• 締切済み

この話をご存知の方いませんか?

10年ほど前、私が小学生の時に読んだ話です。 題名も作者も覚えていません。書き写しておいたものは、引越しの時なくしてしまって・_・;;; 絵もかわいくて、写し紙に写しておいたんですけど… あらすじは、 ある日男の子が転校してきて、そのこは原始人のような格好でだらしなくて、隣の席の女の子は変な人だと思って関わらないようにしていました。 しかし、男の子はちょっかい出してきて女の子は迷惑でした。 でもある日、男の子がどこかへ(←忘れてしまいました^^;;;)入っていくのを偶然目撃した女の子は、気になって後をつけていきました。 男の子が出てきたら、彼はいつものだらしない格好とは違って、スーツを着て花束を持ってシャキッとしていました。 女の子は後をつけていくと、彼は彼の母親に会いに行ったのでした。 だいたい、ここまでしか覚えていません。 あいまいな説明で、しかも口下手なので見つかる確立低いってわかってます。 でも、知ってる方がいましたら教えてください。

  • ofdj
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

noname#101556
noname#101556
回答No.3

#1さんのお答えに興味が沸き、あらすじを調べてみました。(参考URL) これがお探しの作品だと良いですね。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hon-musi/inishieha.htm#hajimewagenshizin
  • blake
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.2

No.1です。 …すみません。漢字の間違いを直そうとしてミス送信してしまったようです; 作者名、正しくは「令丈ヒロ子」さんでした。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652007361/249-7909413-8733128
  • blake
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.1

令上ヒロ子さんの「ハジメはゲンシ人 」でしょうか? あまり自信はありませんが 表紙をみてみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652007361/249-7909413-8733128
ofdj
質問者

お礼

その本です! 『ハジメはゲンシ君』です!!! ありがとうございます!!!!! うろ覚えで『隣の原始君』とかめちゃくちゃな検索してたので、どうりで見つからないわけですよねっっっ わざわざ調べてくださって、本当にありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 教科書で読んだ話の詳細

    おそらく、中学生か高校生のころ教科書で読んだ話を、 もう一度読みたいのですがタイトルや作者を忘れてしまいました。 ・「こまっしゃくれた子どもでした」というような出だし ・優等生の女の子が、海の近くに住んでいる男の子に惹かれていく ・しおからとんぼ?が出てくる ・最後は、女の子が転校する ・作者は女性 という内容だったと思います。 できれば、 ・タイトル ・作者 ・収録されている本 まで教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 中学の教科書で読んだ仮面の話

    中学校の国語の教科書に載っていた話なんです。 舞台設定が、人々がみんな笑顔の仮面をつけているんです。笑っていればもめごとは起こらないからって。人前で仮面をはずすことは許されないんです。だけど主人公の男の子はそこに疑問を感じていて、ある日人気のないところで女の子が仮面をはずすのを見かけます。そのこは泣いていました。男の子はそのこが忘れられなくて、そのこを追ってどこかに行ってしまうんです。 なんかすごく印象的な話でした。題名と作者さんと、短編のようだったので本の名前を教えていただきたいんです。

  • 「花束を持つ姿がカッコいい」とは英語で何と言うのでしょうか?

    「花束を持つ姿がカッコいい」とは英語で何と言うのでしょうか? 短い英訳をどなたかお願いできますか? 1「花束を持つ彼の姿がカッコいい」 2「彼の口下手なところが私は大好きです」 3「私は女の子(同性)からしか花束なんてもらったことがないよ!」←男性からもらったことがない と言ったほうが分かりやすいですか? 以上なのですが、よろしくお願いします。

  • パン屋さんの2階に住んでいて、匂いを食べている男の子のお話

    ずいぶん前に読んだ絵本で、作者も正確なあらすじも、絵のタッチも覚えていないのですが、ずっと探しています。 パン屋さんの上に男の子が住んでいて、毎朝パンを焼くときにあがってくる匂いを食べて生活しています。ある日、パン屋の店主に「匂いを食べているんだから、お金を払いなさい」と言われて・・・というようなあらすじです。 ぼんやりすぎて、申し訳ないのですが、少しでも心当たりがある方は回答お願いします。

