• ベストアンサー

ゴム手袋はした方がいいですか?

今日は。いつもお世話になっています。 女性誌などで拝読して、印象に残っているんですが、 君島十和子さんや武田久美子さんが家事の時は絶対手袋 するっていうのを読んで、ゴム手袋はした方がいいのかな?と最近思っていますが、どうなんでしょうか? 確かにお料理なんかしてても水は使うから手は当然荒れ るとまでいかなくても、そうなりますよね。 でもゴム手袋をずっとしたままだと最初から最後まで 家事で動くのにちょっと不便なこともあるんではないか と思って。食材も食器を洗ったり、野菜も洗ったりも そうですが、ゴムを使用して問題はないのかな?という 疑問もあります。 ゴム手袋を利用されている方、またはされてない方は どうしてなのか、お教えください。よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 73E
回答No.1

ゴム手袋使用しています。 やはり、手あれが気になるので・・・。 特に洗剤を使うときは必ずするようにしています。 調理中は(野菜を洗ったり、お米をとぐとき)素手です。 そういう時は、調理が終わったらハンドクリームをぬっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! ゴム手袋しだしました。 やはり荒れといっても、酷くはないですが、 ささくれとかできなくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はまったくしないです。 手は荒れやすい方ですがしてないです。 終わってからはマメに手入れはしてますが・・。 理由の一番は面倒だからです^_^; 仕事でも水つかいが多いですが洗い物は手袋でもいいかなと思いますが着脱に時間がかかり仕事が進まないから出来ません。 調理に手袋はやはり抵抗があります。 逆にお弁当屋さんなどで使う専用のならそれのほうが衛生的だったりして・・・って思うこともありますが・・・。 あ、でもハイター使う時だけ手袋してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.2

マニキュアが似合わない手になっちゃうのと、すでに美しく爪を飾ってあるからかも? 私は洗剤にかぶれてしまって、洗剤は自分で作った石けんに替えたりして、洗剤でかぶれることはなくなりました。しかし…”巣”が治らないんです。水に入れた途端に割れたり、何回も薬をつけても効果が出ないのでゴム手を使うようになりました。 不便ですが…ジャガイモやリンゴの皮むきはピーラーで時間が3倍くらいかかるのですが、手のボロボロの心配をするより気が楽です。何回もゴム手をつけたり外したりするよりは、何でもそのまま作業をするほうが楽です。しかし、時間を争うもの(炒め物)などは素手+菜ばしでやらないと何もできないです まだ慣れてないからかな…

質問者

お礼

回答ありがとうございました!