• ベストアンサー

ガラスについた汚れ

ガラスにコーティングをしているのですが、おとといガソリンスタンドに行ってから、リアガラスがギラつくようになってしまいました。 今日は雨が降っているのと、車のヘッドライトでよく見えない状態でした。 初めてスタンドで窓をふいてもらったのですが、汚れが落ちていないのか、もしかしたらガソリンがついてしまったのかよく分かりません。 スタンドで相談したのですが、「窓を拭いたくらいで、このようになるなら最初からコーティングなんてしなければいい。」と言われてしまってどうしていいかわかりません。 コーティングはフッ素コートだったと思います。自分でもとの状態に戻すことはできますか。それともスタンドに言ったほうがいいでしょうか。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 あーなるほど、もしかしてガラスコーティングは、カー用品店で売ってる「ガラコ」とか「レインX」とはではなく、車屋さんでしてもらったんですね?しかも結構高いお金がかかったとか? せっかく高いお金払ったのに、やり直しなんてヒドイ!って感じなのでしょうか? 間違っていたらすみません。 お気持ちは分かります。せっかくお金をかけて施したコーティングですもんね。 ガラスコーティングってのは今の主流はフッ素系ですよね。このフッ素系ってのは、ワイパーの使用頻度や雨の回数などにもよりますが早かれ遅かれ、いずれ剥がれ落ちてしまうものです。きっとクルマ屋さんでやってくれたと言うコーティングも…そして最後は油膜のようにギラギラするものなのです。 なので、わざわざ高いお金を払ってクルマ屋さんでコーティングするのではなく、カー用品店で売ってる「ガラコ」や「レインX」なんかを購入し、撥水効果がなくなってきたら油膜落としてコーティングの繰り返しが、経済的にも撥水効果的にもよいのではないかとボクは思います。 あまりちゃんとした回答になっていませんが、お役に立てれば幸いです!

gbqrd042
質問者

お礼

車やさんでやってもらいました。自分で車の手入れをまったくしないので、自分でやれるかどうかかなり心配です。 でも、お金もないので今回はがんばりますよ^^v

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

まったく腹の立つスタンドの店員ですね。 >「窓を拭いたくらいで、このようになるなら最初からコーティングなんてしなければいい。」 何を言ってるんでしょうか、「汚いタオルで拭いたのはお前だろう。」て私なら怒ります。 とりあえずリアガラスを洗剤で洗って下さい。ギラつくのは油分が付いていると思われるので、それを落として見て下さい。 コーティングはガラコ等で簡単にできます。ディラーや車屋さんで高い金を払う事はありません。

gbqrd042
質問者

お礼

ほんとに、誰のせいでこんなになったのかと思いました。 そこのスタンドの店員は、車に関して中途半端な知識とプライドを持っていて困ります。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

油膜取りをしてから再度コーティングですね。 キイロビンや、ガラコの油膜取りが良いと思います。 磨いて、洗って、と面倒くさいですが、仕方ありません。 撥水剤は、お好みで。 ガラコでもレインXでも・・ GSも出来るだけ信用できる店で入れた方が良いですよ。 バイトでもきちんと社員教育が出来ているような所 「クリーナーで拭いても良いですか?」って聞かれますよ。私らの所は。 いつも行くところは窓ふきなしでした。 私がコーティングをしているのを知っているので・・ 触らぬ神に・・状態です。

gbqrd042
質問者

お礼

普通、拭くかどうかは聞きますよね。 やっぱりガソリンの値段だけでお店を決めてはいけませんね。

回答No.1

洗車後、油膜取りをしてから、もっかいコーティングでOKです。油膜取りは、カー用品店やホームセンターに売っています。 それからスタンドのヤツの頭は、確実に殴ってください!(冗談です)

gbqrd042
質問者

お礼

油膜取りからするんですね。大変そう。 また車やさんにお願いすると高そうですもんね。 もう少したってからタイヤ交換と一緒にがんばります。

関連するQ&A

  • 撥水コート済みガラスに油膜とりはよくない?

    はじめまして。 このたびトヨタのメンテナンスメニューの「ガラスコート」(2,980円)を頼みました。 ガラスコートの中身としては撥水コートだとのことです。 (1)このような場合、ウォッシャー液に油膜とりの機能が入っていると一緒にコーティングも取れてしまうのでしょうか? (どんなウォッシャー液がいいか迷ってます) (2)また、ガソリンスタンドで窓を拭いてもらう場合、「油膜とりは使わないでください」と言わないといけないのでしょうか? (前にガソリンスタンドで「油膜とりを使ってもいいですか?」と聞かれたことがあり、ガソリンスタンドでは油膜とりが基本なのかな?と思ったので...) もしおわかりの方がいらっしゃれば、教えてください。 (まあ2,980円なのでとれでもまたやればよいのでしょうが...(^_^;)) どうぞよろしくお願いします。

  • 頑固なガラスの汚れを落とし方を教えて下さい

    窓の外側! 雨の水アカっていうのでしょうか、雨の汚れが乾いてしまって こまめに掃除してなかったから取れないのです。。。 玄関フードだから 来客の目に触れて困るのでふき取りたいのですが  頑固なガラスの汚れを落とす方法を知っている方いませんか? 宜しくお願いします。

  • 車のフロントガラスに撥水加工したのに白くなる

    以前ガソリンスタンドで車全体のコーティングとフロントガラスの撥水コーティングをして頂きました。 ですがそれをする前よりなぜか曇ります。 特に雨が降っている時にワイパーを動かすと白くなるのです。 これではまともに運転できないのですが、原因が何かわからないのでガソリンスタンドに問い合せてみてもいいのでしょうか?

  • 窓ガラスのカルキのような汚れがとれません。

    いつぐらい前からついたものなのかよく分からないのですが、マンションの窓ガラスの下の部分に雨の跡のような白い水滴の汚れがどうしてもとれません。 クレンザーで洗ってみたりしたのですが、何をやってもとれないのです。いくら綺麗に窓ガラスを磨いても、その部分だけ汚れが残っているような感じでとても困っています。何かいい方法はないでしょうか?

  • ガラスコーティングした車の汚れ

    7月に、スバルでボディ研磨とアクアコートを施工してもらいました。 ボディの色はパールホワイトです。 アクアコートの施工から4ヶ月たちます。 撥水性は抜群なのですが、水垢でしょうか? 一見目立たないのですが、近くで見ると薄汚れた (ミラー下などに出る筋状の水垢をうんと薄めたようなグレー?茶色?) 斑状の汚れが無数にあり、かなり汚いです。 ネットで雨ジミと検索すると出てくるよう雨の跡という感じではなく 全体に細かく斑模様が入っている状態です。ルーフやボンネットは特に酷いです。 白い車は今までにも何台か乗っていますが、こんなことは初めてです。 コーティングをしたのが初めてなので、撥水性コーティングの影響かなと思います。 9月に親水性のスーパーピカピカレインでコーティングした 別のパールホワイトの車があるのですが、こちらは撥水はイマイチですが アクアコートのような染みついたような汚れは無いです。 洗車は毎回水洗いのみです。カーシャンプーも使用していません。 洗車後はしっかり拭き上げをしております。 夜は、車庫内に駐車しております。 ガラスコーティングを施工した車にも使えるカーシャンプーで オススメの物があれば教えていただきたいです。 なるべく価格の安いものだと助かります… 汚れ落としとメンテナンスを兼ねてCRUISE JAPANの コーティングコンディショナーの購入を検討しています。 ただこちら、研磨剤が入っているようなので少し不安があります… もっとオススメの方法や商品があるようでしたらご教示頂きたいです。 また、日頃のメンテナンス用にゼロウォーターの購入も検討しております。 汚れが目立ってきたらコンディショナー、普段はゼロウォーターという感じで 使おうかと思っているのですが、一緒に使うのはダメでしょうか。 洗車頻度は月に1~2回程度です。 回答よろしくお願いします。

