• 締切済み

サーフィンの始め方について質問です

まったくやったことのないサーフィンを始めたいと思っています。ちなみに知人でサーファーがいるわけではないので知識は全くありません。 それで、どこかのスクールで習おうと思うのですが、ネットでスクールを探してみると、1回体験スクールが5000円程度、3回マスタースクールが12000円程度などというのが普通のようですね。 スクールで習ってサーフィンを始めるといっても、3回程度なのでしょうか?あとはだいたい自分でサーフィンをするというのが普通なのでしょうか? あと、一緒に始められる人がいないかもしれないのですが、一人で始めてもサーフ仲間ってできるものでしょうか?まあ、サーフィン自体は一人で出来るのだと思うのですが、仲間がいないと寂しいのかな…と思ったりもしまして。もちろん、個人のコミュニケーション能力にもよる話なんですが…。 以上2点についてご解答いただけたら幸いです。2つ目の質問はサーファー仲間をお持ちの方がどのように仲間ができたかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

質問の答えになっていないかもしれませんが、 このサイト→は、http://tokyo.cool.ne.jp/clipboys/ これからサーフィンをはじめる方には、サーフィンの 大変さ、面白さが物凄く良く分かる内容です。 作者は40歳からサーフィンを始めたらしく、 偶然見つけて、過去の修行日記を読んだのですが、 本気で感動しました。自分も昔サーフィンをやっていて ブランクがあったのですが、このサイトを見て、勇気を もらい、またサーフィンを始めるキッカケとなりました。 HPタイトル「まかれ侍」。とにかく勉強になります!!

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/clipboys/
  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.2

体験?マスター?商売的な言葉です。三回スクールしたらマスターしましたはありえませんよ、サーフィンに限らず個人差はかなりあります。スクールで覚えてからではなく覚えながらがいいですよスクールは基本を教えてくれる場ですケースバイケースですが間隔をあけてのスクールがいいと思います。ただしサーフィンは続けて行かなければ意味はありませんよ。サーフィンをしながらスクールに通うと言うことはスクールで悪い処を直してもらうのが理由です。 スキーやスノボーと違いレンタルボードだけとはいきません自分のボードは必要ですまたウェットスーツなども必要になります。安い買い物ではないので頑張ってください。 レンタル&スクールをされた時に押し付けられるようにお店の板を勧めるようなお店はパスしたほうがいいです。その為もありますが分けてスクールを受けたほうがいいです。 仲間ですか・・・・、何通りかありますよ決まったサーフショップが出来るとそこのお客さんと一緒に行く(一番多いかも)、同じサーフポイントに通い続けると同じ顔ぶれにきずく、自分の住まいの近くから来ている人、スクールで知り合う、質問者様は男性だとこんな感じで女性でしたらプラス海の上で女性同士と言葉悪いですがナンパ(一緒にサーフィンしませんか?)など色々ありますよ 私の場合は同時期にサーフィンを始めた同級生がいてお互い師弟関係のサーフショップに通っていたので一緒に行くようになり一時期100人近く仲間がいました。現在はその時の仲間は2人だけになりましたが30人近い仲間がいます。続けていて自分が受け入れが出来るようであれば仲間はできます。

romiomeron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でやっててなかなか上達できない部分をスクールで教わるという感じがよさそうですね。 100人近い仲間ってすごいですね。人見知りの自分には到底無理な話ですが。 参考になりました。ありがとうございました。

  • goo_kkk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

上達のための条件は99%自分の努力ですから、 スクールでは最初の手ほどきや注意事項です。 仲間がいるほうがモチベーションになるでしょう。 どこで見つけるかは人それぞれ。 スクールもそのひとつでしょう。

romiomeron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 努力第一ですよね。 頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • サーフィン

    今年からサーフィン始めたいんですが、全くの初心者です。 雑誌などで情報収集はしているのですが、どのボード、ウェットスーツが良いのかさっぱりです。友人にもサーファーがいないので本当に困っています。 サーフィンを一人でやろうなんて無理なんでしょうか? また海に行ってサーファーを捕まえて「教えてください」なんて聞いてもいいのでしょうか? ちなみに私は千葉の外房に住んでいるので、その辺りでお薦めの場所、サーフショップがあったら教えてください。

  • サーフィン

    女性でサーフィンしてる方ってどうやってサーフィンを始めたんですか??周りの友達と?サーフショップのスクールがきっかけ?ネットでサーフィン仲間をみつけて? サーフィンを始めたいんですが周りに女性でサーフィンやっている人がいなくてどう始めたらいいかわかりません。 ネットで仲間を探そうにもどこで探せばいいのかよくわかりません。 女性の方でサーフィンを始めたきっかけ教えてください!! 後ネットで仲間を探すならどこがいいか教えてもらいたいです!

