• ベストアンサー

教えて!gooの質問者名の回答欄での記載

ある質問の回答に対して、質問者からのこんなコメントを見つけました。 『ご回答者さまへ:ID名を回答欄に記載されるのは今後はご遠慮くださいね』 私のID名を例にすると、ある回答者さんの『mk001dさんのお話は…』という書き込みに対してのことです。 ID名の記載はどうしてよろしくないのでしょうか? 私も今まで気にせず回答に載せてしまっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.4

No.1,2のご回答と併せてお読み下さい。 今は、質問者、回答者とも回答履歴しか 見ることができませんが、以前は 質問の履歴も見れたんです。 質問の履歴を見ると、その人の 住んでいるところや学歴、病歴など 個人情報が得られることが あります。 他人には質問しにくい、性や恋愛の質問して いたとしましょう。回答欄に質問者の方のIDを 記載しておくと、IDをキーワードとした 検索にかかります。学校の友達に、Gooでの IDを知られてしまった場合、その知られたく ない質問を検索されてしまうわけです。  この検索の機能を利用して、No.2の 方のように回答にわざと自分のIDを 書き込まれるかたもいます。  こんにちわ appe-manと申します。 といった書き出しをするわけです。  回答履歴は閲覧できますが、IDを入れて おくと、回答内容とIDから直接 過去の質問が見つけられるので、 多く回答していて、履歴が長い人には 便利です。

mk001d
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最近は些細な事からプライバシーが簡単に漏れてしまいますよね。あえて、それを探し出す人も。 気軽に相談したり、話したりできるネット世界の良い点と注意しなければならない悪い点は表裏一体。お互いが必要以上に慎重にもなるべきとも思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 やはり他の回答者様もお書きのとおり、「質問を検索して欲しくないから」が理由でしょう。 現実の世界では友人に相談しにくくても、IDを使うネット上なら、ホントの自分をさらけだせるということもあります。普段の回答と多少矛盾があることもあるでしょう。そんな質問を検索されたら嫌だ、と言うのはよく分かります。 (分かるのですが、質問文の中でわざわざ書かれていると、その質問に回答をすることは私はないです。) いらぬトラブルにならぬように、私はIDを文中に書くことはなく、「質問者様(まれに貴女)」「回答者様」「No.~様」と書き方を決めています。 しかし、自分の書いた回答に質問者様が「hirunedaisukiさん、ありがとう」と書いてくれると、いいコミュニケーションがとれた感じで、とても嬉しく思います。もし、営業マンだったら、お客さんに会社名で呼ばれるているより、個人名で呼ばれている人の方が成績良さそうですものね(笑)。

mk001d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前を言ってもらえるとうれしいですが、実社会とネット社会では切り離して考えないとならないのでしょうね。   みなさん、多くの回答ありがとうございます。 大変、参考&勉強になりました。

回答No.5

>>逆に私は回答するときにIDを入れるときもあります。 >上記の『嫌う』ことをお分かりつつ、回答時に質問者のIDを入れてしまうのは何故ですか? ごめんなさい。 言葉が足りず、逆の意味になってしまいました。 自分のIDのほうです。 プロフィールでは全ての自分の回答を見ることができますが、 あまりにも多くなってきたため特定のジャンルの回答の時にはたいてい自分のIDを入れています。 そのほうがプロフィールを見るよりも検索したほうがより絞り込めるため見やすいからです。

mk001d
質問者

お礼

なるほど、そういう使い方もあるのですね。 自分から自分のIDを載せるのは自己責任ですから、OKですよね。 回答、ありがとうございます。

回答No.3

気にする人もいるようですが、私は逆に「#2さん」「質問者さん」などと言われるのが嫌いです。 ハンドルとはいえ、好きでつけた名前があるので、そっちで呼んでもらいたいですね。 ロボットじゃないんだから、番号なんて・・・ 人によって考えは変わるので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。 書かれたくないという質問者には、そうすれば良いだけで。

mk001d
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も、特に深刻に悩んでおられる方には番号よりも親しみをこめてID名を使用しておりました。 これからは1つの質問に対して少し様子を見て他の回答者さんの表現に習おうことも考えたいと思いました。

回答No.2

私も以前は記入してしまっていた一人です。 同じようなやり取りをみてから気をつけるようにしています。 たぶんですが、過去に答えた質問はプロフィールで見られますが 質問したものに関してはわからないようになっていると思います。 なので、IDを検索するとひっかかり過去にどんな質問をしたのかがわかってしまいます。 それが嫌なのではないでしょうか? 逆に私は回答するときにIDを入れるときもあります。

mk001d
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、他の質問内容がわかってしまうのを嫌う可能性大ですね。 最後の1文が気になりましたので、質問させていただきます。 >逆に私は回答するときにIDを入れるときもあります。 上記の『嫌う』ことをお分かりつつ、回答時に質問者のIDを入れてしまうのは何故ですか?

noname#10587
noname#10587
回答No.1

ここはIDをクリックすると今までの回答の一覧は見られますが、質問の一覧は見られません。ですが回答文中にIDを入力することによりそれがキーワードになって検索出来るようになります。他人に質問を検索されたくない人はそれをいやがります。

mk001d
質問者

お礼

『なぁ~るほど!!』と思える早速のご回答、ありがとうございます。 確かに質問内容がわかってしまう可能性ありますね。 以後、気をつけねばと思いました。