• 締切済み

アルバイトのシフトについて

ro-ruの回答

  • ro-ru
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

はじめまして。 私のバイト先でも同じ境遇の方がいたので少し驚きました。 その方は週4希望のところ、週2で4時間ずつしかシフトに入っておらず、 店長に抗議したら「あなたは仕事できないから」と言われたとか。 結局その日にその方はやめてしまったらしいですが。 新手のリストラでしょうかね・・・? あまり答えになってないかもしれません。 もっと雰囲気のいい職場を見つけられるといいですね。

関連するQ&A

  • シフト変えについて。アルバイト新人です。

    アルバイトシフト変えについて質問です。 現在本屋のバイトをしています。研修中です。 今月のシフト週四日で入ってるんですが、週三日に変えたいです。 面接したときは週四日で希望したのですが、やってみて週三日のほうが都合がよくなってきました。 自分は漫画家(フリー)として活動してるのですが、それだけだと生活的に余裕がないのでバイトしてます。ただ週3日~とあって「週4日のでもでれます」といった以上中々変えたいと言うことができません。 (変える理由というのは打ち合わせと製作に一日設けたいからです。バイトする前は余裕だろうと思ってましたが・・・実際やってみてと厳しいことに気づきました。 まだ新人なせいか、15日以降のシフトはまだつけられていません 週3日がダメなら、4日の6時間半勤務のうち1日2時間だけ働きたいです・・・。 先月28日にはじめた新人なせいか、15日以降のシフトはまだつけられていません それを決めるときに申し出ようとは思うんですが、もっと早いうちにいっておいたほうがいいんでしょうか・・・。

  • アルバイトで店長のシフトの組み方に困っています。

    私は今大学生で、居酒屋でアルバイトをしています。大学の必修単位&資格取得のために今月の下旬から、約1ヵ月ほど実習に行かなくてはなりません。そして最低でもその3日前は「体調を整える&担当教員との最終打ち合わせ」があるので休まなければならないと、大学側からの決まりがあります。このことを早めに伝えておかなくてはお店側も困ると思い、先月(丁度実習開始日から約1ヵ月前)に店長に「来月下旬に実習が入り、1ヵ月ほどアルバイトが出来ません。ご迷惑をおかけします、申し訳ありません。でも実習の3日前までは入れます。」と断りを入れ、誰よりも早く来月の入れる曜日と時間を書いたシフト希望表を提出しました。シフトを書いた紙にも「下旬は実習で入れません。申し訳ありません。」と記入し、店長は了承してくれました。 しかし今月のシフトを見たら、実習開始日からは休みだったものの、その前日の夜にシフトが組まれていました。すぐに他のアルバイトの子に連絡をし、なんとか代わりを見つけたのですが、店長にそのことを伝えると「そんなこと聞いてない。」と言われてしまいました。シフト希望表にも3日前までしか入れる日を書いていません。そしておまけに他のアルバイトの人に悪口を言っていたらしく、その人たちも私に遠まわしに嫌味を行ってきました。 シフト希望をする際は、基本入れる日しか書きませんよね?3日前までしかシフト希望の紙には書いてなかったものの、なぜその3日間は休みなのか書かなかった私も悪いですが、もし人手が足りなくてどうしても入ってもらわないと困るというときは、電話なりメールなりで「入れる?」と一言伝えるなどはなかったのでしょうか?今後、このようなことがないようにするために、私はどう工夫すればいいのかアドバイスをお願いします。

  • バイトのシフトを削られる

    現在、居酒屋でバイトしているのですが、私のバイト先は半月ごとにシフトを出しており、私は半月で8~10回は入れることをシフトに記入し、今月は8回の希望を出したところ、結果6回入ることになりました。 バイト先では現在人数が多く、バイトに入れる人が多すぎて、よく希望よりも少なくなります。 しかし、今回のシフトでは私の倍以上バイトに入る人が数人おり、せめてみんな均等にバイトに入れるように店長に訴えたところ、「みんなシフトを削る数が同じだから」という理由で却下されました。 これについて私は入れる日がみんな多いなら、入る回数を同じくらいにするのは当然だと思うのですが、バイトの回数をみんな同じぐらいにするというのは私が間違っているのでしょうか??やはり、希望する日数が多い人が多くバイトに入れることになるのでしょうか??かなりの乱文でしたが、どなたか意見をお願いします。

  • アルバイトの辞め方

    先月から飲食店で初アルバイトを始めた高校生です バイト先での人間関係は良く仕事も楽しいのですが、辞めようかと悩んでいます… 理由は、面接時に希望した曜日や時間に合わせてくれずシフトがバラバラなため、給料が5~6万と言われていたのにも関わらず3万弱だったことなどです…>_<… わたしは私立の大学に進学を考えており、月に4万づつ進学費用を貯める(残りは家に入れる)予定で働いていたので3万円というのは少し厳しく感じました。 また、出勤当日に電話で 今日来なくて良いよ と言われることが多々あり… 母にも辞めなさいと言われているのですが、辞めるとなると申し訳なくて店長さんや他の従業員の方に会わせる顔がありません なので出来るだけ円満?に辞めたいと思うのですが、どのように伝えると良いでしょうか…?? 長文駄文すみませんが、回答よろしくお願いいたします><

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • バイトのシフトについて悩んでます!

    はじめまして(^^)19歳専門学校生です。 私は4月から初めてアルバイトをしていますが、そこのクリーニング屋でのシフトについて疑問に思うことがあります。 ・週3のはずが「新人指導ができる人とじゃないと」と週1しかいれてもらえない。 ・店長に「次にいつ入ればいいですか?」と聞くとそのときは教えてもらえず、間際になって電話連絡が入る。学校の補習等で無理だ、というと「じゃああんたはいつは入れるの?」と言われるが、自分の希望の日を言ってもどっちにしろ店長の指定する日以外は入れない。自分から電話をかけると、どんな時間であろうと「忙しいからあんたなんかと話してる暇はない」と言われる。 ・12‐5時のシフトで「人が多いから」と無理やり休憩させられたり、「3時であがって」と帰らされる。 ・この状況の上、さらに2人の新人(経験者)を雇い、ますますシフトに入りにくくなる。 学生のアルバイトとはいえ、ここまで扱いがひどいものでしょうか。 そしてここでのバイトを続けるべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • パートシフトについて

    はじめまして。 昔から派遣社員で働いており結婚をきに仕事を辞め、パートを始めて1ヶ月半になりました。 面接時、扶養内に収まるよう8万前後で週4の5時間勤務希望と伝えると、マネージャーから週3の7時間ではどうですか?と言われ承諾しました。 初めのうちは週3の5時間程度のシフトになっており、最初だから仕方ないなとおもっていましたが4時間になったり、ひどい時は週1の時もありました。 うちの職場は一週間づつ希望をだしシフトが出ます。 いつまで経っても面接の時話した勤務にはなりません。 これでは生活が出来ないと思い、もう違うパートを探そうかと思っているのですが、今回のシフトを確認したところ、また相談もなくいきなり週5。 勤務日数も今月は少ないので扶養内には収まるのですが、相談もなくこう言ったシフトをつくるのは契約違反ではないのでしょうか。 それとも私が無知なだけでしょうか?? もう辞めるつもりでいるのですが、少し気になったので質問させてもらいました。 パート、アルバイトっていうのはこういうものなのでしょうか?

  • アルバイトのシフトを減らすのは違法でしょうか?

    飲食店の経営をしています。 アルバイトスタッフと雇用契約書のことで質問です。 先日40代の女性スタッフを雇い、雇用契約書では試用期間として契約期間は3カ月、週5日勤務としました。 面接の時から少し変わった人だなという印象があり、履歴書にも記載されていましたが精神的な不調により3年間自宅療養をしていたそうです。 なんというか躁鬱的に話がとまらなくなったり、変に真面目すぎるのです。 ただ、車の運転ができる方を探していたので不安でしたが採用しました。 本当に最低限の業務的な話をする分には問題ないのですが、注意をしたりすると感情的になり人の話をさえぎってきたり、うまく説明できないのですがちょっとおかしいのです。 何度かそういう感情的なやりとりがあり、完全に試用期間後の契約更新をする気はありません。 本人にも伝えましたし、こちらもストレスが溜まりおかしくなりそうなので頭を下げて辞めてくださいと伝えました。 それが更に感情を逆なでしたようで辞めてもらえません。 店には立たせたくないのでポスティングに行かせています。 週に5日もポスティングに行かせるほどお金に余裕もありません。 せめてシフトを減らさせて欲しいと伝えましたがそれもダメでした。 本人は面接時も派遣の仕事をこれまでやっていて週に5日じゃなくても大丈夫だと言っていました。 うちのバイトがなくても派遣の仕事に入れるようですがシフトを減らさせてくれません。 経営的に厳しいのでシフトを減らすことは違法なのでしょうか? 契約をしてしまった場合、一カ月前の告知でも解雇することはできないのでしょうか? 正当な理由になるかわかりませんが私への暴言もあり、一緒に働くことは難しいと判断しています。

  • アルバイトを辞めたい

    現在アルバイトの掛け持ちをしているフリーターです。 飲食店と靴屋で働いていて、どちらも始めたばかりです。 飲食店のほうが、研修期間中で1日2時間しかシフトが入れなくて、期間が終わってもすぐにはシフトを増やせません。(フルで入れますということで採用されました) 飲食店で働いている方達は、怖そうな人や性格的に合わなそうな方ばかりで、仕事の内容的にも、この先やっていける自信が全くありません… 靴屋のほうでは最初、あまりシフトを入れられないと言われていたのですが、今日行って話を聞いたらフルで入れるようになったと言われました。 靴屋の方は、人も良さそうな方達ばかりで、仕事内容も過去に似たようなバイトをした事があるので、すぐ慣れていけそうです。 またここの店長さんには、なぜかすごく期待されていて、とても欲しい人材だと面接の時に言われました。 いずれは主戦力になって欲しいとも言われました。 これらの事から、飲食店のほうを辞めたいと考えているのですが、入ったばかりなのに辞めることは可能でしょうか? 少しですが、何時間か働いた分はちゃんといただけるのでしょうか? というのも、契約書を書いてこいと言われたのに提出して、とも言われず、提出するまえに働かされました。 給与明細が見られるサイト?のほうでも、登録しろと言われしようとしたのですが、なぜか登録ができず、相談しても曖昧に終わってしまいました。 読みにくい文ですみません… お聞きしたいことは、 ○飲食店のバイトを始めたばかり(研修期間中)でも辞めることは可能か? 辞めるな、と言われても辞められるのか? ○契約書やサイトでの登録などが済んでいなくても働いた分のお給料はいただけるのか? ○辞めることになったら1ヶ月前に言ってください、と言われていますが、今回の場合はどうすればいいでしょうか?1ヶ月働くしかないのでしょうか。 の三つです。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • シフト制or出張多 転職の不安(読みづらくてご免なさい長文です)

    現在転職を考えています。(20代後半女) 転職回数が多い為(5社目)マイナスポイントになると言われました。今までの転職の理由は契約社員、家庭事情による引越し等です。 理由があるにしろ、イメージが悪いのは確かです。なので、次の転職を最後にしたいと思っています。 今回の転職の理由は給与面と体力面です。 交通費が全額出無い、給与が低い、ボーナス無い、サービス残業多等です。 仕事内容に不満は無いので、同様の仕事で今より待遇の良い仕事を探していました。 現在1社から内定を頂き、近々1社を面接する予定です。 これから受ける1社はまだ詳細は聞いてませんが、給与・労働時間等は問題なし。 けど全国に支店があり(福岡・大阪・東京・札幌)出張が多いようです。 内定を頂いた会社は、給与・労働時間に問題はなく、面接された方も感じが良く申し分ありません。 好条件なのですが、1点だけ気になる点があります。それは”シフト制”です。 今まで土日休みだったので実際どうなのかという不安があります。面接の方に聞くと、 ・希望休日を取りまとめ、マネージャーがシフトを組む(土日に休みを希望する方が多いので100%の希望は難しい) ・所定労働時間7時間半 ・9時スタートor9時半スタートのみ ・業種的に1~3月は忙しい とのことでした。 一人暮らし&恋人も居ないので今時点では何も障害が無いかと思います。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)シフト制のメリットとデメリット (2)出張の多い会社のメリットとデメリット 近々内定を頂いた会社に返事をしなくてはいけません。 もう1社を面接してから返事しようと思っています。 このご時世内定を頂いただけでも幸せな事なんですが、 次は無いと思う自分がおり、小さな不安がとても気になってしまい、今一歩踏み出せずにいます。 皆さんの体験&ご意見もありましたらお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。