• ベストアンサー

芦屋の六麓荘

 芦屋の六麓荘町について教えて下さい。  六麓荘にある家で、敷地面積が1000坪以上という家はあるのでしょうか?  また、六麓荘で生活を送るのなら、年収の平均がいくら以上ないと難しいのでしょうか?  (家族3人の場合)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.1

近年では相続や転売などの際に敷地の細分化が進んでいると聞きますが、それでも1000坪以上の家はまだ残っていると思われます。 ここは確か最低区画面積というのが建築協定で定められており、120坪以上とも300坪以上とも聞きますが、明確な条件を確認したい場合には芦屋の不動産屋にお尋ねになるのが一番確実だと思います。 なお、年収云々の話についてはよく判りませんが、土地だけで1億以上、分譲で2億、3億の値がつくのもざらですので、不動産にそれだけの資金をつぎ込む余裕がある方なら大丈夫なのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 敷地と家のバランスは?

    敷地と家のバランスは? 今度土地購入と家を建てることになりましたが,そこの土地が調整区域ということもあり 南向きの細長い12×25mの長方形の土地になります。 家の大きさは32坪(述べ床面積)前後あれば自分としては十分だと 思っていましたが(家族は4人を想定しています。) 知り合いに話したところ,土地が大きいのに家が小さいのはバランス的におかしい最低35坪以上は 有ったほうがいいといわれました。 いくらバランスがいいとはいえ必要以上に大きな家を建てても,見栄えは良いでしょうが 返済額は増えるしで,自分としては空いた敷地で家庭菜園でもすればいいとおもってます。 32坪の家と90坪の敷地ではバランス的のおかしいでしょうか?

  • 家について

    奈良・学園前に 敷地面積70坪の家を建てるとすれば 幾らかかるでしょうか?

  • 三大高級住宅街は田園調布・芦屋・淡路島!?

    三大高級住宅街は田園調布・芦屋・淡路島!? 淡路島出身の知人が「日本の三大高級住宅街は田園調布・芦屋・淡路島」だと言い張ります(若くはない人が真面目に言うんです)。 地価から見ても違うでしょうといえば、芦屋も東京と比べて坪単価は高くないが高級住宅街だと食いつきます。 関西のことは全く分からないので、芦屋出身の人にきいてみたのですが、「それについては知らないけど、兵庫県内でも淡路島より良いところはいくらでもある」とのことでした。 もしかして淡路島内では、淡路島は高級住宅街だとの考えがあるのでしょうか?

  • 豪邸を建てたい。

    みなさん、こんにちは。 現在、高3なのですが最近、家にはまっていて、将来はこんな豪邸を建てたいなあ、といろいろ妄想しています。 坪単価100万円前後の関東エリア(できれば東京)100坪の敷地面積に、一坪100万を かけた80坪の三階建ての家を建てたいと思っています。 単純計算して、1億8000万円の家、ということになりますが、二つ質問があります。 (1)約2億の家を建てようとすると、大体いくらくらいの年収が必要なのでしょうか?もちろん家庭の状況や、ローンを何年でくむかなので大きく変わってくるのは承知していますが、目安で知りたいです。 (2)画像のような、少しモダンで洋風な、おしゃれな家は、一坪100万円の建築費で建てることはできるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 土地の相続税について

    妻の実家の土地に家を建てました敷地面積は40坪です。もしも妻の父親が亡くなり私の妻がこの土地を相続する事になった場合、相続税は幾らぐらいになるのでしょうか?お教えください。ちなみに土地は愛知県で坪単価は約350000くらいです。

  • 今日決めなければいけません・・住むなら、芦屋?住吉?どちらがいいのでしょうか?教えてください。

    東京から、転勤になり家を探しております。 家族構成は夫婦2人+犬(小型犬)です。 勤務先は、芦屋か六甲あたりを基本的にはまわり、週に二回ぐらい四ツ橋にいきます。私は、仕事はしておりません。 先日、家探しに行ってきたのですが、15万前後の予算だとあまりいいものがなく、ペット可だと広すぎて古いものばかりで、新しいのをみると、23万以上するようです・・・・ しかし、時間がないので条件には満たないのですが、芦屋か住吉で決めなくてはいけなくなり、皆様にご相談させていただきました。 住吉5分の駅南側の住吉東街と、芦屋駅6分の駅南側の業平町では、どちらが住みやすいのでしょうか?どちらが、犬の飼いやすい環境(散歩はもちろん、病院やトリミング、一緒に入れるお店があるとか等)なのでしょうか?どちらが、東京からいってもなじめるのでしょうか?子供がいない分どうやってなじみ、コミュニティを作るのかもふあんです。 でも、今日中にきめなきゃ行けないそうです。皆さん情報をお願いします。

  • 庭の広さと間取りについて。

    現在、角地の敷地50坪の土地の購入を検討しています。東西約16m×南北約10mです。夫婦二人の住まいで一階面積は15~20坪、駐車スペース二台分(普通車+軽)、自転車二台分を計画しています。 その場合、庭は何坪位とれるでしょうか?また庭をなるべく広くとる場合に一階の面積はどの位が適当でしょうか。 田舎ですし回りは夫婦+子供二人で敷地60坪以上の家が多いようで、50坪で夫婦二人が住む家のイメージがわかず、少し困っています。 また家の間取りプランはよくあるようですが、敷地全体のイメージプランをみつけることがなかなかできません。庭のスペースの計算方法も教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 三階建てと二階建ての、固定資産税の違いについて

    新築の家を、買うかどうか税金の面で悩んでいます。 敷地面積、33坪、建物面積36坪。三階建てです。 神奈川県本厚木駅、近郊です。 第一種中高層住居専用地域。3430万建て売りです。 30坪以上建物が超えると、税金が高くなると、聞いたのですが。。。 固定資産税、他、税金について、大体おいくらぐらいなのでしょうか? 又、公共機関など、どこで聞いたらおしえてくれるのでしょうか? どうぞ、どなたか、詳しい方、教えてください。 不動産屋さんにも聞いたのですが、いまいち、、、わかっていなかったようで。。

  • 建売業者の利益率

    例えば、 都内某駅徒歩10分 敷地面積29坪、建築面積28坪、3,700万の新築建売戸建があった場合、 どのくらい利益があるものなのか? 建築費は坪単価どれくらいか? 業者は土地をどのくらいで仕入れるのか? 以上を教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 貸し倉庫の賃料について

    貸し倉庫(物流倉庫)の賃料で教えてください。 敷地面積が800坪、倉庫の建築面積が400坪の場合 坪単価3,000円の時、毎月の支払い額は敷地面積で計算して240万ですか?それとも倉庫の面積で計算して120万ですか? どなたかよろしくお願いします。