• 締切済み

サーフィンの始め方について質問です

まったくやったことのないサーフィンを始めたいと思っています。ちなみに知人でサーファーがいるわけではないので知識は全くありません。 それで、どこかのスクールで習おうと思うのですが、ネットでスクールを探してみると、1回体験スクールが5000円程度、3回マスタースクールが12000円程度などというのが普通のようですね。 スクールで習ってサーフィンを始めるといっても、3回程度なのでしょうか?あとはだいたい自分でサーフィンをするというのが普通なのでしょうか? あと、一緒に始められる人がいないかもしれないのですが、一人で始めてもサーフ仲間ってできるものでしょうか?まあ、サーフィン自体は一人で出来るのだと思うのですが、仲間がいないと寂しいのかな…と思ったりもしまして。もちろん、個人のコミュニケーション能力にもよる話なんですが…。 以上2点についてご解答いただけたら幸いです。2つ目の質問はサーファー仲間をお持ちの方がどのように仲間ができたかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

質問の答えになっていないかもしれませんが、 このサイト→は、http://tokyo.cool.ne.jp/clipboys/ これからサーフィンをはじめる方には、サーフィンの 大変さ、面白さが物凄く良く分かる内容です。 作者は40歳からサーフィンを始めたらしく、 偶然見つけて、過去の修行日記を読んだのですが、 本気で感動しました。自分も昔サーフィンをやっていて ブランクがあったのですが、このサイトを見て、勇気を もらい、またサーフィンを始めるキッカケとなりました。 HPタイトル「まかれ侍」。とにかく勉強になります!!

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/clipboys/
  • hede0516
回答No.2

体験?マスター?商売的な言葉です。三回スクールしたらマスターしましたはありえませんよ、サーフィンに限らず個人差はかなりあります。スクールで覚えてからではなく覚えながらがいいですよスクールは基本を教えてくれる場ですケースバイケースですが間隔をあけてのスクールがいいと思います。ただしサーフィンは続けて行かなければ意味はありませんよ。サーフィンをしながらスクールに通うと言うことはスクールで悪い処を直してもらうのが理由です。 スキーやスノボーと違いレンタルボードだけとはいきません自分のボードは必要ですまたウェットスーツなども必要になります。安い買い物ではないので頑張ってください。 レンタル&スクールをされた時に押し付けられるようにお店の板を勧めるようなお店はパスしたほうがいいです。その為もありますが分けてスクールを受けたほうがいいです。 仲間ですか・・・・、何通りかありますよ決まったサーフショップが出来るとそこのお客さんと一緒に行く(一番多いかも)、同じサーフポイントに通い続けると同じ顔ぶれにきずく、自分の住まいの近くから来ている人、スクールで知り合う、質問者様は男性だとこんな感じで女性でしたらプラス海の上で女性同士と言葉悪いですがナンパ(一緒にサーフィンしませんか?)など色々ありますよ 私の場合は同時期にサーフィンを始めた同級生がいてお互い師弟関係のサーフショップに通っていたので一緒に行くようになり一時期100人近く仲間がいました。現在はその時の仲間は2人だけになりましたが30人近い仲間がいます。続けていて自分が受け入れが出来るようであれば仲間はできます。

romiomeron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でやっててなかなか上達できない部分をスクールで教わるという感じがよさそうですね。 100人近い仲間ってすごいですね。人見知りの自分には到底無理な話ですが。 参考になりました。ありがとうございました。

• goo_kkk
回答No.1

上達のための条件は99%自分の努力ですから、 スクールでは最初の手ほどきや注意事項です。 仲間がいるほうがモチベーションになるでしょう。 どこで見つけるかは人それぞれ。 スクールもそのひとつでしょう。

romiomeron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 努力第一ですよね。 頑張りたいと思います。