• ベストアンサー

メールでのこの発言どう思われますか?

遠くに引越してしまった友達以上恋人未満(と私は思っている)男の人と毎日メールをしていて、恋愛話になった時に「最近はめっきり誰かを好きになるなんて感情がないな~」と言われちゃいました・・・。 私は彼に好意を抱いているので、私も含めてのことなんだと思いショックで、何と返事をしてよいか分からず、「せつないこと言うのね・・・」と返事をしたら、「今は環境が変わって色々忙しく余裕がない。余裕ができたらそういう気分になるのかも。こんなこと言うと今まではなんだったの?なんていわれちゃうかな。」との返事が。 ほんとに今大変だってことは分かってるんですけど、これって体裁よく断られたって感じなんでしょうか?それとも余裕ができたら・・・と思っていいのでしょうか?(余裕ができても相手は私じゃないのかも?)メールでは、この話をしているだけではなく、前後に色々な会話が続いていて、その中の話の一つなのですが・・・。あまり期待しない方がいいんでしょうか? 最近、冗談交じりながらもアプローチしてるつもりだったんですけど、かわされちゃってる気がしてて、少し辛くなってきてたとこで。脈がないと思った方がいいでしょうか?こんな経験をされたとこがある方、男性の方、ぜひご意見をいただけないでしょうか? ちなみに、今まで彼からの誘いで3度ほど2人でイベントなどに遊びに出かけたりしていて、次回も一緒に行く予定にはなっているんですけど・・・。(イベント内容は相手が私じゃなくてもいいようなものではありますが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

hotorinrinさん、こんにちは。 >こんなこと言うと今まではなんだったの?なんていわれちゃうかな。」との返事が。 この返事で、どうやら彼はhotorinrinさんの気持ちに気づいているようですね。 少なくとも微妙な感じであることは、彼も認識しているようです。 >脈がないと思った方がいいでしょうか? そんなことはないのでは? 彼も微妙であることは分かっているみたいですが 今は、すぐに恋人同士のようにはなれないなあ・・・という気持ちなんだと思います。 それは、彼自身にいまいち元気がないからだと思います。 >今まで彼からの誘いで3度ほど2人でイベントなどに遊びに出かけたりしていて、次回も一緒に行く予定にはなっているんですけど・・・。 ということなので、結果は急がないで、もう少し今の感じで様子を見られては、と思いました。 彼は今の関係が何となく居心地よさそうですし hotorinrinさんとの関係は継続したそうな感じを受けました。 私でしたら、様子を見ながら、例えば二人で遊びに行ったときなどに もう少しアピールしてみます。 それでもかわされてしまったり、断られているような感じがしたら もうずばり彼の気持ちを聞いてみると思います。 もう少し様子を見て、アピールしてみてはどうでしょう。 頑張ってください。

hotorinrin
質問者

お礼

彼自身にいまいち元気がないから・・・確かにそうなんです。今色々と大変そうで。だから急なことを迫る気はないんです。もしOKでも遠距離になってしまうのでかなりパワーのいることだと認識していますし・・・。やっぱり実際に会った時の反応が大切ですよね。メールではなんとでも書けたり、書くときの気分にも左右されるし、書き手と読み手の意図することが違ってたりするでしょうし・・・。かなり励まされました。ありがとうございます。がんばります。

その他の回答 (7)

• tonetone
回答No.8

No4のtonetoneです >彼も意識してくれてるように見えますか? 私は彼も意識してくれてる印象を受けます。 「こんなこと言うと今まではなんだったの?なんていわれちゃうかな。」 彼の言葉のこの部分を 「今は環境が変わって色々忙しく余裕がない。余裕ができたらそういう気分になるのかも。」 との前文からの引継ぎで 「いまは多忙で疲れちゃってて。。。  自分の疲れた気持ばかりを伝えちゃって悪いな」 私はこういった感じを彼は表現されたいんだろなあって印象を受けました。 気になるhotorinrinさんにだからこそフォローの気持ちが表現されてるんだと思いますよ☆ いまは彼が多忙で疲れちゃってる部分をhotorinrinさんがフォローしていってあげてはいかがでしょう? hotorinrinさんの 「せつないこと言うのね・・・」 との返事に、気にならない相手さんへですと 「今は環境が変わって色々忙しく余裕がない。余裕ができたらそういう気分になるのかも。」 これで終わっちゃって、あとのフォローの言葉は出てこないと思いますよ。 前回の書き方が言葉たらずでしたので申し訳ありませんでした。  

hotorinrin
質問者

お礼

最後の部分は彼なりのフォローなんですね。彼が普通の状態に戻れるまでがんばってフォローしていきたいと思います。補足ありがとうございました。

回答No.7

彼が遠くへ引っ越してしまったのは、転勤でしょうか? 私も経験があるので良く分かるのですが、恋愛って気持ちに余裕があるときでないと出来ないんですよ。恋愛で悩むっていうのは、幸せな証拠なんですよね。彼は今その余裕がない~って言っているだけだと思いますよ。一時的なものだよと。 >今まで彼からの誘いで3度ほど2人でイベントなどに遊びに出かけたりしていて 大抵の男性は興味のない(恋愛の対象とはならない)女性に声をかけたりしないものです。ですから、彼はhotorinrinさんのことをそうした対象として見ていたことに確信を持って良いと思います。自信を持ってください。 あくまで文面から推察すると、彼に他に好きな人が出来たとか、貴方への気持ちがなくなったということではなく、単に、恋愛する余裕がなくなってしまったのだと思います。 家に帰っても仕事の事が頭から離れない、夢にまで出てきてしまう様な一杯一杯の状態だと、デートしても楽しめなかったりしてしまうんですよ。それどころじゃないっていう感じで。決して、hotorinrinさんの事がどうでも良いと思っているわけではないんですよ。優先順位が入れ替わってしまわざるを得ない時ってあるんですよ。私は、特に男性はまず、”仕事でしょう”と思うので、女性にかまけている男性より断然好感が持てるのですが・・・。 >今は環境が変わって色々忙しく余裕がない。余裕ができたらそういう気分になるのかも。こんなこと言うと今まではなんだったの?なんていわれちゃうかな。 この、発言からも彼はとっても疲れているような感じがします。恋愛する心の余裕がないんだぁぁぁって言っているように私には聞こえるのですが・・・。 hotorinrinさんはお寂しいと思いますが、もう少し様子を見てみたら、と思います。だから、彼がどう思っているかとか、そうした話題は暫く避けてみてはどうでしょうか?彼を追い詰めると、逆効果のような感じがします。一段落したらきっと前のようになれると思いますよ。どーんと構えていたらよいのではないでしょうか。 私だったら、映画を観る、本を読む、美術館に行く、友達に会う、旅行に行く、美容に気を遣う・・・彼が次回あったとき”おっっと思うように、一人の時間を充実させると思います。

hotorinrin
質問者

お礼

やっぱり恋愛って気持ちに余裕があるときでないと出来ないんですね。確かにとっても疲れている様子ではあるんです。しばらく追い詰めるようなことはせず癒すようにしてあげたいと思います。また次に会う時のために自分磨きをしておきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

> こんなこと言うと今まではなんだったの?なんていわれちゃうかな。 と、あるので彼は少なからずあなたの気持ちに気付いているのでは? ただ、今は遠まわしに断られている気がします。 が、それでもまだ離れて欲しくはないのでしょうか? あなたが彼を待てるなら待てばいいし、待ちたくないなら 次へ頑張ったほうが良いと思います。 根気勝負な気もしますが、彼に好きな人が他に出来て仕方ない状況なのかなと。  #忙しくても恋に落ちることなんてよくあるので・・・

hotorinrin
質問者

お礼

ありがとうございます。多分気づかれてるのではないかと思います。厳密に言うと、気づかれてないと少し辛いくらいで。(チョコも渡しましたし、最近は少しアプローチや励ましをしていましたので・・・。)やはり断られてる気がしますか・・・。だったらハッキリ断って欲しいところですが、それは嫌なんでしょうかね・・・。ちょっと混乱気味です。かなり気も趣味も合う人なので、友達として割り切った方がいいのかもしれませんね・・・。

• tonetone
回答No.4

どちらも あと1歩 って感じを受けました あなたは「友達以上恋人未満(と私は思っている)」とのことですし 男性は「こんなこと言うと今まではなんだったの?なんていわれちゃうかな。」と言われてますので。 お互いが意識はされてるようですから、女性のあなたからでも 踏み込んだ1歩 を行動されてはいかがかしら? 充実した日常を掴んでください☆

hotorinrin
質問者

お礼

どちらもあと1歩ですか。彼も意識してくれてるように見えますか?そう言っていただけて少しホッとしました。様子を見ながらもう少しがんばってみます。ありがとうございました。

• raca
回答No.3

こんにちは、racaです。 その彼が遠くに引っ越したと言うのは少し不安要素がありますね、 ことわざにも、遠くの親戚より近くの他人、と言いますし、、。 事実、その彼がメールでSOSを発信してますし、、。 >最近はめっきり誰かを好きになるなんて感情がないな~」 とか、、。 >、「今は環境が変わって色々忙しく余裕がない。余裕ができたら >そういう気分になるのかも。こんなこと言うと今まではなんだったの? >なんていわれちゃうかな。」 なんて言うのはあなたと離れて心細い心境を表していますよ。 しかし問題はあなたが本気でないと言うことでしょう。 >友達以上恋人未満(と私は思っている) >冗談交じりながらもアプローチしてるつもり ご自分で恋人未満と言われてるし、冗談でアプローチとも言われて ますね? その辺、つまりあなたも本気でないと言うことを彼氏も感じている からこそ彼氏もあなたに全てをぶつけ切れない部分があるのでは ないでしょうか。 >今まで彼からの誘いで3度ほど2人でイベントなどに あなたがどう思っているのかではなく彼はあなたを誘っているの ですからそれが彼の意思表示ではないでしょうか。 彼が遠くに引っ越した今こそあなたが積極的に彼をフォローして あげればいかがですか? 遠くに引っ越した彼がそこで知り合う女性がつけ入るスキが無い ほどにあなたが彼に献身的になれば彼も安心してあなたを 選択することが出来るのではないでしょうか。 まずは、あなたが本気になることです、がんばってください!

hotorinrin
質問者

お礼

私と離れて心細い心境ですか・・・想像もしていませんでした。 私の方は、積極的にフォローし励ましているつもりではいるんですが・・・。 彼がまったく恋愛モードではないというか、私に気がない素振りが多いような気がして、 今回のメールで不安になってしまって・・・。(照れ屋なのかもしれないですが) バレンタインにもチョコを渡したのですが、お返しはありませんでしたし・・・。 (ホワイトデーは引越し後ではあったんですけど。) また、女友達も多く、イベントに女性と行くことも平気なようなので。 もう少しがんばる必要があるようですね。ありがとうございました。

• arara951
回答No.2

uuingさんの言うとおり。 スパッと確認した方がいい、遠回しにいくら書いたって意味ないような気がします。怖さがあるのでしょうが頑張ってください。

hotorinrin
質問者

お礼

背中を押してくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。

• uuing
回答No.1

なにか,安全策をとりすぎのような気がします。 結果を知りたければ,過程を経るしかありませんし,過程を経るためには,始めなければなりません。 遠まわしにせず,はっきり確認することをお勧めします。 人生は短いのですよ。 立ち止まっていては,もったいないです。

hotorinrin
質問者

お礼

今彼が大変な時期だということもあって、ハッキリさせる勇気がでないのと、そのタイミングではないような気がしてるんです・・・。こういう話になったのもたまたま流れ上そういう話になってしまって・・・。どういう意味なのか分からず苦しくなってしまって・・・。こういった事をいう心境(真意)が少しでも分かればと思いご相談させていただきました・・・。アドバイスありがとうございました。