• ベストアンサー

家事用 【ゴム手袋はどれくらい使えますか?】

お世話になります。新米主婦の慣れない家事にどうかアドバイスお願いします。 独人時代は漂白剤を素手で扱っても大丈夫な手でした。(それだけ頻繁に家事をしなかった証拠でしょうね…)所が、今では「パックリ割れ」が酷くなり数ヶ月よりゴム手袋を使用しています。食器洗い用と、掃除・洗濯用です。 手荒れは防げましたが、とにかく手袋に穴が開くのです。特に右側。針で刺したような穴や、ザックリと切り込まれたような穴。1ヶ月と持ちません。100均で”厚地”の物を選んでいます。「安物のせいかな?」と思い、ホームセンターやドラッグストアを見ても家事用のゴム手袋の相場は100円前後です。 今朝も小さい穴が開いていたので、裏返して穴の部分に強力なテープを貼りましたが水が漏れてきます。「使った後、手袋に付着した洗剤が劣化させているのでは?」とも思いマメに洗ってはいるのですが。 ゴム手袋の買い替え時期は短いのでしょうか?また、防御策・穴が開いた時の対策などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

防護策として、ゴム手袋の上から軍手(これも100均)をはめて使われたらいかがですか? 何かしら、穴が開くような物に接しているから穴が開くと思います。 もちろん質にもよるので長持ちさせるだけの手段でしかありませんが、、、 爪は伸ばしていらっしゃいますか?だとしたら、その影響もあるかもしれませんので、対策として上にあげたものの反対の形、薄手の布手袋をしてゴム手袋をするというのもありだと思います。 ダメもとで試されたらいかがですか? また、使用後は半分ほど折り返すような感じで、中に湿気をためない工夫もされると、もう少し長持ちすると思うのですが、、、 これでもダメな場合、左右がないタイプのゴム手袋(薄手)を常備されて、左が破れるまで、右手を補充するような形は無理ですか?

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軍手ですか…。防御には良さそうですが、食器を洗う際に泡が残りそうで心配です。 「左右がない手袋」なんてあるんですか!凄く良いことを教わりました。毎回、右側だけに穴が開くのに結局両方捨てざるを得ないので「何とかならないのか」と思っていました。ナイスアイディアですね。これなら少し値が高くても欲しいと思います。参考になりました。

その他の回答 (3)

• KEKEKO2008
回答No.4

ゴムは、日々劣化しますよ!!穴が開いたら直ぐ変えましょう。中に100円ショップで売ってる綿手袋をしてみたらいいんじゃないでしょうか? いわゆる主婦湿疹でしょうね。これは、入院がチャンスですよ!!赤ちゃんが生まれる前に皮膚科に行きましょう!!此処で塗り薬を貰っておくとかなり良くなります。贅沢な物で何もしないとあっという間に良くなります。実は・・私もそうでした。綺麗に直ってしまうと手袋も要らないでしょ!!今も再発していません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湿疹ではないのは明らかです。痒みは全くなく、とにかくガサガサして紙やすりのような状態になります。最後にはひび割れてしまい、血だらけ…着替えすら出来ないくらいです。

• terepoisi
回答No.3

ゴム製品は経年劣化します。 流通段階で長いこと在庫になっていたりしたら、 購入直後でも破れたり切れたりしやすいものにあたることがあります。 多少高くてもできるだけ回転の良い、信用できるお店で購入されたほうがいいでしょう。 ゴム製品のピンホールはテープを貼るだけでは直りません。 自転車のチューブ補修程度の手間がかかりますので あきらめて買いなおしましょう。 穴や切れ目が小さければ、掃除や庭仕事などの水仕事以外の手袋として使えますので、 順に降ろして使い切ると無駄になりません。

• toteccorp
回答No.1

物が悪いのではないかと思います。 ホームセンターなどで100円前後の物でも2か月くらい持ちますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、ホームセンターへ買いに行きました。100均よりは少し高めでしたが国内の有名メーカーの物です。様子を見て見ます。