• ベストアンサー

こんな血液型の話、知りませんか?

カテゴリー違いだったらスミマセンm(_ _)m 以前、知人からこんな話を聞きました。 「まだ人が原始人と呼ばれており洞窟に住んでいた頃の話です。やがて人はいろいろな地形の場所に住み渡り、その地形によって背格好や言語が変化していき、それによって性格も異なった。それが現在の血液型に関係する」と。この話から、人種によって多い血液型の説明をしてくれました。なにしろ、聞いたのが10数年前の話なので、曖昧なのですが・・・。知人は、大学の授業か何かで教授から聞いたそうです。この話が、本当かどうかは分かりませんが、こういった内容を聞いたことある方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

聞いた話では、A型の人は昔畑などを作り生活していた。O型の人は狩りを主にして生活していた。B型は知りません。このような事しかしりませんが役に立てば嬉しいです。

ayarin7134
質問者

お礼

そうです、そうです!そんな感じでした。その人は、食べ物に関しても話してくれて、○型が多いからベジタリアンとか、△型が多いから肉好きとか^^ 参考になりました!ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

回答No.5

血液型が性格と関連があるという説明でよく使われてる話です。 原始人の性格も血液型も調べようがないのでまったく根拠のない話です。 そういえば、 A型(農耕民族)同士が結婚してO型(狩猟採集民)が生まれるのか? 親子や兄弟で血液型が違うと違う民族なのか? と言っていた人がいましたが・・・・。

ayarin7134
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます^^ やはり、血液型と民族の関係性を記している人は多いのですね。根拠がないのに研究をされる方はいるのも不思議です。参考なりました。

• MIYD
回答No.4

私は血液型と行動に相関は無いと考えていますが、 話は聞いたことがあります。 この話もかなり疑わしい内容だと思っています。 http://www.wakam.com/kokishin/misc03/31.html http://diet.minami-aoyama.com/backnumber/v2_2.html http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?fol=zatudan&mode=point&tn=0190 http://ameblo.jp/mongol/entry-10000222776.html 似たような話で日本だと縄文系の人間がB型で弥生系がA型だという話もあります。 http://www.ffortune.net/fortune/blood/bld03.htm

ayarin7134
質問者

お礼

教えて頂いた、サイトを見させていただきました。 たった4種類で人を分けることなど難しいとは私も思いますが、すごく興味深かったです。ありがとうございます。

• Shige29
回答No.3

こんなのありました。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=971378
ayarin7134
質問者

お礼

教えて頂いたサイトもすごく興味深かったです。 話を聞かせて下さった方が食事の事も言っていたのを思い出しました。本当にありがとうございます。

• Shige29
回答No.2

細部は違いますが、そのような話は複数ありますね。 昔から結構言われていたと記憶しています。 しかし、多分に意図的な調査結果が多かったのではないかと思いますよ。 血液型占いに通じる物がありますしね。

ayarin7134
質問者

お礼

小さい頃から、信じる・信じないかは別として、血液型に興味があったんです。なぜ?こういう研究や調査の話が多いのか?それで、今回の内容にも興味をもちました。ご意見ありがとございました。^^