サーファーズイヤーとは?耳のコブが原因かも

このQ&Aのポイント
  • サーファーズイヤーは、耳の中に小さなコブができている症状です。海水に浸かっていた期間が長いと、耳の軟骨が進化して水の浸入を防ごうとします。
  • サーファーズイヤーの症状は、耳の中が詰まっている感じや聞こえが悪い状態です。耳栓をしても効果がないことが多く、手術が最終手段として考えられます。
  • サーフィンを続けるためには、コブがさらに大きくならないようにすることが重要です。定期的な耳掃除や、海水に浸かる時間を減らすことが有効な予防方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーファーズイヤーについて(サーフィン)

数ヶ月前から耳に入った水が抜けず(1週間くらい抜けない)病院に行ったら、サーファーズイヤーと言われました。 小型カメラで耳の中を見ると、小さなコブ?がポッコリとあって耳の穴を8割くらいふさいでいました。 海の近くに生まれ5歳から父さんとサーフィンをほぼ毎日していました。 現在28歳、23年間というながい期間海水に浸かっていたから耳の軟骨が水の浸入を防ごうと進化?したらしいです。 海水が入り耳が聞こえないと仕事にも差し支えるのでここ2ヶ月間はサーフィンから離れています。 今の状態で耳栓をしても、医者はあまり効果はないと言っています。(逆にミミクソが奥に奥に押されて狭い耳穴がさらに狭くなる) 違うスポーツをはじめてみたが、波に乗る爽快感が忘れられず、やっぱりサーフィンがしたい! できれば手術は考えていません。(よい方法がなければ最終手段として手術します) 同じような経験のある方、サーフィンを今でも続けていますか? なにかよい方法(これ以上悪化しない方法)ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glasslove
回答No.2

私も海辺に引っ越して20年 ほぼ毎朝サーフィンしています。  私も数年前レベル7(7割塞がっている)と言われ 波乗り止めるか手術か選択と言われています。 冷たい水に入ると 耳が痒くなりませんか? 痒いのは軟骨が成長しているのです。 ですから 水温の低い時は 必ず耳栓をしています。  水が入らなければ 痒くならないので 成長は遅らせられます。 トラックドライバーも 眠気を取るため窓を開け 冷気の入る窓側の耳だけなるそうです。   アメリカでは レーザービームによる手術が簡単にできるそうです。 プロのサーファーの方はハワイやアメリカに行って手術をされてるそうです。 私も この技術が入ってくるまで 騙し騙し 耳栓で続けていくつもりです。

yuusakusan
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 耳が痒くつねにムズムズ感があります・・・。 トラックドライバーも!サーファーだけではないのですね。 僕も簡単に手術ができる日を待つことにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fumikaki
回答No.1

サーファーズイヤーですか 辛いですね、心中お察しします。 知り合いで手術した人がいます。 術後数年たっていますが、再発はしていません。 ただし、耳栓して海に入ってますが。 人生の殆どを海と共に生きてきた貴方にとって サーフィンをやめることは出来ないと思います。 であるならば、手術することが良いのではないでしょうか? まだまだ若い28歳。 さっさと不安から解消されて ストレスフリーで海に行きましょうよ! アドバイスになっていませんが、自分ならそうします。 Keep surfing

yuusakusan
質問者

お礼

ほんとストレスフリーで海に入りたいものです。 どうしても毎日海を見てしまう環境にいるので、イライラが頂点です笑 やはり手術する方もいらっしゃるのですね。 最近は、ちょっと高級な耳栓をして風呂で潜りテストしています。 たまに水が入りますがイイ感じです。 レーザービーム手術というのが海外であるようなので、現地へ赴く若しくは、日本上陸を待つことにしました。 アドバイスありがとうございます。