• ベストアンサー

男の言う『忙しい』、とメールの頻度について

男性のいう『忙しい』はどこまで信用できるのでしょうか? 数ヶ月前に知り合った1つ上の男性(30歳)がいて、私は好意を持ってます。 先週遊びに行った際に、次はご飯を食べに行こうという話になっていました。 で、具体的にいつがいいのかというメールをしてみたところ… 『今少し時間に余裕がなくて予定が立てられないからゴメン』という返事でした。 一応、余裕があれば連絡入れるとは書いてありましたが。 確かに今、彼の父親が入院してるらしく、そのために仕事が早く終わった日は母親を車で病院まで送っていく必要があるというのは聞いていました。 やってることは正しい事だとは勿論理解できるのですが… 予定が立てられないというほどなのかなあと。。。 コレは暗に断られてるという事なんでしょうか? 女性なら分かってもらえると思うのですが、好きな気持ちを持つとどうしても相手に対してメールする頻度が増えてしまいます。 最近、ご飯行こうねと、抽象的に誘った内容を送ってたのですが、先日具体的に都合を聞くメールを送るとこうゆう返事が返ってきました。 抽象的に言っていたときは『いつでもいいよ』と返事があったのですが。 確かにこの前に遊びに行って以来、図々しくメールを送っていたのかなと思わないでもないです。 やはり、鬱陶しいものなのでしょうか? 人にもよるとは思いますが…いろんな方の御意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#14011
noname#14011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.4

いくら忙しくても、女性と1回ご飯を食べる都合も付けられない男性はほとんどいません。基本的に男性は目当ての女性に対しては信じられないモチベーションでもってくどくわけですね、あなたの文面から彼のテンションが感じられません。脈は正直、微妙だと思いました。 メール関しては、自分が最初に出す回数と相手が最初に出す回数を比べて少ないほうに(恋愛の)主導権があると思ってください。ボクは、付き合う前の段階では、女性が主導権を握るべきだと思っています。なぜなら、女性は自分に言い寄ってくる男性達の中から交際相手を選ぶ立場にあるからです。積極的な男性→受身の女性という構図が当初に成立していないと、後々付き合ったときに大事にされないケースが多いのですね。 だから、あなたは自分が最初に出すメールの数をまず減らしなさいです。それで連絡が途絶えてしまったなら、本当に脈が無かったと思ってあきるしかない。減らすことで、逆に彼のほうから誘いたいという気持ちが沸き起こるかもしれませんし。 うまくいくことをお祈りしています。

noname#14011
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールの少ない方が主導権を握るっていうのは確かにそうだと思います。 しかし、自分をアピールする手段としてどうしてもメールに頼ってしまいます。 今は…メールをしない(減らす)事で様子を見てみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の個人的な意見ですが、男女問わずどんな忙しく プライベートや仕事でいやな事があったとしても 行為を持っている相手ならば多かれ少なかれ "この人を悲しませちゃいけない”という心理状態が働くものではないのでしょうか・・?” 質問者様がきっとここにきて書き込みをなさっている心情はきっとほかの方と同様な思いをされているからここを訪れたのはないですか・・? はっきり申し上げて、お相手の方は自分の事で頭がいっぱいなのではないか?と感じます。 キツイ事を書き込みして申し訳ございません。

noname#14011
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな意見を聞きたかったので…決してキツイとは思ってないですよ。 人それぞれ考え方があるということを心のどこかにおいて…もうしばらく様子をみてみたいとおもいます。

  • jamms
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

自分(社会人、一人暮らし)にとっての礼ですが 朝6時ぐらいに起きて会社に行き、 定時(18時)にしっかり終わるわけでもなく大体19時に仕事が終、家につくのが20時だとします。 それから料理をして風呂、洗濯、片付けなどをしているとあまり時間なんてありません。 土曜や日曜は溜まっているやりたいことや、しなければならないこと、休日出勤などが入るとなおさらです。 質問者さんの彼は父親のこともあるだろうしなおさら忙しいのかもしれません。 ただ自分の意見ですが、忙しいとう中でも好きな人とはメールをしたいと思うし、出かけたいです。 ただ本当に忙しすぎると、メールをするという些細なことでも今日は返事をせず先延ばしになってしまいます。 好きな人に対して話したい気持ちはすごく分かるし、メールとか連絡が無いのって辛いですよね。 出かける予定なども彼のほうが連絡をしてくる期待は少ないかと思いますので、質問やさんのほうからこの日はどう?って連絡してみるのもいいかも知れません。決して私は図々しいとは思いません。 男性によって様々ではあると思いますが、彼の忙しいを少し理解してあげてくださいな。

noname#14011
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずもうしばらくは具体的な日を決めて欲しい旨のメールはせずに、様子を見ようと思います。 本当に忙しい時に急かされると、自分に置き換えた時…嫌になりますもんね。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

仕事など先々の予定が不透明で、いつ仕事が入るかわからない状況では 何か約束をしても、急に仕事が入ってキャンセルせざるを得ない場合が あります。 キャンセルする可能性アリを前提で約束することは可能だけど どうなるかわからない。だから安易に約束しない。という事も考えられますが。

noname#14011
質問者

お礼

ありがとうございます。 予定がはっきりしない→ ・とりあえず約束する。 ・はっきりしない限り約束はしない。 考え方の違いですね。

回答No.1

メールの時代だとわかっていますが、あまり振り回されないほうがいいですよ。 私個人に当てはめて考えましたが、彼は全く問題ないでしょう。 彼が言う忙しいとは、例えば彼の父親のことなどで、予定が立てられないって事だと思います。 簡単に狂うような予定をたてられないって事は、一族全体の責任を負う、数十万年前から受け継がれてきた男のDNAと思ってください。 じゃあなんでいつでもいいよって返事をするかなんですが、これも男と女の違いと思っています。 タイミングが合えば時間はあるから、条件反射的にいつでもいいと答えたんでしょう。 予定と条件反射的な返事で、男なら納得できますが、女性の質問者には理解しにくいことかもしれません。 でも、不誠実な考えからではない事だから、今のところは気にしなくてもいいでしょう。 それよりも・・・もしかして焦っていませんか?焦っていると取り返しのつかない間違えた考えを起こすことが多いですよ。焦りは禁物です。

noname#14011
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、すこし焦ってる部分があるのは確かです。 メールも、過信しちゃいけないと分かってはいるんですけどね。 答えを急がず、もう少しだけ余裕を持ってみます。

関連するQ&A

  • 付き合ったらメールの頻度が減る

    はじめまして。 先週私は片思いの男性に告白して付き合いました。 付き合う前までの約半年間はほぼ毎日メールをしていました。 しかし、付き合った途端メールの頻度も減り、私から告白しているということもあり、本当に彼が私のことを好きなのかどうか冷めてしまったのかと不安です。 付き合う前は彼からメールをくれたり、すぐに返事をくれてマメな人だったので、そんな彼に惹かれたのですが、付き合った途端に返事が遅くなりました。 本人に聞くのが一番なのも分かりますが、付き合ったばかりに、彼にこの不安な気持ちをぶつけることもまだできません。 過去レスを拝見しましたが、男性から告白をして付き合った後はメールの頻度が減ることはあると書いてありましたが、女性から告白して、男性からのメールの頻度が減ってしまうということはどうなのでしょうか? ちなみにお互い20代社会人です。体の関係はありません。 もし経験のある方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • メールの頻度

    自分に好意をもっている異性の友人から、どれくらいの頻度でメールが来ると大丈夫ですか? 私は毎日送っているのですが、ちゃんと返事をくれるのでいいのかなぁと思ってました。 男性から見るとどうでしょうか?

  • メールの頻度が減ったことについて

    メールのことで男性にお聞きしたいのですが、 私は30代の女性です。好きな人がいますが、その人とほぼ毎日メールをしてるのですが、(2~3回程度)最近メールの頻度が減り、間隔があくようになりました。 私はやっぱり毎日してないとさみしので、「メールのし過ぎで嫌われたかな」ってその人にメールを 送ったら、返事が「そんなことないよ。あまりメールしなくてごめんね」って返事が来ました。 こうやって謝ってくれたものの、頻度が増えることはなく、そのままです。 このままメールの文面どおりに受け取っていいのでしょうか?悪いと思っていると受け取っていいのでしょうか? でも、頻度が前みたいに、増えないというのは、冷めてきたと考えるのが妥当でしょうか・・。 よくわからないんで、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールの頻度について

    大学生の男です。今、学生時代に憧れていた女性(その人が卒業して以来2年ほど会っていません)とちょっとしたキッカケからメールをしています。頻度は、お互いに返信するのが自分のペースで、1日に1往復から2往復程度です。内容は他愛もない日常のことなどです。 学生時代は、全然付き合っていたとかいう関係ではないのですが、お互いに好意はあった、くらいの関係です。が、私は彼女のことが大好きでしたし、告白しなかったのをずっと悔やんでいたので、今回、メールをする機会ができて、なんとかこれをキッカケにデートしたりしたいなと思っています。 質問させて頂きたいのは、これ位の関係の男と、この頻度で暫くメールを続ける事を女性がどう感じるのかということです。ちなみに、まだメールし始めて4日目です。うまく質問できないのですが、客観的にみて、会ったりする関係になれそうかという意見もほしいです。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • メールの頻度はどのくらい?

    今メール交際をしてる男性が居ます。 毎日1通のメールを送っているのですが、 お返事が3回に1回くらいしか返って来ないのです。 最長1週間放置プレイってのもありました(苦笑 自然消滅させるのも何なので一度キチンと打ち切りにしようと 思うのですが・・そもそもメールの頻度って 皆さん、どのくらいなのでしょうか?

