• ベストアンサー

円の面積について

superjapanの回答

回答No.12

>現実にある円の円周率も無限ですか・・・ まあ、分かっているとは思いますが、一応、言っておきます。そんなこと一言も言ってないんですけど…。^^; どこまで細かく見るのか基準を定めれば、無限の場合もありうるし、有限の場合もありうると言っただけです。 >でも、無限である確率が高いって事はまだ良く解 >ってないって事なんでしょうか? 違います。わかっています。証明もちゃんとされています。 そういうことを言っているのではありません。 説明が難しいのですが、以下をじっくりと考えてみてください。次のような感覚が貴方の中に今まであったでしょうか…?一応、イメージです。文字を打つだけでは説明に限界がありますが…。 「-」←これを拡大します。 「■■■■■■」←こうなりました。さらに拡大します。 「■■■■■■■■■■■■  ■■■■■■■■■■■■」←こうなりました。 さらに拡大します。 「■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■」 ↑ こうなりました。さらに拡大……この作業をどんどん続けていくイメージを持っていますか? 「-」←これをどんどん細かくするイメージを頭の中で膨らませてみてください。 そして、「-」の面積を求めよ。という問題をどこまで貴方は詳しく求めればよいと思いますか?考えてみましょう。 あと、思い込みを捨ててみる努力をしてみることをお勧めします。まだご自分で見当違いな考え方をしているということに気づかれていませんよ。貴方が無限について持っている概念はまったくの誤謬です。その固定観念を捨て去らない限り、いつまでたっても理解することはできないと言っておきます。 ともあれ、がんばってみてくださいね。

roop11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精度を無限に求めたら永遠に続いてしまうって言うのは解るんですけどね・・・ 精度や誤差を考えないとしても円周率は小数点以下無限に続いてしまうので、何でかな?って思ったんです。