• ベストアンサー

関東・関西・血液型・男・女

関東・関西・血液型・男・女こういうことを 人間の分類カテゴリーとして語る人というのはどこにでもいるものですがそれが毎回となるとしんどいものですよね。 どんな話をしていても行き着くのはいつもこの手のことで、話し相手になっているほうは正直うんざりします。 「人それぞれだから何とも言えない」ということで私はいつも切り返すのですがその場では「そうだよね」と相手も同意するのに、次の機会にはまた同じ話が飛び出します。 私はこの手の話をなるべくして欲しくないのですが 相手にどのように伝えたらよいでしょうか? 相手は30代前半の男性(男友達)です。

noname#12180
noname#12180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは>forpcさん 単に言ってる人に魅力が無いからよけいにウンザリするんでしょうね~ 相手の表情から感じ取り、興味深く面白おかしく話せる人は何を話しても聞いてられますから。。。。 一度「読めよ。」と言わんばかりにウンザリした顔をしてみてはいかがですか!? それでも止めない人は自己中心的で、自分の知識をひけらかしたいだけですから、もう無視するか聞き流すかするしかないでしょう。 私は「そうそう、すぐそーやって型にはめてモノを言う人いるよね~。」とか「んー前にも聞いた☆」と先手を打っています。 それでも言いたい姑は「前にも言ったかもしれないけれど・・・」と前置きをするようになりましたが、一応気を使いだしましたよ。 「前にも聞いたと文句言われるかもしれないけれど・・・」と、「そんなことするとあのおじさんに叱られるわよ!」と言う母親を見たような不快な目にもあいますが・・・(ーー;) 実際これだけ社会が多様化すれば、人を判断する基準も増えるのだから、血液の次は動物占い、その次は人相とたまにはネタを変えて欲しいですよね。 ネットで色々おもしろい人間の分類カテゴリーがありますから、話題を反らす為にもネタを提供してあげたらいかがですか!? 「そんなんいい加減だよ。」とか言うようなら、「お前もだよ。」とか「いや~聞き飽きたから・・・」と明るくズバリ言ってあげましょう。 今後のために自己防衛策を身に付けるいい勉強になりますよ。

noname#12180
質問者

お礼

ありがとうございます。 >単に言ってる人に魅力が無いからよけいにウンザリするんでしょうね~ 今、言われてハッとしました。確かに彼に対して魅力を感じられないなと失礼ながらもそう思い接していた部分があります。どうしてこうも、うんざりするのか原因が分かったような気がしました。(笑。 >「そうそう、すぐそーやって型にはめてモノを言う人いるよね~。」 これ効きそうですね!だけど前にもその手のことを 言ったと思うのですが、自分のことだとは思ってないようです(笑。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕の場合は、そういった相手に自分から話しかける時に「よく思い込みの激しい人とか、理解できてない人が、血液型とか出身地とかで○○とかいうけど、○○って本当は△△やのにね~。なんか次元の低い思い込みがある人って、自分の枠を狭くしてて気の毒やね~^^」なんて、先制パンチを喰らわせてから話し始めます。 大概の人は、自分がバカにされるのが嫌だから、そういった話はしなくなって来ますよ! 他に最近TVで、こういった番組が流行っているので「あんな何の信憑性もなく、視聴率稼ぎでストーリーのあるヤラセ番組、誰が信用するんやろうね。そんなのに気付かないほどバカな人っておるんかなぁ?」なんてのも効果ありですよ^^ でも、最終的には「気の毒な人」って思うしかないかも。 頑張ってくださいね^^

noname#12180
質問者

お礼

ありがとうございます。 先制パンチいいですね。 その手の話が出そうになったらくらわせてみようと思います。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

結論は「あきらめて聞き流す」だとおもいます。 血液型、関東・関西、男女。 こういう「4つ程度に分類できる」という「類型方法」は、人を枠組みに入れて捉えるという便利な方法で、こういった人には魅力的な方法なのです。 つまり、こういったことをしたい人というのは、対人関係に不安があるので、ひとまず自分の持っている類型法にあてはめて、安心したいわけです。 人は自分の知らないものに対して不安を覚えるわけですが、こういったことをする人たちというのは、ひとまず類型にあてはめることで、安心するという性癖なのです。 あきらめるしかない、・・・と思いませんか?

