• ベストアンサー

沖縄の名物のゴーヤの料理方法教えてください。

豆腐と炒めて、最後に卵を入れると聞いたのですが、肝心の味付けがわからないので、教えてください。できれば、基本的なゴーヤのきり方他、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

これでしょうか。 「ゴーヤチャンプルーの作り方」http://www2b.biglobe.ne.jp/~yharajp/ryori/goyachan1.htm 切り方は、ゴーヤーを縦に半分に切って、内側の白い部分をスプーン等を使用して、出来るだけ全部コソゲ落としてます。 ゴーヤーを使ったレシピです。 http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/nangoku/recipe1.html 下記のページもご覧ください。 http://www.i-syokokai.or.jp/map/umai-goya.htm

参考URL:
http://www2b.biglobe.ne.jp/~yharajp/ryori/goyachan1.htm

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1
参考URL:
http://www.rik.ne.jp/t&m-szk/tuu/gooya.htm,http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/001313.html

関連するQ&A

  • ゴーヤチャンプルを作るのですが・・・。

    初めてゴーヤチャンプルを作ろうかと思います。っ言っても、ゴーヤ、卵、豆腐を買って味付けは市販で売ってるやつですが(-"-;A  それでもゴーヤは苦いですか?少しでも苦味が取れる方法を教えてほしいです。 それと、ゴーチャチャンプルに合う他の1品は何がいいと思いますか?料理が下手なんでなかなか思いつきません。

  • 沖縄料理のチャンプルについて

    豆腐チャンプルとゴーヤチャンプルを沖縄で食べました。色々なチャンプルが ありますが、あの味付けは何でしているんでしょうか?素みたいなやつとか 売ってるんでしょうか?我が家で同じ味を!と思っています。ご存知の方、是非 教えて下さい。お願い致します。

  • おいすぃゴーヤーチャンプルのために

    ゴーヤーの苦味があんまり好きくなくて、ゴーヤーチャンプルを作ってみたものの、(ゴーヤー、豚薄切りロース、豆腐、卵)やっぱり嫌な苦味でした。 でも、一日置いて食べると、いい感じです。 皆さんのおいしいゴーヤーチャンプルについての意見を全般的に聞かせてくださいませ。

  • ゴーヤチャンプルーのレシピ

    ゴーヤチャンプルーにはまっています。あの苦みが最高にうまいと感じております。神奈川県 川崎市麻生区在住ですが、周りに沖縄料理の店も無く、ゴーヤをスーパーでゲットできた時は ほくほく顔で泡盛をすすりながらゴーヤチャンプルーを作っております。私の作るゴーヤチャンプルーは味付けとしてはポピュラーなのかもしれませんが鶏ガラスープの素をベースにした優しい感じの風味です。ニラ、もやし、木綿豆腐、豚肉若しくは豚肉ソーセージを入れ、卵でとじて、食べる前に鰹節をパラパラとかけて、後はこーれーぐすをお好みでという感じです。初めてゴーヤチャンプルーを食べた東京駅地下街の沖縄料理「海人」の味に似せた味付けだと考えています。これに何の不満も無いのですが、本場沖縄の方々はどの様なゴーヤチャンプルーを食べているのか、とても気になります。これぞ、本物のゴーヤチャンプルーぞと、ご自慢のレシピをご披露願いたいと思います。ご自分でお作りにならずとも、この店のゴーヤチャンプルーは最高というお話も大歓迎です。ついでにおススメの泡盛もお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 沖縄料理:ゴーヤチャンプル

    ゴーヤチャンプルの作り方を知っていらっしゃる方いましたら、 教えてください。その他沖縄料理を教えていただけだら、嬉しいです!!

  • ゴーヤーちゃんぷるーの味付けを教えて下さい。

    いつもはゴーヤーちゃんぷるーの素を買って味付けしていますが 最近はいつもの売り場で見かけなくなってしまいました。 昨日ゴーヤーが¥100だったので思わず買ってしまいましたが 味付けが分からないので困っています!><; 教えて下さい。

  • ゴーヤ料理

    gooをご利用の皆様、はじめまして。 昨日初めてgooIDを作って初めて質問させて頂きます。 右も左もわからない状態ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 質問です。 先日、親戚の家からゴーヤを沢山頂きました。 私はゴーヤチャンプル、ゴーヤ入りチャーハン、ゴーヤ入り焼きそばくらいしかレシピがありません。 子供はゴーヤが苦手なので、(小さく薄く切って、白い部分は綺麗に取り除いてなるべく苦くないようにはしています)一度の料理に余り沢山ゴーヤをら入れられません。 なので、他にもゴーヤを使ったレシピを沢山知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。 それと、レシピとは関係ありませんが、iPhoneからは画像は投稿できないのでしょうか?

  • ゴーヤー料理教えて下さい

    沖縄の友人に習って、ゴーヤーとシーチキンを砂糖醤油で炒めて食べています。 選び方や、苦くしないためのコツなどは既に伺っていますので大丈夫です。チャンプルーもテレビで見ました。 他にゴーヤー料理のお勧めを教えて下さい☆

  • 本場沖縄のゴーヤチャンプルーが食べたい

    こんばんは 私は結婚して初めてゴーヤを食べました。 最初は義母が作ってくれたのを食べたのですが、それはそれで美味しく頂きました。 (でも、本場の味ではないと思います。) その後は、自己流で醤油、砂糖、みりん、みそで味付けしていますが、考えてみたら私は沖縄に行ったことがない為、本場のゴーヤチャンプルーの味を知らないのです。 料理のサイトを見ても、塩・適量 醤油・適量とか、適量ばかりで、それでは私には分からないのです。 どなたか、ゴーヤ1本(出来れば、何グラムが小1本・中1本か教えて頂けたらありがたいです)塩・小さじ1とか、分量を教えて頂けないでしょうか? サイトでも構いません。 いつか沖縄に行ってゴーヤチャンプルーを食べるのが夢です。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ゴーヤの味付けについて教えてください

    ゴーヤの独特な苦味を抑える味付けってありませんか? チャンプルーは好きなのですが、もう少し苦味が気にならない料理方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう