-PR-
解決済み

「サーファー耳」って何?

  • 困ってます
  • 質問No.12872
  • 閲覧数5594
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (58/68)

初めて投稿します。
友人の知人が「サーファー耳」と呼ばれる病気になって手術することになったそうです。
このサーファー耳という病気は一体なんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

それはきっとサーファーズ・イヤー(外耳道骨腫骨腫)のことでしょう。

サーファーズ・イヤーは正式に外耳道骨腫骨腫とよばれ、耳の穴(外耳道)の骨が異常に増殖して隆起してくる良性腫瘍です。原因としては、耳の穴に入る冷たい水や、砂などの刺激によるもと考えられています。長年サーフィンをし、冷たい水で耳をしょっちゅう刺激しているような人によくある病気のため「サーファーズ・イヤー」と呼ばれているようです。
この外耳道骨腫骨腫をほうっておくと、耳の穴が狭くなるため難聴となったり、さらにほうっておくと外耳道真珠腫に進展することがあります。外耳道真珠腫とは、耳の穴の皮膚の垢が固まりを作り(この固まりのことを真珠腫といいます)この真珠腫は骨を溶かして成長してゆくので症状的には悪臭のある耳だれが出たり、難聴を引き起こしたり、外耳道炎や鼓膜炎、慢性中耳炎を引き起こすこともあります。
治療方法としては手術が有効です
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

説明はJIMIさんの通りです。

参考URLをつけます
お礼コメント
tookun

お礼率 85% (58/68)

ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00