  • サーフィンについて

    質問(1) 初めまして、これからサーフィンを楽しく始めたいと思っています。 サーフィンを趣味にしたくてサーフィンスクールに行き、記念にそこでオーダーサーフボードを作ったのですが、チーム員を進められていますが、個人的に一人でやりたいと思っているので入らない意思を伝えても良いものなんでしょうか?後々、やりにくくなったりするものでしょうか? 質問(2) 海を見ていて、結構いい波に見えていても誰もサーフしていなかったり 同じ場所に固まってサーフしているのはナゼですか? 初心者なので、邪魔にならないように人がいないところでしても良いものなんでしょうか?いい波に見えても、何か理由があってそこでは人がいないのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • サーフィンやりたいと思ってます

    中3の東京住みの男です 今年の夏休みにサーフィンをやりたいと思うのですが、 今まで1回もやったことがなく、 最初はサーフショップのスクールからと思ったので、 いろいろ探したんですが、千葉神奈川のスクールはたくさんあってどれに行けばいいのか分かりません。 どうやって決めたらいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • サーフボードの選び方

    サーフスクールをキッカケにサーフィンを始めたいのですが、サーフボードの選び方が全くわかりません。自分のレベルとしては、ロングボートで、一人で乗れるくらいです。サーファーの皆さんは、色々ボードの数字とかをみて選んでいるのでしょうか?また、インターネットで買うのは止めた方がいいのでしょうか?

  • サーファーとウインドウサーフィン

    休日海岸沿いをジョギングしていて、この時期サーフィン、ウインドウサーフィンをしています、それで何故と思うのですが、サーフィンの人が来ている時は、ウインドサーフィンの方は1人もいません、逆にウインドサーフィンをしている時はサーファーの方は、いてません、何かお互い申し合わせをしているのですか、素人目からみると、風がある波がある、両方出来ると思うのですが 何回もサーファーに聞こうと思ったのですが小心者で断念しました 教えて下さい

  • 一人旅で、初めてサーフィンをしたいんですが・・・

    はじめまして。27歳の男です。 9月に1週間ほど休みが取れました。一人旅が好きなので、今回もどっか一人で旅をしたいと思っています。そこで、今回は前々から興味のあったサーフィンにチャレンジしたいと思ってます。1週間毎日できればうまくなるかな、と思いまして。 しかし、サーフィンは全く初めてで、サーフボードもなく、スクールで教えてもらわなければなりません。イメージでは、じゃらんなどに載っている「ダイビングツアー」のような、宿+講習セットみたいな商品をイメージしていたのですが、サーフィンではそういうのをほとんど見かけません(泣)。 1週間合宿・特訓できるようなスクールを開いているサーフショップなど、あるのでしょうか。ちなみに旅の行き先は沖縄あたりで考えています。よろしくお願いします!

  • ハワイでサーフィンのスクールに1人で申込む方法は?

    ハワイでサーフィンのレッスンに1人で申し込むときの方法についておしえてください。 サーフスクールやオプショナルツアーのHPを見ると ・プライベートレッスン ・グループレッスン の2つがあり、料金が違います。 日本のスキー場のスクールだと、一人で申し込むと勝手にグループレッスンになりますが、ハワイのサーフスクールはどんな感じなんでしょうか? たとえば・・・ https://www.tphawaii.com/item/2037/ これはオプションで、1人から申し込めそうな感じです。 http://www.surfing55.com/lesson.html これはサーフショップでしょうか。 1人だとプライベートを申し込まなければいけないのか分かりません。 強制的にプライベートレッスンになるのを心配しています。 プライベートだと料金が高いのと、インストラクターと1対1になり間が持たないのが心配で、できれば見知らぬ人と一緒でもグループで気楽にレッスンを受けたいです。 ハワイでサーフィンのレッスンを受けられた方、どうだったか教えてください。

  • サーフィンの頻度について

    サーフィンを始めたいのですが、時間、金銭的な面で迷っています。 スクールや道具のそろえ方、ポイントなどについては過去の解答でだいたい分かりました。 今回その中で解答が見つけられなかった「サーフィンに通う頻度」について質問です。 上手な知人に連れて行って教えてもらえる、毎日海に入れる場所と時間があるっていう恵まれた環境にある人はめずらしいはずです。 そういう人が実際スクールに入ったとして、だいたい皆さんどれくらいの頻度で通ってるものなのでしょうか? 道具を揃え、スクールに通うにはそれなりにお金も時間もかかるもの。上達度には個人差があることは分かっていますが、どれくらい通えばどれくらい、っていう基準を知っておきたいと思います。 自分は趣味のひとつとして中級のはじめくらいを目指すことを考えています。 ローカルや他人に迷惑をかけない程度に、一人で海に行っても楽しめるかなってくらいが理想です。 なかなか仕事も忙しく、何年も継続してスクールに通い続けるのは無理で、数年のブランクもできてしまいそうです。 いろんな意見をお願いします!

  • サーフィンを始めたいのですが。

    サーフィンを始めたいと思っているのですが、 車を持っていません。 車を持っている友達で一緒にサーフィンをできそうな 人もいませんので、なんとか一人で行けないかなと 思っています。 一回湘南のスクールに参加しました。 しかし毎週スクールへ行くほど(交通費・スクール代金銭的な)余裕がないため、板を持って電車でいけないものでしょうか。 (板はこれから買う予定です。) 住んでいる場所は練馬区(有楽町線沿い)で、 私は20代後半の女性です。 サーフィンに行くことができるのは土日です。 湘南や千葉に住むことも考えましたが、 会社からかなり遠くなってしまうため、断念しました。 けどサーフィンはものすごくやりたいので、 電車ででも行きたいと思ってます。 そういうことが可能なのか教えてください。 また、電車で行きやすいスポットなどありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう