一人ディズニーとは?自分だけが楽しむマイナーな趣味とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が楽しいけど他の人には理解されない、マイナーな趣味について質問します。
  • 一人ディズニーとは、友人との都合が合わず一人でディズニーパークに行くことです。自分の好きなように自由に楽しむことができ、年に1~2回夜行バスで訪れる人もいます。
  • 周りの人からは理解されないけど、自分が楽しいと思っているマイナーな趣味や楽しみ方を教えてください。ただし、他の人に迷惑をかけるようなものは遠慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人にあまり理解されない、自分だけが楽しいこと。

皆さんは自分は楽しいけど、人に話すと「それって楽しいの?」と言われることや趣味はありますか? 私は「一人ディズニー」です。 最初は抵抗がありましたが、どうしても行きたいときに友人の都合がつかなかったり、他の友人を誘ったらあまり興味がなかったので、無理して付き合わせるのも悪いので「こうなったら一人で行ってやる!」と思いきって実行しました。 そしてパーク内で、自分の好きなように自由に行動できるのが病みつきになりました。 東海地方在住ですが、いつの間にか年に1~2回夜行バスで出掛けるようになりました。 でも周りの人には、何が楽しいのだろうと不思議がられます(笑) 皆さんのちょっぴりマイナーな、おそらく自分だけが楽しいこと教えてください。 ただし自分が楽しくても人に迷惑をかけるような系統のものは、ご遠慮ください。 よろしくお願いします。

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.3

迷子。 考え事をしながら歩いていたら見たこともない住宅街にいたり、駅の反対側に下りてしまったことも気づかずに「あそこを曲がれば、着くじゃろう」を繰り返していたり。よく、迷子になる。 このまま歩くべきか、戻るべきか。戻るなら、どのタイミングで戻るべきか。どーしようかと考えながら歩くのは楽しい。一昨年の暮れなどは、お寺に除夜の鐘をききに行くつもりが全然知らないところに出てしまって、迷子しながら年を越した。いろいろな方角から遁走曲のように除夜の鐘が聞こえて、なんかいい感じだった。どの辺りをさまよっていたのかは、いまだに解らない。 一般的に賛同者は多いのだろうけども、友達の間では不思議がられるのが、本屋の立ち読みと大道芸見物。 本屋の立ち読みは、「じゃあ一日中いて」と言われたら、喜んで一日中いる。 大道芸も、人だかりを見つけるだけで、猫まっしぐら。 ほかにも、全く知らない音楽教室の発表会を見にゆく。全く知らないバレエ教室の発表会を見にゆく。(友人からは変質者扱いされています)

noname#227782
質問者

お礼

本屋と大道芸に夢中になるのはそんなに不思議な感じがしないのですが、知らない発表会と迷子は不思議です(^^; 迷子を不安にならずに楽しむことができるなんて、スゴ技だと思います。 知らない発表会は何か驚くけど、あらすじを知らない演劇を見る感覚と似てるのかもと思いました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#192958
noname#192958
回答No.12

工事現場の見学 家の近所に来年の3月に大型商業施設が開店します。 今、工事中なのですが着々と出来上がっていくのが見ていて楽しいです。

noname#227782
質問者

お礼

板で囲まれたり近くまで寄れないようになっていると見ても楽しくありませんが、途中経過がわかる程度に見ることができるとわくわくしますね。 回答ありがとうございます。

noname#171967
noname#171967
回答No.11

最近ちょっと下火?ですが、 一時期サブレの写真を撮って集めていました。 サブレって、お菓子のサブレです。 各地のお土産物とか、有名メーカーのものとか、 サブレの写真(パッケージも)を撮ってアルバムに貼っていくっていう・・。 写真を撮るにはそれを買わないといけないので、 食べきれずに困ることがありました。 サブレが好きな人は多いでしょうし、 ネットで調べると、 サブレの写真を撮ってブログにアップしている人も いましたので、「自分だけ」ではないようですが。 「サザエさんサブレ」とか観光地の「お魚サブレ」とか 可愛くて良かったです。 調べると全国にはものすごく沢山のサブレがあるのです。 一番美味しかったのは「アンリ・シャルパンティエ」の「しあわせサブレ」。 ハート型で形も可愛いし、お勧めです。(←聞かれてないけど) ブルボンの「北の卵のサブレ」も安いけど美味しかったですね。

noname#227782
質問者

お礼

サザエさんサブレは見たことがあります。 サブレは形や柄に規定がないから、色々な種類がありますね。 これも探して写真を集めると楽しいかもしれません。 でも見つける度にたべるので、サブレ太りしそうな気もします…(^^; 回答ありがとうございます。

回答No.10

「マンホール撮影会」でしょうか(笑) ただのマンホールではなく、ご当地マンホール(絵柄が豪華なのです)を探しに行って写真を取ってコレクションするのが小さな趣味の一つです。 旅行などにいくとつい足元を見てしまいますね。

noname#227782
質問者

お礼

ご当地マンホールは、以前テレビの番組で見たことあるような気がします。 地域ごとに柄が違うなら、どんな柄に出会えるかとワクワクするし、探すのが楽しいかもしれません。 回答ありがとうございます。

noname#184677
noname#184677
回答No.9

出張の旅支度をするのが好きです。一月前からゆっくり準備をはじめます。大きなスーツケースを倉庫からもってきて、10日間の旅行だとすると、滞在地の気候を調べ、ジャケットを選び、行く先に合わせていくつかのコーディネイトを考えます。海外のバーやレストランでは日本ではちょと浮くような格好でも周囲に溶け込むから楽しいですね。買ったけど気恥ずかしくて使わないままのスカーフやシャツが活躍します。 グーグルストリートビューで行き先の風景を集め、エアの機内食から空港の様子、宿泊ホテルの客室・ロビー、訪問先の都市で仕事のあとに立ち寄る美術館や有名レストランまで行く前にすべて網羅しておきます。 事前に準備しておくとカメラやビデオなどとる必要がないからその分、濃い記憶が残ります。

noname#227782
質問者

お礼

一ヶ月前からですか!?すごいですね! でもしっかり用意できるから、忘れ物の心配が減ると思います。 ここまで準備に時間をかけて、下調べも充分すぎるくらいすると、実際行ってからよりも行くまでの方が楽しいかもしれません。 回答ありがとうございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 道の駅めぐり、古いスーパー散策 道の駅は、車で移動中に案内板をみかけたら 寄り道してでも、だいたい寄ります。 珍しい食べ物や地元のおばあさんが作った惣菜やぼた餅。 山の草木の植木、寂れた併設の喫茶店、 そういうのをみながら、ぼーっとするのがすきです。 あと、旅行中や仕事で遠出したときに、 時間があれば、昭和から続いているような地元の人が来る ひっそりしたスーパーをぐるぐるとみて、 調味料やお豆腐などのメーカーや品揃えをみるのがすきです。 自転車や押し車で来店されている高齢者の人の横顔をみるのがすきです。 だんだんと、閉店したり改装したりしてこういうお店が減っていて 寂しい限りです。

noname#227782
質問者

お礼

私は自分の車を持ってないので、道の駅にはあまり行きません。 でもうちの両親は結構好きみたいで、たまにドライブついでに道の駅を見つけて珍しい食べ物とか買ってきます。 確かに古いスーパーは段々減ってきましたね。 うちの近所にも昔はいくつかありましたが、今はほとんど閉店して大型スーパー中心になってしまいました。 これも時代の流れでしょうか…。 回答ありがとうございます。

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.7

    めだかと一緒に入れておいたシジミが心なしか大きくなってきた気がするのと「テヘぺろりん♪」みたいな仕草がお気に入り。    

noname#227782
質問者

お礼

シジミとめだかを一緒に飼うと言う話は、初めて聞きました。 「テへぺろりん♪」な仕草は、何だかローラみたいですね。 回答ありがとうございます。

回答No.6

>「それって楽しいの?」 ↑ 人には、話せないですね・・・。 自分は、北海道の田舎住まいですが、時間が空くと【近隣の墓地】を散策するのが好きだし、楽しいです。 (笑) 特に、春先や夏は、自然が豊かだし人影は殆ど無いし、鳥の声が清清しいし・・・。 心が洗われますよ。 「お地蔵さん」を見つけたら、「合掌」ですよ。 ただ、「お彼岸」とか「お盆」の時期は、お参りする人が増えるので、私は墓地に行かなくなります。 普通と「逆」ですね。 (笑) 周りの景色が良い墓地だと、「デジカメ」持参して写真を撮ったりもします。 勿論、「風景」ですよ。 「お墓」の写真は、撮りません。 もっとも、これからの季節は、基本、田舎の墓地は『除雪』が入らないので、散策が出来なくなります。 少し、残念。

noname#227782
質問者

お礼

言われてみれば、墓地は静かな場所や田舎にありますね。 なので、景色は良いと思います。 あと電気も少ないので、夜に星を観察するのにも適しているとも思います。 墓地の近くに天文台があるのを見つけたことがあります。 でも昼間に散歩するのはともかく、夜間に墓地を散歩するのは何だか怖いです…。 回答ありがとうございます。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.5

「フリー・ジャズ、抽象画の鑑賞」「バード・ウォッチング」 「数学の勉強」等です。

noname#227782
質問者

お礼

自分だけが楽しいことと言うか、知的な趣味だと思います。 特に自分は数学の勉強は、高校卒業後からまともにやってないので、尊敬します。 回答ありがとうございます。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.4

こんにちは。 無意味に人の後を着いていきます。 後ろを振り返られたら終了です。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

noname#227782
質問者

お礼

背後からの人間観察ですか…振り向かれたときもドキッとしますが、振り向いて人が見てたらそれもドキッとすると思います。 回答ありがとうございます。

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.2

無人販売巡り^^ そこそこ田舎なので、畑や田んぼが点在しています。 色々と見て回っていると、あちこちに農作物を無人販売で置いているのが見つかります。 犬を飼っていた頃は、単なる散歩だけだと飽きるので、そんな無人販売を探して歩き回っていました。 もちろん、美味しそうなものを見つけた際には購入するために、大量の小銭を準備していました。 地図を見ながら、畑の場所、民家の場所、人通りを推理して、現地へ突撃。 それまで知らなかった無人販売を探し当てることが出来れば、ガッツポーズしながら巡回ルートに加えていました。 今は犬が居なくなったので、全然していません。

noname#227782
質問者

お礼

無人販売は場所や日によって違うので、そうやって探していくのはワクワクするかもしれません。 でも最後の一行を読んで、切なくなりました。 きっと飼っていたワンちゃんが、楽しみを見つけるきっかけを作ってくれたのだと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分勝手だとはわかっているのですが、遊びの誘いを断りたい

    お世話になっています。24歳・女(大学院生)です。 9月に、中学時代の友人が結婚する事になりました。 親友の結婚に心から喜んでおります。 挙式と披露宴は東京ディズニーランドで行うそうです。 新郎新婦も私も関西在住、ほとんどが遠方からの参加になるということです。 そこで、一緒に招かれている他の友人数人から「せっかくだから前日に一緒にディズニーランドに行こう」との誘いを受けました。 せっかく誘ってくれているのですが、心から行きたくないのです。 私はそもそもテーマパークが嫌いなんです。ディズニーランドなんて、子どもの行くところだとしか思えません。 (実際、小学生の頃行ったのでもう充分です) あと人ごみが苦手で、高所恐怖症の為ライドにも乗ることができません。 楽しめると思えないところに大金をかけるのがものすごく嫌な反面、 せっかく声をかけてくれた友人の心遣いを無にするのも気が引けます。 前日、1人で博物館めぐりをする予定を立てていたのでそれができなくなるのも残念で… やっぱり断るのは自分勝手ですよね。 ご意見お聞かせください。 ※ディズニー好きの方を批判するつもりはまったくありません。 好みは人それぞれだと思っています。

  • ディズニーeチケット、この使い方に問題ありますか?

    ディズニーのオンラインで東海地方在住者向けのeチケット(1デイパスポート)を購入しました。 自分と友人の分で全部で3枚を購入しました。 当日、私は遅れて行くことになったため、印刷したチケットのうち2枚は友人に渡して先に入ってもらうことにしたいのです。 ●東海地方に住んでいるのは私だけ、友人2人は関西在住ということ ●3枚のeチケットとも、購入者として私の名前が書いてあるだけ という状態なのですが、上記のとおり友人に先に入ってもらい、私が後から入ることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自分を本当に理解してくれてる人っていますか?

    自分が落ち込んでる時に心配して話を聞いてくれるとか、その後も時々様子をみたり経過を聞いてくるとか、気晴らしにどこかに連れて行こうとしてくれる人って周りにいますか? 私は信じていた兄が、心配する気持ちからではなくただの好奇心、興味本位程度から話を聞いてくれていたという事に最近気付いてしまいました(これは気のせいとか、被害妄想ではありません。)。 他の家族は論外だし、何人かの友達はみんな仕事のストレス等で気分的に余裕がなく会うこともたまにしかありません。 私の事を理解してくれる人が一人だけでいいからいてくれたら随分と気持ちが楽になるのに、と思います。 みなさんは周りに理解者の一人や二人はいますか? いないという人は孤独感をどうやって乗り越えていますか?

  • 孤独がつらいです。誰も理解してくれる人がいません。

    私は、自分のことを本当に理解して味方になってくれる人が現れるのを待っています。 シンデレラ症候群の一種なのかなとも思うのですが、男でも女でも、そんな人が一人でもいいから欲しいです。 自分の心の中を晒しても、返して欲しいリアクションを返してくれる人が一人もいません。 みなさん、そうなんでしょうか。私が甘えてるんでしょうか。人の中にいても孤独が辛いです。 そういう本当に理解してくれる人が現れるまで、これからも探し続けるべきでしょうか。 それとも一人で強く生きていくべきででょうか。 みなさんはどうされていますか?私はどうするのがベストでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ムーミン系の顔の人っている?

    皆さんの周りに顔の系統がムーミン系の人っている? =========================== 1、まさに自分がそう。 2、周りに一人いる。 3、周りに何人かいる。 4、いない。

  • 自分を知ってもらう、人を理解する努力

    宜しくお願いします。 30代男性です。 自分は積極的に人に話しかけるほうではありません。 特に大勢でいる場合、求められれば発言すると言う感じです。 少人数なら積極的にしゃべるのですが、大勢だといったい何処で発言していいのかタイミングがつかめず聞いて相槌を打つくらいです。 人間関係というものが苦手です。仲良くできる人とは何でもしゃべるし、趣味が合えばその話でもできます。ただ、何気ない会話とか、他人の噂話とか、会社で結構そういう話で盛り上がるチームにいるのですが、全く私はそういうのが苦手で、話せるところでぽつぽつ発言するという感じです。 チームで移動するときなど、一人だけ黙っていることが多く、会話を聞いてうなずいているだけの人間になっていて、時々自分の居場所がないのかとも思います。また、そのことなのかどうかわかりませんが、態度が偉そうというようなことも言われました。 自分は人に一旦悪い方向に理解されると、その後、 挽回できるほどコミュニケーション能力がありません。 人と仲がよくなると、多少ミスをしても許される関係を築く人もいると思います。 私にはそれがありません。趣味や何か共通のものを持たなくても、仲良くなっている人はいるのに、自分にはそれがありません。ましてや、一緒に仕事をしているのに、そこまでの関係を築けません。 自分は本当はこういう人間です、というようなわかってもらえるほど人に混ざれないですし、人を理解するほど仲良くもなれていません。どういう風に人に混ざっていけばいいのかと思います。 のりがいい人に話しかけられてもそのテンションで話を続けられなかったり、色々悩んでいます。 人間的な欠陥があるのかと思い始めました。 他の人は仲良くなっているのに、自分はある一定の距離があって、そのことがむしろマイナスの方向に理解されているような気がします。 人に不快感を与えないように気をつけてはいるのですが、くらい、のりが悪い、自分のことだけ考えていると思われているのかもしれません。 会社の中で、自分を知ってもらう努力とか、人を理解するための努力とか皆さん何かされているのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

  • 自分を好きな人、自分が好きな人。

    今、二人の男性の方にアプローチされています。 私的には次付き合う方とは最後にしたい(結婚したい)と思ってます。 一人は、気になる(好きに近い)けど将来的に考えるとどうなんだろう… という感じで もう一人の方は、気になるまではいかないけど将来的にはこちらの方がいいんだろうな という感じなのです。 理想はもちろん好きな人と・・・なんですが、、、 みなさんは、自分を好きな人、自分が好きな人、どちらを選びますか???

  • 部屋に人を入れたくない主義を治したくてかなり困ってます。助けてください

    僕は友達あまりいません。大学・大学院時代もあまり人を部屋(一人暮らし)にいれない主義でした。これはすべて僕自身が悪いことだったと反省しております。当然そんなやつは友達少なくて当然ですよね。 では、なぜ入れないのか?入れたくないのか? どうも「自分の部屋=聖域」っていうとらえかたが強いって思うんです。かなりの秘密主義者なのです。なにか自分のことを知られるのが苦手なんです。もっとオープンに生きていきたいです。周りは僕のことあまり知らないです。なにしてるやつかようわからんって言われます。 自分の帰る部屋に人が訪れる。もしくは1泊する・・・・どうも落ち着かない気がするんです。またこっちから泊まりに行くのもあまり好きくないんです。行っても落ち着かないからか一睡もできない。泊まりでなければ行くことは可能です。 でも究極は、「自分の部屋に友人を呼べない性格」なんです。 また外にあまり遊びにいったりもしません。どうも単独行動が好きなんです。時間を拘束されてしまうのが好きくないんです。で、これではいけないと思ってます。しかし今までこういう性格でやってきたのでなかなか変えられないです。ですが、社会人になったので今度こそはと心機一転して、友人を家に呼んだり、遊びに行ったりしたいです。でもまだそういうのしてないから友人でなくて知人ですね。 皆様は自分の部屋に友人や知人を呼ぶのって抵抗ないですか?しかも泊られるときとか。僕は人間関係築くの下手なんです。ひとりを好みすぎます。でも20代後半になってようやく人とのつながりの大切さに気付きました。かなり遅いですが。 たぶんなぜ抵抗があるのかっていうのは、なにかみられたら困るようなものが押し入れや引き出しから出てきたらまずいとか思ったり、どうもやはり落ち着かない気がするのです。自分を知られるってことが怖いのかも・・・うまく整理できてなくて申し訳ございません。 ぐぢぐぢゆってますけど、やっぱり友人ほしいです。こんなどうしようもない僕にアドバイスをくれたらうれしいです。 こんな内気な性格ですが、友達をつくっていきたいっていうところはかなり強く思ってます。あとは一人でいたいガードはりまくりのこの性格を治したいです・・・よろしくお願いします 逆にそんな抵抗とかない人もいるのでしょうか? 部屋にひとを呼ぶ・泊られることに抵抗ないって人も回答お願いします

  • 好きな人に告白をしてフラれました。

    先日、好きな人と2人でディズニーへ夜行バスで行ってきました。 その人とは夏休みに3度ほど2人で遊びに行きました。 その人はバイトの後輩で結構静かな子で以前はかぶったら少し話す程度 の関係でしたが夏休みに花火を誘ってからメルアドを交換し メールをするようになり前よりは仲良くなったと思いました。 そしてディズニーの話が出ていつの間にかディズニーに行くということになり先日行きました。 天気も快晴でまぁまぁ楽しみ、別れ際に告白をしたんですが結局フラれました。 以前遊んだ時も彼女は楽しかったと言っていたしまた誘ってくださいとも 言ってくれたしディズニーもいけるんだから少しは可能性があるかなと 期待していただけにショックでした。 何より自分の周りの女性はディズニーは好きな人とかじゃないと無理と 言っていただけに余計ショックです。 女性の人は好きでなくても普通にディズニーにいけるものなんでしょうか?

  • 友人などの家に自分から行きたいと言うほう?

    皆さんは友人や知り合いの家に自分から行きたいって言うほうですか? 私は、自分の家に人を呼ぶのが苦手って人が結構いるのも知ってるんので、相手から遊びにきてよって言ってきた場合のみ行くようにして、こちらからは絶対に家に遊びに行きたいとは言いません。 やっぱり自分から友人や知り合いの家に遊びに行きたいって言う人はやや遠慮が足りない人なのでしょうか? =========================== 1、自分から相手の家に行きたいとは言わない。 2、遠慮はしないタイプなので、自分から相手の家に遊びに行きたいと言うほう。 3、その他。