• ベストアンサー

メールでのこの発言どう思われますか?

遠くに引越してしまった友達以上恋人未満(と私は思っている)男の人と毎日メールをしていて、恋愛話になった時に「最近はめっきり誰かを好きになるなんて感情がないな~」と言われちゃいました・・・。 私は彼に好意を抱いているので、私も含めてのことなんだと思いショックで、何と返事をしてよいか分からず、「せつないこと言うのね・・・」と返事をしたら、「今は環境が変わって色々忙しく余裕がない。余裕ができたらそういう気分になるのかも。こんなこと言うと今まではなんだったの?なんていわれちゃうかな。」との返事が。 ほんとに今大変だってことは分かってるんですけど、これって体裁よく断られたって感じなんでしょうか?それとも余裕ができたら・・・と思っていいのでしょうか?(余裕ができても相手は私じゃないのかも?)メールでは、この話をしているだけではなく、前後に色々な会話が続いていて、その中の話の一つなのですが・・・。あまり期待しない方がいいんでしょうか? 最近、冗談交じりながらもアプローチしてるつもりだったんですけど、かわされちゃってる気がしてて、少し辛くなってきてたとこで。脈がないと思った方がいいでしょうか?こんな経験をされたとこがある方、男性の方、ぜひご意見をいただけないでしょうか? ちなみに、今まで彼からの誘いで3度ほど2人でイベントなどに遊びに出かけたりしていて、次回も一緒に行く予定にはなっているんですけど・・・。(イベント内容は相手が私じゃなくてもいいようなものではありますが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

hotorinrinさん、こんにちは。 >こんなこと言うと今まではなんだったの?なんていわれちゃうかな。」との返事が。 この返事で、どうやら彼はhotorinrinさんの気持ちに気づいているようですね。 少なくとも微妙な感じであることは、彼も認識しているようです。 >脈がないと思った方がいいでしょうか? そんなことはないのでは? 彼も微妙であることは分かっているみたいですが 今は、すぐに恋人同士のようにはなれないなあ・・・という気持ちなんだと思います。 それは、彼自身にいまいち元気がないからだと思います。 >今まで彼からの誘いで3度ほど2人でイベントなどに遊びに出かけたりしていて、次回も一緒に行く予定にはなっているんですけど・・・。 ということなので、結果は急がないで、もう少し今の感じで様子を見られては、と思いました。 彼は今の関係が何となく居心地よさそうですし hotorinrinさんとの関係は継続したそうな感じを受けました。 私でしたら、様子を見ながら、例えば二人で遊びに行ったときなどに もう少しアピールしてみます。 それでもかわされてしまったり、断られているような感じがしたら もうずばり彼の気持ちを聞いてみると思います。 もう少し様子を見て、アピールしてみてはどうでしょう。 頑張ってください。

hotorinrin
質問者

お礼

彼自身にいまいち元気がないから・・・確かにそうなんです。今色々と大変そうで。だから急なことを迫る気はないんです。もしOKでも遠距離になってしまうのでかなりパワーのいることだと認識していますし・・・。やっぱり実際に会った時の反応が大切ですよね。メールではなんとでも書けたり、書くときの気分にも左右されるし、書き手と読み手の意図することが違ってたりするでしょうし・・・。かなり励まされました。ありがとうございます。がんばります。

その他の回答 (7)

  • tonetone
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.8

No4のtonetoneです >彼も意識してくれてるように見えますか? 私は彼も意識してくれてる印象を受けます。 「こんなこと言うと今まではなんだったの?なんていわれちゃうかな。」 彼の言葉のこの部分を 「今は環境が変わって色々忙しく余裕がない。余裕ができたらそういう気分になるのかも。」 との前文からの引継ぎで 「いまは多忙で疲れちゃってて。。。  自分の疲れた気持ばかりを伝えちゃって悪いな」 私はこういった感じを彼は表現されたいんだろなあって印象を受けました。 気になるhotorinrinさんにだからこそフォローの気持ちが表現されてるんだと思いますよ☆ いまは彼が多忙で疲れちゃってる部分をhotorinrinさんがフォローしていってあげてはいかがでしょう? hotorinrinさんの 「せつないこと言うのね・・・」 との返事に、気にならない相手さんへですと 「今は環境が変わって色々忙しく余裕がない。余裕ができたらそういう気分になるのかも。」 これで終わっちゃって、あとのフォローの言葉は出てこないと思いますよ。 前回の書き方が言葉たらずでしたので申し訳ありませんでした。  

hotorinrin
質問者

お礼

最後の部分は彼なりのフォローなんですね。彼が普通の状態に戻れるまでがんばってフォローしていきたいと思います。補足ありがとうございました。

回答No.7

彼が遠くへ引っ越してしまったのは、転勤でしょうか? 私も経験があるので良く分かるのですが、恋愛って気持ちに余裕があるときでないと出来ないんですよ。恋愛で悩むっていうのは、幸せな証拠なんですよね。彼は今その余裕がない~って言っているだけだと思いますよ。一時的なものだよと。 >今まで彼からの誘いで3度ほど2人でイベントなどに遊びに出かけたりしていて 大抵の男性は興味のない(恋愛の対象とはならない)女性に声をかけたりしないものです。ですから、彼はhotorinrinさんのことをそうした対象として見ていたことに確信を持って良いと思います。自信を持ってください。 あくまで文面から推察すると、彼に他に好きな人が出来たとか、貴方への気持ちがなくなったということではなく、単に、恋愛する余裕がなくなってしまったのだと思います。 家に帰っても仕事の事が頭から離れない、夢にまで出てきてしまう様な一杯一杯の状態だと、デートしても楽しめなかったりしてしまうんですよ。それどころじゃないっていう感じで。決して、hotorinrinさんの事がどうでも良いと思っているわけではないんですよ。優先順位が入れ替わってしまわざるを得ない時ってあるんですよ。私は、特に男性はまず、”仕事でしょう”と思うので、女性にかまけている男性より断然好感が持てるのですが・・・。 >今は環境が変わって色々忙しく余裕がない。余裕ができたらそういう気分になるのかも。こんなこと言うと今まではなんだったの?なんていわれちゃうかな。 この、発言からも彼はとっても疲れているような感じがします。恋愛する心の余裕がないんだぁぁぁって言っているように私には聞こえるのですが・・・。 hotorinrinさんはお寂しいと思いますが、もう少し様子を見てみたら、と思います。だから、彼がどう思っているかとか、そうした話題は暫く避けてみてはどうでしょうか?彼を追い詰めると、逆効果のような感じがします。一段落したらきっと前のようになれると思いますよ。どーんと構えていたらよいのではないでしょうか。 私だったら、映画を観る、本を読む、美術館に行く、友達に会う、旅行に行く、美容に気を遣う・・・彼が次回あったとき”おっっと思うように、一人の時間を充実させると思います。

hotorinrin
質問者

お礼

やっぱり恋愛って気持ちに余裕があるときでないと出来ないんですね。確かにとっても疲れている様子ではあるんです。しばらく追い詰めるようなことはせず癒すようにしてあげたいと思います。また次に会う時のために自分磨きをしておきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

> こんなこと言うと今まではなんだったの?なんていわれちゃうかな。 と、あるので彼は少なからずあなたの気持ちに気付いているのでは? ただ、今は遠まわしに断られている気がします。 が、それでもまだ離れて欲しくはないのでしょうか? あなたが彼を待てるなら待てばいいし、待ちたくないなら 次へ頑張ったほうが良いと思います。 根気勝負な気もしますが、彼に好きな人が他に出来て仕方ない状況なのかなと。  #忙しくても恋に落ちることなんてよくあるので・・・

hotorinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。多分気づかれてるのではないかと思います。厳密に言うと、気づかれてないと少し辛いくらいで。(チョコも渡しましたし、最近は少しアプローチや励ましをしていましたので・・・。)やはり断られてる気がしますか・・・。だったらハッキリ断って欲しいところですが、それは嫌なんでしょうかね・・・。ちょっと混乱気味です。かなり気も趣味も合う人なので、友達として割り切った方がいいのかもしれませんね・・・。

  • tonetone
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

どちらも あと1歩 って感じを受けました あなたは「友達以上恋人未満(と私は思っている)」とのことですし 男性は「こんなこと言うと今まではなんだったの?なんていわれちゃうかな。」と言われてますので。 お互いが意識はされてるようですから、女性のあなたからでも 踏み込んだ1歩 を行動されてはいかがかしら? 充実した日常を掴んでください☆

hotorinrin
質問者

お礼

どちらもあと1歩ですか。彼も意識してくれてるように見えますか?そう言っていただけて少しホッとしました。様子を見ながらもう少しがんばってみます。ありがとうございました。

  • raca
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.3

こんにちは、racaです。 その彼が遠くに引っ越したと言うのは少し不安要素がありますね、 ことわざにも、遠くの親戚より近くの他人、と言いますし、、。 事実、その彼がメールでSOSを発信してますし、、。 >最近はめっきり誰かを好きになるなんて感情がないな~」 とか、、。 >、「今は環境が変わって色々忙しく余裕がない。余裕ができたら >そういう気分になるのかも。こんなこと言うと今まではなんだったの? >なんていわれちゃうかな。」 なんて言うのはあなたと離れて心細い心境を表していますよ。 しかし問題はあなたが本気でないと言うことでしょう。 >友達以上恋人未満(と私は思っている) >冗談交じりながらもアプローチしてるつもり ご自分で恋人未満と言われてるし、冗談でアプローチとも言われて ますね? その辺、つまりあなたも本気でないと言うことを彼氏も感じている からこそ彼氏もあなたに全てをぶつけ切れない部分があるのでは ないでしょうか。 >今まで彼からの誘いで3度ほど2人でイベントなどに あなたがどう思っているのかではなく彼はあなたを誘っているの ですからそれが彼の意思表示ではないでしょうか。 彼が遠くに引っ越した今こそあなたが積極的に彼をフォローして あげればいかがですか? 遠くに引っ越した彼がそこで知り合う女性がつけ入るスキが無い ほどにあなたが彼に献身的になれば彼も安心してあなたを 選択することが出来るのではないでしょうか。 まずは、あなたが本気になることです、がんばってください!

hotorinrin
質問者

お礼

私と離れて心細い心境ですか・・・想像もしていませんでした。 私の方は、積極的にフォローし励ましているつもりではいるんですが・・・。 彼がまったく恋愛モードではないというか、私に気がない素振りが多いような気がして、 今回のメールで不安になってしまって・・・。(照れ屋なのかもしれないですが) バレンタインにもチョコを渡したのですが、お返しはありませんでしたし・・・。 (ホワイトデーは引越し後ではあったんですけど。) また、女友達も多く、イベントに女性と行くことも平気なようなので。 もう少しがんばる必要があるようですね。ありがとうございました。

  • arara951
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

uuingさんの言うとおり。 スパッと確認した方がいい、遠回しにいくら書いたって意味ないような気がします。怖さがあるのでしょうが頑張ってください。

hotorinrin
質問者

お礼

背中を押してくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.1

なにか,安全策をとりすぎのような気がします。 結果を知りたければ,過程を経るしかありませんし,過程を経るためには,始めなければなりません。 遠まわしにせず,はっきり確認することをお勧めします。 人生は短いのですよ。 立ち止まっていては,もったいないです。

hotorinrin
質問者

お礼

今彼が大変な時期だということもあって、ハッキリさせる勇気がでないのと、そのタイミングではないような気がしてるんです・・・。こういう話になったのもたまたま流れ上そういう話になってしまって・・・。どういう意味なのか分からず苦しくなってしまって・・・。こういった事をいう心境(真意)が少しでも分かればと思いご相談させていただきました・・・。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • たかがメールされどメール

    私は男性ですがつい最近社会人対象のカップリングパーティーに参加しました。出会いが無かったんで参加したわけですが幸運にもカップル成立なりました。先週末に初めて出会いそれから今日までメールのやりとりをしているんですが送るのはいつもこちら側からで返事もかなり遅いです。こちらとしてもまだ知り合ったばかりで正直どんな子なのかわからないんで何とも言えず今のところ様子見って感じです。私はメールの返事はすぐに返信するほうなんで返事が遅いってのはちょっと理解出来ません。 私の友人にパーティーで知り合い結婚した人がいるんですがその友人は彼女が出来るまでかなりの回数参加したみたいなんですが、その友人曰くこういう出会いだからこそ初めがすごく肝心だと言われました。また友人は初めの頃にメールの返事がすごく遅いなどの場合大抵は相手にその気があまり無いか興味がないかでそれからはまず進展しないだろうとも言ってました。 私も今までの経験上相手にその気があればどんなに忙しくても返事はすぐに来るのが普通かなって思いますね。正直脈なし相手にエネルギーは使いたくはないんで次に移ろうかなと思ってます。 そこでお聞きしたいのですがあなたがメールの対応でこれは脈なしかなって思うことあればぜひ教えてもらえないでしょうか。 ぜひ宜しくお願い致します。

  • メールの駆け引き

    メールの駆け引き こんばんは。私は30になる女です 最近、紹介で男性ができました。5歳年上です。 その男性とは最初のデートで、食事をしました。 男性のほうから、「楽しかったです ありがとう 次はもっとゆっくり話したいです。」 とニコニコマークとハートのメールがきました。 それに対しては、「私もすごく楽しかったです。ありがとう。またお会いするの楽しみにしてますね」 と返しました。 しかしそこから5日経っても何も連絡がなかったので、 私から、 「お疲れ様。最近寒いですね。体調など壊されていませんか? 私は無理をして風邪をひいてしまいました。 身体に気をつけてくださいね!」 とメールしたところ、 「きょうも出張で大阪にいます。出張は慣れてきたけれど、変な気候だし、 疲れるしで、きつくなってきました。俺は今のところ元気ですよ。 あれ、風邪ひいちゃったの?大事にされてくださいね。」 と返答がありました。 やっぱり次の誘いとかないし、彼は忙しすぎるし、 脈薄いのかなーと思ってしまいます・・ もう諦めたほうがいいのか、、など悩みます。 私から いつデートする?などとメールした場合、今まで絶対にうまくいかなくなったので、常に相手から告白されてつきあうことしかありませんでした。 なんか私は自分からのアプローチや駆け引き下手みたいです。 相手が忙しい人で、次になかなか誘ってもらえない・・・ メールしかつてがないわけですから私もどう動けばいいかわからないです。 こういう状況のときはどうすればいいでしょうか。 質問 1、彼の私への気持ちはどんなものなのでしょうか。 ぶっちゃけ、脈あると思いますか? 2自分からアプローチしてつきあった、とかきっかけを作った、という方、 どのように駆け引きしているんですか? 具体的に教えてください!!! 宜しくお願いします

  • 超奥手男性の心境?

    アプローチした彼がいました。女の子には無口な感じで、男友達が多そうな男の子でした、たぶん彼は29歳だけど、恋愛経験がないのでは・・と思います。 結果的ほとんど無反応でした。メールを教えてくれたけど、送っても返事もあまり返ってこない、同じ職場なのですが、話もしない、ただ遠くから視線のようなものは感じました、よく私の側を通ったりするようになりました。でも打ち解けない感じはありました。やっぱり脈なしだよね~、何も出来ないなんて頼りないなぁ・・どうしたらいいのかわからないのかなぁ・・と思って、二ヶ月後また「私って警戒されやすいのかなぁ、メル友ね!」とまたメールをしましたが、返事はないところです。 いったいどう思ってるのかな?嫌われるような事はしていないと思うのですが。

  • メールが来なくなりました

    こんにちは。片思いの彼女になんとか連絡先を聞いてメールをやり取りするようになりました。それが、最近、全く返事がこなくなってしまいました。職場は違うのですが彼女の仕事はそれほどハードではなく、メールの返信くらいはできる余裕があると思います。突然、返事が来なくなったので、何かやるせない気持ちになっています。返事がないのが返事なのでしょうか?こちらからのメールは、相手が嫌がるような内容は書いていないつもりです。それと、こちらがメールを出すと相手から返事が来るといった感じです。彼女とはなんとか連絡を保ちたいと思っています。 どうか、よきアドバイスお願いします。

  • 食事後のメールと今後について

    25歳女性 OLです。 年始に、大勢の飲み会で初めてお会いした人(27歳男性 会社員)を 数ヵ月後に私から食事に誘い、先日、お会いしました。 相手の仕事の都合で、キャンセルが続き、 会うまでに少し時間がかかったのですが、 お会いしたとき、会話は盛り上がり、私からお礼メールを送りました。 翌朝、かえってきた返事が 「こちらこそ昨日は楽しい時間をありがとうございます。^^ ●●さんのお話もとっても面白くて、あっという間に時間がすぎてしまいましたね。 ぜひまた、●●(某会社のイベント)にも行きますので、 またお会いしましょう!」 とのことでした。 その某イベントは12月にあるのですが、 それまで、自分からメールをしたり食事などに誘ったりしない方がよろしいでしょうか。 また、この返信メールの内容で脈ありなしは判断できますか?

  • メールの終わり方

    実は最近好きな人とメールをしているのですが、メールの返事が急に帰ってこなくなります。 そして何日かたってこちらからメールするとまたメールの返事が急に帰ってこなくなります。 これって脈がないと受け止めたほうがよいんでしょうか。

  • メールで質問したのに返事なしってやっぱり脈なし??

    意中の相手の方からメールが送られて来たのですが、 最後はこちらのメールで終わっていて、 返事がもう3日ない状態です。。 相手から先にメールが来たとしても、 こちらの質問メールで途切れてしまっている場合って、 やっぱり脈なしですか?? 駆け引きとして、返事をしないというときもあるんですか? それから、相手からの返事がないと、 仕事中など、どんな時でも気になって仕方がなくなってしまうのが辛いです。。 ジムに行ったり、買い物をしても頭から全く離れません。。 どうしたらもっと余裕を持って、 メールのやり取りや返事を待つことができますか? ちなみに今回のメールの流れはこうです… 主に映画の話です、、 ●相手の彼 おつかれさま! 暑いね、元気?? オススメ映画ある? TSUTAYAで借りて最近見てるんだけど、オススメあれば教えて! ●私 お疲れ様です! ○○○は元気? 映画やとミセスダウトの字幕が面白いよ、知ってますか? ●相手の彼 元気にやってるよ。あついけど、、 ミセスダウトはしらなかった。 めっちゃレビュー評価高いやん。リストにいれとくーありがと!! ちなみに昨日、バタフライエフェクト借りたよ!面白かった! ●私 おはよ!暑いね その映画おもしろそー、タイムスリップもの?見てみようかな! あとレナードの朝、キャッチミーイフユーキャンは実話だからこれもおすすめですっ 何系がすきなんですか?

  • こんなメールはウザイですか?

    こんばんは。私は27歳の女です。 今まで年下で仲良しだった男性がいます。 相手からの熱意あるアプローチで親しくなりました。 その男性が2週間ほど前からメールをくれなくなりました。 とても気になって、10日前に短いメール出しましたが、 何の返事もありませんでした。 このまま終わるのはツライので、最後にメール出そうと思いますが こんな文面だとウザイでしょうか。 「最近どうしてる?連絡がないから体調壊しているのか、 どうしているのか気になってたよ。こんな風に連絡が途切れて いくのは寂しいしなんか、悪いことしちゃったのかな?と 気になるので・・連絡してね。」 もしくは・・こんなメール出すくらいなら、 電話したほうがいいでしょうか?? とてもつらくて悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • メール。無視されても送りますか?

    メール。無視されても送りますか? 会えば(社交辞令的に?)お話はします。 でも、メールは話題が見つからないのでしてませんが、相手の誕生日、元旦、正月などのイベントにはメールしています。今までは相手もちゃんと返事くれましたが、今年から返事が来なくなりました。さりげなく聞くと「受験入って忙しくなったから用件の無いメールは返さなかった。」とのこと。 でも、仲良からのメールなら無視しませんよね? 去年は誕生日にメール送っても無視されたんですが、今年は送ろうか迷っています。何かくやしい気持ちもあるし、もうメールを送るの止めようとも思うんですが、止めたら完全に切れてしまいそうな気もするんです。(相手だってこちらが好意あることぐらいわかってるだろうし=好きじゃなくても仲良くしたいぐらいは伝わってるはず) 皆さんはどう思われますか?

  • 男の言う『忙しい』、とメールの頻度について

    男性のいう『忙しい』はどこまで信用できるのでしょうか? 数ヶ月前に知り合った1つ上の男性(30歳)がいて、私は好意を持ってます。 先週遊びに行った際に、次はご飯を食べに行こうという話になっていました。 で、具体的にいつがいいのかというメールをしてみたところ… 『今少し時間に余裕がなくて予定が立てられないからゴメン』という返事でした。 一応、余裕があれば連絡入れるとは書いてありましたが。 確かに今、彼の父親が入院してるらしく、そのために仕事が早く終わった日は母親を車で病院まで送っていく必要があるというのは聞いていました。 やってることは正しい事だとは勿論理解できるのですが… 予定が立てられないというほどなのかなあと。。。 コレは暗に断られてるという事なんでしょうか? 女性なら分かってもらえると思うのですが、好きな気持ちを持つとどうしても相手に対してメールする頻度が増えてしまいます。 最近、ご飯行こうねと、抽象的に誘った内容を送ってたのですが、先日具体的に都合を聞くメールを送るとこうゆう返事が返ってきました。 抽象的に言っていたときは『いつでもいいよ』と返事があったのですが。 確かにこの前に遊びに行って以来、図々しくメールを送っていたのかなと思わないでもないです。 やはり、鬱陶しいものなのでしょうか? 人にもよるとは思いますが…いろんな方の御意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。