画像の色表示の違いと印刷の色調整の問題について

このQ&Aのポイント
  • Web上で画像を塗りつぶし表示する際に色が違う理由や、印刷時の色調整がうまくいかない問題について説明します。
  • カメラで撮影した画像を印刷する際に、色調整をすると変な色具合に印刷されてしまう原因について考察します。
  • 等倍印刷で画像を印刷する際に、少し拡大されて印刷される理由や、保存して印刷する際のQRコードの拡大問題について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

色について

画像をWeb色の256色?から選んで画像を塗りつぶしして、その色のコードを背景にHTMLで入れて表示させると色が違います。どうしてでしょうか? カメラで撮影した画像をそのまま印刷すると画面と同じ様に印刷されますが、自分で色調整をして印刷すると、全く変な色具合で印刷されてしまいます。どうしてでしょうか?画面と見比べると画面は問題ないのですが、出てきたのは変です。 お願いします。 等倍印刷にもかかわらずに、少し拡大されて印刷されてしまうのもどうしてでしょうか? 関連で、 QRコードを作ってそのまま印刷すると、丁度の大きさなのですが、一度保存して印刷すると、四角と四角に間ができてしまってます<約2,3倍拡大>。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.2

>WEB256色について コードは、RGB方式と10進法方式があります。  RGB方式 →#0033FF  10進方式→000,0510,255 これは間違ってないですよね? まったく違う色が表示される場合は、コードの形式が間違ってる場合があります。 また、画像の背景と、HTMLの背景を同化させるには「透明化」という技術もあります。 画像のある特定の色を透明にできる機能で、HTMLの背景色にすんなり溶け込みます。 ファイル形式がGIFの場合は、透明化がおすすめです。 JPEGは透明化はできません。 どうしても色が合わない場合は、画像の背景色と同じ色で、「10ピクセル四方」程度の画像を作り、それをHTMLの背景として使ってください。根本的解決にはなりませんが。 >印刷の色について 詰め替えインクとか使ってないですよね? ヘッドクリーニングで解決しませんか? >QRコード ごめんなさい、これは分かりません。 >用語の訂正 ウインドーズ→ウィンドウズ ポートショプエレメンツス→フォトショップエレメント

tetratetra
質問者

お礼

>詰め替えインクとか使ってないですよね? ヘッドクリーニングで解決しませんか? 複合機は買ったばっか新規なのでまだインクは買ったときに入っている状態です。ヘッドクリーニングも試してみます。

tetratetra
質問者

補足

遅くなってすみません。 RGB方式 →#0033FF 10進方式→000,510,255 この2つは同じ色になりました。 透過という方法を使うと同じ色になります。 そちらの方法でやってみます。 印刷時の色の違いは液晶がRGBの原色で表しているのに対して、エプソンは補色なので色の違いがあってもおかしくないという様な事を見つけました。変わりすぎとは思いますけど・・液晶の色の合わせ方などを見つけたので参考にしてみます。 http://www.spdigital.net/topics/digicame/dai12.html 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.1

申し訳ないのですが、あなたの文章表現からは、質問内容がまったく読み取れません…。 まずは、質問を一つに限定されたほうが良いかと思われます。 このカテゴリーのお約束ですが、OSや利用ソフトのバージョンは必ず書いてください。 >画像をWeb色の256色?から選んで画像を塗りつぶしして ホームページ関係だとは思いますが、これだけでは答えようがありません。 塗りつぶすと言っても何を塗りつぶしているんですか? >カメラで撮影した画像をそのまま印刷すると… 「変な色」では分かりかねます。どのように変なのか、もう少し分かりやすい表現でレポートしてください。

tetratetra
質問者

お礼

ウインドーズXP ポートショプエレメンツス1.0 インターネットエクスプローラ6 です。

tetratetra
質問者

補足

返事をありがとうございます。 >画像をWeb色の256色?から選んで画像を塗りつぶしして、その色のコードを背景にHTMLで入れて表示させると色が違います。どうしてでしょうか? ポートショプエレメンツで色パレットからピンクを選び、画像をピンクで塗りつぶしました。そのピンクのコードを背景色に指定して、画像と被らして境目が分からないようにしようと思いましたが、表示される色が違いました。 >カメラで撮影した画像をそのまま印刷すると画面と同じ様に印刷されますが、自分で色調整をして印刷すると、全く変な色具合で印刷されてしまいます。どうしてでしょうか?画面と見比べると画面は問題ないのですが、出てきたのは変です。 写真を印刷しようと思いましたが、全体的に薄いのでコントラストを替えたり、ポートショプエレメンツでバリエーションがあって色の強弱を変えれるので変えて印刷してみたところ、物凄く緑ががかっていました。画面では問題ないのですけど。そして、印刷する時にに、エプソン PM-A870で設定できるモードでマゼンタ系をマックスに近いくらいにすると丁度いいくらいになりました。 >等倍印刷にもかかわらずに、少し拡大されて印刷されてしまうのもどうしてでしょうか? 関連で、 QRコードを作ってそのまま印刷すると、丁度の大きさなのですが、一度保存して印刷すると、四角と四角に間ができてしまってます<約2,3倍拡大>。 画面で等倍の印刷をしているのに関わらず、印刷後に出てくるのは拡大が少しかかってしまいます。トリミング設定などもしていません。プレビューでも問題はないです。QRコードにいたっては、四角と四角に隙間ができてしまっています。「8」を横にして印刷したら「00」になっている状態です。

関連するQ&A

  • 色がそのままでない

    デジカメ初心者です CASIO EXLIM ZOOM EX-Z55 を買い景色や物を撮っていますが 色がきれいにでません。 紫→水色みたいになるのです。 見た色と違う色が出てきます。 これってデジカメなどで普通なのでしょうか? 以下に確認した方法とか書いていますので ご意見下さい 撮影方法 ・オートで撮影(光源等の位置は確認) 状況 デジカメ・・・ファインダーには見たままの色       液晶画面では違った色 ↓ PC・・・違った色のままの画像 ↓ 印刷・・・印刷されたものも違った色 もともと撮影されたものの色がおかしいという ことでしょうか?初心者ですが ご意見下さい

  • 印刷した写真の色が紫になっている

    写真をプリンターで印刷すると全体的に紫色が強く出ています、撮影した色に戻したいのですが、実は、今まで印刷した写真は写した実物画像より少し薄暗く印刷しておりましたので明るくする色の調整をやっている内に紫色が全体に出るようになりました、普通の色になるようには、どうしたらよろしいか、お願いします。

  • Illustratorで黒色が微妙に変わってしまいます。

    フォトショップで作成した写真画像をIllustratorCSで配置して印刷しようと思っています。背景は黒です。 Illustratorでの背景色の数値と同じように フォトショップで写真の背景に色の数値を設定したのにもかかわらず 印刷してみると、黒の色が微妙に違ってしまいます。 (画面上では、その差はわかりません。) 希望は、Illustratorの色の方に、合わせたいのですが、 どのように設定を行えば、同じ色になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • PhotoshopCS3にてデジカメで撮影した画像の色などを調整したい

    PhotoshopCS3にてデジカメで撮影した画像の色などを調整したいのですが、 (印刷会社さんで印刷してもらう予定です) (1)RGBで調整した方がいいのでしょうか?CMYKにはいつすればよいのでしょう? (2)室内で撮影したものが多いのですが、レベル補正やトーンカーブなど、どの場面(色がかぶってます)でも使える調整方法や基準などがあれば教えて下さい。 自然光のものはまだしも、室内のものにかなり苦戦しています。 モニターの色?それとも情報の数値で確認したらよいのでしょうか? 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • スキャナで読み込んだ画像を線の画像に変えたい

    スキャナで読み込んだ画像を拡大して見ると小さな四角の集まりになりますよね。だから拡大して印刷すると、輪郭線とかがガタガタになってしまいます。 線の画像なら拡大してもガタガタにならず、拡大しても滑らかな線のままと聞いたのですが、スキャナで読み込んだ画像を線の画像に変えることはできますか? できるのなら、やり方を詳しく教えていただきたいのですが。

  • 背景を印刷

    HTMLで画像を使って背景を作ったとき 印刷する時は背景が印刷されないのですが 画像を使用して作ったHTMLを 表示のままに印刷する方法はありますか?

  • プリンタでの印刷色調整を教えてください。

    EP-703Aで、写真の印刷をすると青みがかった暗い仕上がりになります。晴天の日中の日差しの中の写真も冬場の曇りの日の夕方のようになります。画像のレタッチで赤みをかなり足して明るさをあげて印刷しますと光の当たっている部分が飛びます。その割に不自然な暗さは残って人物など自然な肌色になりません。撮影した画像をパソコン画面で見るときれいな色が出ているのでプリンタの色調整が必要かと思うのですが、取説25~26ページでは色調整の仕方がなく、エプソンのソフトウェアにも色や明るさの調整のできるものは見当たりません。パソコンで見ているままの色で印刷する方法を教えてください。添付画像はカメラから読み込みパソコン画面に表示されたものと印刷後の写真をスキャナーで読み込み、ディスプレイに並べて表示したものをアイフォンで撮影したもので、色の変化がこのぐらいになります。赤みのある方が実際の色合いです。 一枚ごとにほかのアプリで色調整して印刷するしかないものでしょぅか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Wordで「背景」の色を塗りつぶす事について

    印刷レイアウトにて背景の色を変えようと思い、 塗りつぶしたところWebページに切り替わってしまい、 画像などの配置もめちゃくちゃになってしまいます。そして再び、印刷レイアウトに戻すと、画像などの配置は元に戻るのですが、背景の色がなくなってしまいます。どうすれば印刷レイアウトにて、背景の色と、画像などが共存できるのでしょうか? Word2002です。よろしくお願いします。

  • photoshopCS 背景の色を変える

    photoshopCSをmacで使っています。 写真をくり抜いて、無地の背景にのせようとしています。 背景の色を幾つか替えて試したいのですが、簡単に変えることが出来ません。 レイヤーを分けて、パレットの色で「塗りつぶし」してみたら、 色が変わるのにとても時間がかかり、色々試してみるという次元じゃありません。 コロコロ変えられる簡単な方法を教えて下さい。 フォトショップは超初心者で、イラストレータの方が慣れているので、 そちらに画像を貼付けてやろうとしたのですが、 くり抜いた形でうまく貼付けられず手こずっています。 イラストレータでは背景に四角を書いてしまえば、その色を簡単に変えられますよね。 そんな感覚で出来れば嬉しいのですが、どうでしょう?

  • 1.印刷された画像(写真)と、2.データ(ウェブページなどに)に載って

    1.印刷された画像(写真)と、2.データ(ウェブページなどに)に載っている画像(写真)をどうにか読み込んで、特定情報を公開することってできるのでしょうか? 分かりづらい質問でスイマセン。 簡単に言うと、QRコードってありますよね? あれではなく、画像(写真)を読み込んでQRコードと同じような動きがとれないものかなぁと思いまして。 QRコードのようなあのスクランブルされたコードではなく、画像(写真)をそのままスキャンできれば、素晴らしいと思います。(難しいのは承知しています)

専門家に質問してみよう