• ベストアンサー

陸サーファー

いまどき、陸サーファーという人達など居ないと思いますが 10年以上前には沢山いたようです。 私は最初、雑誌を読んでいて、りくサーファーと読んでしまいました。 知人に 「 りくサーファーって何? 」 と聞いたところ りくじゃなくて、おかサーファーだと言われ、サーフィンなどやらない 出来ない、カッコだけのチャラチャラしている人種のことであると説明されました。 「 例えば、陸サーファー( なんちゃってサーファー、或いはサーハー?) の男性が自分の彼女にサーフィンをやってみてと言われたらどうするの?」 と知人に聞くと そんな事、何も考えていない、気分で生きているだけ、と説明されました。 私は人がどんな行動、服装をしようが、個人の自由なので構いませんが サーハーと呼ばれている人達の心情が全く判りません。 表面だけの、底の浅い、軽薄な、自分に酔っている( サーフィンもしないのにサーフィン酔い ) 自分を客観的に観る事が出来ない人だと思われても構わないのでしょうか。 実際にサーフィンを楽しんでいる方や、プロサーファーの迷惑だと思いますが。 浮かれていた時代の産物、ただのファッション、青年期の1ページ、にきび、ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人的に思っていたことですが、 私は俗に言われている湘南海岸でいろんなサーファー&サーハーを 見て育ちました。 また、主人は波乗りは上手じゃありませんが、 某サーフボードメーカーで板作りに携わっていたため プロの波乗りをよく拝見させてもらってました。 (現在はちがいますけど・・・) 私が小学生の頃は、 本当にサーフィンが好きで やってらした方がほとんどだったと思います。 中学生のころからでしょうか… そのようなヤカラが出始めたのは。 あそこはふだんあまり大きな波がこないところですよね! そこで、たまーに大きな波がくると あんなにいたサーファーはほとんどいなくなってしまうんです。 ひどかったのは、波の高い日ボードを持ち颯爽と波打ち際まで歩いてきて いざ入水と思ったところ!ボードを置き髪の毛を濡らして そそと帰っていったミットモナイ奴を見ました。 なんだかなぁ~って思ってしまったのですが 本人はきっと満足してるんでしょうねぇ・・ どちらにせよ、ある程度の波がある時に波乗りしない人のほとんどが サーハーだと思っています。 波が高い日にホントはやりたいのだけど まだ未熟なためという方は別ですが・・・ (そういう人はのちのちそういったチャンスがあれば  きっと波に乗ってるでしょう) 話しがそれちゃいますが 調子にのって未熟なくせに危険な日に波乗りする人もいますよね たいがい波に流され、いろんな人に迷惑をかけることになる訳ですが、 突っ込み精神はすばらしい?かもしれないけれど そのような方がいるから、ホントのサーファーまで ヤリ玉に挙げられてしまうんですよ。 サーハーといわれている人たちの彼女さんも サーファー(サーハー)の彼氏がいるのよ~ん的考えなんだと思います。 いわゆるこれもファッションなんでしょうね~ なんだかとっても長くなってしまい おまけに文句ばかりでスミマセンでした。 偉そうな事ばかり言ってしまいましたが 夫婦ともども、今ではみる影もありません。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 文句ばかりでも偉そうな文章でも無いと思います。 私は少し車で走ると、湘南海岸に行ける距離に住んでいます。 たまに海岸線の道路を車で走りますが、風の強い日は波も高く荒いですね。 サーフィンやウインドサーフィンをやっているのを観ると、華麗でダイナミックに波乗りしたり ウィンドサーフィンは高く舞い上がっています。 観ていて面白く楽しいのですが、波の弱い日に初心者が悪戦苦闘しながら 波に乗っている姿も、観ていて微笑ましいかぎりです。 ある日、海岸線が渋滞していたので歩道を眺めているとサーファールックの 格好の良い男性とその彼女の会話が聞こえてきました。 男性は 「 俺のあとについて来い 」 女性は 「 サーフィンもやってないのに、カッコつけてるなよ、バーカ 」 という声を聞いて私は目が点になってしまいました。 私はその男性を見て、女性にもてそうな格好の良い人だな、と思っているところに その女性の一言で、情けないやら虚しいような気分になってしまいました。 サーファーの格好をしていて 「 俺、波乗りやらないサーハーなんだ 」 や 「 波乗りじゃなくて女性乗り専門なんだ ( 失礼 ) 」 や 「 俺、言っておくけど天使でも、じゃなかった、あくまでもカッコだけだよ 」 または 「 サーフィンやるけど泳げないんだ 」 なら、ギャグとして使えるかもしれません。 ウィンドサーフィンなどやらないような背広を着た男性が、上着と靴を脱ぎ 華麗なテクニックを披露した後、殆んど濡れていなかった話を聞いた事が ありますが、格好良い、粋だと思いました。 その話をした知人は、湘南海岸の近くに住んでいますが、サーハーの 話をすると 「 あいつら、ただの馬鹿ですよ 」 の言葉が忘れられません。

その他の回答 (2)

  • mammut
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

こんにちは。 陸サーファーといっても、様々居るわけで、つまり本当に波乗りできないのにサーファーを気取ってナンパする輩(質問内容と一致する人)もいれば、単にサーファーファッションを楽しんでやっているだけの人たちもいますよ。 私の経験上、前者は少数派だと思います。大多数の陸サーが単にファッションを楽しんでいるだけだと思いますよ。 陸サーであろうと無かろうと、人間的に良くない人は前者になるだろうと思います。当然こんな人たちは >>自分を客観的に観る事が出来ない人だと思われても構わないのでしょうか。 なんとも思わないでしょうし、そんな風に他人に考えられている事も気づかない様な人だと思います。 >>浮かれていた時代の産物、ただのファッション、青年期の1ページ、にきび、ですか? ファッションの一つだと思いますが、青年期の一ページとは思いません。嫌なやつはそうなるし、そうでない人はファッションとしてサーファー的なファッションをするのではないでしょうか。 では。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 サーファールックで女性をナンパして 「 俺の上で波乗りしてくれ 」 ( 失礼 ) と言うのは理解できますが、自分の彼氏がサーハーだと判った時には どんな気持ちに女性はなるのでしょうか。 波乗りは、非常に危険で過酷なスポーツだと云われているようですが そんな才能も体力も度胸もない半端な方々が、波乗りをやっていますと 口だけサーフィン、車の上にボルト締めされたサーフボードを操り 毎日を送っていて、満足できるのですか? 出来もしない仕事を、出来ます、やれます、任せてくださいなどと言っている 人を観るとサーハーと、だぶって観えるのですが。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 ちょっと偏った見方をされていませんか? 別に心情なんてわかる必要もないと思います。 確かに陸サーファーと呼ばれる人達にもいろいろいると思いますし、実際にmirrorzさんが思われているような人もいるのでしょうが、主にファッションを真似ているだけの人もいると思います。 底の浅いとか軽薄とはまた別の次元ではないでしょうか? プロ、アマ問わずサーフィンをする人に底の浅い人、軽薄な人がいないとも限らないと思います。 他にもスポーツを意識したファッション(正しい表現化どうかはわかりませんが)はありますよね。 私に街中で見かけるボーダーファッションも陸サーファーも大差ありません。 私は別に陸サーファーでもありませんし、友人知人にもいませんが、ちょっと気になったものですから失礼させていただきました。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 海岸沿いのレストランで、陸サーファーとその彼女の会話が 隣の席に座っている私の方に聞こえてきました。 その女性は、格好だけでサーフィンをやってもいない男性をなじっていて 心底軽蔑のまなざしを、そのサーハーに注いでいました。 最初からファッションだけ、真似をしているだけならば良いのですが 出来もしない、やってもいないのに何故、やっていると言うのか理解できません。 偽サーファーは、それで満足出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • プロのサーファーがいますが、収入はどこから?

    テレビでプロのサーファーって紹介される人が時々います。 質問なのですが、毎日サーフィンを楽しんで一体生活費はどこから得ているのでしょうか?  プロと言う以上は、サーフィンをする事によって収入を得ているわけですよね。 ゴルフやテニスのように高額賞金が出る大きな試合が定期的にあって、トップクラスは賞金だけで悠々自適の生活が出来る? でも聞いた事が無いなあ ・・ サーフィン専門の店を経営している? それならプロサーファーというより、「サーフィン専門店の経営者」 と紹介するだろうし ・・ とても不思議な感じがしました。

  • サーファーと知り合いたい!

    私はサーフィンなどスポーツをほとんどしないのですが、前から自分にない世界を持った人にすごく憧れてます。 海は好きなので、サーフィンが好きな彼氏ができればいいなーと思っています。 こんな私でも、サーファーと知り合う方法ってありますか? 一人で行けるお店とか、イベントとか・・・

  • サーファー(男性)の方に質問です!

