• ベストアンサー

家事用 【ゴム手袋はどれくらい使えますか?】

お世話になります。新米主婦の慣れない家事にどうかアドバイスお願いします。 独人時代は漂白剤を素手で扱っても大丈夫な手でした。(それだけ頻繁に家事をしなかった証拠でしょうね…)所が、今では「パックリ割れ」が酷くなり数ヶ月よりゴム手袋を使用しています。食器洗い用と、掃除・洗濯用です。 手荒れは防げましたが、とにかく手袋に穴が開くのです。特に右側。針で刺したような穴や、ザックリと切り込まれたような穴。1ヶ月と持ちません。100均で”厚地”の物を選んでいます。「安物のせいかな?」と思い、ホームセンターやドラッグストアを見ても家事用のゴム手袋の相場は100円前後です。 今朝も小さい穴が開いていたので、裏返して穴の部分に強力なテープを貼りましたが水が漏れてきます。「使った後、手袋に付着した洗剤が劣化させているのでは?」とも思いマメに洗ってはいるのですが。 ゴム手袋の買い替え時期は短いのでしょうか?また、防御策・穴が開いた時の対策などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.2

防護策として、ゴム手袋の上から軍手(これも100均)をはめて使われたらいかがですか? 何かしら、穴が開くような物に接しているから穴が開くと思います。 もちろん質にもよるので長持ちさせるだけの手段でしかありませんが、、、 爪は伸ばしていらっしゃいますか?だとしたら、その影響もあるかもしれませんので、対策として上にあげたものの反対の形、薄手の布手袋をしてゴム手袋をするというのもありだと思います。 ダメもとで試されたらいかがですか? また、使用後は半分ほど折り返すような感じで、中に湿気をためない工夫もされると、もう少し長持ちすると思うのですが、、、 これでもダメな場合、左右がないタイプのゴム手袋(薄手)を常備されて、左が破れるまで、右手を補充するような形は無理ですか?

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軍手ですか…。防御には良さそうですが、食器を洗う際に泡が残りそうで心配です。 「左右がない手袋」なんてあるんですか!凄く良いことを教わりました。毎回、右側だけに穴が開くのに結局両方捨てざるを得ないので「何とかならないのか」と思っていました。ナイスアイディアですね。これなら少し値が高くても欲しいと思います。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

ゴムは、日々劣化しますよ!!穴が開いたら直ぐ変えましょう。中に100円ショップで売ってる綿手袋をしてみたらいいんじゃないでしょうか? いわゆる主婦湿疹でしょうね。これは、入院がチャンスですよ!!赤ちゃんが生まれる前に皮膚科に行きましょう!!此処で塗り薬を貰っておくとかなり良くなります。贅沢な物で何もしないとあっという間に良くなります。実は・・私もそうでした。綺麗に直ってしまうと手袋も要らないでしょ!!今も再発していません。

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湿疹ではないのは明らかです。痒みは全くなく、とにかくガサガサして紙やすりのような状態になります。最後にはひび割れてしまい、血だらけ…着替えすら出来ないくらいです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

ゴム製品は経年劣化します。 流通段階で長いこと在庫になっていたりしたら、 購入直後でも破れたり切れたりしやすいものにあたることがあります。 多少高くてもできるだけ回転の良い、信用できるお店で購入されたほうがいいでしょう。 ゴム製品のピンホールはテープを貼るだけでは直りません。 自転車のチューブ補修程度の手間がかかりますので あきらめて買いなおしましょう。 穴や切れ目が小さければ、掃除や庭仕事などの水仕事以外の手袋として使えますので、 順に降ろして使い切ると無駄になりません。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

物が悪いのではないかと思います。 ホームセンターなどで100円前後の物でも2か月くらい持ちますよ。

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、ホームセンターへ買いに行きました。100均よりは少し高めでしたが国内の有名メーカーの物です。様子を見て見ます。

関連するQ&A

  • 手袋(ゴム)はどうやって干しますか?

    こんばんは。結婚4ヶ月目の新米主婦です。 想像していた以上に、家事をこなす事の大変さを感じる毎日です。炊事、洗濯、掃除etc・・・。 独身時代は手荒れなど特に気になったことはありませんが、主婦になってからは手が傷だらけ、「紙やすり」のようにザラザラです。敏感肌、アトピーと言うわけではないのですが・・・。 なるべく手に優しい洗剤や道具を使っていますが、手荒れは酷くなるばかりです。素手の方が家事はしやすいのですが、手が痛すぎて、ゴム手袋を買いました。 そこでお聞きしたいのですが、ゴム手袋を使って家事をなさっている方、中がビショビショになって不快ではないですか?(それも思い買うのを迷ったのですが・・・)なにより、乾かし方です。今日1日中、ストーブの前に手袋の手首の方を下にし干しましたが、夜になっても指先に水気が残っていて気持ちが悪いです。 手袋はどうやって干したら効果的なのでしょうか?実家の父は、裏返しにして干していましたが、父自身が面倒くさがり?なもので私が担当していました。が、時間も掛かりイライラします。良い方法がありましたら是非教えてください。また、ゴム手袋は1組しか持っていませんが、複数持っていた方が良いのでしょうか?

  • ゴム手袋について

    私は水仕事のときにはゴム手袋を使っています。 今使っているものはとても素手感覚で使えるもので、やぶれにくく長持ちもするし、気に入っているのですが3ヶ月ほどすれば、指先の方から硬くなるんです。 買った値段の価値以上に使っているとは思い、買い換えればいいのかもしれないのですが、まだまだ使えるしもったいないなぁと思って捨て切れません。 硬くなったゴム手袋を少しでも元の状態に近い柔らかさに戻す方法はないでしょうか?

  • 手荒れ予防のゴム手袋、どれがベスト?

    手荒れが酷くて(ひびわれて痛む)、 水仕事が辛いのでゴム手袋を購入しようとネットを見ていたら、 とても可愛い商品を見つけました。 すると「好みの厚さを選んで下さい」とあり、 薄手・中厚手・厚手とタイプが分かれていました。 ですが、これまで家事をする為にゴム手袋を購入したことがなく、 どの厚さが適しているかわかりません。 そこで質問なのですが、以下の家事に適した厚さを 教えて下さい。 1・茶碗洗い用 2・お風呂掃除用 実際に使っていらっしゃる方の声が聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ゴム手袋の穴

    家事用のゴム手袋にきわめて小さな穴が空いてしまいました。穴というより、とても小さな「裂け」という感じです。これを塞ぐ簡単な方法はありますか? 食器洗いに使用するので、穴を塞ぐための物質がポロッととれるようなことや、口に入ると危険な化学薬品を使うことは避けたいと思っています。

  • 洗車をしているとゴム手袋が破れます;;

    DIY施工のガラス系コーティングをしてある車があります。 このコーティングの洗車には台所用中性洗剤が適しているらしく、バケツいっぱいに入れた水の中にほんの少量を混ぜて洗車しています。 わたしは皮膚が敏感で、洗剤液等を素手で扱うと手荒れがひどいので、いつもゴム手袋(ホームセンターの台所用品売り場で売っている薄手の物)をして洗車しています。 同じ手袋で3度ほど洗車をすると、ことごとく手袋が破れます。 原因が私の手の大きさに対して手袋が小さ過ぎるとかではないです・・(汗)。 手が小さいので、Sサイズでもけっこうブカブカです。 台所用洗剤を使う理由は、たぶん脱脂効果を狙っているんだと思います。その他にも、メンテナンス剤でアルコールが含まれている洗浄剤も使っています。 このアルコール系の洗浄剤でも同じく、3度くらい使うと手袋が破けます。 断定できませんが、たぶんゴム手袋に含まれる油分を抜いてしまった結果、ゴムが硬くなり破けたんじゃないかと想像しています。 それで思ったのですが、自動車って色々な部分にゴムが使われていますよね。ドア周りやトランク周りなど。 洗車をすればこういった部分にも容赦なく洗浄液がかかると思います。 これらの洗浄液は、塗装面に対して安全性の高い脱脂効果は望めますが、ゴム類に対しては危険なんじゃないかと思いました。 自動車に使われているゴム類は、ゴム手袋よりも厚くて丈夫そうなので、すぐにボロボロになるとは思えませんが、洗車のたびに脱脂されていたら結構早くボロボロになってくるのではないかと思えてしまいます。 考えすぎでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 家事の際の手袋について(手荒れ時)

    妻の手荒れがひどく、痛みを持っていて非常にかわいそうなのですが、 だからといって家事をしなくていいと言えないので、何かいいものは と思っています。 いい薬品、特別な用具なんかは続けようにも続けられないので、 身近からできる予防として、家事の時に手袋をつける事を進めようか と思い、何かお勧めや使用感想をお聞かせいただけたらと。 ゴム臭がダメなので、ラテックス製やビニール、ニトリル、 ポリエチレン等といろいろありますが、ご意見聞かせてください。

  • 有機溶剤に使うゴム手袋

    仕事でアセトンを使用するのですが、妊娠中の為、素手での使用を避けるためにゴム手袋をしようと考えています。(ネイリストです)そこで、アセトンで溶けないゴム手袋を探しているのですが、ドラッグストアで手に入る物で、介護用の塩化ビニル手袋か、ポリエチレンを考えています。どちらが適しているのでしょうか? また、塩化ビニルは、溶剤不可とはなっていませんが、長時間の使用はやめてくださいと注意書きがあります。調理にも使用不可となっていることから、万が一、溶剤で溶けてしまった場合、人体または、お腹の赤ちゃんに影響は、あるのでしょうか?教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • ホールスタッフのゴム手袋着用について

    私はカフェでホールスタッフのアルバイトをしているのですが、キッチンと同じように薄い水色のゴム手袋をしてホールの仕事をしています。 ゴム手袋着用のまま注文を取り、コーヒーを運んで、そのままレジ打ちをしています。 ごく稀にお客さんから手袋を着けて全ての事をやっているのかを聞かれます。 オーナーと店長の話しでは、素手だと1日に何回も手を洗うと、手荒れの原因になるから手袋着用にしているそうです。 オーナーも店長も女性(姉妹です)で、ホールスタッフも私を含めて8人で全員女性です。 手袋着用での手洗いやアルコール消毒はしています。 ホールスタッフがゴム手袋着用のまま、ホールの仕事をしているのは変わっているように見えるのでしょうか? うちのお店みたいに、ホールスタッフや店員さんがゴム手袋着用でホールの仕事をしているお店を見たことはありますか?

  • 寝てる時に手袋が脱げてしまう

    最近手荒れがひどく、夜寝る前にハンドクリームをどっさり塗って、手袋をして寝るようにしています。 しかし、寝ている間に手袋が勝手に脱げてしまい、朝には完全に取れてしまってます。 試しに手首の部分を輪ゴムで押さえて寝たこともありますが、いずくて気持ち悪く、朝片方が脱げてました。 手袋のサイズが大きいという訳でもなく、ちゃんと手にフィットしてはいるんですが・・・。 ちなみに100均で買った、綿100%の白の手袋です。 何か良い方法をご存知のかた、教えてください。

  • 洗剤にもゴム手袋にもかぶれる。かぶれない技を!

    もともと皮膚が弱いほうなので、洗剤で手が荒れるので、ゴム手袋をして家事をしていました。 ところが、最近、ゴム手袋に手がかぶれるようになったんです。見た目はアトピー性湿疹のような感じで、赤くカサカサになり、痒くてたまりません。 ちなみにゴム手袋自体は2/3ヶ月に1回買い換えています。 ゴム手袋使用後はすぐに手を石鹸で洗うようにもしています。また、洗剤自体も肌にやさしいとされているものを使用しています。 ゴム手袋でも、「ここ」のは内側が特殊加工でかぶれにくいとか、こんな技を使えば、ゴム手袋でもかぶれない。とか、なにか、よいアイディアを教えてください! 勝手を申しますが、食器洗い機という案はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう