• ベストアンサー

サーファーの何が悪い?

関東地方が大きな被害を受けました。 そんな中、大波を求めてサーフィンに行っている人たちの映像が映りました。 「おいおい」と思ったのですが、 事故がなければ「誰にも迷惑かけてないし」と言うのでしょうね。 でも何か腑に落ちません。 この人たちの問題点とは何でしょう。 いろんな角度から論じてみるとどうなるのか興味があります。 よろしくお願いします。ただし単なる罵倒はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.11

電車の中で化粧をして、何が悪い…… という問題と、基本は同じです。 人には、それぞれの価値観があります。 人は、その価値観で行動します。 「台風の前触れであろうとも、高波でサーフィンをするのが、 サーフィンの醍醐味」 ということに価値があると思っている人はそうするでしょう。 一方では、そういうことを「アホ」と思う人もいます。 これも、価値観です。 価値観は自分が決めるのですが、価値「観」ではなく、 人の「価値」そのものはどのように決まるのでしょうか? それは、他人が決めるのですよ。 「誰にも迷惑をかけているわけじゃない」 確かに、そうでしょう。 でも、確実に自分の「価値」を下げていますよね。 「アホ」と思う人が多ければ、多いほど、 自分の価値を下げていることになります。 また、その人と関係のある人、 上司だとか、重要な取引先だとか、そういう人が、 「アホ」と思ったら、実生活にも影響します。 誰も「アホ」に重要な仕事を頼みたくありませんから。 そういう人たちは、自分の価値を下げていることに 気が付かないのですよ。 女優はみんな、上手に化粧をしていますよね。 でも、女優は人前では化粧をしません。 自分の価値がさがることを知っているからです。 同じ仕上がりでも、他人の前で化粧する人は、 自分の価値を下げているのですよ。 サーフィンも同じ。 自分の技量に応じたサーフィンをするのが正しい方法です。 素人には、分かりにくいことですが、 上級者ならば、すぐに見分けが付くでしょう。 いずれにしても、アホと思われることは、 価値をさげることなのです。 「人の価値」ということを教えてこなかったことの悲劇、 教えてもらわなかったことの悲劇ですよ。

kaitenzusi
質問者

お礼

おもしろい。とってもおもしろい回答です。 なるほど、「人の価値」という観点があるのですね。 自分だけよければいい、という人は価値が低いわけです。 納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

台風の時は忙しいですから、サーファーの人達が救助不要の看板を上げれば良いだけだと思います。

• makocyan
回答No.14

>サーファーの何が悪い?  他人の命を危険にさらすこと。  自己責任でも何でもいいですが、こと遭難となったら助けを呼ぶし、遭難となっていなくても他人が見て危ないと思えば助けを呼ぶ。  そうなったら警察や海保は嫌でも船や航空機を出して救助に行かなきゃならない。プロにとってもそんな荒天下で出動することは命がけなんですから、たまりませんよね。

kaitenzusi
質問者

お礼

全くその通りですね。 いざとなれば見捨てられず、救助に向かいますからね。 ありがとうございました。

• StuG3
回答No.13

ちゃらい風体。 ちゃらい物言い。 パターン化しているライフスタイル。 パターン化している主張。 根拠のない優越感。 実体のない自由感。 受け売りの生活感。 サザンを聞くか聞かないかというだけの二元論。 でっかいRVを持ちながら、矛盾だらけの環境保護。 キムタクに会ったことが話しのネタ。 なぜか湘南と房総ばかりに集まる。 人が集まる場所がむやみに好き。 ・・・そして 高いタトゥー率。 高いマリファナ経験率。 高い薬物依存度。

kaitenzusi
質問者

お礼

偏見かもしれませんが、私もそう思うところはあります。 ありがとうございました。

noname#184471
noname#184471
回答No.12

彼らは事故は自己責任と自覚していますので、問題点はありません。♪♪♪ 何が問題なのか判りませんが部外者があれこれ言うのは不要です。♪♪♪ 捕捉で問題点をお教え下さい。♪♪♪

kaitenzusi
質問者

お礼

? 何が悪いかを質問しているのは私ですが?

回答No.10

派手なパンツを海に投げ捨てます。 岩でこすったパンツなど平気で海に捨てます。 海を掃除することはまったくありません。 平気で海でバーベキューして海岸を汚します。 ビーチサンダルを履かずに、海の家の便所に行くこともあり、砂だらけにして汚します。 うんこも海に垂れ流しします。 おしっこの垂れ流しは、有名ですが、彼らはうんこをしたくなった時、そのまま海でします。 当然!手は洗いません。 平気で路上駐車をして、他の自動車の運行を妨げます。 女性を目で犯す人間も居ますが、その殆どは海でおんなを軟派しています。 自分が難破することが、たまにありますが確立は低いです。 紫外線を若い頃から浴びすぎていますので、肌が汚いです。 よく皮膚科を利用します。(医療費の無駄遣いです) サーファーは、波のリが好きと言いますが、人生の波に乗れないから、海の波に乗ってます。 平気で海の(うみがめ)卵を足でつぶして歩きます。 この人たちの問題点・・・いきて自己主張することすべてが、問題です。 腑に染み入りましたか? これくらいでいいでしょうか

• i-q
回答No.9

>>遭難すればもちろん助けないといけません。それは義務です。 義務じゃないでしょ。。どこでサーフィンしてたか知りませんが、、 海水浴場なら運営の義務でしょうが、、どっかの海で勝手にやってるサーフィンでしょう?? >>サーファーの何が悪い? 山は自費ですが、海の救助は税金が使われますから・・無駄金。。

• rokometto
回答No.8

おぼれたら税金で救助が行われます。 迷惑をかけています。

回答No.7

>サーファーの何が悪い? 頭ですね。

kaitenzusi
質問者

お礼

どう頭が悪いんですか。 それを知りたいと思います。

noname#185504
noname#185504
回答No.6

死体を探すのが大変です。

kaitenzusi
質問者

お礼

ありがとうございました。 でももうちょっと深い回答を期待してるのですが。 死ななければよいんですかね。

• bokeoyszi
回答No.5

プロでも失敗したら命を落としかねない現場、やることには反対しない家族がいる中、でド素人はビィッグウエェ~ブゥと自身の力量も過信して親親族、友人等とか周りの意見も聞かずに火の中に飛び込む虫の様に行ってしまうんですよ、楽しい物が目の前にあれば 自己責任などの考えが無いので止めようがない、厳重に監視してても厳重な監視をすり抜けてでもやるから。 >事故がなければ「誰にも迷惑かけてないし」と言うのでしょうね。 山で川で地元の人の忠告を無視しまくりで遭難し、マスメディアに訴えて初めて一般常識の無さに大恥をかくのは生き残った当人か家族だけ、楽しいと思って行動を行っている当人か その姿を見て煽る人前で誰かが死なんと終わらない(見ている周りも考えが変わらない)でしょう。