• ベストアンサー

教えて!gooの質問者名の回答欄での記載

ある質問の回答に対して、質問者からのこんなコメントを見つけました。 『ご回答者さまへ:ID名を回答欄に記載されるのは今後はご遠慮くださいね』 私のID名を例にすると、ある回答者さんの『mk001dさんのお話は…』という書き込みに対してのことです。 ID名の記載はどうしてよろしくないのでしょうか? 私も今まで気にせず回答に載せてしまっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

No.1,2のご回答と併せてお読み下さい。 今は、質問者、回答者とも回答履歴しか 見ることができませんが、以前は 質問の履歴も見れたんです。 質問の履歴を見ると、その人の 住んでいるところや学歴、病歴など 個人情報が得られることが あります。 他人には質問しにくい、性や恋愛の質問して いたとしましょう。回答欄に質問者の方のIDを 記載しておくと、IDをキーワードとした 検索にかかります。学校の友達に、Gooでの IDを知られてしまった場合、その知られたく ない質問を検索されてしまうわけです。  この検索の機能を利用して、No.2の 方のように回答にわざと自分のIDを 書き込まれるかたもいます。  こんにちわ appe-manと申します。 といった書き出しをするわけです。  回答履歴は閲覧できますが、IDを入れて おくと、回答内容とIDから直接 過去の質問が見つけられるので、 多く回答していて、履歴が長い人には 便利です。

mk001d
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 最近は些細な事からプライバシーが簡単に漏れてしまいますよね。あえて、それを探し出す人も。 気軽に相談したり、話したりできるネット世界の良い点と注意しなければならない悪い点は表裏一体。お互いが必要以上に慎重にもなるべきとも思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 やはり他の回答者様もお書きのとおり、「質問を検索して欲しくないから」が理由でしょう。 現実の世界では友人に相談しにくくても、IDを使うネット上なら、ホントの自分をさらけだせるということもあります。普段の回答と多少矛盾があることもあるでしょう。そんな質問を検索されたら嫌だ、と言うのはよく分かります。 (分かるのですが、質問文の中でわざわざ書かれていると、その質問に回答をすることは私はないです。) いらぬトラブルにならぬように、私はIDを文中に書くことはなく、「質問者様(まれに貴女)」「回答者様」「No.~様」と書き方を決めています。 しかし、自分の書いた回答に質問者様が「hirunedaisukiさん、ありがとう」と書いてくれると、いいコミュニケーションがとれた感じで、とても嬉しく思います。もし、営業マンだったら、お客さんに会社名で呼ばれるているより、個人名で呼ばれている人の方が成績良さそうですものね(笑)。

mk001d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前を言ってもらえるとうれしいですが、実社会とネット社会では切り離して考えないとならないのでしょうね。   みなさん、多くの回答ありがとうございます。 大変、参考&勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>>逆に私は回答するときにIDを入れるときもあります。 >上記の『嫌う』ことをお分かりつつ、回答時に質問者のIDを入れてしまうのは何故ですか? ごめんなさい。 言葉が足りず、逆の意味になってしまいました。 自分のIDのほうです。 プロフィールでは全ての自分の回答を見ることができますが、 あまりにも多くなってきたため特定のジャンルの回答の時にはたいてい自分のIDを入れています。 そのほうがプロフィールを見るよりも検索したほうがより絞り込めるため見やすいからです。

mk001d
質問者

お礼

なるほど、そういう使い方もあるのですね。 自分から自分のIDを載せるのは自己責任ですから、OKですよね。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

気にする人もいるようですが、私は逆に「#2さん」「質問者さん」などと言われるのが嫌いです。 ハンドルとはいえ、好きでつけた名前があるので、そっちで呼んでもらいたいですね。 ロボットじゃないんだから、番号なんて・・・ 人によって考えは変わるので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。 書かれたくないという質問者には、そうすれば良いだけで。

mk001d
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も、特に深刻に悩んでおられる方には番号よりも親しみをこめてID名を使用しておりました。 これからは1つの質問に対して少し様子を見て他の回答者さんの表現に習おうことも考えたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も以前は記入してしまっていた一人です。 同じようなやり取りをみてから気をつけるようにしています。 たぶんですが、過去に答えた質問はプロフィールで見られますが 質問したものに関してはわからないようになっていると思います。 なので、IDを検索するとひっかかり過去にどんな質問をしたのかがわかってしまいます。 それが嫌なのではないでしょうか? 逆に私は回答するときにIDを入れるときもあります。

mk001d
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、他の質問内容がわかってしまうのを嫌う可能性大ですね。 最後の1文が気になりましたので、質問させていただきます。 >逆に私は回答するときにIDを入れるときもあります。 上記の『嫌う』ことをお分かりつつ、回答時に質問者のIDを入れてしまうのは何故ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10587
noname#10587
回答No.1

ここはIDをクリックすると今までの回答の一覧は見られますが、質問の一覧は見られません。ですが回答文中にIDを入力することによりそれがキーワードになって検索出来るようになります。他人に質問を検索されたくない人はそれをいやがります。

mk001d
質問者

お礼

『なぁ~るほど!!』と思える早速のご回答、ありがとうございます。 確かに質問内容がわかってしまう可能性ありますね。 以後、気をつけねばと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークションの質問欄に対する回答

    オークションでハンドメイド品を出品しています。 質問欄から製作のリクエストがありました。 あくまでもリクエストでしたが、製作して出品したところ、リクエストされた方から質問欄にお礼と落札できるよう頑張るとのコメントがありました。 私としては、そのお礼に対して、「ご縁がありましたら宜しくお願いします」程度の返信しか書きませんでした。 しかし、それを他の方が読んで、また質問欄に書き込みがありました。 内容としては、「リクエスト品とは知らずに入札してしまったが、もう入札はしないよう配慮する。私もリクエストした品が度々嫌がらせされて気持ちがわかる。返答は不要です」というものです。 返答は不要です・・・と書かれていましたが、返答すべきかしないべきか迷っています。 それというのも、入札をしないよう配慮する・・・という書き込みをみれば、他の入札者や検討されている方も気にするのではないか、気分がよくないのではないかと気になります。 一方で、何か書き込みをすれば、配慮する・・・と書いた方が(以前にも取引のあった方で)気を悪くするのではないかとも思います。また、リクエストされた方も何か思うかもしれません。 それなら書かない方がいいのか・・・。 私個人としては、リクエストはあくまでもリクエストであり、オーダーメイド品ではありませんし、個人取引もしていないので、オークションという形式上、入札の権利は誰にも平等にあるし、最高額の人に落札の権利があると思っています。 でも、それを書いたら・・・どうなんでしょう? 今回は何も書かずに静観するのがいいと思いますか? 書くならどう書いたらいいと思いますか? アドバイスを宜しくお願い致します。 やっぱりリクエストは受けない方が無難なのかな~と反省しています。 (リクエストといっても具体的に細かく指示があった訳ではなく、何色で作って欲しい・・・くらいのものだったのですが)

  • 教えてgooの回答で嫌な思いをした経験のある方?

    教えてgooの回答はとてもありがたいものですよね。このサイトのおかげで凄く助かっています。 中では回答になってない回答、イタズラ、意義のみの書き込みなども沢山ありますよね? 回答に意義がプラスされていれば、回答になるけれど、まったく意義のみって書き込み多くないでしょうか?同じくイタズラ、冷やかしもありますよね。 結構前に恋愛の事で質問をした時に、質問とまはまったく関係ない話をされ、中傷されたことがありました。それでもお礼を言え!!と要求され、すぐに管理者の方が気づいてくれて消去してくれましたが、嫌な気持ちはのこりますよね。 回答者の発言で嫌な思いをした方いらっしゃいますか? そんな時お礼はどうしていますか? *質問に対する回答以外の書き込みをご遠慮ください。 *質問に対する意義の書き込みをご遠慮ください。 *そんな経験は”ナイ”といった回答以外の書き込みをご遠慮ください。

  • プロフィール欄は、何を書いても良いのでしょうか?

    このサイトでは、いつもお世話になっております。 昨日、ある質問に回答しました。 本日夕方、同じカテゴリーのQ&Aを見ていたら、ある回答者様が素晴らしい回答をされていました。 どんな方だろうと思ってプロフィール欄を拝見したら、何と・・・私のことを批判した書き込みがありました。 私のIDは書いてありませんでしたが、容易に、これは自分のことだと理解できました。 おそらく、いえ、確実に、私の回答がお気に障ったのだと思います。 言いたいことがあるならはっきり言ってほしかったですし、陰口を叩かれたような気分でした。 そこでこちらで質問させてください。 (1)プロフィール欄には何を書いても良いのでしょうか?  例えば、ほかの会員の批判や悪口などです。  書いても良いこと、悪いことがありましたら、今後のためにも教えてください。 (2)私のほかにも、このような経験をされた方はいらっしゃいますか?  もしおられたら、経験談を教えていただけないでしょうか。  その際、書いた方のIDは伏せてくださいますよう、お願いいたします。  もちろん、そのようなご配慮はしてくださると思いますが、念のため。 どちらか一つだけでも構いませんので、ご回答お願いいたします。   ※ 私の回答に非があるのは認めますので、この質問はその回答者様への批判ではありません。   ただし、この質問に限り、申し訳ありませんが、その方をブロックさせていただきます。   万が一当事者の方の回答があると、ほかの回答者様の回答が求めにくいと思われるためです。

