュアル過ぎずって感じのものです。 ヘアースタイルはあまりそこまで考えなくてもいいように思います。第一印象も大切ですが、結婚したら長いつきあいになりますので、作りすぎると後々自分が窮屈な思いをしますよ。 ご健闘をお祈りします。

PANDAHIME
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 持っている服が基本的にカジュアルな感じのものばかりなので、これを機に一着くらい持っていてもいいですね。 今から、あれこれ考えてドキドキしてしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の実家へあいさつに行くのですが

    みなさま、こんにちは。 結婚が決まり、彼のご両親に挨拶にいくことになりました。2年付き合っていて初対面です。 本来なら私の実家への挨拶が先なのかもしれないのですが、私の実家が今忙しい時期なので、うちは2ヵ月後ということにして、まずは彼の家へ行きます。 私の両親にも話はしており、特に反対されてはいません。 質問なのですが、彼の実家ではなくレストランでお会いするのですが、手土産は持っていったほうがいいのでしょうか?かなり遠方なので、こちらの名物などもっていくのは不自然ではないと思うのですが。 また、男→女だったら、「結婚させてください」と言うのでしょうが、私はどのような挨拶をしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 彼の実家に挨拶

    6月から結婚を前提に同棲します。 来週、彼の両親と会う予定ですが、どんな格好で行けばいいのでしょうか? 皆さんは、どんな格好で挨拶にいかれましたか?

  • 遠方の彼の実家への挨拶

    先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、 お互いの両親への挨拶について悩んでいます。 11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。 その時は同棲の了承をもらうと同時に、 結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。 それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、 最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、 12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、 12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。 そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。 ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。 すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、 何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。 元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、 こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、 彼の実家に行っていいものか悩んでいます。 彼は実家が北海道で遠いので、 年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。 (北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります) また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、 それでいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

  • 彼氏の実家へ初めて伺うとき

    彼氏の実家へ初めて伺うとき 私は20代後半。彼氏は2つ年下です。 来年に結婚しようと検討しはじめました。(彼の転勤があれば来年3月頃) お互い両親への面会は一度もない状態なので近々ご挨拶したいと思って おり、とりあえず「紹介」という形で彼実家に伺おうかと考えています。 (交際1年。つい先日彼は父親には私の存在を伝えたそうですが、母親には 伝えていないらしく。最初から「結婚のご挨拶」は避けたいと思った次第。 もちろんお伺い前までにはきちんと伝えてもらいますが) 紹介といっても家に遊びに行くような感覚で行きたいと思っていますが… 年齢的にそう気軽に構えていて良いのか不安で。 (そもそも現在非正規で働いている身(求職中)なので一層心苦しく) そこで似たような経験のある方に伺いたいのですが、 当日はどのような流れで彼実家で過ごされましたか? また親御さんとはどのような会話をされましたか? 結婚の挨拶だとご両親との会話がメインになるのでしょうけれど… 今回のような場合でもそうなってしまうのでしょうか? 挨拶・紹介・手土産渡して…その後です。 時間的には、午後から数時間お邪魔したいと思います。 あちらの夕食前には帰るつもりです。 これから彼実家にお伺いを立てるので拒否されたらそれまでですが… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

  • 彼の実家へ挨拶に。どうすれば?

    来月末に、彼の実家に結婚の挨拶に伺います。 少々、状況が込み入っているのと、知識がまったくないのでアドバイスをお願いします。 彼のお母様は5年前に他界されていて、実家にはお父様と再婚された奥様がいらっしゃいます。私はお二人に初めてお会いします。 (1)お義父様の奥様を、どのようにお呼びしたら失礼がないでしょうか?「○○(←彼の名前)さんのお義母さん」というのは、ちょっと違う気がして…。普段、彼とはまったく交流のない方なので…。 (2)お仏壇の前で、彼の亡くなられたお母様とご先祖様にご挨拶したいのですが、初めて伺うのにいきなりお参りをしたら失礼でしょうか?結納もまだなのに、図々しいでしょうか? また、お供えを持参するのもおかしいですか?もし持参するとしたら、小さな和菓子の詰め合わせをお持ちしたいのですが、この場合、熨斗はおつけしなくていいのでしょうか? ちなみに、彼のお父様にお渡しするお土産には、熨斗をつけてお渡しすべきですか?その場合はどのようなお熨斗になるのでしょう? (3)初対面で、結婚のご挨拶となると、私はどのようなことを質問されるでしょうか?かなり緊張するタイプなので、どのような雰囲気なのか知りたいです。皆様の経験談を教えてください。(私の実家には両親が海外から帰ってきてから、彼が挨拶に来ます。なので現場?の雰囲気を想像できません。) (4)彼と私は来年の夏をめどに挙式と披露宴をしたいと思っていますが、彼のお祖父様が今年の6月に亡くなりました。彼のお家は来年の6月まで喪中となると思うのですが、この期間に結納などをしてもいいものでしょうか?また、喪があけてすぐの披露宴というのは、彼側のご親戚にすごく失礼になるのでしょうか?彼もどんなものか…と言っているので世間的な常識を教えてください。 質問ばかりで申しわけありません。 ぜひ経験者の皆さま、博識な皆さまのアドバイスをお願いいたします。

  • 「結婚させてください」の挨拶について教えてください!

    こんにちは。 来年秋に結婚予定の者でございます。 今年中で近いうちに、彼が「結婚させてください」と うちの両親に挨拶に来ます。彼はきちんと挨拶に来てくれると思います が、「結婚させてください」と彼が言ったとき、私は どのようなことを両親に言えばよろしいでしょうか? 黙っているのも変だなと思いまして・・・・。 それと、私も彼の両親に「結婚させてください」のお願いに 行きたいと思います。 その時の、心構えや言葉、格好など、どのようにすれば よろしいでしょうか?失敗したくないし、きちんとご挨拶したいので すみませんが、アドバイスいただけないでしょうか? つまらぬ質問ですみません! 教えていただければ大変ありがたいです! よろしくおねがいします(_ _)

  • 両親への挨拶について

     彼女にプロポーズをし来年の春に結婚をする予定です。1年前ですがこれから色々式場を決めたりなど準備をしていこうと思います。  質問なのですが、親への結婚の挨拶についてです。家が近い事もあり私も彼女も相手の両親とは何度も顔を会わせて親しくしています。  こういった関係の場合どういったふうに挨拶をすればいいのか具体的に教えてください(服装なども含めて)     

  • 元旦に彼の実家にご挨拶

    元旦(明日)に彼の実家に招かれました。 付き合って1年、実家には計10回くらいお邪魔してて彼の両親、兄弟とは面識ありますが、今回元旦に昼から顔を出していいということになり、なんて挨拶したらいいか言葉が見つからないので相談させていただきます。 結婚とかは、このまま付き合っていけたら数年後にしたいねといった感じで、正式な挨拶に行くわけではないので「これからもよろしくお願いします」は重いのか?とか考えてしまい、「あけまして~」の挨拶に続く言葉が出てきません。。 また、手土産でも迷ってます。 弟、お父さん、祖父母は甘いものがすきなようですが、彼のお母さんは甘いものは食べないようです(彼も甘いものは苦手) 元旦に何を持っていったら適当なのでしょうか? 彼にはケーキでいいといわれてますが。。

  • 来週、彼の実家に同棲の挨拶に行きます。

    7月に彼と同棲します。(今はお互い実家暮らしです) そこで、来週彼の実家に挨拶に行きます。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。(交際期間は4年です。) 彼と夜遊んでいた時に、終電を逃した彼の母親を車で迎えに行ったときに少し会いました。 (1)母親には、一応初対面ではないけど、父親には初対面です。 こうゆうときはどう挨拶したらいいでしょうか? 「初めまして。○○と言います。」と父親に言ってから、母親に「お久しぶりです」と言うのはおかしいでしょうか? (2)手土産は、ロールケーキか、ホールケーキを考えてるのですがおかしくないでしょうか? (3)先週、私の家に彼が挨拶に来ました。 もしかれのご両親に、私の家には挨拶に言ったか聞かれたら、それは正直に「先週家に挨拶に行きました」と言ってもいいのでしょうか? 初めてのことなので分からないことだらけです。 (しかも彼の話によると、母親は結婚前の同棲をあまり良く思ってないようです・・・。でもきちんと結婚のことを考えてるし、決してお試し的な同棲ではないです。きちんと自分の気持ちを話すつもりです。) 他にもこうしたらいいよとゆうアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう