• ベストアンサー

サーファーの何が悪い?

関東地方が大きな被害を受けました。 そんな中、大波を求めてサーフィンに行っている人たちの映像が映りました。 「おいおい」と思ったのですが、 事故がなければ「誰にも迷惑かけてないし」と言うのでしょうね。 でも何か腑に落ちません。 この人たちの問題点とは何でしょう。 いろんな角度から論じてみるとどうなるのか興味があります。 よろしくお願いします。ただし単なる罵倒はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.11

電車の中で化粧をして、何が悪い…… という問題と、基本は同じです。 人には、それぞれの価値観があります。 人は、その価値観で行動します。 「台風の前触れであろうとも、高波でサーフィンをするのが、 サーフィンの醍醐味」 ということに価値があると思っている人はそうするでしょう。 一方では、そういうことを「アホ」と思う人もいます。 これも、価値観です。 価値観は自分が決めるのですが、価値「観」ではなく、 人の「価値」そのものはどのように決まるのでしょうか? それは、他人が決めるのですよ。 「誰にも迷惑をかけているわけじゃない」 確かに、そうでしょう。 でも、確実に自分の「価値」を下げていますよね。 「アホ」と思う人が多ければ、多いほど、 自分の価値を下げていることになります。 また、その人と関係のある人、 上司だとか、重要な取引先だとか、そういう人が、 「アホ」と思ったら、実生活にも影響します。 誰も「アホ」に重要な仕事を頼みたくありませんから。 そういう人たちは、自分の価値を下げていることに 気が付かないのですよ。 女優はみんな、上手に化粧をしていますよね。 でも、女優は人前では化粧をしません。 自分の価値がさがることを知っているからです。 同じ仕上がりでも、他人の前で化粧する人は、 自分の価値を下げているのですよ。 サーフィンも同じ。 自分の技量に応じたサーフィンをするのが正しい方法です。 素人には、分かりにくいことですが、 上級者ならば、すぐに見分けが付くでしょう。 いずれにしても、アホと思われることは、 価値をさげることなのです。 「人の価値」ということを教えてこなかったことの悲劇、 教えてもらわなかったことの悲劇ですよ。

kaitenzusi
質問者

お礼

おもしろい。とってもおもしろい回答です。 なるほど、「人の価値」という観点があるのですね。 自分だけよければいい、という人は価値が低いわけです。 納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

台風の時は忙しいですから、サーファーの人達が救助不要の看板を上げれば良いだけだと思います。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.14

>サーファーの何が悪い?  他人の命を危険にさらすこと。  自己責任でも何でもいいですが、こと遭難となったら助けを呼ぶし、遭難となっていなくても他人が見て危ないと思えば助けを呼ぶ。  そうなったら警察や海保は嫌でも船や航空機を出して救助に行かなきゃならない。プロにとってもそんな荒天下で出動することは命がけなんですから、たまりませんよね。

kaitenzusi
質問者

お礼

全くその通りですね。 いざとなれば見捨てられず、救助に向かいますからね。 ありがとうございました。

  • StuG3
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.13

ちゃらい風体。 ちゃらい物言い。 パターン化しているライフスタイル。 パターン化している主張。 根拠のない優越感。 実体のない自由感。 受け売りの生活感。 サザンを聞くか聞かないかというだけの二元論。 でっかいRVを持ちながら、矛盾だらけの環境保護。 キムタクに会ったことが話しのネタ。 なぜか湘南と房総ばかりに集まる。 人が集まる場所がむやみに好き。 ・・・そして 高いタトゥー率。 高いマリファナ経験率。 高い薬物依存度。

kaitenzusi
質問者

お礼

偏見かもしれませんが、私もそう思うところはあります。 ありがとうございました。

noname#184471
noname#184471
回答No.12

彼らは事故は自己責任と自覚していますので、問題点はありません。♪♪♪ 何が問題なのか判りませんが部外者があれこれ言うのは不要です。♪♪♪ 捕捉で問題点をお教え下さい。♪♪♪

kaitenzusi
質問者

お礼

? 何が悪いかを質問しているのは私ですが?