noname#12180
質問者

お礼

ありがとうございます。 >つまり、こういったことをしたい人というのは、対人関係に不安があるので、ひとまず自分の持っている類型法にあてはめて、安心したいわけです。 確かに彼にはそういう部分がかなりあるように見受けられます。「あきらめて聞き流す」は有効かもしれませんね笑。

関連するQ&A

  • 関西は…関東は…って面倒だなぁ

    最近でも関西VS関東ってやっぱりあるんですか? 私は関東(東京ではないです)育ちですが、関西の友達もいるし、その中でもそれぞれ性格が違うし人それぞれって思っています。 関東でもそうですよね?冷たい人もいれば、アッツイ人もいます。 ですが、今度大阪に引っ越すことになり、ここで「大阪」で検索したら 結構関東批判が多くて凹みました。 東京に住んでいなくても、東京の文化が近いので分類としてはそう思われてしまうんでしょうか? 「~じゃん」とか、横浜育ちなので関西の人が関西弁を使うのと同じように、普通に言っているのですが そういうのは勘にさわるものなんですか? 私は関西弁を聞いても嫌とか思わないんですが… なんか面倒だなぁって思ってしまいました。 私は特にきどってるつもりはないし、プライドが高いってこともないです。 ただ、押し付けがましかったり、言わなくてもいいことをずけずけ言われたら相手にしませんが、そういう態度が良くないんですかね~??でも、これって普通ですよね? 関西の方はみんながみんな関東を嫌いじゃないって思いんですけど…。実際どうなんでしょう? それと、「これだけはやっぱり違う」という事ってありますか?聞いた話だとホームで整列乗車しないとか、デパートでも値切るとか…。これって本当ですか?←これはたんなる興味です^^ 楽しい街だといいなって思っています。

  • 関西と関東のノリの違い…ってありますか?

    関東出身・在住の大学生(男)です。 関東と関西のノリ・雰囲気の違いについて質問です。 私の内定先では関東と関西の人数がちょうど半々くらいで、 ノリが良い関西の人たちが中心で盛り上がることも多く、少し戸惑っています。 大学でも、もちろん関西出身の方とかかわる機会が何度もありましたが、 関東の大学でしたので人数としては関東の人が多く、またそれぞれ出身地を気にすることもほとんどありませんでした。 関西の子が何人かで盛り上がっていると、 ちょっとついていけないかも…と思うことも正直あります。 関東と関西で、 実際に人の雰囲気が違ったり、 ノリの違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか? それとも私の思い込みでしょうか。 関西出身の方で、関東に出てきて馴染めなかったとか、 馴染めたけれど違和感を感じる、 あるいは逆に関東から関西に行って苦労したなど、 もし体験があれば教えてください。 (なお、関西で親しい友人も何人かおり、「関西の人が嫌い」などということは全くありません。)

  • 関西「それがね」  関東「それがですね」 などの「ね」

    敬語といいますか、丁寧語といいますか、 関西の「~ね」の使い方についてご意見をお聞かせください。 自分は男です。 目上の人に対して、 「いや昨日ね、パソコンを買いに行ったんですよ。」 「それがね、○○さん」 という言い方をしますが、これっておかしいですか? 過去関西方面にいて、今関東では標準語で喋っているのですが、 「~ね、」という言い方をすると「馴れ馴れしい」かのような雰囲気が 流れるような気がします。 「いや昨日ですね、パソコンを買いに行ったんですよ。」 「それがですね、○○さん」 のほうが無難だと思いますか? これだと固すぎてお客さん相手のような感じがして、慣れないんですが…。 これは…何といいますか、そこまで仲良くなったわけではない目上の人 に対して使っているのですが、どうでしょうか? みなさんどういう風に使っていますか? 意見をお聞かせください。

  • 関東と関西のTV

    今日ラジオで、関西に来てTVが違うことにびっくりしたという話をしてました。 私も、関西の風にはまだまだなじめず、不思議に思うことが山ほどあります。 具体的にラジオで話していたのは、ワイドショーで雑談が多いということ。関東では、テンポ良くどんどんと話が進むのに対し、関西では、この事件に対してどう思ったかがひたすら語られる。と言っていました。 私もそれを聞いたとき”これか!”と思いました。 関西から関東に行った人、関東から関西に来た人、テレビで不思議とおもったことあります? テレビは共通と思っていたので、カルチャーショック受けてます。

  • 関東から関西にこられた方へ

    こんにちは。 私は関西の主婦です。 私は以前から疑問に思っていることがあります。 些細なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 就職したばかりの頃ですが、東京出身の大先輩OLの人がよく「私は関東人だから、何でもはっきり言ってしまうのよ。だから、京都に引っ越してきてからきついってよくいわれるの。」と言ってました。 横浜出身の母親の影響を大きく受けて育った友達も、いつも言い方がきついと人に言われることを気にしています。 他にも関東出身の人が、きついので敵が多いといわれている人がいました。 私は、もともと関西人っぽくない性格なので(父が九州、母が関東)関東人がきついと思ってませんし、気になりません。どちらかというと私も「きつい」のかもしれません。 関東から関西に引越ししてこられた方、どうですか? 「きっつ~。」とか「つめたいな~。」とか「はっきり言い過ぎやで。」とか言われますか? 言われてどう思いますか?

  • 関西人と関東人の違い

    私が兵庫県から東京に就職して来て3ヶ月が経ちました。 最近、関西人と話すのが恋しく、関西人と話すと安心し、元気が出ます。 別に関東の人が冷たいとか根も葉もない噂話はまったく信じていませんし、 標準語が嫌とか特別な感情もありません。 しかし、確かに何かが違うのです。甘えた話ですが、これを治さないと関東でやっていけない気がします。 その何かが分からず質問をさせていただきます。 関西人と関東人の差はなんなのでしょうか?

  • 関東人・関西人の違いとは?

    よく言われることですが、関西の人は会話に「ボケとつっこみ」を要求しますよね。 関東の人は関西在住の私から言わせると 「なんであんなにオチのない話を延々と・・・?」って感じですが、言葉遣いが丁寧に感じられたりします。 また、私の友人だけかもしれませんが、関東の人は臆することなく手前味噌ですよね?(違うのでしょうか?)たとえば 私「○○君のご家族って皆すっごい頭良さそやな~」 関東人の○○君「そうだよ、うちって皆頭いいんだよね!うちの兄ってすごく賢くってさー・・・」 仮にこの○○君が関西人の場合「んなことあるか!この前もうちのおかんがな・・・・」と何かしら小噺が続いたりします。 どのようなところに違いがあるとみなさん、お考えになりますか?

  • 1.関西の人は関東の栃木、茨城をどのように見分けて

    1.関西の人は関東の栃木、茨城をどのように見分けているのだろうか? 2.関西人にとって茨城、栃木とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 関西の女性に質問です。

    関西の女性に質問です。 自分は関東の24の男です。 気になる人がいます。 関西の女性なんですが、自分は会話が全然おもしろくありません。 やはり関西の人はよく喋りおもしろ い人じ ゃないと相手にしませんか? 関西の男と関東の男だとやっぱり違いはあるんですか?

  • 関西と関東の違いでしょうか・・・?

    こんにちは!大学生の男子です。 いま、好きな子とデートをよくしているのですが、 自分の会話に自信をなくすときがあります。 というのは、彼女のパーソナリティーに関しての 会話が少ないのではないかと思っています。 まだ2,3回のデートしかしていないので、しかたないと 思いますが、会話のほとんどがバイトの話や大学の話。 「今日バイトで○○だったんだけど、○○だったんだよ」 「へぇー、○○って○○やん」みたいな感じです。 そこに二人のパーソナリティ(その人の性格に関すること)を 絡んだ会話が少ないのです;; しかし、よく考えるとこれは関西と関東の違いかななんて 考えたことがあります。 ひとつ例をあげるなら、 大阪と東京で実際に遭遇したカップルを例にあげると、 【大阪】 (街中で) 女「今日、全身(服)黒やん」 男「かっこいいやろ」 女「え!センスない!ちかよらんといて(笑)」 【東京】 (書店で) 男「○○ちゃん、最近どんな本読んだ?」 女「私は○○の○○とか・・・」 極端な例ですが、やはり関西と関東でカップルの会話の違いって あるのでしょうか・・・? 残念ながら自分はよく人にツッコミを入れたりする性格なので、 それで彼女が傷ついたらいやだななんて思っています><

専門家に質問してみよう