  • 窓ガラスの汚れ?について

    この頃、窓ガラスに水滴の跡のような模様が残るようになり、ガラスクリーナーで拭いてもとれません。 考えてみると、最近ボディにガラス繊維コーティング(「洗車後濡れた状態で塗る→水で流す→拭きあげる」タイプです)を使用していることが思い当たりました。塗った後、ルーフを水で流した時に、このコーティング剤が窓に流れてこびり付き、硬化しているのではないかと。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、どのようにして防止(予防)されておりますでしょうか? なお、窓は撥水ガラスのため、コンパウンドで磨くのもためらっている状況です。 良きアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • ガラスの汚れ取るには?

    コンビニで働いてます。 今月から店舗移動したんですが以前居た人達は掃除をしてなかったせいでガラス全体に雨や汚れがこびりついた状態でこびりついた汚れを必死で取ろうと掃除してはみるんですが全くきれいになりません 言葉は忘れたんですがウォーターなんとか?と言う跡らしいです コンビニだけにガラス面が広く簡単で格安な洗剤をご存知な方いませんでしょうか? 汚れすぎで店舗ないが外から見てぼやけて見える状態です 予算もなく業者さんに頼む事もできない状態なんです。

  • ガラスが白くなった

    入居後半年の住宅です。 窓ガラスの外側に白い汚れのような斑点がほぼガラス一面に付きました。 シンナー系の塗料落しなどで拭いてみましたが落ちません。 水分を含ませると一旦は消えます(見えなくなる)が、乾くと現れます。 成分を分析してもらうとフッ素が検出されました。 数箇所の窓で同じ症状が見受けられます。 どの様な条件でフッ素による白い斑点が現れたのか? (洗剤などの影響でしょうか?) フッ素が成分と思われる白い斑点を簡単に落とす方法はあるのでしょうか?

  • 親水ガラスコート

    雨の日にサイドミラー、サイドガラス、リアガラスに水滴がたくさんできて、とても見にくくて親水のガラスコートをしようと思いました。 油膜とりとTOTOの水滴とりを買い、今日はサイドミラーとリアガラスをやってみました。 リアガラス、サイドミラー共に油膜とりをして水をかけたときに、水が弾かずなる状態にして、水分を乾燥させて水滴とりをつけました。 初めてやったこともあり、リアガラスは1回水滴とりを塗った後にやらなくてもいい1回重ね塗りをしてしまい、塗り後もできてしまいました。 サイドミラーは水滴とりの液体が出すぎて、白いムラができてしまいました。 撥水にしたほうが無難だったのかと後悔しました。 まだあまり日光に当てていないということもありますが、今回は明らかな失敗だと思っています。 今日塗った失敗した親水ガラスコートを再び塗り直す、または撥水にするには再び油膜とりをしてから、ガラスコートを塗りなさなければいけませんよね? 車は12年式のマークIIなのですが、この場合のリアガラスにするガラスコートは撥水、親水どちらがよさそうかわかりますか? それともいっそのことサイドガラスもリアガラスも、サイドミラーも撥水のほうがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうかよろしくお願いします。

  • 車のコーティングやり直し

    去年にスタンドで親水性ガラスコーティングをしてもらいました。 時間も経っているのでコーティングも多少取れてきていて雨のつぎの日はあまりコーティングの効果を感じられないので、 ディーラーでまた親水性のコーティングをしてもらおうかと思っています。 既にコーティングしてあるところにさらにコーティングをやり直す、というのはあまりよくないのでしょうか? ガラスなのかフッ素系なのかはまだ聞いていませんが アドバイス等あればお願いいたします。