回答No.10

派手なパンツを海に投げ捨てます。 岩でこすったパンツなど平気で海に捨てます。 海を掃除することはまったくありません。 平気で海でバーベキューして海岸を汚します。 ビーチサンダルを履かずに、海の家の便所に行くこともあり、砂だらけにして汚します。 うんこも海に垂れ流しします。 おしっこの垂れ流しは、有名ですが、彼らはうんこをしたくなった時、そのまま海でします。 当然!手は洗いません。 平気で路上駐車をして、他の自動車の運行を妨げます。 女性を目で犯す人間も居ますが、その殆どは海でおんなを軟派しています。 自分が難破することが、たまにありますが確立は低いです。 紫外線を若い頃から浴びすぎていますので、肌が汚いです。 よく皮膚科を利用します。(医療費の無駄遣いです) サーファーは、波のリが好きと言いますが、人生の波に乗れないから、海の波に乗ってます。 平気で海の(うみがめ)卵を足でつぶして歩きます。 この人たちの問題点・・・いきて自己主張することすべてが、問題です。 腑に染み入りましたか? これくらいでいいでしょうか

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.9

>>遭難すればもちろん助けないといけません。それは義務です。 義務じゃないでしょ。。どこでサーフィンしてたか知りませんが、、 海水浴場なら運営の義務でしょうが、、どっかの海で勝手にやってるサーフィンでしょう?? >>サーファーの何が悪い? 山は自費ですが、海の救助は税金が使われますから・・無駄金。。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

おぼれたら税金で救助が行われます。 迷惑をかけています。

回答No.7

>サーファーの何が悪い? 頭ですね。

kaitenzusi
質問者

お礼

どう頭が悪いんですか。 それを知りたいと思います。

noname#185504
noname#185504
回答No.6

死体を探すのが大変です。

kaitenzusi
質問者

お礼

ありがとうございました。 でももうちょっと深い回答を期待してるのですが。 死ななければよいんですかね。

  • bokeoyszi
  • ベストアンサー率20% (28/135)
回答No.5

プロでも失敗したら命を落としかねない現場、やることには反対しない家族がいる中、でド素人はビィッグウエェ~ブゥと自身の力量も過信して親親族、友人等とか周りの意見も聞かずに火の中に飛び込む虫の様に行ってしまうんですよ、楽しい物が目の前にあれば 自己責任などの考えが無いので止めようがない、厳重に監視してても厳重な監視をすり抜けてでもやるから。 >事故がなければ「誰にも迷惑かけてないし」と言うのでしょうね。 山で川で地元の人の忠告を無視しまくりで遭難し、マスメディアに訴えて初めて一般常識の無さに大恥をかくのは生き残った当人か家族だけ、楽しいと思って行動を行っている当人か その姿を見て煽る人前で誰かが死なんと終わらない(見ている周りも考えが変わらない)でしょう。

関連するQ&A

  • やはり理解ができない。台風時のサーファー

    こんばんは。 今日の台風で波が高くなっているのにサーフィンをする心理が分かりません。 これで事故になれば、他の人に多大な迷惑をかけることになります。 1.台風などで必ず事故の危険性が増す際に、危険を顧みずの行為をどう思われますか? 2.これで仮に溺れたり、波にさらわれた場合に救助に向かいますが、救助隊まで亡くなったという話は聞いたことがありますか? どうしても私にはサーファーの気持ちが理解できません。 確かに絶対的な自信が自分にあれば、海に出れるという事は理解できるのです。 ただ万が一の事を考えると、100%他人に迷惑をかけることになり、 このような台風の時に確率は跳ね上がるということは常識で分かります。 私が理解できないのは、常識で分かる行為をなぜ自分の欲望が上回るのかです。 溺れても波にさらわれても救助に来なくていいというならば分かるのですが。 アンケートですので難しく考えずにご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学について教えてください

    自分は関東地方の大学を希望しています。学部についてあーでもないこーでもないと考えています。そこで、自分に合った大学と学部を教えてほしいです。文系で経済や法律、文学部は遠慮したいです。実技的な授業が好きです。人と話すことが大好きです。ほんの少しだけ心理学に興味があります。 よろしくお願いします。

  • サーフィン初心者

    昨年夏からサーフィンを始めました、5回ほど海に行った初心者です。サーフィンを教わったのは中部地方の海でローカルの方と一緒に教わりながらそこのポイントのショップで購入したボードでやっていました。現在東京に帰って来た為サーファーの知り合いがいません。ビジターでしかも初心者が一人で入りやすい(ローカル色が強くなく、初心者向けのポイント) 関東近圏で知っている方いましたら教えて下さい。 また、ビジターとして心がける点などアドバイスお願いいたします。(トラブルを避けローカルの方に迷惑かけずに修行したいです。正直一人でいくのがちょっと怖い。)

  • サーフィン競技

    オリンピックのサーフィン競技を少し生中継で見ました。 残念ながら、女子の3位決定はすでに勝負が決していて、技が見られ 無かったです。そして男子の決勝戦は五十嵐カノア選手にチャンス がなく、良いパフォーマンスが見られず見ていて残念でした。 金メダルのブラジルの選手はコツコツと点を稼いでいっての優勝でし たね。これは勝つためのものでしょうか。 そして、その後のビデオ映像で五十嵐選手の一回転を見た時に「これ は凄い」と思いました。 ダイナミックですね。夏のスポーツでこれ程ダイナミックなパフォー マンスを見せるのは中々ないです。 若者に人気が出るはずですね。 台風の影響で、大波が来ていて危険な状況でもあったはずですが、 それをものともしない技術は凄い。 これから、このサーフィン競技、もっと人気が出るのではと思ってし まいました。 どう思いますか。

  • 他人を変える事はできない、自分は変える事ができる

    って聞きましたが、 ブラック企業の上司の追い込みや罵倒 また借金ばかりして迷惑をかけてくる人 他人を変えることはできないって、理解はできます。 できますけど、他人を変えることができないなら、被害者が増えるばかりじゃないですか?

  • デンマークの国民性 しあわせな孤独という映画を見て

    この映画を見て 「この人たちはなんておおらかなんだ!」 と衝撃的でした。 事故の加害者に‘事故だから’と諭して許したり(私なら罵倒します) 事故の被害者(男)の彼女の不安解消の為に、加害者(女)の旦那が真夜中に駆けつけたり・・・ しかも駆けつけるのも奥さんの助言(可愛そうに、行ってあげて・・という) のためですし。 私もこんな風におおらかになりたいです。 何か社会的原因があるのでしょうか??

  • CM・番組間の“切り替えズレ”の映像、関東でも見える?

    関東地方(一都六県)にお住まいの方に質問です。 民放の番組を見ているときに、 CMと番組の間に一瞬違う映像が映るのを見たことがありますか? 例えば、日本テレビ系のSTV(札幌テレビ)の映像を見ていると、 CMとCMの間、あるいはCMと番組の間の「一瞬」の間、 (ビデオに録画してコマ送りにするとよくわかる) 違うCMの映像が映ることがあります。 私は専門家ではないので、推測の域を出ませんが、 これはおそらく在京キー局(日本テレビ)が地方局へ配信している 元の映像と地方局独自の映像を切り替える瞬間に、 何らかの事情で一瞬のズレが出ている為だと思います。 つまり、地方局が自局の放送エリア内で、 関東ブロックとは異なるCMを放映する時に、 在京キー局から送信されるCM映像を他のCM映像に 差し替える必要があると思われます。 そのときの「切り替えズレ」ではないかと思うんです。 同じ番組を同時に東京都内でビデオ録画したものを見てみると、 案の定そのCMが放映されています 私は関東に住んで5年をゆうに超えましたが、 関東のキー局エリアでは一度もそのズレを目撃していません。 ところがです、 ある場所で関東地方でも一瞬違うCMが映ったのを目撃した という人がいました。 聞いて「あれ?」と思いましたが、 関東ブロックでもその映像が目撃される事があるのでしょうか? 見たことがある方、そのTV局名と番組名がわかれば ぜひご教授願います。

  • 本日の日本テレビ(系)の放送事故

     本日21:03頃~10分近くにわたり、熊本県民テレビ(KKT)で CMの映像が全く動かないまま止まり「ただいま映像が中断しております。このまましばらくお待ちください。」と テロップが出たままになり、結局巨人-ヤクルト戦が終了してから映像が回復するといった放送事故が起こりました。  今夜の巨人-ヤクルト戦を同時に受信し、放送した日本テレビ(=関東ローカル)や 他の地方でも同じ事故は起きたのでしょうか?  それとも、熊本だけで起きたか、どっちでしょうか?

  • 関東(東電エリア)は福島に全面支援

    福島原発の先が見えません。 風評被害も出始めています(茨城も) 福島原発の30km圏内の十代の女性が「なぜ私達が東京の犠牲にならなければならないの?」という映像を見て心が痛みました。(私は関東在住) 原発を関東外に作ったのは東電ですが、その恩恵に与ったのは我々関東の人間です。 福島は電力の恩恵を何も受けていません。 自分の敷地(関東)に作るのはイヤなのでお金を渡して、隣の家に作り事故を起こしても、それから目を背け、「放射能が怖い、、」なんて、、。 電気のユーザで恩恵を受けていた人は皆、無意識(無認識)の共犯だと思います。 義捐金だけでなく、福島の郡山や 会津、喜多方など彼らが疎開、移動した先への観光、買物、など何しろ「福島」と名の付く物を買うようにする、GWには福島へ大挙して押しかけることが、せめて関東人(住んでいる人)のできる罪滅ぼしと考えます。 これは多くの人の賛同を得られるのでしょうか? p.s.地震の被害を受けた人達へも支援は必要です。ただ、福島に対しては、「支援」ではなく「お詫び」の気持ちで関東全員の使命だと考えます。

  • 関東地方の人の被ばく

    福島第一原発事故で、関東地方の人も僅かながら被ばくしていると言います。 さらに、健康診断などでレントゲンを撮っても問題ないでしょうか? 大丈夫だとしても、気分的にレントゲン撮る気分になれません。