    最近お付き合いすることになった彼がサーファーです。彼は仕事が忙しくて休みは週1日、休日はほぼ毎日サーフィンしてるそうです。貴重な休日、自分の趣味を我慢してまで私と会ってもらうのは私としても嬉しくないので、じゃぁ毎週でなくてもいいから時々は私がサーフィンについていこうと思ったのですが、問題が一つ。 私はアウトドアとは対極の人間で、特に日焼けが嫌いです。元々肌が弱いのもありますし、ここ数年「すごい色が白いね!」と人に褒められるようになってから、アンチ日焼けの生活になりました。年をとるごとに隠すところは7つでは足りなくなっていますし(笑)ほんの10分の外出でも日傘は欠かせません。 そういう彼女が、サーフィンもしないのにのこのこ海までついてきて、日傘(しかも黒)までさして浜辺に居られたら、サーファーの人はどう思いますか?やっぱり「そこまでするなら来るなよ・・・」と思いますか? でも、付き合ってく上で、全く会えないよりは一緒にいる方が大事だと思って、自分は何もしなくてもその場に一緒にいたいなと思うのですが・・ 浜辺で見てようにも、日傘差してちょこんと一人で座ってるのもちょっと変な人だし、できれば海水浴場みたいにパラソルがあると読書とか昼寝とか自由にマッタリできて楽しそうなんですが、サーフィンするような外洋にパラソルなんか無い、と彼も言います。 また、私は私で好き勝手に過ごすので、私には気を使わず波乗り楽しんでてチョーダイ、と思うのですが、連れてきた以上気にしてしまうものでしょうか。 現地へ行けばサーフィン友達がなんやかんやと居るので、そういう仲間内の楽しみに関係のない彼女を連れてくのもあんまり気が進まなそうな気もするし・・・(--; 自分の彼女だったら、また、その場にいる一介のサーファーとして、そういう光景はどう思いますでしょうか。どうぞ、本音トークでお願いいたします。

  • サーファー 目の色

    私は7年間サーフィンをしています。 最近、自分の目の色が薄くなってきたような気がします。 視力も落ちてきたような気がするのですが、紫外線による病気でしょうか? 周りのサーファーも目の色が薄い人が多いのですが・・・。 目薬でUVカットの成分が入っているものなどはあるのでしょうか?

  • やはり理解ができない。台風時のサーファー

    こんばんは。 今日の台風で波が高くなっているのにサーフィンをする心理が分かりません。 これで事故になれば、他の人に多大な迷惑をかけることになります。 1.台風などで必ず事故の危険性が増す際に、危険を顧みずの行為をどう思われますか? 2.これで仮に溺れたり、波にさらわれた場合に救助に向かいますが、救助隊まで亡くなったという話は聞いたことがありますか? どうしても私にはサーファーの気持ちが理解できません。 確かに絶対的な自信が自分にあれば、海に出れるという事は理解できるのです。 ただ万が一の事を考えると、100%他人に迷惑をかけることになり、 このような台風の時に確率は跳ね上がるということは常識で分かります。 私が理解できないのは、常識で分かる行為をなぜ自分の欲望が上回るのかです。 溺れても波にさらわれても救助に来なくていいというならば分かるのですが。 アンケートですので難しく考えずにご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • サーフィンってかっこつけてると思われているのでしょうか?

    27歳、会社員です。 20歳からサーフィンを初めたので、年数で言うと7年目に なります。 サーフィンはやっていますが、キャラ的にはあまりサーファー な感じではありません。 ここでいうサーファーというイメージは、茶髪でアクセサリー を一杯付けてノリノリな感じの人の事です。 自分はどちらかというとサーフィンしているというと驚かれる ようなキャラです。 ですので、社内ではあまり自分がサーフィンしているということを 言わないようにしています。 なんかサーフィンってかっこつけてやっているような風にとられそう だからです。 あまり言わないようにしていたのですが、この前たまたま後輩を サーフィンに誘うことになりました。 そしてその後輩がサーフィンを続けたいらしく、道具等を揃える 事になったので、社内でもその後輩とサーフィンの話をするように なったため、周りに聞かれてしまう事が多くなってきました。 そこで、とある先輩にサーフィンの話を聞かれたのですが、 その先輩は、どういう訳か分かりませんが、「どうせ丘サーファー だろ~」というような感じで笑いながらですが、言ってきました。 正直、あ~だから自分がやっていることはバレない方が良かったかな ~と思いました。 前置きが長くなりましたが、こういう風に言ってくる人の 心理は次の内どれなんでしょうか? (間違いなく私がサーフィンをやっているのが面白くない) 1)お前がサーフィンかよ。似合わないことするなよ。 2)サーフィンやったらかっこいいと思っているのかよ。 3)ミーハーなヤツだ。 4)自分(先輩)が負けた気がして悔しい。 5)その他 やはり今後は言わないようにした方がいいですよね?

  • サーフィンの始め方について質問です

    まったくやったことのないサーフィンを始めたいと思っています。ちなみに知人でサーファーがいるわけではないので知識は全くありません。 それで、どこかのスクールで習おうと思うのですが、ネットでスクールを探してみると、1回体験スクールが5000円程度、3回マスタースクールが12000円程度などというのが普通のようですね。 スクールで習ってサーフィンを始めるといっても、3回程度なのでしょうか?あとはだいたい自分でサーフィンをするというのが普通なのでしょうか? あと、一緒に始められる人がいないかもしれないのですが、一人で始めてもサーフ仲間ってできるものでしょうか?まあ、サーフィン自体は一人で出来るのだと思うのですが、仲間がいないと寂しいのかな…と思ったりもしまして。もちろん、個人のコミュニケーション能力にもよる話なんですが…。 以上2点についてご解答いただけたら幸いです。2つ目の質問はサーファー仲間をお持ちの方がどのように仲間ができたかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • サーフィンをはじめたのですが・・・

    先日先輩に連れられて、初めてサーフィンを体験しました。 思ったより面白くて、これからも続けようと思ってるのですが、ひとつ問題があります。 実は自分は両目とも視力0.1以下の近視です。 その日はなんとか裸眼で出来ましたが、次回もこんな見えない状況でやるのかぁ、と思うと怖いです・・・(実際に、見えないせいで怖い目に遭いました^^;) サーファーの方で目が悪い人どうしてるのですか? 教えてください、お願いします。

  • メンズ用ショーパンは流行る?

    随分前(1980年頃)にある人から聞いたのですが、男性用の短パンは股下10センチ前後で有名なテニスプレイヤやサーファー達のマストアイテムだったそうです。自分も1年を通してサーフィンをやっているのでショーパンは欠かせません。ここ数年、メンズ用短パンが結構短くなっています。ファッションは繰り返されるとも言うので、また数年後に昔流行ったようなショーパンが流行する兆しはあると思いますか?

  • 夢(やりたい事)or大切な人 ((とても長文です))

    私はサーフィンに人生をかけています。そのために環境の良い所に住み移り仕事(OL)をしています。毎早く起きて海に入って練習、休日も必ず海に行きます。ある日現地の仲の良い友達と、ずっと行きたかったシークレットポイント(誰もが入れる場所でない絶好の場所)に連れて行ってくれた事がきっかけで付き合うようになりました。今までは一般的なポイントしか行く事しかできなかったのですが、一緒に全国のシークレットポイントを回ったり海外に行ったり、去年の夏だけでサーファーとして一歩成長させてもらい夢のようなサーフィン生活ができるようになりました。このまま彼とこんなに楽しい人生が送れたら本当に幸せだなぁと思っています。が!彼には問題あり。サーファーとしてはとても優秀で地位のある人だけど自分勝手で性格が悪い。彼なりに常に私に100%の愛をくれているようですが私にはとても寂しくて精神的に振り回されます。休日は彼と一緒にシークレットに行けるの事がとてもいい気分で楽しいから、寂しさは我慢していいかなぁと開き直ったり、もっと愛を感じないと寂しいとか、やっぱり愛されてるから頑張る!とか毎日私の気持ちが定まらなくて、コロコロ考えが変わる自分に疲れています。彼といたら私はもっと大きくなって彼が私の夢を叶えてくれるのは間違いない。優しい時もあるし生き方も好きだし彼の事も好きです!彼の歩む道は生涯楽しさ間違いけど、彼の性格の不満と寂しさを持ちながら私は幸せになれるんでしょうか。それとも辛い恋を乗り越えて、大好きなサーフィン、満足できるサーフィンをする事で私は幸せになれるんでしょうか。 いろんな方の考え方をお待ちしています。

専門家に質問してみよう