  • こんな作品ご存知の方、教えてください。

     二つありますが、よろしくお願いします。  (1)二人の子供(男の子と女の子)が自分の部屋を欲しくて母親にお願いする。  母親は「おばあちゃんが死んだらね」と答える。  その後子供達が、そのおばあさんに向かって「おばあちゃん、いつ死ぬの?」と聞いてしまう。  このシーンしか覚えてないのですが、7~10年くらい前に雑誌で読んだ、ホラー作品だったと思います。  楠桂さんの作品だったような…(当時楠桂さんをよく読んでいたので記憶が混ざってるかもしれませんが…)    (2)コミックスで、その巻の最後の方で、少年が吹雪の中氷付けのマンモス(?)を見つける。  お風呂のシーンで、男の子達が覗き見していて、髪の長い女の子を見て「あの子誰だっけ?」みたいなことを言う。普段その女の子は髪を結んでいるのでわからなかった。  覚えているシーンはこれだけです。タイトルに「教室」と入った気がします。  漂流教室みたいに子供達だけが生き残っている(又は飛ばされる)といった、イメージがあります。  過去の質問等を見て、時期も近いし飛ぶ教室かなと思い、色々調べて見ましたが、あらすじに思い当たる所はありませんでした。というか、飛ぶ教室に上記のようなシーンがあるか調べきれませんでした…  少ない情報で申し訳ないのですが、どちらかでもご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • この内容ご存知ありませんか?

    高校時代に最初の方だけ読んだ本を改めて読みたいのですが、 タイトルや作者などを全くおぼえていません。 どなたかこのような本をご存じないでしょうか? ・外国の児童書で、サイズもハリーポッターくらい。 ・2002年には既に新刊ではなかった(多分もっとずっと古いです)。 ・領主か何かの子供(たしか男の子)が主人公。 ・主人公は男女合わせて6~7人兄弟で、一番上ではない。 ・ある冬の日に、生まれたばかりの狼の兄弟を拾う。 ・兄弟と狼の数がちょうど同じで、  父親の判断でそれぞれが一頭ずつ育てることにする。 ・確か主人公たちとパートナーの狼の性別は一致していたような…。 うろ覚えなので、上記の情報が全て合っているとは限りません。 自分で検索をしてみても、 可能性のありそうな本はどれも古くてあらすじが確認できません。 どなたか心当たりがありましたら教えてください。 簡単にあらすじを添えて頂けると助かります。

  • 双子でボウズでサーカス

    こんにちは。いつ読んだかも思い出せないのですが、昔読んだ漫画が思い出せず気になっています 双子のボウズ頭の男の子が転校してきて、その子たちは旅の一座のスターで、授業中寝てたりしても先生に怒られたりしない。 男の子たちは女の子の格好をして演目を行う(空中ブランコか、綱渡りかそんなかんじ) あいまいなのですが、たしかひとりが演目中に怪我をしたり、ひとりが勉強を頑張ったりしてもう片方が嫉妬のようなさみしさのような感情でそれを怒鳴ったりする場面があった気がします… 最後はまた転校してしまったような 題名と作者名わかるかたいらっしゃったらよろしくお願いします。 単行本などに収録されているならまた読みたいです

  • この話は何と言うタイトル??

    少女マンガで、主人公は確か高校1年生の女の子。 高校に入って好きな男の子ができる。 その男の子は顔はいいけど性格は嫌な感じで 最初は嫌いだったけど、いつのまにか恋に落ちる。 で、告白するけど、その男の子は以前に付き合ってた 女性の死により恋愛にたいして敏感になっている。 でもなんだかんだで付き合えることになり、 ラブラブなんだけど、実は男の子はまだ死んだ彼女を ひきずっている・・・ ってな感じで4巻までは出ていたと思います。 その後も出たのかどうかさえわからないんですが、 この本のタイトルと作者名、出版社が分かる方 教えてください。

  • 今放送している金八先生

    で、ざっとで言いのであらすじ教えてくれませんか? (始めから見れなかったもので) まずどうしても知りたいのは、 (名前とか全然解らないのですが) ・3Bにジャージ着ている女の子がいますがあれは何故ですか? ・化学(だったか?)先生が本屋さんで働いているのは何故? ・転校生が二人いたはずなんですが、何か心に悩み持っている? (部分的に過去に生徒の男の子のお姉さんが乱暴されて殺害された・・というのを見たのですがそれが転校生のうちの一人ですか?)

  • この本を探しています

    飲食店でたまたま読んだ本を探しています *口下手な女の子のくまと何でもしてあげるくまの男の子が出てくる。 *男の子のくまが「じゃぁ君の前からいなくなってあげる」と言う もう一冊の本は *シロという犬と飼い主の女の子の話 *飼い主の女の子が死んでしまう *シロは女の子を捜しに行こうとする 作者は同じ方でした。もう一度読みたいので本の題名と作家さんの名前を教えてください。