• ベストアンサー

ガラスについた汚れ

ガラスにコーティングをしているのですが、おとといガソリンスタンドに行ってから、リアガラスがギラつくようになってしまいました。 今日は雨が降っているのと、車のヘッドライトでよく見えない状態でした。 初めてスタンドで窓をふいてもらったのですが、汚れが落ちていないのか、もしかしたらガソリンがついてしまったのかよく分かりません。 スタンドで相談したのですが、「窓を拭いたくらいで、このようになるなら最初からコーティングなんてしなければいい。」と言われてしまってどうしていいかわかりません。 コーティングはフッ素コートだったと思います。自分でもとの状態に戻すことはできますか。それともスタンドに言ったほうがいいでしょうか。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 あーなるほど、もしかしてガラスコーティングは、カー用品店で売ってる「ガラコ」とか「レインX」とはではなく、車屋さんでしてもらったんですね?しかも結構高いお金がかかったとか? せっかく高いお金払ったのに、やり直しなんてヒドイ!って感じなのでしょうか? 間違っていたらすみません。 お気持ちは分かります。せっかくお金をかけて施したコーティングですもんね。 ガラスコーティングってのは今の主流はフッ素系ですよね。このフッ素系ってのは、ワイパーの使用頻度や雨の回数などにもよりますが早かれ遅かれ、いずれ剥がれ落ちてしまうものです。きっとクルマ屋さんでやってくれたと言うコーティングも…そして最後は油膜のようにギラギラするものなのです。 なので、わざわざ高いお金を払ってクルマ屋さんでコーティングするのではなく、カー用品店で売ってる「ガラコ」や「レインX」なんかを購入し、撥水効果がなくなってきたら油膜落としてコーティングの繰り返しが、経済的にも撥水効果的にもよいのではないかとボクは思います。 あまりちゃんとした回答になっていませんが、お役に立てれば幸いです!

gbqrd042
質問者

お礼

車やさんでやってもらいました。自分で車の手入れをまったくしないので、自分でやれるかどうかかなり心配です。 でも、お金もないので今回はがんばりますよ^^v

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

まったく腹の立つスタンドの店員ですね。 >「窓を拭いたくらいで、このようになるなら最初からコーティングなんてしなければいい。」 何を言ってるんでしょうか、「汚いタオルで拭いたのはお前だろう。」て私なら怒ります。 とりあえずリアガラスを洗剤で洗って下さい。ギラつくのは油分が付いていると思われるので、それを落として見て下さい。 コーティングはガラコ等で簡単にできます。ディラーや車屋さんで高い金を払う事はありません。

gbqrd042
質問者

お礼

ほんとに、誰のせいでこんなになったのかと思いました。 そこのスタンドの店員は、車に関して中途半端な知識とプライドを持っていて困ります。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

油膜取りをしてから再度コーティングですね。 キイロビンや、ガラコの油膜取りが良いと思います。 磨いて、洗って、と面倒くさいですが、仕方ありません。 撥水剤は、お好みで。 ガラコでもレインXでも・・ GSも出来るだけ信用できる店で入れた方が良いですよ。 バイトでもきちんと社員教育が出来ているような所 「クリーナーで拭いても良いですか?」って聞かれますよ。私らの所は。 いつも行くところは窓ふきなしでした。 私がコーティングをしているのを知っているので・・ 触らぬ神に・・状態です。

gbqrd042
質問者

お礼

普通、拭くかどうかは聞きますよね。 やっぱりガソリンの値段だけでお店を決めてはいけませんね。

回答No.1

洗車後、油膜取りをしてから、もっかいコーティングでOKです。油膜取りは、カー用品店やホームセンターに売っています。 それからスタンドのヤツの頭は、確実に殴ってください!(冗談です)

gbqrd042
質問者

お礼

油膜取りからするんですね。大変そう。 また車やさんにお願いすると高そうですもんね。 もう少したってからタイヤ交換と一緒にがんばります。