• ベストアンサー

男の言う『忙しい』、とメールの頻度について

男性のいう『忙しい』はどこまで信用できるのでしょうか? 数ヶ月前に知り合った1つ上の男性(30歳)がいて、私は好意を持ってます。 先週遊びに行った際に、次はご飯を食べに行こうという話になっていました。 で、具体的にいつがいいのかというメールをしてみたところ… 『今少し時間に余裕がなくて予定が立てられないからゴメン』という返事でした。 一応、余裕があれば連絡入れるとは書いてありましたが。 確かに今、彼の父親が入院してるらしく、そのために仕事が早く終わった日は母親を車で病院まで送っていく必要があるというのは聞いていました。 やってることは正しい事だとは勿論理解できるのですが… 予定が立てられないというほどなのかなあと。。。 コレは暗に断られてるという事なんでしょうか? 女性なら分かってもらえると思うのですが、好きな気持ちを持つとどうしても相手に対してメールする頻度が増えてしまいます。 最近、ご飯行こうねと、抽象的に誘った内容を送ってたのですが、先日具体的に都合を聞くメールを送るとこうゆう返事が返ってきました。 抽象的に言っていたときは『いつでもいいよ』と返事があったのですが。 確かにこの前に遊びに行って以来、図々しくメールを送っていたのかなと思わないでもないです。 やはり、鬱陶しいものなのでしょうか? 人にもよるとは思いますが…いろんな方の御意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#14011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa1214
回答No.4

いくら忙しくても、女性と1回ご飯を食べる都合も付けられない男性はほとんどいません。基本的に男性は目当ての女性に対しては信じられないモチベーションでもってくどくわけですね、あなたの文面から彼のテンションが感じられません。脈は正直、微妙だと思いました。 メール関しては、自分が最初に出す回数と相手が最初に出す回数を比べて少ないほうに(恋愛の)主導権があると思ってください。ボクは、付き合う前の段階では、女性が主導権を握るべきだと思っています。なぜなら、女性は自分に言い寄ってくる男性達の中から交際相手を選ぶ立場にあるからです。積極的な男性→受身の女性という構図が当初に成立していないと、後々付き合ったときに大事にされないケースが多いのですね。 だから、あなたは自分が最初に出すメールの数をまず減らしなさいです。それで連絡が途絶えてしまったなら、本当に脈が無かったと思ってあきるしかない。減らすことで、逆に彼のほうから誘いたいという気持ちが沸き起こるかもしれませんし。 うまくいくことをお祈りしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メールの少ない方が主導権を握るっていうのは確かにそうだと思います。 しかし、自分をアピールする手段としてどうしてもメールに頼ってしまいます。 今は…メールをしない(減らす)事で様子を見てみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の個人的な意見ですが、男女問わずどんな忙しく プライベートや仕事でいやな事があったとしても 行為を持っている相手ならば多かれ少なかれ "この人を悲しませちゃいけない”という心理状態が働くものではないのでしょうか・・?” 質問者様がきっとここにきて書き込みをなさっている心情はきっとほかの方と同様な思いをされているからここを訪れたのはないですか・・? はっきり申し上げて、お相手の方は自分の事で頭がいっぱいなのではないか?と感じます。 キツイ事を書き込みして申し訳ございません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな意見を聞きたかったので…決してキツイとは思ってないですよ。 人それぞれ考え方があるということを心のどこかにおいて…もうしばらく様子をみてみたいとおもいます。

• jamms
回答No.3

自分(社会人、一人暮らし)にとっての礼ですが 朝6時ぐらいに起きて会社に行き、 定時(18時)にしっかり終わるわけでもなく大体19時に仕事が終、家につくのが20時だとします。 それから料理をして風呂、洗濯、片付けなどをしているとあまり時間なんてありません。 土曜や日曜は溜まっているやりたいことや、しなければならないこと、休日出勤などが入るとなおさらです。 質問者さんの彼は父親のこともあるだろうしなおさら忙しいのかもしれません。 ただ自分の意見ですが、忙しいとう中でも好きな人とはメールをしたいと思うし、出かけたいです。 ただ本当に忙しすぎると、メールをするという些細なことでも今日は返事をせず先延ばしになってしまいます。 好きな人に対して話したい気持ちはすごく分かるし、メールとか連絡が無いのって辛いですよね。 出かける予定なども彼のほうが連絡をしてくる期待は少ないかと思いますので、質問やさんのほうからこの日はどう?って連絡してみるのもいいかも知れません。決して私は図々しいとは思いません。 男性によって様々ではあると思いますが、彼の忙しいを少し理解してあげてくださいな。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずもうしばらくは具体的な日を決めて欲しい旨のメールはせずに、様子を見ようと思います。 本当に忙しい時に急かされると、自分に置き換えた時…嫌になりますもんね。

• rinousagi2
回答No.2

仕事など先々の予定が不透明で、いつ仕事が入るかわからない状況では 何か約束をしても、急に仕事が入ってキャンセルせざるを得ない場合が あります。 キャンセルする可能性アリを前提で約束することは可能だけど どうなるかわからない。だから安易に約束しない。という事も考えられますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 予定がはっきりしない→ ・とりあえず約束する。 ・はっきりしない限り約束はしない。 考え方の違いですね。

回答No.1

メールの時代だとわかっていますが、あまり振り回されないほうがいいですよ。 私個人に当てはめて考えましたが、彼は全く問題ないでしょう。 彼が言う忙しいとは、例えば彼の父親のことなどで、予定が立てられないって事だと思います。 簡単に狂うような予定をたてられないって事は、一族全体の責任を負う、数十万年前から受け継がれてきた男のDNAと思ってください。 じゃあなんでいつでもいいよって返事をするかなんですが、これも男と女の違いと思っています。 タイミングが合えば時間はあるから、条件反射的にいつでもいいと答えたんでしょう。 予定と条件反射的な返事で、男なら納得できますが、女性の質問者には理解しにくいことかもしれません。 でも、不誠実な考えからではない事だから、今のところは気にしなくてもいいでしょう。 それよりも・・・もしかして焦っていませんか?焦っていると取り返しのつかない間違えた考えを起こすことが多いですよ。焦りは禁物です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、すこし焦ってる部分があるのは確かです。 メールも、過信しちゃいけないと分かってはいるんですけどね。 答えを急がず、もう少しだけ余裕を持ってみます。