• 締切済み

野良猫の出産場所について

猫が欲しいと思っていたら、まだ大人になりたての、可愛い雌猫がご飯をもらいにくるようになりました。飼おうと思いましたが、用心深くさわることも出来ず、その内妊娠していることがわかりました。 出会ってからもうすぐ2ヶ月。今にも生まれそうです。生まれたら一匹をひきとり、他の子はタウン誌などで、何とか里親をさがし、お母さんもできれば飼いたいと思ってます。実家で、猫は5匹までいっぺんに飼ったことがあり、出産にも立ち会ったことがあります。しかし、野良猫なので、どこで生むかわからず、普段どこにいるのかも分かりません。去年亡くなった犬の犬小屋は庭にあり、たまにそこにいるかもしれないという、娘の目撃情報はあります。犬小屋にタオルなどを敷いてやったらいいのでしょうか。犬は死んでも体臭が残るので、嫌じゃないのでしょうか。庭先に段ボールでも置いてあげた方がいいのでしょうか。  前に飼っていた猫(この子も出産がきっかけで家に来たのですが、このときは家にあがりこんで、生みました。)はベテラン母さんだったので、何の心配もいりませんでしたが、今度の子はたぶん初めてじゃないかと思います。どなたかアドバイスお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.5

No.4です。良かったですね!お腹の大きなコが触らせてくれるようになったのは、安心してくれている証拠ですね。 それくらい慣れたら、食べ物で段ボール箱に誘導してみてはどうでしょう。(^_^;) 一度箱に入って自分のニオイが付いたら、落ち着くと思いますから。箱に入るようになったら、半分くらいフタをして、隠れられる感じにして静かにしておいてあげれば、もっと良いと思います。初めての出産だと特に不安でピリピリしているでしょうからね。 今うちにいる、もうすぐ12才になるコも、元は野良猫だった母猫が連れて来た子が成長して、家に入って産んだ子です。 とにかく無事に出産して、育ってくれると良いですね。(・∀・)9

momopanna
質問者

お礼

 お返事が遅れてすみません。結局我が家では、落ち着かなかったみたいで、他でたぶん3月27日に出産してしまいました。今は日に2回ぐらい食事を山盛り食べにきます。たぶんその内、子猫を連れてきてくれるでしょう。だいたいの場所も、つきとめましたが、よその社宅の敷地内なので、入るわけにはいきません。後は交通事故だけが心配です。やはり捕獲した方が良かったかと思いましたが、私も自宅で仕事をしてる身で、猫にばかりかまってもいられません。 でも動物ってすごいですね。身一つ、何ももたずに一生懸命生きてる姿には感動します。  回答ありがとうございました。猫ちゃんによろしく。

回答No.4

我が家にも以前、野良猫がよく遊びに来ていました。 その猫達は、近所の空き家や、人が来ない草むらで出産していたようです。野良猫だけに警戒心が強いので、出産後一週間くらいは、子猫のそばを離れなかったようです。お腹がぺちゃんこになって、やせた姿で現れていましたから。 庭に犬小屋や段ボール箱を置くスペースがあるのでしたら、両方にタオルや毛布を敷いておいてあげれば、猫が落ち着けると思う場所を選んで出産してくれるかもしれませんね。 もし他の場所で出産しても、我が家の場合は、二ヶ月ほどして子猫が歩けるようになったら、連れて来ていました。やはり、食べ物があって、安心な場所だと分かったら、子猫を連れて来ようと親猫も思ってくれるみたいです。 目の届くところで成長を見守りたいのでしたら至急、人がむやみに近付かないで、出産が近くてピリピリしている親猫が安心して落ち着けるスペースを確保してあげて下さい。

momopanna
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問を書き込んだその次の日から、猫に触れるようになりました。首やおなかをなでであげると、体をすりつけてきて、とても可愛いです。  犬小屋を使ってる気配はないので、縁側に段ボールハウスを作ってあげたのですが、入っていたのは別の猫でした。赤ちゃんのお父さんみたいです。なかなか思惑どおりにはいきません。少し見守ってみることにします。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

猫はいいですよね。 昔、団地の一階に住んでいた時、ベランダのダンボール箱を横に倒した形で、その中でメス猫が子供を勝手に生んでいたことがありました。 親猫を警戒させないように子猫を見たり、エサをあげたりしていたんですが、2週間くらいしたら親子そろって消えていました。 とても可愛かったです。 猫は囲まれているような場所が落ち着くようなので、ダンボール箱などを置いてやると、そこで子供を生んでくれるかもしれませんよ。

momopanna
質問者

お礼

 ありがとうございます。 diseaseさんの家はきっと居心地がよかったのですね。  猫ちゃんはご飯はもらいにくるのに、食べ終わると、どこかにいってしまって、きっと自分で決めてるところがあるのかもしれません。せっかくつくった段ボールハウスには別の猫が・・・  今は見守るしかないなと思ってます。

  • rin-cat
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

まず母ネコの捕獲をお勧めします。母ネコが決まった時間にゴハンを貰いに来るならそのときがチャンス! 具体的な捕獲法を公開するのは、あまり好ましくないと思いますので、以下のアドバイスしかできません。ごめんなさい。 捕獲は経験がないと困難かもしれませんので、お住まいの地域の動物愛護協会に問い合わせてみましょう。里親探しと飼育する旨を伝えれば、用具の貸し出しや、捕獲方法の相談に乗ってもらえます。ネットで検索すれば愛護協会や、野良猫の支援をしている団体のサイトがありますので調べてみると良いと思います。また市役所に問い合わせると愛護協会の有無を教えてもらえます。 警戒心の強いネコは、おそらく捕獲箱でしか捕まえられないと思います。根気強く頑張ってください。 出産前に捕獲した方が、労力は少なくて済みますので 早めに行動される事をお勧めします。

momopanna
質問者

お礼

 ありがとうございます。確かに猫のことを考えればこの方法が一番いいかもしれません。でも昨日からやっと触れるようになり、すぐ逃げてしまうのですが、家の中にも、こわごわ入ってくるようになったので、もう少し様子を見ようと思います。  愛護協会等のサイトはこれから調べてみます。出産前にショックを与えて大丈夫なのか、今は疑問もあるので、それも含めて問い合わせてみます。

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.1

おおっ。うちもご飯もらいにきた猫を2代飼ってます。 一匹目は中学のときに毒か何か食べてなくなりました。 今の猫は二匹目でアメショーでメス猫です。私が大学受験の時に、朝目がさめたら布団の中でみゃーみゃー聞こえるので飛び起きたら布団の中で産んでいました。 まだなついていないようですが、できればタオルか何か柔らかい物を敷いてあげたらいいと思いますよ。一回で5,6匹産みますから里親探し大変かもしれません。 今は遠く札幌で猫とも会えなくて、なんか思い出してさびしくなっちゃった (泣・・・

momopanna
質問者

お礼

 布団の中はきついですね。昔飼っていた猫は押入の中で産んでしまい、子猫が育つまで片づけられないという事実に気がついたのは、その後でした。  少し慣れたので、根気よく信頼を勝ち得たいと思ってます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫の出産について教えてください。

    野良猫の出産について教えてください。 1カ月半ほど前から生後1年くらいと思われる猫が庭にやってきました。 その時に保護したらよかったのですが、我が家にはすでに7歳の成猫(完全な家猫・去勢済)がいるため、当初は野良猫を見守っていました。 ご飯などは一度もあげたことがないのに、1日のほとんどは なぜだか我が家の庭で過ごしています。 しばらくしたら気付いたことがありました。 その猫ちゃん、どうやら妊娠している様子・・・ 洗濯に庭へでると擦り寄ってきて、とても人懐っこい子なので どこかの子かとご近所さんにも尋ねたところ、どうやら、少し前まで近所に住んでいた人が猫を捨てて引っ越ししていったようなのです。 なので、彼女(猫)はそこからずっとウロウロと独りぼっちで徘徊しているようなのです。。。(;_;) ですが、このままだと我が家の庭あたりで出産をしそうな勢いなのですが、どのように対処したらよいかとても悩んでいます。 まず、飼ってあげることはできないこと。 庭で出産する準備は多少ならしてあげれるけれど、その後どうしたらよいのか。 出産の手助けは? 産まれた子猫は里親探しをしてあげることはできるかもしれないですが、 この炎天下の中で外に置きっぱなしでも大丈夫なのでしょうか? また田舎なため、カラスが大量にいるので心配です。 どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。。。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • のら猫

    広島県に在住の者です。 少し前から庭先にのら猫が住み着いています。 自宅で完全室内飼いで猫を4匹飼ってるので特に困るとかは思わずかわいぃなぁと思っていたのですが。 先日近所の方から「あの猫はおたくの飼い猫ですか?違うなら保健所に引き取ってもらったほうが…」と言われどうにかしてあげたいと飼える人を探したり、猫カフェに電話をかけてみたりしたのですが駄目でした(;_;) 庭先に住み着いている猫は7匹程いて、人間にも慣れています。 うちで飼ってあげれればいいのですがこれ以上は増やせないので何とか里親さんを探してあげたいと思っています。 猫を引き取って里親を探してくれる団体をご存じの方おられましたら是非教えてください。 広島県に住んでますのでできれば近くでそういった団体様があればいいのですが、多少遠くても構いません。 大切な命です。 なんとかしてあげたいと本当に思ってるので、どうか力を貸してください、よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 野良猫とは・・・

    昨日車で走行中に、道路の端っこを小さい子猫が歩いていました。 不思議に思い車を停めて探してみると、建設資材置き場の小屋の裏の草むらに親猫と2匹の子猫がいました。 子猫が生まれた後捨てられたのか、元々親猫が野良猫だったのかわかりません。 子猫はだいぶ弱っている感じでした。 親猫は人間に敵意むき出しな感じでした。 子猫一匹ならなんとか家で飼えますが、二匹だと難しいです。 子猫は捕まえられそうですが、親猫を捕まえるのは困難です。 しばらく考えていましたが、親猫と一匹の子猫は奥に逃げてしまったので、そのまま帰りました。 地元にあるねこを保護してくれそうなところにメールしましたが、保護はしてもらえそうにありません。 弱っている子猫を捕まえてお医者さんに診てもらい、元気になったら里親探しをしようかとも思いましたが、子猫を持ってきてしまうことは親猫にとっていいことなのでしょうか。 もし子猫がエイズや白血病だとしたら里親も見つからず家で2匹の病気のねこを飼うのも正直大変です。保護活動しているところも病気だと・・・という回答でした。 親猫も捕まえて手術しなければまた子猫を生んでしまいますが、捕獲機を用意するのも困難です。 結局何もしてあげられません。 こういった場合最善の策とは何でしょうか。 野良猫の人生に人間は安易に関与してはいけないのでしょうか。 場所は家から離れているためエサを毎日あげるのも無理です。 そっとしておくのが一番なのでしょうか。 動物好きの人はこういった悩みを感じると思うのですが、どう気持ちを整理していますか?

    • ベストアンサー
  • 大至急!!!猫が出産中!!!

    家のベランダで野良猫が今、出産しています。 お母さん猫・子猫のケアはどのようにしてあげたらいいですか???

