• ベストアンサー

ゴム手袋はした方がいいですか?

今日は。いつもお世話になっています。 女性誌などで拝読して、印象に残っているんですが、 君島十和子さんや武田久美子さんが家事の時は絶対手袋 するっていうのを読んで、ゴム手袋はした方がいいのかな?と最近思っていますが、どうなんでしょうか? 確かにお料理なんかしてても水は使うから手は当然荒れ るとまでいかなくても、そうなりますよね。 でもゴム手袋をずっとしたままだと最初から最後まで 家事で動くのにちょっと不便なこともあるんではないか と思って。食材も食器を洗ったり、野菜も洗ったりも そうですが、ゴムを使用して問題はないのかな?という 疑問もあります。 ゴム手袋を利用されている方、またはされてない方は どうしてなのか、お教えください。よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 73E
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

ゴム手袋使用しています。 やはり、手あれが気になるので・・・。 特に洗剤を使うときは必ずするようにしています。 調理中は(野菜を洗ったり、お米をとぐとき)素手です。 そういう時は、調理が終わったらハンドクリームをぬっています。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ゴム手袋しだしました。 やはり荒れといっても、酷くはないですが、 ささくれとかできなくなりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はまったくしないです。 手は荒れやすい方ですがしてないです。 終わってからはマメに手入れはしてますが・・。 理由の一番は面倒だからです^_^; 仕事でも水つかいが多いですが洗い物は手袋でもいいかなと思いますが着脱に時間がかかり仕事が進まないから出来ません。 調理に手袋はやはり抵抗があります。 逆にお弁当屋さんなどで使う専用のならそれのほうが衛生的だったりして・・・って思うこともありますが・・・。 あ、でもハイター使う時だけ手袋してます。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.2

マニキュアが似合わない手になっちゃうのと、すでに美しく爪を飾ってあるからかも? 私は洗剤にかぶれてしまって、洗剤は自分で作った石けんに替えたりして、洗剤でかぶれることはなくなりました。しかし…”巣”が治らないんです。水に入れた途端に割れたり、何回も薬をつけても効果が出ないのでゴム手を使うようになりました。 不便ですが…ジャガイモやリンゴの皮むきはピーラーで時間が3倍くらいかかるのですが、手のボロボロの心配をするより気が楽です。何回もゴム手をつけたり外したりするよりは、何でもそのまま作業をするほうが楽です。しかし、時間を争うもの(炒め物)などは素手+菜ばしでやらないと何もできないです まだ慣れてないからかな…

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スカルプチュアで水仕事

    私は主婦ではありませんが同棲しているので家事全般をやっています。 スカルプ(フレンチ)したいのですが料理などするのに不向きですよね・・・ でも一度やってみたいのです!! 君島十和子さんは水仕事の時はゴム手袋を必ずしてると本で読んだ気がします。 そこで毎日、家事をやられている方でスカルプされてる方に質問です。 やはり水仕事のときゴム手袋とかされてますか? スカルプやって良かったですか? あと長持ちさせる秘訣とかあるんでしょうか?

  • 洗剤にもゴム手袋にもかぶれる。かぶれない技を!

    もともと皮膚が弱いほうなので、洗剤で手が荒れるので、ゴム手袋をして家事をしていました。 ところが、最近、ゴム手袋に手がかぶれるようになったんです。見た目はアトピー性湿疹のような感じで、赤くカサカサになり、痒くてたまりません。 ちなみにゴム手袋自体は2/3ヶ月に1回買い換えています。 ゴム手袋使用後はすぐに手を石鹸で洗うようにもしています。また、洗剤自体も肌にやさしいとされているものを使用しています。 ゴム手袋でも、「ここ」のは内側が特殊加工でかぶれにくいとか、こんな技を使えば、ゴム手袋でもかぶれない。とか、なにか、よいアイディアを教えてください! 勝手を申しますが、食器洗い機という案はご遠慮ください。

  • ゴム手袋の穴

    家事用のゴム手袋にきわめて小さな穴が空いてしまいました。穴というより、とても小さな「裂け」という感じです。これを塞ぐ簡単な方法はありますか? 食器洗いに使用するので、穴を塞ぐための物質がポロッととれるようなことや、口に入ると危険な化学薬品を使うことは避けたいと思っています。

  • 料理をする時に使えるゴム手袋

    手荒れがヒドくなったので、左手だけゴム手袋をしています。 今使っているゴム手袋は使い捨てのものですが、食器洗いには使えますが、調理には使えません。 近所のスーパーなどで色々見ているのですが、どれも大きな(?)ゴム手袋ばかりで。 小さな使い捨てのものであっても、細かい作業ができません。 特にみじん切りなどをする際には、ゴム手袋まで一緒に切ってしまいます。 できればお医者さんが手術の時に使うような、ピッタリ密着するような手袋(使い捨て)が欲しいのですが、一般向けには販売されているでしょうか? 少しサイトを調べてみたのですが、本当の医療用のものしか見つけられず、20箱売りとかばかりで・・・一般人?が買うようなものではなさそうでした。 もしくは、そんなゴム手袋を使わなくても、別のもので代用できる・・・など他のアイディアでも結構です。 生ものや野菜の汁?に反応してかぶれてしまうので、どうしても調理時に手袋をしていたいのです。 何かご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 家事用 【ゴム手袋はどれくらい使えますか?】

    お世話になります。新米主婦の慣れない家事にどうかアドバイスお願いします。 独人時代は漂白剤を素手で扱っても大丈夫な手でした。(それだけ頻繁に家事をしなかった証拠でしょうね…)所が、今では「パックリ割れ」が酷くなり数ヶ月よりゴム手袋を使用しています。食器洗い用と、掃除・洗濯用です。 手荒れは防げましたが、とにかく手袋に穴が開くのです。特に右側。針で刺したような穴や、ザックリと切り込まれたような穴。1ヶ月と持ちません。100均で”厚地”の物を選んでいます。「安物のせいかな?」と思い、ホームセンターやドラッグストアを見ても家事用のゴム手袋の相場は100円前後です。 今朝も小さい穴が開いていたので、裏返して穴の部分に強力なテープを貼りましたが水が漏れてきます。「使った後、手袋に付着した洗剤が劣化させているのでは?」とも思いマメに洗ってはいるのですが。 ゴム手袋の買い替え時期は短いのでしょうか?また、防御策・穴が開いた時の対策などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴム手袋…どこで売ってるの?

    いつも利用させて頂いてます。ありがとうございます。 このたび自分に手湿疹ができてしまい、水仕事がツライです。料理がしやすいようにうすいピッチリとしたゴム手袋(手術に使うようなアレです)が欲しいのですが、どこで売っているのでしょうか?普通のホームセンター等で手にはいるでしょうか?どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • ゴム手袋で、おしゃれなデザインのものを探しています。

    手が荒れるので、水を使う家事はゴム手袋をはめてされる方が多いと思いますが、あのゴム手袋でおしゃれなデザインのものはないでしょうか? 現在私が使っているのは、どこにでもあるあのピンクや緑の、ちょっと厚手のものなのです。機能的な不満はないのですが、使い終わって干しておいたりするとどうしても台所や部屋の中で悪い意味でとても目立つので、どうしても気に入りません。正直手にはめて作業をするのもテンションが下がるので、ついつい使うのも億劫になりがちです。 どこかでもっとさりげないデザインか、あるいは干しておいても可愛いおしゃれな雑貨のようなデザインのゴム手袋は手に入らないでしょうか。 海外物でも全然かまいませんが、日本国内で入手できるものでお願いします。 自分で色々とネットで探した結果、 無印良品のゴム手袋は目立たなくて今のよりは少しいいかな、と思っています。でももっと可愛いのがあれば是非教えてください。

  • 手荒れ予防のゴム手袋、どれがベスト?

    手荒れが酷くて(ひびわれて痛む)、 水仕事が辛いのでゴム手袋を購入しようとネットを見ていたら、 とても可愛い商品を見つけました。 すると「好みの厚さを選んで下さい」とあり、 薄手・中厚手・厚手とタイプが分かれていました。 ですが、これまで家事をする為にゴム手袋を購入したことがなく、 どの厚さが適しているかわかりません。 そこで質問なのですが、以下の家事に適した厚さを 教えて下さい。 1・茶碗洗い用 2・お風呂掃除用 実際に使っていらっしゃる方の声が聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 後藤久美子さん

    先日TVで後藤久美子さんをみました。雑誌などではよくみかけたことはありますがTVで動いている映像をみるのは初めてだったのでちょっと想像と違ってびっくりしました。私の中で久美子さんはもっと計算高くてちょっとぶりぶりなかんじの例えて言うなら君島十和子とか松嶋ななこみたいな喋り方をするかたなのかと思いましたが、以外にさばさばとしていて声も野太くかっこいい感じでした。久美子さんっていわれなかったら誰だかわからなかったかも。でもブラウン管にでるのは久しぶりだろしアレジとの結婚で変わったのかしら?とも思いましたがもともと彼女はこんな性格だったんでしょうか???アレジを略奪した印象が強かったのでこんなさばさばした性格からは想像できないんですけど、、、

  • 手袋(ゴム)はどうやって干しますか?

    こんばんは。結婚4ヶ月目の新米主婦です。 想像していた以上に、家事をこなす事の大変さを感じる毎日です。炊事、洗濯、掃除etc・・・。 独身時代は手荒れなど特に気になったことはありませんが、主婦になってからは手が傷だらけ、「紙やすり」のようにザラザラです。敏感肌、アトピーと言うわけではないのですが・・・。 なるべく手に優しい洗剤や道具を使っていますが、手荒れは酷くなるばかりです。素手の方が家事はしやすいのですが、手が痛すぎて、ゴム手袋を買いました。 そこでお聞きしたいのですが、ゴム手袋を使って家事をなさっている方、中がビショビショになって不快ではないですか?(それも思い買うのを迷ったのですが・・・)なにより、乾かし方です。今日1日中、ストーブの前に手袋の手首の方を下にし干しましたが、夜になっても指先に水気が残っていて気持ちが悪いです。 手袋はどうやって干したら効果的なのでしょうか?実家の父は、裏返しにして干していましたが、父自身が面倒くさがり?なもので私が担当していました。が、時間も掛かりイライラします。良い方法がありましたら是非教えてください。また、ゴム手袋は1組しか持っていませんが、複数持っていた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう