4月の沖縄のオススメは?

このQ&Aのポイント
  • 4月の沖縄旅行でおすすめの果物はなに?パイナップルやマンゴーはまだ収穫されていない?
  • 4月の沖縄の果物お土産には何がおすすめ?那覇や石垣島で購入できるか知りたい。
  • 4月の沖縄旅行でパイナップルやマンゴーを楽しみにしていたが、時季がまだ早く収穫されていないことに驚き。那覇空港や市場で購入できるか調べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月の沖縄のオススメは?

こんにちは。4月初旬から沖縄に旅行する者です。 パイナップル等沖縄のフルーツを楽しみに、また、それをお土産にと考えていたのですが、4月では時季がまだ少し早いようで、パインもマンゴーも収穫されていないのですね。 ネット通販で沖縄の果物を扱うお店をいくつか探しましたが、販売が今でも配送は収穫後の6月、7月というのがほとんどでした。 4月の沖縄では、まだ石垣パインやマンゴー等は売られていないのでしょうか。何度か沖縄へは行きましたが、梅雨前に行くのは初めてで、パインがお土産で買えないというのが想定外でした。季節のものなのですね、やっぱり。 たとえば、那覇空港や市場には、旅行客向けにハウスモノなどが売っていたりするのでしょうか。 また、4月に沖縄の果物をお土産で買うとしたら、何かオススメの物はありますか? ちなみに、1週間の前半は那覇、後半は石垣島に渡る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remune
回答No.1

こんにちは 4月に取れるものでしたら、 タンカン(1月から3月。4月後半位までお店にはあります) 椰子の実(4月から10月) 路地物のパインも少ないけどあります(東村産とか) パッションフルーツやパパイヤなんかもあります(最盛期じゃないんで出回る量は少なめ) この時期はフルーツよりも 島ラッキョウ・ゴーヤ・へちまなどの野菜や、 本州では見かけない山菜も良く出回ります。 空港では綺麗だけど高くて、品数も少なく山菜系はまず購入できません。 沖縄本島でもhttp://www.naha-navi.or.jp/naha-navi/machigua.html  石垣でもhttp://www.city.ishigaki.okinawa.jp/110000/110400/itiba1.htm 市場で購入することをおすすめします(^-^*) (・・・・本州の市場と比べるとかなり小規模ですが。) あと、 この時期「もずく」の収穫が始まります。 良質のモズクを是非購入してみてくださーい。

参考URL:
http://www.tyurasima.com/saijiki.html