梅雨時期の沖縄旅行とは?

このQ&Aのポイント
  • 6月4日~4泊5日で沖縄旅行に行こうと思っています!沖縄は初めてです。
  • 沖縄ならではの観光やグルメを楽しむためのオススメ情報を教えてください!
  • 服装やマンゴーの収穫時期、持ち物などについても教えていただけると嬉しいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

梅雨時期の沖縄旅行

こんにちは! 6月4日~4泊5日で沖縄旅行に行こうと思っています! 沖縄は初めてです。 色々と沖縄ならではの観光やグルメを楽しみたいと思っているのですが ガイドブックなどを見ても沢山ありすぎてなかなか絞りきれません。。。 沖縄在住の方や沖縄に詳しい方がいらっしゃいましたら オススメの観光スポットやグルメ情報などを教えて頂けたらと思います! 今回の旅行は彼と2人で全泊那覇市内です。 移動手段はレンタカーになります。 希望としては・・・ ・沖縄の食材が集まったフードマーケットみたいな所  (牧志公設市場以外にあれば) ・断崖絶壁があるような絶景ポイント ・地元の方が行くようなオススメ居酒屋 ・景色が綺麗なところ 他にもオススメの観光スポットやグルメ情報があれば教えて頂きたいです☆ ちなみに、滞在中の一人予算は2万円位です。(お土産代は含まないで) あと、何点か質問なのですが、 ・6月初旬の服装 ・沖縄産マンゴーの収穫時期 ・持っていた方がいいもの も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.1

こんにちは。 4泊5日とはいいですね! じっくりと沖縄の旅を堪能できると思います。^^ 今回はフライトの時間やホテルの場所 (那覇でも国際通りか首里かで行動範囲がかわりますから)がわかりませんので あくまで一般論としてですが、わかる範囲でお答えしますね。 まず沖縄本島は想像されているより大きな島なので、 本島の中のエリアを区切って、効率よく回られることをおすすめします。 また、せっかく那覇泊されるので 1日は日帰りで慶良間に遊びに行くのもアリですよ。 ダイビングのメッカですが、 シュノーケリングでも十分珊瑚や熱帯魚が楽しめますし 往復の船旅も楽しいものです。 >希望としては・・・ ・沖縄の食材が集まったフードマーケットみたいな所  (牧志公設市場以外にあれば) →牧志公設市場が一番わかりやすくていいと思います。 ほかには、道の駅許田、道の駅恩納、読谷共同販売センター、 糸満市場、糸満ファーマーズマーケットなどでも沖縄の野菜・食材が買えます。 ドライブの途中でよってみてはいかがでしょうか。 また、那覇市内の農連市場もディープでおもしろいです。 (おばあが大量の野菜を売っています) 興味があれば朝早起きして行ってみてください。 ・断崖絶壁があるような絶景ポイント →有名なのは万座毛・残波岬。ロングドライブしてもいいなら茅打ちバンタ ・景色が綺麗なところ →沖縄の城趾公園(世界遺産)の眺めはきれいですよ。 勝連城趾、今帰仁城趾など。 そのほか、古宇利大橋、ニライカナイ橋、海中道路などもきれいです。 ・地元の方が行くようなオススメ居酒屋 →国際通りの店はほぼ100%観光客向けですが、最初はそれでも楽しいと思います。 最近は民謡が聴けるライブ居酒屋も人気があります。 地元向け、となると、このサイトも含めてあまりネットでは出てこないですね…。 (私もいくつか行きつけがありますが、あまりにも地味で紹介しづらかったりします) ヒントとしては、国際通りのウラの久茂地川沿いや、前島エリアに 地元の人がいく店がけっこうあるのでそのあたりで探してみてください。 また、ホテルのフロントできくと親切に教えてもらえる場合もあります。 というわけで、ざっくりスケジュールをたてると 1日目:那覇空港着→レンタカー借り出し→時間があれば首里城・国際通り→ホテルチェックイン (ホテルの場所によっては先にチェックインして観光に出かける) 2日目:北部方面観光 美ら海水族館は一度いったほうがいいと思います。 高速で北上して水族館・今帰仁城趾・古宇利島あたりの観光→本部半島で沖縄そば→R58号線で南下→那覇で夕食 (水族館にご興味がなければ、さらに北上して萱打バンタ・辺戸岬というプランもあり。) 3日目:南部観光 南部ドライブ(糸満・新原ビーチ・ニライカナイ橋など) 時間があれば、勝連城趾→海中道路方面へ 4日目:日帰りで慶良間 5日目:ホテルチェックアウト 那覇市内でお土産を買ってレンタカー返却→空港 2~4日目は 天気をみてその日どうするか決めて下さいね。 (慶良間は天気がいい日のほうがいいですし、 水族館は室内なので、少々雨が降っても大丈夫) >あと、何点か質問なのですが、 ・6月初旬の服装 →普通の真夏の服装でOKです。 ただ、建物の中はクーラーがガンガンにきいているので 羽織る物1枚あったほうがいいかも。 ・沖縄産マンゴーの収穫時期 →6月だとぼちぼち出てくる頃ではと思います。 ・持っていた方がいいもの →梅雨と言っても、晴れたら日差しが強烈です。日焼け止めはお忘れなく。 なお、レンタカー云々、渋滞云々という情報は このサイトにいくらでもありますので 一度過去回答にざっと目を通されることをおすすめします。 よい旅になりますように。

chi-ken
質問者

お礼

こんにちは! とっても分かり易く、ご丁寧な回答ありがとうございます! とても参考になりました! しかも日程のシュミレーションまでして頂いて嬉しいです☆ 時間はたっぷりあるので 出来る限り周ってみたいと思います(≧∀≦) 本当にありがとうございました!!