• ベストアンサー

ライブドアに対するフジサンケイグループのビジョンとは?

MK1の回答

• ベストアンサー
  • MK1
回答No.3

>「マネーゲームといわざるを得ないのはライブドアが明確なビジョンを示さないから」 あの手の番組を見ないので、推測を前提の答えになりますが、コメンテーターとしてはおそらくこういう意味があるのではないでしょうか。 「僕たちは批評が仕事だから、材料を出してくれないと、最低の評価=マネーゲームということにするよ」といいたいんでしょう。 気弱な言い訳という感じではありますが、それは半分正しい部分もあります。 つまり、これからの企業は所有(株主=資本家)と経営(経営執行者=社長、役員)を明確に区分してその関係を確立した上で、社員や取引先などの事業の利害を共にするステークホルダーとの協力関係を構築し、企業活動を進めていかなければならないので、企業の将来ビジョン、ビジネスモデルの確立は企業にとって最重要課題、と言うわけです。 しかし、企業のビジョンとは言うほど簡単なものではありません。どこからか借用した「社是」や実行できる根拠のないたんなる「夢」を掲げる会社はあまたありますが、本物のビジョンを堂々と公表し、それを実行しているような企業は、マスメディアに限らずごく稀です。例えばかつて浜松の町工場の社長が「うちは世界のホンダになる」と宣言して、本当に国際レースを目指して二輪車を開発し、マン島TTレースを完全制覇したようなことは語りぐさになるくらい稀少な例です。(ちなみに別の例は下記URLに) >逆に既存メディアにはどういったビジョンがあるのでしょうか? これは、ないでしょう。オールナイトニッポンのカメさんも「理想のメディアを目指す我々のビジョンを譲るわけには行かない」と大見得を切れればカッコよかったのですが、「フジに見放されたら生きていけないヨー」では情けないとしか言いようがありません。 >ライブドアと既存メディアのビジョンが比較できれば、もっと判断しやすくなると思うのですが。 その通りですが、実はライブドアには少なくとも数年先までのビジネスプランは必ずあります。なぜなら、それがなくては800億円ものMSBCを組んで証券会社(正確には系列の金融会社)から566億円も借りることはできません。ただ、その先のビジョンや計画はかなりアバウトな感じですが。 どうしてそれを公表しないかと言えば、フジ買収の手の内がばれてしまうことと、そのプランがマスコミの俎上に載っていろいろと不備を突かれるのは不利と考えたからではないでしょうか。しかし、今回の騒動でM&Aの正当性を示そうとするなら、やはり自らのメディアビジネスのビジョンを社会に明らかにすべきでしょう。むしろそのよい先例になるチャンスだと思うのですが。 もう一つ、マネーゲームは決して悪いことではありません。資本と経営がきちんとけじめが付いていれば、経営者が変わろうとニッポン放送は自らのポリシーを貫けばいいのです。この点も日本のメディアでは、編集者はサラリーマンで経営者と馴れ合いなのが普通ですから、ビジョンどころか今の仕事のポリシーもあるかどうか怪しいところです。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/prospectus.html
kimkimkaera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ビジョンの位置づけ、たいへん参考になりました。