  • 「お礼」の欄への記載

    OKWeb を長くやっていますと、最近「お礼」の欄に何も記載しないまま締め切る人が多くなったと感じます。 わたしは質問者と回答者の間に人間的ふれあいが感じられた方が嬉しいので、「お礼」の欄には、お礼でなくてもなにかしら書いてほしいと思っているのですが、回答者の立場として、みなさんはいかがですか? どっちがいいですか?それともどちらでもいいですか? 良いとか悪いとか、ということを聴いているのではないことをお断りしておきます。

  • 過去の質問を解答欄に記載してよいのですか?

    気になった事なんですが、解答欄に質問者の過去の質問を記載するのって違反にならないのでしょうか?

  • コメント欄について

    いつもありがとうございます。 さて、コメント欄のことで最近ふと思うことがありましたのでお尋ねいたします。 いろんな人のコメント欄を拝見させてもらうにつけ、そこにご自分のした質問文そのもののみを記載されている方が多々見受けられます。 ご自分の過去の質問で受付中のQ#を表示している方もよく見かけて、そしてその意味は分かるのですが、質問文だけを記載している意味が分からないのです。 僕が考えるには、その方たちがユーザー登録する際にコメント欄を質問内容を書く欄と勘違いされているだけなのかな?と思うのですが、どうなんでしょうか? (もちろん、コメント欄の使い方に決まりなどはないのですから“勘違い”という表現は適当ではないと思いますが、敢えてこう書きました) なお、この質問には他意はまったくございません。 どうしてそうなっているのか本当に気になるので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 回答者欄の「参考になった」について。

    回答者欄に「参考になった」というのがありますが、あれは皆さんどんな時に押されますか? 勿論、「回答が参考になった時」が普通だと思うのですが、最近いろいろ拝見していて気がついたのが、時々、単なるコメントや、揶揄に感じるものや、どう見ても回答になっていないものに5件以上ついていたりして驚きます。 その場合(たまたまかもしれませんが)、そこに付けられた御礼文や補足文のほうに納得し、質問とは別な意味で参考になったりするものもありました。 例えば、回答よりも御礼や補足のコメントが参考になった場合なども、押したりすることはありますか?

  • 教えてgooのマイページのコメント欄って?

    教えてgooのマイページのコメント欄って? 教えてgooのマイページのコメント欄の更新が、24時間出来なくなりますと、書いてありましたが、意味がわかりません、質問が24時間おきにしか出来ないとう意味でしょうか?それとも、回答を、24時間おきにしか、もらえない、出来ないという意味でしょうか?それとも、質問の回答を、24時間後にしか、もらえなくなるという意味でしょうか?リアルタイムにこれからは対応出来なくなるという意味でしょうか?

  • OKWAVEの回答書き込み欄狭くないですか?

    質問内容…はとりあえずおいておきましょう。 回答を書くとき、長文になることもしばしばですよね?もっと回答欄の枠を大きくしてほしいなぁ(あるいはFC2ブログの書き込み欄みたいに伸ばせるようにしてほしい)と思うのですが、これって僕だけが考えてるんでしょうか?

  • 「不良回答のためお礼略」と補足欄に記載するのはNG?

    たまに質問者に対し、中傷発言などを行う回答者がいます。 その場合は該当部分がサポート担当によって編集されますが、 私は以後、そのような無礼な回答者に対しては、 バカバカしいのでお礼を書かないことにしました。 ところが、そのような経緯を知らない人が お礼未記載の箇所があるのを見ると、 質問者の印象までもが悪くなる可能性もあります。 中にはお礼を書かない質問者を非難する人もいます。 質問者が特定の回答者に対してお礼を書かないことは、 下らない揚げ足取りの材料にされることもあるのです。 そのため、このような事例においては、 以下のような文面で質問者がお礼を記載しない理由を、 補足欄に記載することを検討しています。 例: 不良回答(運営により問題発言部分は削除済み)のため、 お礼は省略します。 補足欄にこのような経緯を記載することは、 サイトの規約に違反し、サポート担当による削除や、 利用停止処分の対象となるのでしょうか?