  • 男友達とのメール頻度について

    私には親身に悩み相談を聞いてくれる男友達がいるのですが、 その人に携帯のアドレスを教えてからというもの、 毎日取りとめもないメールをしてくれるようになりました。 メールの返事を送るとすぐに返事を返してくれる人なので、 最初のうちは1日に何十通とメールを交換していたのですが、 最近ではその返事の早さに返すのが面倒になるときもあり、 彼を傷つけず、この思いをどう伝えればいいのかわからないでいます。 今では私からメールの返事を遅らせることが多くなっているのですが、 その度に忙しいときにごめんといったような内容のメールが届くので、 正直、返事に戸惑ってしまいます。 彼に悪気はないと思うのですが、女友達とも毎日頻繁にメールを することはないので、男友達といえど、毎日メールをするのは どうなのかなと思ってしまう自分がいます。 今よりもメールの頻度を減らしたいと思っているのですが、 彼を傷つけずに伝える方法がみつかりません。 正直に話したほうがよいのでしょうか? なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 片思いしているときのメールの頻度について悩んでます。

    片思いしているときのメールの頻度について悩んでます。 2年前に一度告白して振られた相手に久しぶりに再会してメールのやりとりをするようになりました。 一度ご飯を食べに行った後に、相手の誕生日が近かったので駄目もとで誕生日当日のお食事を誘ったところ、快諾してくれました。 ちょっとお洒落なフレンチでコース料理をいただき、ワインもボトルを空けて楽しく会話できたので、少し手ごたえを感じて誕生日プレゼントとして一緒にディズニーランドに行かないか誘ってみました。 そしたら、相手も今は彼氏がいないということでOKしてくれました。 ただディズニーに行く日は、相手の予定もあって一ヵ月後です。 以上の経緯から、間違いなく僕の一方的な片思いなのですが、相手も僕の好意は当然感じていると思い、それを前提で誘いに乗ってくれるので多少の期待を持っているところです。(嫌いではないのかなと) ただ次会うまでしばらく期間があるので、それまではメールのやり取りを続けるか、もう一度くらいご飯に誘うか考えているのですが、メールの頻度としてはどれくらいが適当でしょうか? 今まではほぼ僕からメールしてそれに相手が返信する感じで、相手から積極的にメールしてくることはありません。 ただ誕生日のお祝い前後で、彼女のメールの内容が少し変わりました(絵文字の使用が増えました) 過去の経験から、付き合う前にメールで関係を深めるのは上手くいかない(=毎日メールすると途中で引かれてしう)ので、あくまで連絡の手段として2~3日置きにメール(それも質問系のメール)したほうがいいのかなと思ってますがどうでしょうか? 自分の悪い癖なのですが、メールの返事が来る・こないで一喜一憂する傾向があるので、どっしり構えたいとは思ってるのですが、変に疎遠になるのもいやなので悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに2年前に振られた理由は相手に彼氏がいたからです。

  • メールの頻度について 片思い

    閲覧ありがとうございます。 気になる男性に、近況報告のような メールを送ると、 メールありがとうございます。 マイペースで頑張りましょうね☆ 〇〇駅に行くことありましたら お店覗かせてもらいますね! よろしくお願いします! と返事があり、 相手は社内パソコンで仕事中 ですが2時間くらいで返事を 返してくれました。 相手との関係は、 前職の元先輩で、今は会社関係ではないとは思います。 距離感は、 私から誘って会社を辞めてからランチに一度行き、 恋愛話はありませんでしたがプライベートな話も してくれました。 その後のメ-ルのやり取りは私からです。 2度目のランチに何度かお誘いしましたが 実現していません。 今のメール頻度は大体 1ヶ月半に1回とか 3週間に1回です。 今回メールを送ると メールありがとうございますと 向こうが言ったり、 2時間くらいで返事があったり して、 もう少しメールの頻度を あげてもいいのかなぁと悩んでいます。 相手は社内パソコンで 仕事中なのですが どれくらいの頻度が 良いと思われますか? よければご意見アドバイスお願いします!

  • メールの頻度

    先日、ある女性と知り合いました。そのときはいろいろ話をして共通の趣味があることもわかり話も弾みました。最後にメアドだけ交換しました。電話番号はお互い知りません。少々遠距離です。 それ以来毎日1往復くらいメールをお互いにしています。近々、もう一度会う事になっています。 そのメールの頻度ですが、今のままのペースで良いでしょうか?たまには送らない日もあったほうが良いのでしょうか?もう私はいい年ですし、あまりガツガツしたくないのです。

  • メールの頻度

    こんにちは。 最近知り合った方と電話をして話が弾んだという事もあり、 メールアドレスも交換し昨日からメールをし始めました。 まだその相手に対して「好き」とかハッキリしている気持ちではありませんが、気になっている状態です。 距離が結構離れているという事もあり、まずはメールをしながら彼の事を知っていきたいと思っているのですが・・。 知り合ってすぐでメールをたくさんするのもな、という気持ちもあります。特に男性の方、知り合ってすぐの女性からメールが来るというのは、初めはどの位の頻度が好ましいでしょうか? ちなみに男性30歳、私23歳です。。(^^;