    • ベストアンサー
  • 野良猫の生んだ子猫の一時保護について

    家の庭で野良猫が出産してしまいました。ペット不可のマンションなので飼うことは出来ませんが、子猫を野良にするの可哀想なので里親を探してあげようと思っています。まだ生まれたてで目も開いておらず母親のお乳を飲んでいるのですが、近所の手前放置しておく事もできません。母親から引き離して良いものでしょうか?子猫を引き離された親猫は子猫を探して騒いだりするものでしょうか?里親が見つかるまでは内緒で子猫を育てようと思っているのですが生まれたての猫を育てるのは難しいでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫、保護するべきではないですか

    エイズ白血病に感染してなければ、里親になりたい野良猫がいるのですが、エイズ白血病だった場合、野良猫に戻すのはあまりにも無責任ですよね?メス猫なので、のらに戻すとしても避妊の手術はしますが、責任とリスクを背負えないならやはり保護するべきではないでしょうか? 若い猫ではなく、年がいってる猫に見えるので、猫エイズに感染してる可能性が高そうで心配です。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の行動範囲と出産後

    野良猫について 特別思い入れがある野良猫さんがいます。 世話をしているわけではないのですが、よく姿を現し駐車場でくつろいでる可愛い猫です。 その猫が出産後、子猫を連れてきた時は、里親探しをし、そのうち一匹は私が飼育しています。 この猫さんが私の地域猫活動を地域の皆さまに伝えようという行動に移させてくれた猫さんでもあります。 現在二回目の妊娠をしており、そろそろ出産間近だなって感じのお腹の大きさ。 出産後に避妊をしようと計画していました。 先日の連休は私が休日だったので(ちなみに職場近辺の猫さんです) 会う事もなかったのですが、 昨日、休日明けに出勤すると、朝はいつも居るのにその日はいませんでした。 産んだかな~?とか考えてたら お昼休みの時、細道?路地?を三本ほど挟んでそこを通りぬけると大通りがあるのですが、 (人だと歩いて十分程) そこに猫が交通事故にあっていました。数日は経っているような感じの様子。 嫌な予感がしたのでもう一度車で引き返し、時間ぎりぎりだったので停車して確認できませんでしたが、二回目、模様を確認してみると、いつも職場にくる野良ネコさんと似ていました。 数時間後には片付けられていました。 まさかね。お腹ぱんぱんだったし、結構距離あるし。 あそこまで移動しないだろう。 縄張り的なのは職場付近の路地2本だと感じています。 ですが、二日目の本日も姿を見せません。 猫は出産間近でも遠くまで移動しますか? もし、事故にあったのが別の猫さんだとしたら、 野良猫さんは出産したと仮定し、出産した猫さんはつきっきりで仔猫さんの傍から離れないですか? だから姿を現さないのだと願いたいです。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫が子猫を…

    猫のことで質問させて下さい。 私は今マンションの1Fに住んでいるので、 屋根があるバルコニースペースと、芝生の小さなお庭があります。 そのバルコニーには、愛犬が日光浴&昼寝をする用に 大きな古いクッションを置いていました。(ラブラドールを飼っています) しかしそのクッションである日、ノラ猫が昼寝をしていました。 近づいたら大急ぎで逃げていきました。 私は猫に対する知識が全く無いので、 「今すぐクッション捨てるべきかな?住み着いてしまったらどうしよう?」と友人に聞いたら、 「ノラ猫はそんな風にはならないよ」と言われました。 確かに翌日も猫の姿はなかったし、住み着くことはないか、と思って放置していました。 いずれそのクッションは捨てるつもりだし、そうすれば来ないだろうと思っていました。 しかし先日、その猫がクッションの上で出産したようなのです!! 目も開かないような子猫に乳を飲ませている姿を見つけ、どうしていいかわからなくなりました。 犬は大好きで小さい頃から飼っているので、犬なら対処のしようがあるのですが、 (確保して里親を探す、など) 猫は飼ったことがないのでどうすればいいかわかりません。 行きずりのノラ猫が昼寝をしているだけならまだしも、 出産までされてしまっては、当分バルコニーにいるのでは?とも思うし、 さすがに子猫を見せられてしまうと追い出すわけにもいきません。 しかし近づくとすごい勢いで「シャーーー!!!!」となくので、 引っかかれるのではないかと思い近づかないようにしています。 私はどうするのが最善なのでしょうか? 飼う気持ちは全くないわけではないのですが、さすがに迷っています。 (猫を飼ったことがなく、猫に対する知識も皆無の為) 責任が取れないなら、ミルクなどをあげたりしてはいけませんか? たとえ飼えないとしても、手を貸してあげてもいいのでしょうか? 何をどうすればいいのか、完全に動揺しています。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    家で猫を3匹飼っています。 その為か野良猫が家の周りをうろちょろしてました。 それから子猫が5匹居るのを発見して保護しようと決心しました。 子猫3匹は保護しましたが、残りの猫達は警戒心が強く捕まえさせてくれませんでした。 動物病院に相談したところ素手で捕まえたら怪我をする事、衛生面でもいけないといわれ、 まずは餌を与えて慣れさして警戒心が緩んだところで捕まえた方がとアドバイスをもらい実行したところ残りの子猫の保護に成功し、親猫は捕獲用のかごを借りて何とか捕まえる事が出来ました。 猫達は動物病院で里親探しをしてもらって今は里親が見付かったようです。 この作戦実行中に近所のおばさんに猫に餌を与えないでねと言われました。 事情を説明し理解を得て見守ってくれました。 ここで自分が思った事なのですが猫に餌を与えないでと言う人は居ますが犬を散歩させないでねと言う人はいませんよね? 確かに猫のトイレ被害など猫が好き嫌い関係なく迷惑に感じることでしょう。 保護する気は全く無くただかわいそうと言う事だけで餌を与えては確かに近所迷惑です。 一番いけないのは猫を捨てる人や無責任に飼っている人達です。 犬も言える事ですよね。 自分は犬も他の動物も大好きなので何も言わないですが、犬が嫌いな人もいますよね。 でも犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言わないですよね? 室内飼いや家の敷地内で飼うのは自由ですが一歩道路にでたら例え飼育している犬でリードを付けていてもみんなが使う道路ですよね。 色々な人が居ます。当たり前の様に散歩させていますが犬が嫌いな人にとっては迷惑だと思うのですが。 中には(特に最近)マナーが悪い飼い主が多いです。トイレの後始末をしない、公園で小型犬を放し飼いにして遊ばしてたり。 でもそういう人達に犬を散歩させないでねって言わないですよね。 僕からしたら猫に餌を与えないでねって犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言っているのと同じだと思うのですが。 自分が言われたから言っているのでは無く、ただこう思ってしまいました。 この考えは屁理屈でおかしいでしょうか? 最後に無責任に野良猫に餌を与えないで下さい。そこに猫が集まり近所に迷惑を掛けますし猫達も不幸になります。責任を持って動物達を最後まで飼って下さい。 説明が下手なので自分の言いたい事が伝わるかどうか分かりませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫の冬の夜の寒さ対策方法

    こんにちは、お世話になりますm(_ _)m 私の家では4月くらいから野良猫にえさをやり始めたのですが、まだ避妊手術をしていなかったので、子猫を3匹出産してしまい、今は、母猫と子猫3匹がうちに住みついています。 多分、親猫の中ではエサをもらっているだけという認識で、エサの時間以外はウチには来ませんが、子猫たちは多分飼われているに近い認識のようで、エサ以外の時間もつねにウチの周りにいて、夜も玄関の近くで寝ているようです。 私の母は園芸が好きで家の周りがジャングル状態で(笑)、子猫たちはそこで夜を過ごしているようです。 これから冬になり、その子猫たちが寒さで死んでしまうのではないか・・・と心配です。。 生まれた時から、エサをあげているので、エサも自分でとったりしたことは少ないだろうし、もう親離れもしているようです。なので、野良猫といっても野良としての知識?は全く無いと思います。 室内飼いをしてあげたいのですが、犬が4匹ひど居まして、室内に入れることは出来ないのです。 そこで、子猫ちゃんたちが少しでも寒くないように、寒さ対策をしてあげたいのですが、猫を飼った経験も無く、どうしていいか分からず困っています。 犬小屋と一緒で、木箱に毛布・・とかでいいのでしょうか?アドバイスなどささいなことでも構いませんので、何かご回答いただけたらと思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー