• ベストアンサー

こんな血液型の話、知りませんか?

カテゴリー違いだったらスミマセンm(_ _)m 以前、知人からこんな話を聞きました。 「まだ人が原始人と呼ばれており洞窟に住んでいた頃の話です。やがて人はいろいろな地形の場所に住み渡り、その地形によって背格好や言語が変化していき、それによって性格も異なった。それが現在の血液型に関係する」と。この話から、人種によって多い血液型の説明をしてくれました。なにしろ、聞いたのが10数年前の話なので、曖昧なのですが・・・。知人は、大学の授業か何かで教授から聞いたそうです。この話が、本当かどうかは分かりませんが、こういった内容を聞いたことある方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

聞いた話では、A型の人は昔畑などを作り生活していた。O型の人は狩りを主にして生活していた。B型は知りません。このような事しかしりませんが役に立てば嬉しいです。

ayarin7134
質問者

お礼

そうです、そうです!そんな感じでした。その人は、食べ物に関しても話してくれて、○型が多いからベジタリアンとか、△型が多いから肉好きとか^^ 参考になりました!ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

回答No.5

血液型が性格と関連があるという説明でよく使われてる話です。 原始人の性格も血液型も調べようがないのでまったく根拠のない話です。 そういえば、 A型(農耕民族)同士が結婚してO型(狩猟採集民)が生まれるのか? 親子や兄弟で血液型が違うと違う民族なのか? と言っていた人がいましたが・・・・。

ayarin7134
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます^^ やはり、血液型と民族の関係性を記している人は多いのですね。根拠がないのに研究をされる方はいるのも不思議です。参考なりました。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.4

私は血液型と行動に相関は無いと考えていますが、 話は聞いたことがあります。 この話もかなり疑わしい内容だと思っています。 http://www.wakam.com/kokishin/misc03/31.html http://diet.minami-aoyama.com/backnumber/v2_2.html http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?fol=zatudan&mode=point&tn=0190 http://ameblo.jp/mongol/entry-10000222776.html 似たような話で日本だと縄文系の人間がB型で弥生系がA型だという話もあります。 http://www.ffortune.net/fortune/blood/bld03.htm

ayarin7134
質問者

お礼

教えて頂いた、サイトを見させていただきました。 たった4種類で人を分けることなど難しいとは私も思いますが、すごく興味深かったです。ありがとうございます。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.3

こんなのありました。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=971378
ayarin7134
質問者

お礼

教えて頂いたサイトもすごく興味深かったです。 話を聞かせて下さった方が食事の事も言っていたのを思い出しました。本当にありがとうございます。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.2

細部は違いますが、そのような話は複数ありますね。 昔から結構言われていたと記憶しています。 しかし、多分に意図的な調査結果が多かったのではないかと思いますよ。 血液型占いに通じる物がありますしね。

ayarin7134
質問者

お礼

小さい頃から、信じる・信じないかは別として、血液型に興味があったんです。なぜ?こういう研究や調査の話が多いのか?それで、今回の内容にも興味をもちました。ご意見ありがとございました。^^

関連するQ&A

  • 血液型で判断するのはどうして?

    血液型で判断するのはどうして? こんにちわ 私はA型♀です 私の周りの友達はすぐ自分の彼の血液型や友達の血液型の話をします 「血液型なんて関係ないよ」と言っても納得しない様子 血液型なんて4つですよ? それに人の性格を分類するなんておかしいと以前からずっと思っていましたので 血液型の話をされるとイライラしてしまいます 私はよくO型だと言われるんですが実はA型です。時にはB型とも言われることもあります 私はよくO型だと言われるのでA型だよっと言うと「嘘ー見えないけどA型の所もあるよね」って・・・。 A、B、O、AB型しかないんだから少なからずどこか当てはまってることなんてあって普通じゃないのですか? そうは言っても女の子は血液型に関しての話が好きですよね 血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか? カテゴリーがあっているのか解らないですがこちらに質問させて頂きました 間違っていたらすいません

  • 血液型が変化することがありますよね。どんな場合でしょうか?

    血液型を判定するたびに違う血液型をいわれる人がいるようですね。どういうことなのでしょうか? 私の母もA型なのに昔はO型といわれていたようです。なんででしょうか? 血液型の亜型、疾病による一時的な血液型の変化、血液型モザイクなどの話になるかと思いますが、くわしい説明を希望しております。よろしく御願いします.

  • お話を楽しくするには...?

    こんにちは! 私は、今好きな人がいます。 その人は、クラスも一緒で、塾も一緒なので、 塾の話を中心によくお話をします。けれど、塾の宿題の話をしてきたり、 授業中に問題を聞いてくることがほとんどで、それ以外の話はあまりしません。 この前、血液型を頑張って聞き出したのですが、 やはり塾の話ばっかりになってしまいます。 なんとか、別の話で盛り上がりたいのですが、 話題がなくて、話そうと思っても少し緊張してしまって、 言葉が出てこないのです。 どうすれば、塾以外の話でもいあがるでしょうか...? こんな悩みですみませんが、回答、お願いします。

  • 血液成分?組成?が違う???

    人から聞いた話なので勘違いしたまま記憶しているのかもしれませんが、日本人と例えば白人とでは血液成分が異なるということを聞きました。 その時の話の内容ですが、糖尿病診断に有効なHba1cについての話を聞いている時のことでした。 Hba1cをHPLC法を用いて測定する際に、欧米人の場合は日本人とは異なり、何かの溶出液(忘れました)を用意すると日本人では見られない分画が出るとの事でした。 その分画が他の診断に役に立つとの事だったのですが、そこで疑問が出てきました。血液型がたくさんあるのは分かりますが、人種によって血液成分(日本人と異なるヘモグロビン成分?)のようなものはあるのでしょうか?? 私自身も記憶があやふやなのでトンチンカンな質問をしているかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 血液型占いはあっています!!

    注意点。 血液型と性格があっている事に何らかの、体験談ではない根拠を持っている人以外は閉じてください。 また、血液型と性格には関係がない、という意見は書かないでください。 あくまで、関係がある(体験談ではない)理由を書いてください。 ~ 閑 話 休 題 ~ 私は血液型占いの信者ではありません。 皆さんが鬼の首を取ったように血液型と性格の関係を疑うのもわかります。 一つは、血液型の分類が曖昧なこと。 もう一つは生物学的に関係がないとされている事。 それをふまえて、血液型と性格が一致する(と個人が思う)、要因を教えてください。 生物学的な事が否定されているので、心理学の分野で質問しましたが、もちろん、きちんとした体験談ではない根拠があれば、よろしくお願いします。 複数のカテゴリーに入る質問はどこに質問しようか悩みますね。

  • 血液を見て性的に興奮する人???

    変な質問ですみません。自分でもあきれます。 血液を見ると性的に興奮する人っているんですか? 私は変態だと思うのですが。 どういうことかというと、最近知り合いになった男性と2回目に会ってお茶しているときに、自分が怪我して血を流した時のことを子細に語るのです。 (お食事中の方いたらごめんなさい) その方が怪我をしたときに、作業していた機器の、直径2、3ミリの部品が手の指の付け根に入ってしまったらしいんです。 その後皮がふさがってしまったけど、なかなか治らないので外科等の病院に行って、そこで肉を切り開かれた様子を子細に語りました。 でも病院ではその部品が見つからず、でも指の付け根に違和感があるのである時、自分でナイフで切り開き、その部品を肉からえぐりとった、という話を何十分もかけて詳しく話すのです。 その後、携帯のカメラで撮った、血が流れている患部の写真を4、5枚見せられました。 その話を知人にしたら、「その人は血液を見て興奮する人。血液フェチ。人が「やだー、気持ち悪い、やめて!」と反応すると喜ぶ人。自分と同じような性癖を持つ人かと思ってあなたの反応を見たのでは?」ってことでした。 私は学生のときに動物の解剖などをしていたので、彼が喜ぶような反応はしませんでした(苦笑)。。。 まあそれはいいんですけど・・・・・私の質問は、 血液を見て興奮する人っているんですか??ってことです。 その話を知人に相談してから、そういう人ってほんとにいるの?と気になって仕方ありません。 なので、ここに投稿した次第です。 よろしくお願いします。

  • 探求で、血液型と心理学

    学校の探求で、血液型と心理学、どちらを調べるか迷っています。 この探求は2年間調べ続け、最終的な発表を海外でするものです。 今度関西の方へ行き、それぞれのジャンルの詳しい人(団体)を訪問し、詳しく話しを聞くので、それまでにテーマを決めなければなりません。 どちらの方が、広がりのある探求ができるでしょうか?! (前回、現代病と環境汚染の関わりについて調べたので、なるたけ時代の変化と結び付けたいのですが・・・可能でしょうか?!) また、大学の教授(?)にお話を聞きたいのですが、血液型についてと、心理学については、学部というか、そういったものは違うのでしょうか?! 本人が何もわからないのに、質問をしてごめんなさい。 血液型や心理学以外でもなにかイイテーマがあれば教えてください。 アドバイス、よろしくお願いします

  • 「血液型占いでB型がネガティブになっているのはナチスのせい」の根拠

    日本で信じられている血液型占いでは一般的にB型はネガティブな性質になっています。 これについて、 第2次世界大戦のころに優生学をすすめていたナチスが、 「ユダヤ人はB型が多い。そのユダヤ人は劣っている人種だからユダヤ人に多いB型は他の血液型より劣っていなければいけない。」 と考え、そのために「B型の人間は劣っている。」という結論をつけた。 そして当時同盟国であった日本にそのまま伝わった。 つまり血液型占いで「B型は劣っている」という話は統計を取った上で導いた結論ではなく、 政治的にまず結論を決められた上で後付で理由をつけた物であり、科学的根拠がまったくない。 という話を聞いた事がありますし、ネット上でも上記の話が載っています。 ただ知人に上記の話を出して「血液型占いは信用できない。」と言いたいのですが、 私はこの話の真偽がわからず躊躇しています。 という訳で書き込みが長くなりましたが、どなたかこの 「血液型占いでB型がネガティブになっているのは、ナチスがユダヤ人迫害のためにこの結論にしたかったためで、科学的根拠は無い。」 という話の真偽をご存知でないでしょうか。 申し訳ありませんが、回答をいただく場合はその内容の出典元を明記していただくようお願いします。

  • 彼氏彼女と政治の話をしますか?

    皆さんは、彼氏や彼女と政治の話をすることについてどう思いますか?カテゴリ迷いましたが、ひとまず政治で投稿させていただきます。 先日、1年ほど付き合っていた彼女と政治の話をして別れました。 2人でまともに政治の話をするのはほぼ初めてでした。アメリカ大統領選の陰謀論についての話でした。 陰謀論については僕も彼女も否定的ですが、僕の家族が陰謀論を信じており、そのことは彼女も知っていました。 彼女から「トランプは好き?」と聞かれ、僕は「好きか嫌いだったら好き。北朝鮮拉致問題に協力してくれたときの印象が強い」と答えました。 すると、彼女から「あなたがそんな人だとは思わなかった。人種差別主義者を少しでも支持している人とは付き合えない。」と振られてしまいました。 僕は割り切って考えてしまう方で、「トランプの一部の人種差別主義的言動は絶対に容認できないが、北朝鮮問題(僕自身の関心があります)への対応などでは評価できる部分も多いのではないか」と考えています。ちなみに、彼女は北朝鮮問題については深く知らないとのことでした。 また、先程の話をしたときに、彼女からトランプの差別的発言、行為についてまとめたものを見せてもらいました。正直、初めて目にする情報も多く、ひどいものだと思いました。 そこで彼女には、「(これを見て)もうトランプを好きとは言えなくなった。」と伝えたのですが、「そもそも人種差別主義者を深く考えもせずに支持する人とはもう付き合えない」と言われてしまいました。 いきなり訪れた別れだったので、まだ整理がついていません。 皆さんは、恋愛で政治の話はしますか?また、意見が違う場合などは、どのようにしておられますか?どんな意見でも構いませんので、窺いたいです。

  • 歴史上の言語の天才

    歴史上に実在する、言語の天才の人の名前を教えてください。 知人から聞いた話なのですが、 この話の人物をご存知の方はいらっしゃいますか。 “ある人は、あまり物覚えがいい方ではなく、毎日毎日父親に怒られていたそうです。 ある晩も、父親に怒られたので、勉強しようと机に向かいました。 しかし、その人は、数分で眠ってしまったようです。 目覚めたそのとき、その人は、人が変わったように、多言語を理解できる言語の天才になっていたそうです。” 知人は、この人は歴史上存在すると言っていますが、 この人の名前を覚えていないそうです。 知人の話もどこまで本当なのかわかりませんが、 もし似たような話があったり、実在する人でしたら、 教えていただけませんでしょうか。 カテゴリー違いでしたら申し訳有りません。 よろしくお願い致します。